みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

The Photographeres3をみて思ったこと

b0339954_16565375.jpg
先日BSでやっていた番組、The Photographeres3。
1からずっと見ています。
写真家の方々が何人か取り上げられてその仕事ぶりを見られる番組で、いつもキヤノンのカメラの新モデルが出ると作られる番組ですね。
今回はフルサイズのEOS5DMKⅣが出たので、皆さんそれを使っていました。
欲しいですねフルサイズ・・・・
今自分の機材に不満は全くないのですが、シグマのゴーヨンが発売されたら使ってみたいなぁ。あれ3キロ超すんですよね。今でさえ腕が少し痛いのに3キロ超したら手持ちは厳しいだろうな~と思いつつ。どれぐらいの値段で出るんでしょうね。
シグマのサンニッパが30万台だから、それよりは高くなるよねぇやっぱ。
でもさぁいつも不思議なんだけどさ、ズームで超望遠だと10万円台で済むのになぜ単だと高いんだろうね。その値段の差がわからん。レンズの数も少ないはずだろうにさー。

The Photographeres3は風景写真をメインに撮られている方を2週にわたって放送していました。
最後のほうは江口さんと中村さん。よくテレビで名前みかけます。大御所はどんな機材を使ってどういうふうに撮られているのかなぁというのが見られてうれしかったです。その前に登場された若手の方たちも、とても興味深く見ました。

私は風景写真ほとんど撮らないのですが、風景の方はあちこちに旅をしながら撮っている方が多い印象です。プロの方は特に。海外にいって風景を撮ったりして憧れますねー。
若手の方も今回何人か出演されていましたが、やっぱり写真家って儲からない職業なのねと再認識。あこがれる仕事はだいたい儲からないジャンルだったりしますね。

で、私の立場から思ったのはやはり、知名度を上げていくためにはどこかのグループに所属しなくちゃいけないのかなぁということ。
そもそも多分そういうグループは週末に集まったりすると思うし、街で集まったりするのだろうから私にとっては参加することはほぼ難しいです。なのでどこかに入ろうとか思ったことはないのだけど、若手の方にはだいたい師匠がいらして、師匠のもとで何年も経験を積んだりしているようです。

たった一人で好きな世界を切り開いていくのはやりづらいんだろうなぁ。
やっぱり上にだれかいて、その方について色々と学んで行ったほうが写真家としてスムーズに階段を上がって行けるんだろうね。

でも今の時代、雑誌のフォトコンで力を付けて有名になっていく方ももちろんいるだろうしインターネットの力で有名になって行く方もあるから、一昔前と比べたら今のほうが断然知名度を上げるチャンスは多いんだと思う。その分技術力と蚊を求められるのでしょうね・・・あとはどこまで自分がやれるか、の個人競技になるのでしょーか。

今私が熱心に撮っているのは小鳥で、小鳥って好きな人はとても好きだけどそうじゃない人はどうでもいいジャンルだと思うの。事実私もそうだったしね以前は。
それに、そんなジャンルなのにやたら機材が高くないとダメで、風景写真の広角レンズもそれなりに高いけど小鳥を満足に撮るには超望遠が必要で、そしたら数十万レベルなんてざらで、マイナーそうなのにお金めっちゃかかるジャンル。
もちろん小鳥にに出会うための旅も必要だろうし。
そう思って今の自分に立ち返ると、私は近所で撮れるものを探してうろうろしているだけで、なかなか思ったように動けず、どこかに旅に出て撮るという時間も足りず、他のこともきちんとしたい(例えば、買い物をしたり用事をすませたり家事をしたりね)から写真だけに時間を費やすわけにもいかず(それでも独身なだけ他の同年代の女性と比べたら自由ですが)ちょっと悶々とすることもあります。
男の人に産まれたらよかったなぁと思うことも増えてきました。
奥さんいたらおうちのことはやってくれるから写真だけに集中して動けるもん。
私も主婦がほしいよ。なんてね。
でも、やれることを地道にやって行けばある日突然素敵な一枚が撮れたりするのも事実で、毎日同じ場所に行ってこそ見られる景色もあるから、今の私はそちらを大事にしろって言われてる気がします。自分に。それにそれはそれで好きなんですよね。地元も好き。ちょっとした田舎な感じが動きやすいし、少し行けば山もある。

ただたまーに勝手に一人で爆発するんですけどね。あぁもう連休欲しいよ!って(笑

時間なくても好きなことにはじけている大人は世の中にとてもたくさんいるから、私もそういられるように精神状態を保って頑張るー。

まずはここしばらくは雨が降らなさそうなのでとてもうれしいです。
昨日おとといと雨でお散歩断念したから、欲求不満がたまってる。
雨のときは小鳥は諦めてマクロ撮影しにいこうかなー(レンズが重いから傘をさしながら撮影できないのです・・)。そう割り切ったら雨の日でも出掛けられるかな。まだ今のうちは葉っぱも散りきっていないしいきものもそれなりに雨よけしているよね。冬になったらもういなくなっちゃうから。
検討してみます。

結局やはり、いいないいな、なんて言ってても始まらないから、自分がやれるだけのことを努力してやるっていうのが課題なんですよね。
もやもやしている時間があったらそれを前向きに考えられる内容にまわす。
そうしなくちゃ、みんなに平等な時間がもったいないものね。
野望はあるんですけどねーいろいろと。
b0339954_16542850.jpg
だいたいしじみんはいます。どこにでも。カタバミのそばには必ずいるね。
そして幼虫もカタバミにいるね。
b0339954_16555058.jpg



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-10-09 16:59

きのうの公園フィールドから

b0339954_18251759.jpg
この日はカイツブリちゃん、お初。二羽いました。もぐってしまうからすぐ君だと分かるよ。
b0339954_18263343.jpg
ここでは初めてカワセミを発見!
去年はまったくいなくて、今までもまったく声を聞いたことさえなかった。
でも大きな川沿いの木の枝はなんとなくカワセミ好みだなぁと思うことも多くて。いきなり声がして「あれ?聞いたことのあるような鳴き声。カワセミ?いやまさかね」とおもったらカワちゃんだったー!
でも、でも、後ろ姿からだけで・・。
飛ぶ姿は何度か近くで見れたけど写真が撮れないぐらい早かったり、留まる場所と私の立ち位置が合わなかったり。ああ残念。
やっぱり近くでみると青い色がすっごいきれいー(写真は証拠写真ですが 泣)

b0339954_18295433.jpg
キセキレイも二羽で連れ立っていたのだけど、私まともにキセキレイを撮ったことがない。ぜんぜん近くで撮ったことなくて。警戒心が強いのね。ハクセキレイよりも。
この写真も微妙なうえにハイキーだけど、証拠写真証拠写真。
いつかもっといい舞台で撮れたらいいなぁ。
b0339954_18332855.jpg
モズりんも公園に戻ってきました。なわばりを守っている様子。他の小鳥もおっかけまわしてます。種類が違うなら大丈夫なのにー。

b0339954_18312598.jpg
で・・・この鳥!だれ?あなた!
これしか撮れなかった。でも羽根を見ると今まで見たことないと思う。
大きさはモズぐらい。調べてみたけどいまいちわからない。カヤクグリにしては大きいしミソサザイでもないような・・・肝心の顔が隠れてますね。
どうにもこうにも撮れなくて結局飛ばれちゃいました。
また出会いたい。

b0339954_18342794.jpg
ハクセキレイの親子はいつもいます。親のほうかな。
鳴いて子供を呼んでいました。このあと離れて飛んでいた子供が近くにやってきてました。
ぴぴん!ぴぴん!て鳴いててかわいい。
他にもいろいろ撮ったけど今日はこのへんで。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-10-07 18:35

メーラーを変えてみました

今日はメーラーの話。ちょと長いかも。


私はみつばちきゅきゅというサイトを運営していて、といっても今はこの日記だけ更新している状態で運営なんていっていいのか?て感じだけれど、独自ドメイン取ってやっています。
それで、メールはその独ドメのメールアドレスがあってそれをメインで使っていますがメールが届かない状況がここしばらくで定期的にありまして。
原因は簡単、契約しているメールサーバーにメールがたまっちゃっているだけ。
レンタルサーバーのサイトのウェブメーラーを使って普段ブラウザからメールチェックをしてきたため(楽なので)、自宅のPCのメーラーをほとんど開いていなかったのでDLできてなくてもともとのメールがメールサーバーにたまっちゃっていたのですね。しかも数年前からのメールが全部。
2GBがいっぱいになってました。

通常、POP3でメール受信するとサーバーからは自動的に消えるのですが今回量が多すぎたためかわからないけれど、メーラーにはDLされるのにサーバーからメールが全く消えなくて・・・やった意味ない。
対策としてはウェブメーラーで直接手動でメールを消していけばサーバーのメールも削除されます。が、このウェブメーラー、全選択ができなくて100件づつだったかな?それぐらいしか選択して削除できないので手間がえらくかかりまして。
しばらくはそれで消してたのですが何百件という手間になって面倒になったので、なんとかメールサーバーから簡単にメールを消せないか色々調べました。

まず、自宅のPCほとんどいま電源入れてなくて自宅で作業するのもなぁと思ったので、仕事用のPCに新しく個人使い用のメーラーを入れてそこから操作しようと思いました。
で、仕事用でサンダーバード使っているのでサンダーバードで新しくアカウント作ってメールを受信することに。
しかし・・・これもダメ。受信できてDLされてるのに全くメールサーバーからメールが消えません・・おかしいなぁ。
しかもサンダーバード、もともと重い!割と頻繁に更新してるみたいなのに重いんですよね。なぜー。


試しにほかのメーラーだとどうだろう?といろいろとフリーのメーラーを探して使ってみましたが、設定合っているのになぜかつながらなかったり使いづらそうだったり、という状態で結果サーバーのメールは減らず、困り果てました。

どうしようかな・・・やっぱウェブメーラーから100件づつ消すしか方法はないのだろうか。いやもうちょっと方法はあるはず。
もうちょっと根気よく検索して調べてみよう。と。

そしたら、nPOPというメールソフトに行きあたりました。

私、基本フリーソフトしか普段探しません。これはフリーソフトでした。窓の杜からDLできたのでまぁ怪しくはないだろうと思いこれを使ってサーバーのメールを消してみようと試みました(怪しくても今の私のメールはほとんどがDMばっかりなので別にいっかな、て割り切りもあり)。
このnPOPというソフト、メールサーバーに直接入り込んでデータを消すことができるソフト。とても軽くて扱いやすい。
ソフトを立ち上げてPOP3で受信を始めるとサクサクとデータが一覧になって出てきます。
メールのタイトル、受信の日付など、ほとんど見た目はメーラーと同じ。
選択して削除をすると、無事、メールサーバーのメールが消えてくれました~。
(普通こういう機能ってメールサーバーでやれるようになっててほしい)


で、次はどのメーラーを個人のメーラーにしようかなーと思ってふたたびメーラーの選択を。
とにかく軽いメーラーがいいですよね。
で、私の仕事のPC、win7なの。

いままではAL-Mailを使いつづけていました。これ、大学時代からずっと。
大学のときの大学構内でのPCのメーラーがこれで、それ以来自宅でも仕事でもこれをつかい続けてきたのですがwin7に対応してないんですよね・・・さすがに時代がね。見た目はほんと、昔のメーラーって言う感じだけど慣れてるし気に入ってたんです。
これに似たのがいいなぁと、しかもフリーでね、て思ってメーラー探したのですが今ってフリーのメーラーずいぶん少なくなったのですね・・・
これまた時代ですね。何?いまメーラーって買う時代なの?
アウトルックもあまりもともと好きじゃないので選択肢からは外してあります。
で、結局フリーで使えるEdMaxっていうメーラーを選んで使ってみています。

このメーラー、ほんと、昔っぽくていいw
win7通り越してXPとか95とかを思い出すよ。パソコンがまだ数十万ぐらいしてた時代だよねー。カスタマイズすると50万とか。
アイコンも超アナログな感じのアイコンだけど、しばらくはこれを使っていこうかなーと思ってます。
え?HTMLメール?受信できないですw別にいいんだもんHTMLじゃなくても。私ずーっとテキストメール派だよ。それで充分だもの。
HTMLメールが活かせるのはDMぐらいでしょう?DMでさえ減らしていきたいと思っているぐらいだから、メールはテキストで充分よ。


というわけで無事、メールサーバーはきれいになりました。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-10-07 18:13

カモたち増えてきましたー

今朝は雨は降らずでありがたいお散歩。
暑くなるって言ってたけどそう暑くならない一日でおわりました。
なんといっても朝の涼しさ、これは秋ですねー。彼岸花もおわりました。
あっというまだね。
b0339954_17580577.jpg
b0339954_17555041.jpg
川霧がここ最近出ます。真夏にはなかった現象ですね。
これからはこのフィールド、ちょくちょく霧が出る日が春先まであります。真冬になると今度は水の温度のほうがあがって霧になることも。
ここの静かな、波ひとつもたたない水面を見ているの、好きなのよね。おちつく。
b0339954_18093428.jpg
上の3枚は昨日。雨が降っていました。というか降り出してしまいました・・・結構幻想的なところです。でも風景を撮るのは相変わらず私にとってはむずかしいですー。
ただそこにあるものをそのまま撮る、みたいになっちゃうんだよねー。
多少アンダーにすればいいのかなー。


カモの数が増えてきました。昨日より今朝。倍以上いたんじゃないかな。
渡っている途中なのかここで冬を過ごすのかは分からないけれど、カルガモのほかにコガモもー!でもまだエクリプスでしょうかね。見分けがあまりつきません。
なんとなく黒いな・・・?て思って、大きさもカルガモより小さいな、と。
b0339954_17595918.jpg
グリーンの羽根めちゃきれい。
b0339954_18005747.jpg
真夏のカモたちは結構警戒心が強かったのですが、ここ最近見るカモたちはそうでもありません。割とこちらに近づいてきてくれたりします。といっても上の写真はしっかりテレ端です。
b0339954_18013430.jpg
コガモは4羽でうごきまわっていました。一番先頭がオスかなぁ?それとも子連れか?後ろの3羽はメスだと思ったんだけどどうだろ。

こちらはカルガモ。でもこのカルガモここに定住はしてなかったので(夏場には見かけなかった)この秋にここに来て定住かな?
b0339954_18031212.jpg
b0339954_18043549.jpg
昔の船着き場がここにはありますが、いまは人間は柵があって入ることはできません。カモたちは自由にねぐらで使っているみたい。静かな水面でぷかぷか。

b0339954_18060239.jpg
シギチが三羽通り過ぎて行きましたー。だれ?だれ?追いかけたけど無理・・
誰なのかシギチだから調べる気がしません(笑 ぜったい判別できないわ。
しかも後ろ姿だし。そして暗いですね。むむ。
このへんほとんどシギチは見かけないのでちょっと貴重です。
水面すれすれを飛んで飛びづらくないのかなぁ。
b0339954_18070288.jpg
どこにでもいすぎて撮らないカモだけど、ここ最近はカモぐらいしかまともに相手をしてくれなくてよく撮ってます。
b0339954_18075842.jpg


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-10-04 18:10

久しぶりの青空

きもちがいいですね、青空。
朝からこうだったらよかったのになあ。

昨晩霧雨が降っていて、お天気予報を見ても朝のお散歩できるか微妙だったのですが朝外を見てみたら霧がたちこめていました。
霧がでちゃうと鳥さん撮れないし、霧を活かした場所が思い当たらなくて(後から考えたらいろいろとあった)今朝もお散歩断念。
ちょっと欲求不満たまってます。明日、雨あがってほしいな。

b0339954_17233120.jpg
10月になりました。あっという間ですね。9月は雨が降ってなかなか涼しくなかったぐらいの感想しかないですね~(笑
例年でいうと10月10日前後は一年のうちでもっとも心地よい時期。来週に迫ってます。どうでしょう。台風直撃しそうなんですけど。もーーまた休みの日に台風!ますます欲求不満になりそうよ。
b0339954_17253811.jpg
私の写真、いまいち。これがこうだったらよかったのになあーってのが多くて。でも現場じゃそれが見えないしピント合わせるのに夢中だし、なかなか上達しませんね・・
上の写真とか、えのころがなかったらよかったのになあ(もしくはあと1本が左のほうにあったら、もしくは数本いい感じで生えてたら)と思ってしまいますが自然のそのままで撮りたいので、植物を手折ることはしません。
でも手折りたくなる気持ち分かりますね。より理想に近づけるための作業と思えばねー。どうなのでしょう。

公園お散歩コース、夏場数カ月お休みしていたら他にお散歩される方のラインナップが変わっていて興味深いです。あちらは私のことを知らないでしょうし。
わんこのお散歩をする方もいますが、ダックスを連れたおばあちゃんはもう顔を見たら挨拶しておしゃべりできる間柄。ただダックスがぜんぜん私になついてくれなくてー。犬大好きで大体大丈夫なんだけどダックスのほうがすっごいこわがり。いつもほえられます。
最近新しくコーギーを連れたおばさまがお散歩しているけれどそのコーギーがとても愛らしくて、おばさまとの意思疎通がばっちりで見ててほほえましいです。

そのかわり前によくいたお散歩おじさんの姿を最近みかけません。どこいったんだろう。時間を変えていらっしゃるのかな。
b0339954_17315311.jpg
鷹柱、といいいたいとこだけど多分トビです。
鷹、見ないなあ~私のエリアでは。一度鷹柱見てみたいです。山のほうにいかなくてはいけないのかな?
これも一応上に向かって旋回していったのでトビ柱、でしょうかね。
トビは死んだ獲物を見つけて食べるそうであまり縁起が良くないような感じ。写真撮ってる人も少ないけど私はあんまり関係なく撮りたい派。
旋回して近づいてくるとカッコいいと思うよ。

この夏、結局キビタキとかサンコウチョウとかフクロウは見ることはできなかったなぁ。見たかった。出会いたかった。
私が新しいお散歩コースを開拓しなきゃいけないんだろうなあーとわかっていてもなかなかね。普段行くところでいっぱいいっぱい。
意外とすぐ近くにいそうなんだけど今年は無理でした。来年に期待だ。
b0339954_17360549.jpg
でもこないだのこと!公園で初見の小鳥が。スズメより小さかったけれどコサメビタキ???1枚しか撮れてないので分かりません・・。しかも枝かぶってるし。証拠写真程度だなぁ。むむむー。
とてもかわいかった。警戒心も強かった。見失ってしまって残念でした。下から撮っただけでは何の鳥かもわからない所が惜しい~。幼鳥ぽい感じの口元もあるけどどうなんだろうなあ。

まずはお天気になることを祈ります~☆

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-10-02 17:39