みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぺちゃー

名古屋港水族館に。
ベルーガほんとにかわいいなぁ・・・・
今回レンズ選択にミスがあって思うように撮るのが難しかった。
やっぱり使っても使わなくても、レンズは複数本持って出かけるべきだなと痛感。
持ってない時に限って必要になるんだよね。なんだろな。これ。
b0339954_16154201.jpg
近づいてきて、ガラスに額をぺちゃー。
しばし私と遊んでくれた(ようにみえるw)。

次はもっとかわいく撮ってあげるからね☆


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-07-30 16:19

ぐぁーぐぁちゃん

子供のころよく大き目の公園につれていってもらったときに、
池にカモがいたりしたのを見て、
ぐぁーぐぁちゃん、って言ってた。
b0339954_13273168.jpg
ぐぁーぐぁちゃん、水飲み。

ぐぁーぐぁちゃん、近くにいると小声でしゃべってて楽しい。
ぐぁ。ぐぁ。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-07-25 13:33

ねこ

b0339954_11585672.jpg
ちょっとふっくら。ツシマヤマネコ。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-07-24 11:59

言うのは簡単

最近ちょっとモヤモヤと思うニュース。

某東京の老舗ホテルの建て替えの話題。
歴史的な建造物だから壊さないでーっていう声が世界中からもあちこちあがっているようですが。


これ、ほんとに残してほしいのだったら、
そっくり移築できたりするだけの費用とか、出してあげれば?って思うんだよね。
言うのは簡単だもん。
そして、いろいろ言う人ほどそう頻繁に利用する人ではないのだよね。だいたいが。

確かに歴史的な建築物だから、惜しいと思います。
が、明治村に帝国ホテルの玄関の移築があるように、
誰かお金のある人で残してあげたい人は、資金で協力するのが一番合理的ではないのかしらん。
まあ明治村がどういういきさつで帝国ホテルの玄関があそこにあるのかは
全く私も調べてないので分からないけど、少なくとも私が子供のころからあるので、
あれはもっとちゃんとした理由なのかしら。

言うほうは簡単に自分の思いを伝えてくるけど、
当事者が一番苦渋の決断だと思うよ。
建物の雰囲気がよくても老朽化が激しかったり、
もしこれで大地震が来たりして建物が倒壊して、けが人や死者が出た時に、
どう説明したらいいのかっていうこともあるもんね。
耐震工事ができたりするのならもうやってると思うし、
それでも限界なのだと思う。
あとはマンネリもあってお客さんが新しいところに離れていったりすることもあるだろう。

うちも同じような経験をしたのです。
今の仕事のお店は、もともと創業した場所ではありません。
新しい建物ができるということで立ち退きにあって、今のところに移転してきています。
前の建物のデザインのほうがよかった、とかなり多くの人に
言われています。
確かに前のお店のほうが雰囲気が良かったと思う。
でも、
建て替えるほうは先を見ているのです。
今の建物だとここが動きにくいから今度建てるときはここをこうしよう、など、
かなり考えて、より仕事がしやすいようにと思って悩んで設計して建てている。
うちのお店も、今の店舗を建てるときに相当設計でもめて、
オーナーが精神的にダウンしてもうしばらくの間この話はストップ!時間をください、って展開になったりしてました。
それを超えて、それでも前を向いて進むしかないのですよね。
で、今に至ります。


これってさ、例えば誰かがイベントとかなにかを主催する!ってなって、
「ごめんね≪行けないけど≫頑張ってね」って言われるのと似てる。
行けないけど、って言葉は、
イベントをやる側からしたら聞く必要のない言葉なわけです。
気持ちは嬉しいけど来てくれないんだよねー、っていう。
割と簡単に≪行けないけど≫って使われるんだけど(私も実際使うことがあったりするとあぶないあぶないって思う)、
「頑張ってね」だけで、いいんだよね。主催者にかける言葉って。


某ホテル、そんなに惜しむなら
誰かお金だしてそっくりそのまま昭和村に移築しちゃいなヨー。
どこの昭和村でもいいヨー。
なんなら、美濃加茂でもw

以上たまには辛口発言でしたっ。

気を取り直して写真のっけとこ。
b0339954_16572372.jpg



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-07-19 16:58

つまぐろちゃん

ツマグロヒョウモンがちょいちょい飛んでくる。
先日来た時は卵を産みにきていたよ。
b0339954_11063687.jpg
土の中におしりを、ぐぐっと入れて。
この鉢もうすぐ植え替えするんだけど大丈夫かな・・

パンジーが好きなのだそうですね。
確かにこの鉢にビオラが植わっています。
ビオラもそろそろ終わりだからね~。
b0339954_11075331.jpg
素敵な色合い。
ちょっと羽根に傷がついてました。
彼らは一度傷がついたら羽根は修復しないんだね。
b0339954_11083072.jpg
左がわ、ちょっと破れちゃっているね。
彼女の天寿を全うできるといいな。ちゃんと卵も産んで。





[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-07-17 11:09

休日の充実度

休日の充実度がハンパないです。写真を中心に動いていると。

地獄谷に行ってきました。半月ぶり。
ベビザルをいっぱい撮りたくて。
b0339954_10532461.jpg
楽しかった。本当に楽しかった。
4時間かからなければ毎週行ってるだろうなぁ。
帰りは日帰り温泉に。古くて大丈夫かしらと思うたたずまいだったけど、
お湯も源泉かけ流しで琥珀色で、すごくいいお湯だった。
入りすぎるとしんどくなって帰れなくなると思ったのでサクッと入ってきた。
また行けたらいいな。秋ぐらいに。

不思議なのは山なのに蚊がまったくいないんだよね。
涼しいからかなぁ?

会心の一枚が撮れたので、どのフォトコンに出そうか考え中です。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-07-17 10:55

心の変化

今の私と、半年前の私はぜんぜん違う。

半年前までの私はどちらかというとインプットが多い生活をしていた。
よくテレビも見ていたし、いろいろな人のインタビューを聞くのが異常に好きな時期で。
自分でも、アウトプットよりインプットの時期だな~と思っていたので、
それはそれで、家を楽しんでいました。

ところが今はインプットよりアウトプットのほうが楽しい。
でもこれは、インプットの時期があったからこそだなと思ってる。
インプットをしながらもジャンプのためにひざに力をためているような状態だなと
過ごしながら思っていたし。

とはいえアウトプットといっても写真ぐらいしか今はそれがないので(笑
そちらのほうが楽しくて、今はインプットがおろそか。
あまりテレビも以前よりは生活に重きを置いてない。
録画する番組が減ったかな~。

自分の心もすこしづつ変化していく。
生活は変わらないけれど内面が変わっていく。
でも問題は、体重が減らないこと!こまった。
まぁ何もしてないので減らないのは当たり前なのですが・・
やっぱり朝食の食パンかなぁ。
朝起きた時に美味しいパンとコーヒーをとろう、と思うと、
目覚めが良くなるのだよね^^
お昼はお弁当だし。それはそれで楽しみだし。
夜は1日の終わりにほっとする。
夜を減らせばいいのだよ。お酒はほとんどのまないのだから、
それしかないかも。
あとは運動ねー。週1のお休みの日のカメラを持って出かけるのは、
自分でもかなり歩き回っているので、
以前と比べたら少しは動かしているのだけどもたぶんそれじゃ足りてない。
というか、同じ歩くことでも、歩くこと自体に専念してないから、
あんまり効果はないと思われる・・アクティブになるのはいいことよね。
前は、ほとんどそんなことはなかったわけだから。

いま、足の付け根の部分からふとももにかけて、左足がひきつるような痛みをすることがあって、
原因はわかんないけれど、痩せればなおるような気がする・・・・・

b0339954_17141850.jpg

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-07-11 17:15

どんな目線なのw

くつろいでいる・・
b0339954_12081165.jpg

最近、写真の加工についてまた考えてる。
迫力のある写真が撮りたいなぁって思っているけれど
やっぱりある程度の加工をしないと迫力あるものにならないのかなぁ。

個人的にはRAWで撮ってないので(単にめんどくさがり)
あとから現像するということは今はしてなくて。
撮る瞬間にいろいろと考えて撮り、その中でも気に入って、
それでも気になることがあったら、部分的に加工することはある。
でも、例えば、シャッターを切るときに「あとで加工すればいいや」という
甘えみたいな気持ちで撮ってはいけないと常に心がけては、いる。
安易にシャッターを切るとあとから見返した時にその甘さって、
やっぱり自分の中で目につく。
たとえば、前記事のマヌルネコの写真。
あくびしてるのを見てそちらに気持ちがいっちゃったけど、
後ろの柵が、斜めなんだよねぇ・・・これ、甘え。
そこまで気がちゃんといくのが普通になってないと、
あとからまっすぐにする加工をしないといけないもの。
それをした時点で自分の未熟さや甘えを認めたことになるので、
はたからは分からなくても自分内で、少し凹む。

でも考えてみたらそれは私の中のこだわりで、
見る人にとってはそんなのはどっちでもいいんだよなーって。
きれいならそれでいいのかもしれないなぁ。

ただ、毎回のシャッターを切る時の小さな甘えが実力にじわじわ効いてくるだろうと
いうのはあるだろうと思うので
(生き方や態度にもにじみ出てくると思うようにしてる)、
せっかくやるのなら、自分なりにきちんと頑張ってやりたいものですね。
時間も限られているのだし。体力も一日もつわけでもないのだし。
自分の中だけの世界でも、試されているなって思います。
ほんとにもう自分の中だけの小さな世界なんだけどね。
どこかで甘えちゃったらそれにかける時間がもったいないのではないかな。
などなど。
趣味だから~って都合のいい言葉で逃げる、みたいな。


誰かに言うことでもないからここで書くだけだけど、
自分にちゃんと向き合ってやっているかやってないか。
大事なことだ。


それにしても・・・もうちょっと上達したいなぁ。
単焦点レンズで動くようになってから難しくなったと感じているので、
ちょっとスランプなのかもー。
今は単焦点を使いたい気分だし。
ズームも悪くないなって思うし。
いつになったらジャスピンで背景等もばっちり写真を、
その都度撮れるようになるのかな。
消去する写真を減らしたい・・・・


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-07-11 12:19

たわしちゃん

いつも見ると寝てることが多いんだけど1頭起きてた。
b0339954_12034170.jpg
たわしちゃん。勝手に命名。
たぶんちゃんとした名前ついてると思います。


今日はすっきりした青空。真夏の予行演習みたいな日ですねー。
あっついのだろうけどこんなにお天気がいいと出かけたくなりますね。
ああこれから暑くなるのか。
60日がまんしたら、秋の風がすっと吹いてくる。
なぜか夏は、今年の夏はって言いたくなりますね~。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-07-11 12:06

ふぁぁ・・・・

このあと私にもあくびがうつりましたw
b0339954_11372965.jpg

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-07-10 11:37