みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ポケモンGOパークに行ってきました!

もう先週のことになりますが、横浜のポケモンGOパークに行ってきました!

b0339954_10530515.jpg
ピカチュウの飛行船↑。今回のイベントのテーマソングも一緒に流れてきてます。アガる!!

私が行ったのはイベント初日。
まさか自分でもイベントに遠征するとは思いませんでした・・が、休みとタイミングが合ったし、やっぱりバリヤード欲しかったので☆

弾丸日帰り、しかも1日はいられない日程だったので朝イチで新幹線で横浜に。
10時からスタートということで、9時に新横浜に着き、そこから電車で桜木町へ移動。
横浜を一人でうろうろするのって多分今まで1回あったかないかぐらいだったので行けるかなと緊張しましたw

桜木町に着いて駅の改札を出たとたん、もうピカチュウだらけで。
b0339954_10530675.jpg
街じゅうがポケモン一色って感じですごいなーと思いました。
黄色のピカチュウのペーパー帽子みたいなのを配布していたり。さすがに私はソロ活動だったので遠慮しておきましたがみなさんかぶってたし、なんかテーマパークみたいだった!

この日実は台風一過でものすごく暑くなるって言われてた日なんです。
現地は自販機含め飲み物の調達が厳しそうな感じだったので、もともと水筒を持って行っていた上にもう1本ペットボトルを駅の中のコンビニで調達しました。
そして人波にあわせて現地へ向かいます。

いやぁ暑い・・・ホントに暑い。
絶対に汗かきまくるだろうと思っていたから、そもそもの格好が「汗をかいても大丈夫ないつものお散歩スタイル」です。こんないい加減な格好で新幹線に乗ってもいいのだろうかというギリギリなスタイル。着替えも1枚持って行ってます。

イベント会場はカップヌードルミュージアムと赤レンガパーク。
とりあえず赤レンガじゃなくてカップヌードル方面へ行きました。
現地に行く時もそれなりに人がめちゃくちゃいて、あーみんなポケゴやってるんだーって嬉しくなったり♪
この空間は全員がそのために来ているから、人目を気にしたりしなくてもいいんだよね。素直に楽しめるんだよ。
現地に着いたらたくさんの人が歩道に立ち止まってつかまえたりしています。

じゃあ私もポケ活スタート!
アプリたちあげてびっくりですよ。
めっちゃくちゃ、湧いてる!ポケモン湧きまくってる!!!!

b0339954_10530662.jpg
と、いきなり5分もしないうちにバリヤードゲット☆
はぁぁーきみがヨーロッパにしかいなかったバリヤード!
ちょうどアニメでバリヤードの回を見たばっかりで、感動ひとしお。
b0339954_10530778.jpg
かっかわいい・・・・手ぺたぺたやってるー。

そしてその後アンノーン登場!久々に「うわぁぁぁ」てテンション上がりました。
b0339954_10530736.jpg
b0339954_10530701.jpg
Yのコだね。

ボールはハイパーボールに金ズリ使ってですよw(実際そこまでしなくてもつかまえられるんだけどね念のためにね)
多分今回はYOKOHAMAがコンプできるだろうから(予測)YとOとKとHとAとMを見つければいいかな?

もうひたすら、動かなくてもどんどんポケモンは登場するし、少し歩けばまたそこでめちゃくちゃいるしで、どんどんボール消費していきます。
b0339954_10530898.jpg
ヒノアラシくっついてるw


そう!そういえば、ブルーもたくさん出たし、私がまだつかまえられていなかったミルタンク氏もいっぱい湧いてくれました!
b0339954_10544368.jpg
やったね!

行く前に前準備として、ボールはたくさん集めておいたし、横浜イベで手に入れられる2キロタマゴからはレア枠が出るって情報もあったしで、タマゴは空にしておきました(結局9個タマゴを集めて帰宅しましたが私にとって欲しかったレアはなかったかな・・)。
ボール自体も結構持っていたんだけど、結局帰る頃にはなくなってましたね・・
ゴープラも併用してはいたんですが、回線の都合なのかあまりゴープラが反応しないことも多々あって、ほとんどは手動でボール投げてつかまえてきました。

もう、ほんとにすごい。
カップヌードル側はメリープがめちゃくちゃ出るし。
赤レンガ方面も数回行き来したんだけどそっちではラッキーがめちゃくちゃいるし。
なんて幸せなイベントなんだ・・・この暑さがない限りは・・
水分もかなり頻繁に摂りました。マジで熱中症危険なレベルに近くなりそうだったので。
公園にはそれなりに木はあるので日陰はあったので、日陰に避難しながら歩きながらで結局10時~13時半ぐらいまで、ぶっ通しで何も食べず歩きまわってつかまえてました。

この日は初日だったので、まだ範囲が広くなってなかったんですね。
カップヌードルと赤レンガのエリアだけで。
人は多かったですけど、割とみんな静かに捕まえてる人のほうが多いのでそこまでうるさかったりもしなくて、海風も時々涼しい風がすうーっとながれてきたりして汗は相当かいたんだけど気持ちがいいなって思ったひとときも多かったです。

実際パーク自体は思ったよりもジムやポケストがなくて・・・
あ、でもポケストもジムも実物のモニュメントがあって笑えたー!
b0339954_10530823.jpg
私、ジムは見つけられなかったんだけどポケストは見つけられたよ。
柵がしてあったけれど、実際ほんとにリアルで街にあったら面白いだろうな。

その、ポケストも数が予想よりも少なかったので全然現地でボール調達はできずで、たくさんボール持って行ってよかったなあと思いました。
なにせ1時間で100個は余裕でなくなるぐらい、ポケモン湧くもんね。

湧いたポケモンですが、前述のとおりメリープラッキーあたりはじゃんじゃん出て、バリヤードもかなりたくさんつかまえてきました。
それから、どっちかというと私は第二世代のポケモンのほうを多めにつかまえたかったので基本はカップヌードル側にいることのほうが多かったけれど、ヒノアラシがいっぱい出てたな。ただ1回じゃボールにおさまってくれないことが多かった。
あと、色違いピカチュウもまだそんな噂もない初日にだったのでかなりつかまえたはずなんだけど1匹も色違いはゲットできませんでした・・・(これ全世界で実装されますよね、楽しみ!)
ピカチュウがとにかく、いたんですよ。特に駅周辺に。

それで、昼過ぎになって人が多くなってきたのか、ちょうど赤レンガ側のジムにサンダーが出現したのでレイドしに向かいました、が、アプリ止まっちゃったり落ちちゃったりするのが続いてしまって・・・
結局レイドではつかまえられませんでした。
レイドバトル自体までは入れて倒せても、そこからのゲットチャレンジでアプリが止まっちゃってー。
まだこの日時点ではサンダーつかまえてなかったので、残念でした(その後地元で2体ゲットした☆)

そうそうレイドといえば普段レイドに出てこないポケモンも登場!て感じだったのですが、ソーナンスがいて思わずやってしまったw
そのくちびる・・・
b0339954_10544334.jpg
サンダーのレイドを機に、どこにいっても携帯が繋がらない状態になってしまって。
ちょうどそろそろ帰らなくちゃいけない時間になったので、駅に向かったのですが、イベント会場から遠くなってもアプリにログインできない状態が続いてしまって、結局駅に着いてもダメで、駅で帰りにピカチュウ大量にゲットしてから帰ろうと思ったのに叶いませんでした・・
惜しい~。

結局、アンノーンもYOKOHAMAコンプしました!
かわいいアンノーン♪
b0339954_10530948.jpg

b0339954_10530920.jpg
KとMが写真ないけど、ちゃんとつかまえてます☆

b0339954_10544260.jpg
もうホントに、ずーっと汗をかきまくっていたので服も塩がふいちゃってww
途中のトイレで上だけ着替えたんだけど、なんかもう、着替えても暑くて、電車に乗ってからも暑くて、軽い熱中症になりかけてたと思う。心臓ドキドキが止まらなくて顔も真っ赤でなおかつお化粧全部とれてすっぴん状態で。
危なかったなあ。
でもホントにすごく楽しかった!

帰りの新幹線でやっと体もクールダウンしてきて、駅弁を買って食べて、せっかく横浜に行ったのにお土産や他のお店を見る時間も全くといっていいほどなくて、でも心は満たされたよ。


こういうイベント、全国巡回したらいいのになあ。
もしするんだったら多分私また行きそう。
アンノーンがね、やっぱり欲しいよね。まだアンノーン関係のイベントって今までないし、いつかやってくれそうな気もするけれどどうだろう。


さてこれで私のポケゴ図鑑なのですが・・・

国内238種図鑑入り、残り国内で捕まえなきゃいけないのはサニーゴのみになりましたー!!わあー。あと1種までたどりついた!よく頑張った。
サニーゴは沖縄に行かなきゃいないけども、沖縄もさぁ格安航空機とかなら結構安かったりするよね・・なんて思っちゃったりして。
サニーゴ絶対かわいいだろうなー。

ちなみに、スタジアムイベントには行っていないのでミュウツーは持っていません。
まぁミュウツーはレイドで出ると言っても難しいだろうねー。日時指定あるようだし強そうだし。
いずれ実装されたら、その時につかまえられたらうれしいな。
楽しみは先にとっておこう。
b0339954_10544422.jpg
b0339954_10544414.jpg
b0339954_10544557.jpg
b0339954_10544566.jpg
これ以上につかまえてきましたよ。

こんなに汗をかいて動きまわったことなんておそらくここ数十年のうちにないぐらいの横浜イベでしたが、充分に楽しめました。
ぜひ、名古屋でもやってほしいな!
b0339954_10544430.jpg
しばらくの間つれまわしてました。動きがめっちゃかわいーの!



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-08-17 19:14

お散歩場所を変えました

ホッシーのアクロバットフライト!

b0339954_20244070.jpg

数日前からお散歩場所を変えました。
真冬にカワちゃんをよく撮った場所。
同じ川だけど反対側のすこし上流です。

ここは川の1メートルくらい上に降りられるんだけど、久々に行ってみたらそこはゴイサギのコロニーになってましたー♡わーい。
最近ゴイサギたち見かけないなと思っていたらこっちに移動していたんだね。
b0339954_20244012.jpg

まあ、一旦は逃げていきます。
でもしばらくじーっとしてると、すこし戻ってきてくれます。
逃げるの申し訳ないなと思っちゃうけど、なるべくストレスにならないように近づければいいなあと思いつつ、近づいていきます。
b0339954_20244135.jpg

今日はホッシーを何枚か選んでみたよ。

b0339954_20244189.jpg

まだファミリーのままみたいで、ゴイサギも何羽かいます。

b0339954_20244269.jpg

いくつかある木が寝床みたい。

b0339954_20244395.jpg

これはファミリーかな?
真ん中の子、なんか枝をくわえてる。かわいい。

b0339954_20244462.jpg

たまに言い合いになるのね。

これからしばらくはここで撮ろうと思います☆

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-08-09 20:16

法要とエリック・カール展

先日、父の命日の日に京都へ法要に行ってきました。
ここしばらくからの年1の行事としているのだけど、父が亡くなった日にお経をあげてもらいに京都のお寺に行っています。
別にここに必ず行かなくちゃいけないっていうわけではないのだけど、お寺に行ったあとは遊びタイム!ということで半分法要、半分遊びという感じで家族で行っています。

朝イチでお寺に着いてお経をあげてもらってから京都駅に移動。
ちょうど見たかったエリック・カール展が京都の駅の伊勢丹の美術館でやっていたのでタイミングよく見に行ってきました。
エリック・カールといえば「はらぺこあおむし」。私が子供のころも絵本を持っていたし、エリック・カールの絵本は大人になって何冊か好きなものを集めていて今も本棚にあります。

京都の「えき」という美術館は作りは狭い感じでしたが、意外と見ごたえのある枚数があってとても楽しめました。
まだ会期中なので詳しくは書きませんが、エリック・カールの作品はほとんどがコラージュなんですよね。
自分で紙にアクリル絵の具で色を塗ったり模様を描いたりしたものを切り張りして、あの絵本の昆虫や動物たちは作られています。
色づかいはほんとにカラフル!見ていて楽しくなります☆

途中でレオ・レオニやパウル・クレーなどとも親交が深かったということでレオ・レオニの作品も数点一緒に展示してあったのがとてもうれしかった。
レオ・レオニも大好きです。
どの絵が来ていたかは行ってからのお楽しみにしておきますね。
かわいかったですー!

それぞれの芸術家がそれぞれに影響しあって一緒に同じ時代を過ごして行っていたんだなというのが作風からも良くわかりました。

それから今も御存命なエリック・カール氏。
今年の新作も展示してありました。
今までの絵と比べたら「!」て目が点になりましたが、抽象的になっていくのは芸術家あるあるなので、こういう方向にいくんだなーというのを思ったし、見た目が全然違う作風でも作っている人が同じだから同じようなカラーで貫いているんだなぁと理解することができました。
いやほんとに、「!」てなりました。
新作。
一見の価値ありです。

美術展に行くとそのパワーに圧倒されて出てくる頃には割とくたびれたりしちゃうのですが、ちょうどいい感じで最後まで見ることができました。
ほとんどが絵本の原画だったのですが、あーーどうしようかなこれから見に行く方のネタばれになってしまうかもしれないけど、えーとここから書くことは見に行く予定のあるかたはスルーしてね。
原画、意外と絵に訂正が少なくてほとんど直しがないものが多かったんです。
普通絵本の原画展に行ったりすると、切り貼りしてあったり修正ペンみたいなもので隠してあったり直してあったりする原画が多いのですが、彼の作品はそれがほとんどなく、最終原画と書いてある通り原画に見えないような、まるでそれが作品になっているかのようなものがほとんどでした。
でも、ただフィーリングでコラージュしてあの作品は作られているわけじゃなくて、ちゃんとイラストで習作を積んで最終的な原画にまで至ってるというのが分かる展示の方法がしてあることもあって、コラージュに至るまでの過程でどこをそぎ落としどこを追加して、というのがわかる展示になっているのがとてもよかった。
習作としてのイラストがめちゃくちゃかわいいの!
それでも充分絵本として成り立つよっていうぐらいのかわいさ。
なぜ彼はコラージュした作品を作ろうとしたのかな。
そこまではまだ、御存命だからか、私には知ることができなかったなー。



全体的にとてもかわいらしかったです。元気な色遣いをする人なので、見ていても楽しいです。
アメリカの美術館に行けたらなぁと思っていて、それがこないだまで東京でやってて、東京に行く時に寄りたいなと思っていたらもう終わってて、でも次が京都に来てて、というわけで行くことができてとてもよかったです。

エリック・カール展のあと昼食をとって、それから烏丸御池へ。
私たちの大好きな八百一本館でお買い物をし、帰って来たのでした。
京都といえば八百一ですよ。
本店、最高!



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-08-08 19:42

いまだ悩ましいP900の罠

夏になってサギ類を撮り始めると使いたくなるP900。
今年も使っています。
そして、一喜一憂しています。
一喜一憂しながらもなぜか手放さない不思議な魔力のある機種だなぁと感じます。

何に一喜一憂するかというとP900ってさー、ムラがあるのよね・・
きれいに撮れるときはホントにきれいに撮れる。
でもダメなときはぜんぜんだめ。
基本静止画に近いものでの話です。
私、基本は批評家にはあまりなりたくないのでいいことだけ書いておいて、ちょっとなぁって思うところは淡々と言うぐらいにしときたいんだけども、この機種は気付くことも多くてね。つい何回も投稿しちゃうネタでもあります。


そして露出の加減が難しいときとめっちゃ簡単な時がある。これは天候によるものかと。

私のカメラ内設定は、VIVIDにし、その中の設定で輪郭くっきり度をあげています。
彩度も一段階だけあげてます。
彩度に関してはなんというか、もう一段階あげるともう「彩度バリバリですヨロシク」みたいな感じになっちゃうので、一段あげるのでギリギリ。
価格のこともありますが設定がもうちょっと緻密だといいですね・・

そして被写体はだいたいがサギ類のみです。
白いサギは正直この機種だと難しいと思います。露出をちょっとでも間違えるとすぐ白飛びする。
白飛びさせないようにと-に持ってくと今度は真っ黒になっちゃう。

そんなやじろべえみたいな狭き「ちょうどいいライン」を求めて、撮ります。

ここからの写真はすべて2000㎜です。
設定は絞り優先、ISOは800までにしています。
露出はすぐ飛ぶのでだいたい0からー0.3。それでも飛ぶとー0.7までにしますがそうすると他が黒くなってきてしまいます。
だいたいー0.3にしてるかな。
b0339954_13410921.jpg
白飛びさせたくないので川が黒くなっちゃうのはしょうがないとして、嬉しいのは2000㎜でもこのサギちゃんの目がくっきりきれいに撮れるってことなんですよね☆
b0339954_13454497.jpg
こっちの写真、ちょっと色合いがいやらしくて個人的にはあまり好きではないけれど撮ってからの補正は一切していません。
このゴミの袋(飼料用ぽい)の文字が読めるってのがすごいことかと。
上の写真と比べると角度が違うので、ちょっとのっぺりしちゃいました。
白飛びギリギリのところ。
b0339954_13474621.jpg
目の中に光が入っているのも、遠いのに撮れちゃうのもうれしいところなんです。
このブログ、写真を拡大できないと思うので分からないかもだけど目の上側のところに光が入ってくれました。この時はササっちは動いてないのでピントがちゃんと合いました。
もうちょっと合うといいけど手持ちですからこれぐらいでも満足です。
そう、手持ちなのよね!それがすごいなと毎回思う。

色合いに関してはさっきいやらしいって書いたけど、やっぱり難しいです、表現するの。
青空ピーカンの日より、うすぐもりのほうが合ってる気がしますが、そこから薄日が差すともう色合いもすぐ変わっちゃうので、お天気も選ぶ気がしますね・・
写真を拡大していった時の解像度は低いけれど、拡大しなくても等身大サイズで大きな画面に表示するときれいだなって思える。
下のササっちの胸毛のあたり、そこそこ表現してると思いません?一本一本のように見えてるんだけど、実際拡大していくと「あら解像度ひくっ」てなります。
b0339954_13502555.jpg
これはうすぐもりからすこし日がさす程度に晴れてた日。
晴れてた日の逆光は苦手っぽいですね。とたんに黒っぽくなっちゃいます。
後ろの石たちがちょっと気持ち悪い色なのですが(ササっちの足もあまり好きな黄色ではない。ちょっと安っぽい色だよね・・)だいたい、こういう色を出してくることのほうが多いです。

なんだかんだと書いてても、やっぱり夏場は使うこともあるんですよね。
今年からはPLフィルターをつけています。あんまり恩恵はないけれど、多少は違うかも。気持ち悪さは軽減したかな。
ただPLフィルターつけると暗くなるのでシャッター速度は格段に落ちるから、雨の日は使い物にならないですね・・
鳥も、留まっている鳥までならOK、動くとダメ、なのは去年から変わらない感じです。


P900・・
中身をよくして倍の値段で売っても売れると思うんだよね~。
これだけ気を遣いながら撮るのでいろいろ学ぶことも多いのですが、普通の一眼で撮る時はこんなこと全く考えなくてもいいですもん。
やっぱりここがコンデジと一眼の差なのかなぁと感じています。

そして、なんだかんだと書いてても(復唱)今年も手放さないと思いますw
なんかこう・・求めてしまうんだよね。さっきくっきり撮れたからこれもいけるでしょ?って。
で、あれ?いけないのか・・うーんじゃあこれは?あ、それならいいのね、じゃあこれは?ダメか・・て。対話してるみたいw

新機種が出たら買い換えしたいけど、だいぶ中身が改善されてると分かってからでないとちょっと怖いかも。
レンズ自体は良いと思うんですよね。動画もきれいだし。てか動画のほうがきれいに撮れることが多いし。
もったないなあと感じることも多いよ。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-08-05 19:36

2回目の地獄谷

b0339954_16511871.jpg

少し前ですが今年2回目、行ってきましたー!


b0339954_16511932.jpg

相変わらずベビたちがかわいすぎ!
今回、晴れていて日差しもきつくてあまりたくさん撮れていないのですが楽しめました。
山奥だから汗が引けば涼しい風が吹いてきます。

b0339954_16512035.jpg

b0339954_16512074.jpg

b0339954_16512130.jpg

b0339954_16512227.jpg

b0339954_16512312.jpg

b0339954_16512367.jpg

b0339954_16512474.jpg

b0339954_16512548.jpg

夏毛に変わっていて、ふわふわのおさるさんではありますが薄毛だったかなー。
ふわふわ親子を撮りたいならやっぱり6月までかも。

もう一度、秋が深くなるまでに行きたいなあー。
癒されるんだー、ここ。
大好き。
[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-08-03 19:37

ふわりっ。

b0339954_16370699.jpg

人間はあついーあついー、言っているけどちょうちょたちは身軽に風に乗ってあちらにこちらに。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-08-02 19:35

うれしい♡

b0339954_16311987.jpg

すぐ近くにポケストができましたああー!

念願です。
いやあうれしいうれしい。

増えたよねポケスト。ジムも。
通勤途中もポケストが二ヶ所増えたし、ポケストがジムに変わっていたり。
田舎トレーナーにとってやはりポケゴは簡単ではないゲーム。
このひとつだけのポケストのおかげで道具が集まりタマゴも集まり、道具集めをしに街に出たりすることをしなくてよくなりました!!

石碑系のポケストが増えたなという印象です。
ポケゴを始めたら、こんなところにオブジェがあるんだとか、石碑があるんだとか分かりました。
隣町のメインストリートとか、12星座のオブジェが通りにぎっしり並んでるんだよ、知ってた?知らないよね。←多分読んでる人知らなくて当然


やはりヘビーにやろうとすると課金必須でしたが、これで多少は課金しなくてよくなったかな。
ふかそうちだけは買わないとね…
しあわせタマゴもたまに使うし。
レイドパスも要るかなあ、一回買った。
ポケモンボックスを増やして、道具のバッグも増やしたのですが早くも道具集めを頑張りすぎて1000個でもいっぱいだって言われてます…どーしよー1500個まで持てるようにしちゃうか?!やりすぎかな。

この一年で、ガチというほどのガチではないけどわりと頑張ってポケ活してきた私、いくら課金したかしら…と思うと汗かきますが、好きなことに使っているわけなので。やはり、人がゲームに課金してるのを見るとやばくない?て思うけど、自分がハマるとなんとも思わなくなりますねー。
お茶しに出かけたりするのが趣味な人はそれにお金を使えばいいわけだし、ゲームが好きな人はゲームに使うだけのこと。
楽しいから苦になりません。人生は楽しまねば!いろんなツールを使いこなしながら。

今日からファイヤーか。
捕まえられるといいなあ!
[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-08-01 19:16

みんなのびのび

b0339954_16350227.jpg

b0339954_16350277.jpg

b0339954_16350307.jpg

b0339954_16350484.jpg

b0339954_16350412.jpg

b0339954_16350460.jpg

b0339954_16350588.jpg

b0339954_16350641.jpg


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-08-01 19:05