みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お相伴させてね~

左から、にょきにょきっとごはんをお相伴する鼻が!

b0339954_12525982.jpg
「あーーっ」
って、言ってそう。
このぞうさん、なかなか外に出てこないぞうさんで、
いろいろと取り組みをされているようでこの日は初めて外にいるのを見ました。
それでも食べたらあとずさりして室内に入ってしまった。
はずかしがりやさんなのかな。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-02-27 12:54

まどろみのオシリ。

このシマウマ、いつもひとりでさみしそうなんだよなあ・・・
仲間が増えたらいいのになあ。
b0339954_12492028.jpg

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-02-27 12:49

片方の瞳

何を考えているのか・・って考えてしまう。
片方のおめめが、見えないと思うんだ。この子。
b0339954_12464624.jpg

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-02-27 12:47

アシカのベビ

ひなたぼっこ。
b0339954_18280042.jpg
b0339954_18264372.jpg
どんどん元気に育ってね。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-02-26 18:31

多分食当たり

昨日はたいへんでした。体調が。
夕方いきなり前触れもなく気持ちが悪くなり、嘔吐。
おなかも具合が悪くなり、恥ずかしい話トイレから出られないぐらいに苦しみました。

嘔吐ってほんとに体力を奪うね。もうやだ・・・
我慢しながら「この苦しみは永遠ではない、永遠ではない、いつかちゃんと回復するんだ」と言い聞かせながら耐えました。
お水を飲まなくてはいけないけれど飲むとすぐ胃が痛くなるからたくさん飲めず、
脱水症状なのか手がしびれ口がかわいて、どうしようもならない。
水を口に含みながら耐えても、またすぐかわく。
異常よ。なにこれ。
途中胃薬を飲んだりもしましたが、効いているのかどうかわからずで、
結局夕方から夜中までずっと具合の悪い時間が続きました。
ホントに苦しかった・・・

始めは、夕方食べたコンビニ弁当に当たったと思った。
あまり最近食べてないから、油がよくなかったのかも・・って。
あとは、ここしばらくちょっと疲れがたまってたのかも?とか、
昨日は病院にも行ったので、病院でなにかもらってきたのだろうか、などなど。
でもあとからちょっと考えてみて、調べても見たのだけど、
ひょっとしてひょっとして・・・原因って月曜日に食べた、牡蠣?

1個だけ生牡蠣を食べたのです。外食で。
その感じがあまり新鮮って感じではなかった・・・
ノロウイルスの症状を検索すると全部自分の症状とあたってる!
急な発熱(8度越えてた)、悪寒、しびれ、嘔吐、下痢・・。


病院にいけばいいのですが今日はだいぶ症状が軽くなったので、
もう行きません。
今朝おきたときも熱だけ残った感じで、
今日もしんどいときは休みながら仕事をしています。また忙しくて・・・涙
涙ではないですね、ありがたいのです。
だからこそ今日のうちになおしておきたいなぁ。

さっき、お粥さんを食べました。どうだろう。
ちょっと今、胃が痛むのだけど。お昼は食欲がなくて抜いた。
今日は戻ったらひたすら眠って、明日も忙しいから、明日に備えたいところ。
ああもうほんとうに苦しかった・・・二度と、こんな思いはしたくない。
しばらくの間は牡蠣を食べないようにするー。
そして、コンビニ弁当も以前からたまに具合を悪くしていたので、やっぱり、買うのをやめよう。


ところで、体調が悪くなったらポカリスエット、っていつからむすびついたんだろうね。

健康ってすばらしいよね・・・元気な人が輝いてみえて、自分がくすんで見えるもん。今日の私ぜんぜんかっこよくない。なんか、顔もやつれてるし。
明日こそは元気になりたいなあ。
結局昨日1日だけで1.5キロ体重が落ちてて、これは体の中のあらゆるものが出てしまったから、その分なんだろうなと。以前大腸カメラをするときに飲んだ下剤のときも同じぐらい減ったから。
秋冬のデトックスができたのかな。だとしたら、気持ちよく春を迎えられるかな。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-02-26 18:20

ニコン1 J3をちゃんと使ってみて(つらつらと)

サブカメラであるニコン1 J3を持って動物園へ行ってきました(今回は小規模な動物園)。

初めてちゃんと使いましたが・・・思ったより良い動きをしてくれました。

b0339954_17034588.jpg
あし、ほそーっ。



まず連写がすごい。
最高で秒速何枚撮れるんだろう。とにかくピントを一度合わせたらあとは押し続けると永遠に高速度で連写し続ける印象ですw
普通の一眼だとある程度撮った所で気持ちが落ち着くのですが、
J3は連写がとても軽い感じなので、撮りながら被写体のずれを修正したりと、
1つのシチュエーションで何十枚も撮れてしまう。
あとから見たらその中から気に入ったのを選べばいいから、いいといえばいいけれども、選ぶのに時間がかかるという副産物的な印象。
同じカット何十枚もあっても、選んで削除していくのって割と大変だったりして。
シャッターの音も、好みです。あんまり安っぽくない音で。

画質は、こんなものかなーってところかなぁ。
全体的に柔らかい印象を受けましたが、どうだろう。
ピント等はシングルAFに設定しないと、オートだと「この辺でいいかな」ってところでたくさんのポイントに焦点を当ててしまうので、
あとから見たときにあれっ?あってない・・てなることが多い。
撮る物によるだろうけど動物は目に合わせたいので、
目にあわせたつもりがは背景にあってると、ちょっと悲しいのねん。
タッチパネルでもないので、ピント合わせは楽ではないですが、
そもそもこれが普通の撮り方だし、
これはこれ、タッチパネルはタッチパネル、だね。

あとは小型10倍ズームは、換算すると270㎜まで望遠が効くようですが、
もーちょっと寄りたい、なあ。これでは動物園でもあとひと押しが足りない!と欲求不満になります。
なので、帰宅してからテレコンを買いました。
テレコンについてはまたそのうちに。
普通に景色を撮る分では270㎜あれば良いと思う。
遠くのものを引き寄せたいっておもうと、換算しても300以上はあるといいよねぇ。

本体の重さ等は、持ち歩く分にはあまりストレスに感じませんでした。
小型だなぁーって。
これはこれで、ライトな気持ちで撮りにいけていいです。
持ってても仰々しく見られないのも、いいね。状況によっては。

メインカメラと比べちゃうとやっぱりメインカメラのほうが上、なんだけども、
あーメインカメラ忘れたって時に(この日はそうでした)、
そこそこ気持ちは満足させてくれる。

サブカメラにするにはいいんじゃないかなと思います。
これをメインカメラにするには物足りないかも。
操作性はシンプルな分、この機能はないのか・・・って思う部分もあります。

あと意外に、データが重いなと。
b0339954_17044763.jpg
おうまさんとの距離感は難しい。



私にとってのデメリットもいくつか。
デフォルトだと液晶画面が、屋外だとまぶしくてまったく見えません。
なので、設定を明るめにするのですが、デフォの0から数えて-3~+3までの幅しかないため、+3にしても晴れた良いお天気だと厳しいかなぁ~という印象。
特に陽の向きによっては「わぁーまったく見えない!」と苦心しました。
その設定も、取説をあんまり見てないので勘で探したのだけど、
設定の画面からなかなか探せなくてやっと見つけました。
全体的に必要最低限のところは設定できますよって感じですが、
あともうちょっとというかゆいところに手が届く的なところまでは、ない。
そりゃーないよね。コンパクトだもん。

b0339954_17052473.jpg
もこもこ。


ピント合わせに関しては、まだ慣れてないのもありますが、
あともうちょっとぴったり合うといいなーって思う面もあります。
厳密にいうと今回、ばっちり合ったと思える写真がかなり少なくて・・・
撮ったつもりなのに、というところが肝で、シャッター押すときはぜんぶ合ってるつもりで撮ってるので、それが合わないとあとで見た時に「うーん」って思ってしまう。
まだ直観とカメラとのずれを感じてます。これは慣れですね多分。
あともうすこし、っていうところ。だから今はあまり気にしませんが、
撮れてると思ったら微妙にボケた、とか、
動物園のオリを消したいと思ってもなかなか消えなかったりとか、
メインカメラだとできることがこっちでは完全に同じようにはできないので、
妥協する面も多くなるような感じです。
まぁ、しゃーないね。こればかりは。
これぐらい差がないとメインとサブの区別がつけられないし。

楽しいカメラだと思います。
シンプル、かな。割と思ったように表現してくれる。
b0339954_17063821.jpg
あとはピントの詰め、だけ。
あと、画像がなんとなくキヤノンと比べてふわっとした印象があるなぁ。オートに頼った時に。深みがあるというよりは。
これはこれで好き。
設定を変えてみたらまた違う画質になると思うので、
もっと慣れたら、さらに好みの画質になるように頑張りたいと思います。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-02-23 17:09

いろいろのメンテナンス

今週は年に一度の人間ドックをうけにいった。

まぁひととおりの検査と、オプションで乳がん検診と、肺のレントゲン。
ちょっと体重が増えちゃってたのになぜかウエストのサイズが減ってて、
スゴイ不思議。どこに増えた分のお肉がついたのだろう・・・
顔は、まるくなったのでわかってるけど、顔だけじゃないよなー。
背中とか二の腕かな。
オシリかなあ・・。ただスカートを履いたりする時のサイズに変化がない自覚があるからな。確かにどんどん体型がくずれていきかけている。
ほんとうに年を取っていくって、なんかむなしい。
プラスだと最近思えない。
老後になっても輝き続けていけるような気がしない。社会の様子を見ていても。
それなのにあっという間に気付いたらいくつ、って年を重ね続けるのだろう。

何も運動してないしね・・・しなきゃね・・。
写真を撮るようになってから、あちこち歩き回ることは休日は増えてるのだけど、
それで痩せるかっていうとぜんぜん痩せないと思ってるし。
だってやっぱり体に意識を集中させてないとだめだとおもうんだよね、
頭が違うこと考えて動き回ってても。

さて、愛車のメンテナンスも。
水温計の警告灯がやっぱりついたり消えたりするのでディーラーに。
診断をかけてもらったら、漠然とした異常のお知らせで、
部品を交換することにした。
「よくここまで交換しないで持ちましたね!」ってサービスのお兄さんに言われ、
そ、そうなのか・・と。
6月に車検を迎えるので見積もりもしてもらうことにしたけれど、
いまのままだと、ヘッドライトが黄色く曇っているので車検に通らないそうなので、
これは磨いてもらわないといけない。
クルマの中身がどんな感じなのかによって車検コストは変わるけど、
あんまりにも多額になるようなら新車の購入を考えないと・・
ほんとに、ずっと考え続けているけど1番に乗りたいクルマがないのだよね。
予算を考えて、の話ね。
2番手ばっかりで「これに一番乗りたい!」ていうのがなくて、
でもどれかを1番手にしないといけないなぁと思ってる。
今のディーラーさん、とてもよくしてくれているので、クルマを変えるとお別れになってしまうのは申し訳ないぐらい寂しいなぁと思うけれど、
じゃあもう1回ビートルに乗るのか、というと、かわいいけれど人生短いし。
もうずーっとずーっとおんなじことばかり繰り返して考え続けてる。
でもそろそろ、決めないと。
ああ、こういう買い物って間違ってるんだろうなと思うんだよなあ。時間に迫られる買い物。ほんとなら、これ!っていうのを自分の意思で買わねば。

ま、多分、決める時は突然やってくるだろうから、それまでにできることを
検討したりします。

写真1このっけとこ。
b0339954_10431083.jpg
公園にて。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-02-20 10:44

モンキーセンターへ その3

ちょうど出産したということで、こちらも親子でいました。
室内だったのでぼけちゃったのですが、
ベビ、かわいい~!
b0339954_12574740.jpg
ママの目線がこころもとなそう・・
b0339954_12591147.jpg
ママのおしりがそばにあれば、安心ね。
b0339954_12595938.jpg



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-02-16 13:00

モンキーセンターへ その2

リスザルです。
ここは、リスザルの森に人間が入って行くという形のスタイル。
至近距離を走りまわるリスザルが見られるので、すごく楽しいよ。
b0339954_16394570.jpg
とにかく動くので、ピントをあわせるのがたいへん。
b0339954_16404249.jpg
私、サルの指が好きで。指フェチかも・・
細くて、人間みたいで、でもかよわくて。
b0339954_16450610.jpg
おやつの落花生をもらって、もぐもぐ。
b0339954_16471352.jpg
楽しいところだよ。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-02-14 16:48

モンキーセンターへ その1

子供のころよく遠足で行った、モンキーセンター。
文字のごとく、おさるさんしかいない動物園。
結構有名で、動物番組でおサルを特集するときはだいたい、ここの方の電話取材などが出てきたりします。
世界的にも、研究で頑張っている機関なんじゃないかな。

もうそりゃ私の子供のころからあるわけなので、
ゆうに数十年は経ってます。
今いったらどんな感じなのかな?と思って行ったら、とても楽しかったので、
その中の写真をいくつか。
450枚ぐらい撮れたので、まずは第一弾。
b0339954_16351438.jpg
クモザルの仲間。
園内にはいろんなサルがいるのですが、
こうやって屋外で、柵がなくて歩き回っているサルもいれば、
柵の中で仕切られたところにいるサルもいます。
外にいるおサルさんは開放的でいいね。
b0339954_16360210.jpg
びよーん。お顔がちいさいねー!
柵がないといいながら、おおきな柵はあるけれど、
はしごがあったり、ロープがあったりして、
多分園内を大きく移動することができそうな感じです。
b0339954_16365478.jpg
はしごの上から。





[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-02-14 16:37