みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

絶頂の瞬間


b0339954_10114310.jpg
何かに対して一生懸命になっている時。
温泉やマッサージなどで脱力しきってぼーっとなっている時。
人間の5大欲を満たしきっている頂点の時(食欲、睡眠欲、ほかいろいろ・・・)。

そういう絶頂の点が人間にはいろいろあると思うけれど、
普段はそういう点でかこまれた中にで生活しているんだろうなと思った。
さまざまな絶頂の瞬間の点がつながって、人からは○くなっていて。

その中でどこかの点に近づく瞬間が、すごく心地いい、
ああー生きててよかったー感を感じられるのかなーと。
日々の生活ではいろいろなことがあるけれど。

でもそう思うと、その○が小さいほうがいいのか、大きいほうがいいのか。
人間の器とはまた違う○だよなあ。
小さいほうが絶頂にすぐ近いし。
でも、
大きくても、自分の中の速度が早ければそれでもいいか。

○のはしっこに近づいて、また内側に戻って。
突き抜けることもあるかもしれないな。
突き抜けたらどうなるんだろう。
○がまた、大きくなるのかも?


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-08-31 10:15

いつものちょうちょ&下呂温泉旅

これはすこし前の写真。
今もずっと同じエリアで飛び続けています。
b0339954_14260861.jpg
ところでこの手前のピンクのボケ、
すごいデジタルっぽいボケだなぁ・・・キワの部分が。
これはデジイチのメイン機で撮ったものだけど、
このへんがデジとフィルムの違いなのかな?解像度の問題かな。
もしくはマクロレンズフィルターを使ったからか?

不明・・。


先日下呂に行ってきた。
思い立ち、山と川の道をひたすらドライブしたいなーと思って。
行きは国道41号、帰りは加子母、付知、恵那経由で中津川に出ましたが、
41号は雨の後だったのもあり、川の美しさは二の次。
帰りの加子母→中津川のルートは、何もない分走りやすいんだね。初めて通ったけれど。
ちょっと疲れていたのでどこにも寄らなかったけれど、
道の駅や産直のお店があっちこっちに大量にありました。
そしてガソリンは高かった・・田舎だもんね・・・。

下呂のお湯は、冒険したいと思っていたけれど、
子供のころよく泊った水明館に、ランチ付きで日帰りで。
限定20食といわれているあなご丼、美味しかったです。
(あなごがちっちゃかったけれどもw)
ずいぶん久々に行ったけれど、やはりあのエリアでは大規模な旅館ですね。
安定のクオリティ。
お湯はつるつるすべすべ、さすが下呂のお湯。
とても気持ちが良かった。近いのだから、また気軽に来たいなぁ。
今度は違う旅館を攻めてみたいところ・・。

それにしても下呂の町並みも古くなったなぁ。
新しい旅館、ないもんねぇ。




[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-08-30 14:33

むらさき

b0339954_14214278.jpg

b0339954_14224141.jpg
どちらも夏の花なのですが・・・まだ咲いている、というか、また咲き出した。
2番花、ですかね。切り戻したらもう一度咲きはじめましたが、
やはり2番花だけあって、すこし小さめ。
ホテイアオイと、サルビア。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-08-30 14:24

思わぬ早急タイヤ交換

ふと自分の車を火曜日に見ていて、
「あれ・・タイヤ、前のタイヤってちょっと凹み気味?
空気圧かな」と思った。
で、スタンドに行けばよかったのだけどガソリンを入れたてだったので、
そうか、最近タイヤのローテーションもしてないし、帰りにオートバックスに寄ってローテーションしてもらいながら空気圧もみてもらお、と思いまして。

で、オートバックスに。
ピットに自分の車が入って待っていようと思ったら、
男性のスタッフが近づいてきて。
「お客様実は・・・ひょっとして、気付いてないのであれば、ですが、
タイヤ、寿命きてます・・」と。

確かに横のところがひび割れが出てきて、タイヤの溝も減ったかなーとは思っていた。
話を聞くに、営業トークというよりも割と親身に話をしてくださって、
「タイヤそろそろ換えないといけないなーって思っている感じだったら、
そろそろを早急に、って思ってください。もしよかったら今日タイヤ新しいのつけてもいいですけど・・」と。

むむむっ。そうなのか・・でもちょっとまて、今日はタイヤを買うつもりはなく来たので、心の準備が・・
この日はとりあえずローテーションだけしてもらい、
ついでにタイヤの見積もりを教えてもらって帰宅しました。

が・・・
けっこう私も高速に乗るほうなので、やっぱり心配になり。
気になったので次の日休みだったので、朝イチでまたオートバックスへ。
名刺の裏に見積もりをかいてくれたお兄さんを呼んでもらい、(あとからその方が主任さんだと知る。あーどおりで接客の態度が良かったはずだわ)、
タイヤをどれにするか相談に乗ってもらう。

私はずっとミシュラン履いてきたので(タイヤについては詳しくないもので。前のと同等を基準に選んできた)、それでみてもらい、
ミシュランで2種類(Primacy3とPilot Sports3)でどっちにするかで、
どっちも同じ価格を提示してきたので、
どっちかといえばちょっといいほう、というPS3にしました。

思わぬ出費にはなりましたが命を預けるタイヤなので、
これでしばらくは安心・・・
というか、乗れるようになっちゃったじゃんよー。クルマ買い換えるのもう少し後でもよくなってしまったw
どうするかなー。いまだに悩みは尽きず。
13万キロに達したし。それでもエンジンは快適に回るし、飛ばしても心地いいので、
あとはどこまでメンテナンスで引っかかるかどうか、か。
ドアの取っ手も早急にハンドメイドで直さねば。

PS3の乗り味ですが。よいですね。
前のものはスポーティなものを選んだ記憶があったのだけど、
割と丸く、やわらかくおだやかにふわふわと進む感じで。
前よりも少し静かになったかなー。
先日ゲリラ豪雨の時にもちょっと怖い思いをしたけれど、これで雨の日に飛ばしても安心!(飛ばすのか)


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-08-28 14:56

オクラの花

オクラの花は食べられるっていうけど、
食いしん坊でもなかなか開花時期とおなかに入れたいタイミングがあいませぬ。
b0339954_11181330.jpg
あっ今朝見たら咲いてる!と思っても、気付いたらもうしぼんでる・・。
今日こそは撮りました。
結局食べないで終わりそうな予感。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-08-28 11:21

早朝のたそがれもの。

早朝、1匹のカエルがたそがれておりました。
b0339954_14421989.jpg
このコ、昨夜もいた。ほぼおなじところで。
b0339954_14430760.jpg
よいしょ。と。
b0339954_14440142.jpg

b0339954_14443359.jpg

b0339954_14451982.jpg
b0339954_14454923.jpg
今夜も会えるかな。







[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-08-26 14:46

稲穂

ここ数日気温が上がらない日がつづいたら、
庭やいろいろの木々や葉がすこし黄色く色づいたりしてきました。

稲穂もいつのまにか頭を垂れて。
この涼しさ、秋だと思っちゃうよね。稲穂も。

b0339954_14370795.jpg
早朝外に出た時に、PENTAX Q7で撮影。
Qちゃんはピントがあってるのかあってないのかがイマイチよくわかりづらく、
でも撮ってからよく見ると合ってるという、
まぁ、逆じゃないわけなので(=合ってると思って撮ったら合ってない)
これでもいいかな、というチビ機。
グリーンの色合いの出方がちょっと独特な感じがします。
b0339954_14403682.jpg


それにしても・・・毎日毎日すっきり晴れず。
このまま秋の長雨になってしまうのでしょーかね。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-08-26 14:40

LINEスタンプ審査に出す。

b0339954_18360586.png
b0339954_18343384.png

LINEスタンプ、おはなちゃん第2弾と新しく作ったねこのイラストも審査に出しました。
ねこのほうは「ねこやろう」って名前です。

おはなちゃんの第2弾は、第一弾からさらにいろんなことをさせられているおはなちゃん(笑)。
ねこやろうは、ちょっといたずら好きなのにとある小さな虫が嫌い・・でも友達・・みたいな設定で、なんだかトムとジェリーみたいな感じの設定に近いかなあ。

土曜日におはなちゃん2を出して、
今日、日曜日にねこやろうを出したのだけど、
たった1日しか経ってないのにLINEの申請ID番号、3000番近く違っておりました。
昨日から3000パターンが申請に出しているということだと思うので・・。

今度こそ気長に、年内にいいお知らせが来ることをのんびり待とうと思います。

今回からは、LINEスタンプ用のテンプレを入手したので、
とても作業がスムーズにできました。
今後も作ることがあったらそれを使えばいいなと思うと、とても気が楽です。
おはなちゃん1はサイズなども迷いながらひとつひとつやったもので・・結構時間もかかりました。

たのしいな。
まだまだ作ってみたいキャラクターはありますが、とりあえず今日のところはこれで休憩ー。
それにしてもこれだけのペースでがんがん増えていくLINEスタンプ・・。
絶対、誰か目をつけてるよね。
クリエイターがこれだけ集まるってことだもの。集客力に目をつけてる人、いそう。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-08-24 18:42

晩夏

いろいろなもので、そろそろ夏も終わりかなーと思う。
b0339954_18123072.jpg
手作りオクラ、はじめのころはやわらかかったけど、
だんだん皮がかたくなってきて・・・繊維いっぱいって感じで。
かみきれない。
そろそろ終わりかな。

秋は根菜が美味しい選手たちが控えているから楽しみとはいえ、
そろそろ夏の野菜も終わりと思うと、すこしさみしいね。

でも、先日マックスバリュでたまたま買ったフルーツトマトが美味しくて、
もう一度行って、全部買い占めてきました。
(といっても4パックしかもうなかった)

丸いフタ付きのパッケージに入った糖度7のフルーツトマト。
300円弱だったかな。
おいしいので見かけた方はぜひ。どこ産だったかなあ。皮はちょっとかたいのだけど、思った味のフルーツトマトで、おいしい。

食べきれなければ冷凍庫に・・。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-08-21 18:17

この夏の課題、あともうすこしで1カ月

この夏の課題は、レッグマジックサークルで引き締めること!

7月下旬に母が「ねえこれ欲しくない?」と言って、買ったレッグマジックサークル。
CMでもやってる、あれです。足を広げたり閉じたり、まわったりするやつね。

やりはじめたら私のほうが楽しくなり、毎日続けています。

まず、やりはじめた次の日に近年まれにない筋肉痛・・
足の太ももの内側ね。ここが痛くて痛くて、普段の生活でもヘンテコ歩きで、
走れないぐらいでした。

それが1週間ぐらいしたらひいて、その後はまったく痛くなくなるように。
2週間の間は購入したメーカーの5000円キャッシュバックがあるということなので
素直にスリーサイズと体重を毎日記録。その用紙を提出すると5000円戻ってきます。

で・・・
いまは3週間目。もうすぐ始めてから1カ月です。

1日10~15分、1回セットできたら2セットやっています。
2週間目までは全く何も変わりませんでした。
ただこの1週間で、じわじわっと背中とウエストに効果が出始めたような・・

まず一番近くで見ている母から「背中もウエストも細くなったよ!」といわれること。
多分お世辞ではないと思う・・と信じたい!

そして自分では、太ももの前のところ、つまり膝の上に筋肉がつきはじめました・・ぷっくりしてきたw
うーん筋肉をつけたいわけではない・・・が、まぁ太ももだったら、
パンツはかないし、いっか。ひきしまるなら。
ウエストに関しては2センチぐらい引き締まったと思います。
それぐらい入らなかったスカートが入ったよ。
オシリも、若干引き締まったと思う。これも対象のスカートを履いて、あれっと気付いた。
背中はあまり自覚ないかな・・・

実はこのレッグマジックサークルって、ひねるので、
足腰も鍛えられるけど腕や背中にも、くるのです。
足をめいっぱい開いた状態でぐるっと回転したとき、おへそは前をむくようにしていると、
腕と背中のところをぐぐっと伸ばしたりちぢんだりさせるのです。

結局、実は体重は全く変わっていません。むしろちょっと増えたぐらい。
今まで全く何もやってこなかったからこそのちょっとだけの引き締まりだと思うけれど、
毎日朝起きると今日もあれやろーって思えるので、
飽きさせないよう、楽しくやれるようってのをかなり心掛けてます。
継続が大事。痩せないのだったら体力作りに重点を置いて。

あと、始めてから1週間目はやみくもにやっていたけど、
それ以降は、体の後ろ半分にぐっと力を入れた状態で負荷をかけて足を開閉させたり、
ちょっと反った状態で腹筋を意識してやったり、しています。
そうすると、筋肉がピキピキーって、くる!
腹筋といっても、体幹にくるような・・・
それから、ながらでやらないってことも心掛けている。BGM聞きながらとか。
多分、ここのお肉を!って意識を集中させることが大事かなぁと。

まだまだがんばってみますっ。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-08-19 11:09