みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ページを更新。

mitsubachikyukyuのトップページの中のいろいろを、更新しました。
すごく久しぶりに扱ったのでいろいろ忘れてて思いだすのに一苦労でしたが、前から気になってた時系列をなおして、自己紹介も少しだけかえて、ビートルのページももう終わったから追記して。誰かに見てもらうって言うよりは自分が過去のままだとちょっと気持ち悪かったのでなおしました。
車が新しくなったのでレネゲードのページも作ろうかなと思ったり、他のリンクもずいぶん前の趣味のものばっかりだから今仕様に変更しようかなと、楽しいアイデアがいろいろわいてきました。
久々に更新がんばろうかな。
b0339954_12071004.jpg
写真は今朝のお散歩からとりあえず1枚。あんまりおもしろくないなーって顔してるね。
これはカシラダカ・・じゃないような気がするけどなんだろう。くちばしのへんが違う気がする・・。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-01-31 12:10

今日のモズりんたち。

今朝のお散歩。曇ってて雨もすこしだけぱらぱら。
今日はお散歩前半は車のバックで入れる練習をフィールドの近くの大きな駐車場のあるところで練習していたので(笑)お散歩はハーフタイム。
まだ車幅がつかめないので、バックで車庫入れするのがねぇ、下手なの。
このへんでどうかなってハンドルきるとあれれれ、だめだわ、て感じで。
近所にいる分には駐車場広い所が多いからいいけど、街に出た時にある程度の狭さのところで1台だけあいてて入れる、てパターンでもたもたしてるとかっこわるいじゃん・・。もうちょっと練習は必要そうです。
練習なんてちょっとダサいけどしょうがないwまぁこういう時ならでは!ということで。

今朝のモズりん。2羽一緒にいたのでペアかなー?
多分このコはおんなのこ。
b0339954_11541250.jpg
後ろ姿しか撮れず、そのあとこの下にある田んぼにおりて、
b0339954_11565233.jpg
首、のびるねーー!

ペアのおとこのこ。ここのモズりんはちょっと警戒心が強めで、
なかなか近寄らせてくれません。ちょいちょい、て逃げちゃう。
少々ぼけました。
b0339954_11575181.jpg
これからもなかよく二羽で私と逢えますように!
なかよしの姿、撮りたいな。






[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-01-30 11:59

湯上りのコ。

b0339954_14321622.jpg
先日の地獄谷から。
このコ、かわいい顔してた。おんなのこっぽい顔してるけどどうかな。
湯上りのコです。


ついに次にお世話になる愛車が昨日やってきました。
それについてはまた後日・・・というより、きのう納車だったのだけど夕方で暗かったし、今日は今日で写真が雨でちゃんとかっこよく撮れてなくて、
天気がよくなったらきちんと撮影してからこっちでお披露目したいと思ってます。
めっちゃかわいい。慣れてなくてドキドキしながら乗っているため、
まだ体が緊張してバキバキで、昨日もうかれまくって夜になってからお熱がでました。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-01-29 14:36

今朝のおさんぽ

b0339954_15150378.jpg
徐々に、撮りたい絵がすこーしづつですが、撮れてきたような気がします。
穂にのっかったホオジロ、今朝は撮れました。
これトリミングすればもうちょっといい写真になりそう。
これからしばらくの間どんどん通って枚数を増やしていっていっぱい撮りためたいなぁ。こればっかりはその朝の出会いだから・・。
b0339954_15173091.jpg

今朝はカシラダカには逢えず、最近みかけなかったモズりんを発見。
b0339954_15184366.jpg
前のつるがちょっとかぶっちゃったー。
いいところにとまってくれたらなぁ、とまってとまってーって祈るしかないw
ジョウビタキのおんなのこもいましたが、上手ににげられちゃった。
野鳥はむずかしいなーと思うけど、何かしら進化があるような気もして、
運を期待しながら毎朝通うよ。

それにしてもここの背景は、まぁしょうがないのですが、ぜんぶ茶色だなぁー。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-01-28 15:19

地獄谷野猿公苑にいってきた!

b0339954_14553748.jpg
今年の冬も行ってきました。地獄谷。
大好きなスポットです。
今回は電車で行きました。始めバスツアーを申し込んでいたんだけど、ツアーが名古屋発なので、名古屋まで出るツアーって帰りももちろん名古屋で解散なので時間がかかってどうしようかなーと。
電車を調べてみたら、割とスムーズに行けることが判明。
この時期は車では行きたくないので(豪雪地帯だから)電車に決定です。

最寄りの駅からワイドビューしなので長野駅まで2時間半。
前回奥飛騨温泉に行った時はワイドビューひだに乗ったのですが(ほぼ20年ぶりw)思ったよりも楽で居心地がよかったのでしなのはどうかなと。
しなのも、静かでよかったです。始発(特急の)で10時1分に長野駅着。
長野駅の東口からバスが出ています。ちょうど15分出発だったのでそれに間に合って、
30分ほどゆられて行きました。

地獄谷は近年すごく海外の方が好んできてて、このバスも3分の2は海外からの方。
平日でも満席。1時間に1本しか出てないけど盛況でいいことですねー。

バス停でおりてから雪の中の道を30分、歩くのですが、
今回も(毎回か)入口のところにあるオサレカフェへ。お昼をそこで食べます。
このカフェももちろん海外の方対応なので、あちこちで海外の方の言葉がとびかっているしお客さんも海外の方ばっかりで、
日本に居るのに海外に行ったかのような不思議な感じがするところです。
ここまで海外対応になっている観光地ってないのではないかなぁ。

おなかも満たしてから入口へ入り、山の中をテクテク歩いてやっと温泉に入っているおさるさんたちに出会えます。

今回晴れていたからか、なかなか温泉に入ってくれるおさるさんが少なくて、
しばらく粘りましたがすごく気に行った写真までは撮れませんでした・・・
でもまぁそれなりに。

私は5月6月のグリーンシーズンの産まれたてのベビザルたちがいっぱいいる時期のほうが個人的に楽しいかもしれないなぁと昨日行ってみて感じました。
あと、何度も行くと冬のほうが撮影が難しいかもしれない。
ありきたりのショットは撮れるのだけど、あとはおさるさん次第なので、
近ければいっぱい通えるけど確実にかわいいベビザルを撮るには夏のほうがいい。
それでもやっぱり、ここは冬の間に一度は来たいところですねー。
とても、たのしい☆そしてかわいい。

冬のおさるさんたちはみんな毛並みがふわっふわに良くて、
写真を撮るために何時間も温泉の前でうろうろしている私たちが温泉に入りたいわ、て気分になりますw

今シーズンは冬場はもう行けないかもしれないけれど、またあたたかくなったら絶対今年も何度か通いたいな~。

ちなみに、行きは「電車の旅も静かでいいね」って言ってたのに、帰りに通路はさんだ隣りの席にすっごい巨漢の人が座って、
その人がものすごいいびきがひどくて、私たちほとんど眠れませんでした・・
思い切りが悪くて車掌さんに席を変えてほしいっていうタイミングもはずして、
結局気持ちよさそうないびきをききながら、電車をおりたのでした。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-01-28 15:08

今朝はいまひとつ

b0339954_14575399.jpg
出会いの少ない朝でした。
ちょっといつもより早起きして行ってみたけど渋滞にまきこまれて、あまり意味がなかった・・でももう30分早起きしてもいいかもなー。うーんきりがないなw
上のコはホオジロ。すっかり見分けつくようになりました。
b0339954_15051421.jpg
もう1枚。枯れ草につかまって穂を食べてます。これススキじゃないな。葦?
なぜかピントがこのフィールドに行くと合いづらくて。それか、寒すぎるからかな。ピントがゆっくり。多分背景が枯れ草ばっかりだからかなと思う。
なかなか風情のあるところにとまってくれなかったり、私も急いで撮るのでしっかり構図がとれなかったり。難易度高い。

散歩で追い抜いて行ったおじさん。
b0339954_15000907.jpg
てっ手袋がビニールw
さむいもんね~。なかったんだねきっと。
シャカシャカいってた。
おじさんの一人散歩のおおいところです。というより朝はおじさんのひとり散歩率がすごく多いね。
ワンコのおさんぽはほとんどないのに。
b0339954_15024220.jpg
カシラダカもいまいち近寄れず。
ああ、と思ってもどかしいうちに時間がきてしまい今日もおひらき~。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-01-26 15:06

いつも君に出会うときは

b0339954_17242384.jpg
時間がもうない時なのだよ~ww

ほんとに。なんだろね。
シジュウカラ見つけるときっていつも帰ろうと急いで車に向かう時。
そしていつもカップルで登場。
今朝もそう。「あああーーーそこにいるのにーー」と後ろ髪ひかれまくりながら、
少しだけ撮って場を後にするのだ。
シジュウカラ、好きなの。時々登場する小鳥だから。

多分時間帯かな。
私いつも8時半すぎまでしかフィールドにいられないので(9時から仕事)、
それぐらいの時間から彼らは動きだすのかな。
さっきまでいなかったよねーここに、てところにいるんだよーー。
ほんと、あと1時間、粘れたらって思う。

でもでもこれから日は長くなっていくのだし、それに対応して私が早起きしたら
いいだけのことだ。実際もう冬至の時と比べたら30分ぐらい早まっているはず。
そろそろ、起きる時間を調整しようかな。どんどん早起きになっていって、
超朝型の生活!とても体によさそう。
真夏になったらどうするんだろうw いつ起きるの。というより、本気で朝早く
起きてフィールドに行ってもし鳥たちがそこにいるのなら(夏だからなぁ)、
仕事前に思い切り遊んでから出勤できるね。
考えておこう・・・。

ところで雪、さっき舞いましたがもう大丈夫かな~。
そろそろ、動きたくなってくるよ。天気関係なく。

そして納車が今週後半に決定!もういいよね?安心しても。
ずいぶん待ったよ。ほんとうに今から思うと。高まるテンションをおさえておさえて、何かあって遅れてもショックあまり感じないようにしてきたの。
もうそろそろ、いいよね?テンションあげていっても!!

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-01-25 17:30

ちょっとマニアックになってきたので

b0339954_11101271.jpg
さむいぜー。

FBでの投稿がちょっとマニアックになってきました。
ここ最近は毎日、小鳥ばっかりだしw
あまり興味のない人に自然と目に入ってくるのもどうかなぁと思ったので、
今後はしばらくの間こちらの記事をFBとリンクさせようと思います。
(そうしたら別に鳥みなくていいかと思った方はFBの記事スルーしてね~)

今までしばらくの間FBを使ってきて、とても便利なのだけども
画質が劣化することや、自動で補正が行われることにちょっと疑問があったりね。
今後はこちらで更新したいと思います。
どこまで続くか分からないけれど、興味がある方はこっちに飛んできてね。

尚FBだと本名ですがこちらでのハンドルネームは「きゅきゅ」です。
かれこれ15年ぐらいこの名前でやっています。
実はこのブログだけじゃないちゃんとした表紙もあるのですが
みつばちきゅきゅ といいますー)
こっちの表紙やリンク先をちょっといじってないため、いろいろが数年前の
ままになってしまっています。
来月頭あたりにいろいろと編集しなおしたいと思っているので、
まぁ、見てみようかなと思われた方はどうぞー。

本名ときゅきゅもリンクしちゃうってのも若干抵抗あるけど
考えてみたらFBのお友達の方は私のことをきゅきゅから入った方のほうが
多いと思うのであんまりかわらないよね。

今後も興味のある方はまた、こっちにみにきてね。
こっちのほうが写真大きく載せられるし。おまちしてまーす。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-01-25 11:12

着地

おっとっと。着地~。
b0339954_13410392.jpg
天気予報に脅されて(毎冬のことですが)びくびくしましたが
雪ぜんぜんふらないじゃーん。
朝から青空がどこかにはあるお天気だよ。
風がすごくつめたくて寒いけれど、
この調子だったら降らないんじゃないの?
南のほうに寒気はおりてるみたいですねー。

今朝のお散歩は小雪舞う感じでした。
寒かった・・防寒対策を考えなければいけないね、この寒さは。
今までの防寒では足りないわ~。
今朝は頭皮も寒かったもんww

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-01-24 13:42

新規フィールドへ

いつも行くところが多分今日も雪がとけてないだろうとおもったので、
今朝は思い切って違うフィールドに出かけました。

夏にしらさぎをよく撮っていた場所です。
川辺なのですが、反対側に行って堤防を歩いてみました。

なんてことない、冬場の普通の浅い川の、やぶがいっぱいある
ぼさぼさのところですが、こういうところに鳥はいる!
しらさぎやカモもいるのですが、彼らはいつでも撮れるので、
アオジを撮れたらいいなぁと思ったら早速、アオジの声。
見かけたけど今日は撮れませんでした。
でもその後草むらから飛び出してきたのはホオジロ。
群れてたけど上手に撮れなかった・・・ざんねん!
これは慣れなければ、このエリアに。
b0339954_17525758.jpg
ばっちりピント、というわけにはいかないです・・。

そしてその後出逢えたのがこのコたち。
b0339954_17491451.jpg
ホオジロと同じように動いているっぽかったのでホオジロのつもりでいたら
あれ、頭がとがってる!
帰宅してから調べたらカシラダカらしいです。
曇っててシャッタースピードも遅くなってしまったりして
ちょっとぶれちゃいましたがカシラダカ初撮り。
群れになっていました。いるんだあ!

その後彼らを追っていたら目に入ってきたのはモズりん。
b0339954_17551999.jpg
2羽見かけました。
モズりんは安定して撮らせてくれるからありがたいよー。
他の野鳥より近づけるし、ギリギリまで粘れるし、
動かないでいてくれる。どこにいってもいるけれどやっぱり好きな鳥。
b0339954_17562009.jpg
その後ジョウビタキのおんなのこも発見!
ああなんてかわいいんだー☆
ちょっと背景ががさがさしちゃった。

モズりんにジョウビタキがおっかけまわされてました。
その後飛び立ったモズりんは、違う場所にいたハクセキレイも追っ払ってた。
なかなかの強気だねぇ。

いい場所みつけました。車も停めやすいし、
開けているので天気がいい日はもっとシャッタースピードかせげそう。
これからはしばらくこちらに通おうと思います。

欲を言えばルリビタキもいたらいいな~なんて思うけど
どうかなぁ~。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-01-23 17:57