みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

カテゴリ:クルマのはなし( 1 )

ゴルフTSI試乗レポ

先日レネを半年の点検に出しました。
(メンテナンスパックに入ってるから無料かなーとおもったらパックに入ってるのは年間の点検だけで今回は有料だったw)
気になったことがいくつかあったから、まとめてみてもらうようにしました。それは後記事にでも。

で、代車をお借りしました。今回はVWゴルフTSIブルーモーションテクノロジー。
おそらく一番新しいモデルだと思います。
シートはファブリックなのでおそらくグレードはトレンドラインかと。
いろいろな安全装備も付いていなかったし。

数日乗ることができたので気ままレビューします☆
b0339954_14384306.jpg
外見的にはぱっと見たそのまま、ゴルフだなーって感じです。
キリっとしてますね。質実剛健な感じで。フロントのヘッドライトのデザインがかっこいいな。
乗り込む際ですが思ったよりも車高が低いので少し戸惑いました。けどこんな感じなのかな。自分がレネに慣れてしまったので車高ひくっ!て思いましたね。
ドアは割とかために開きます。2段階で。
風にあおられて開いちゃうってことはないですが、重い・・って思うことも時々ありました。足を挟むところまではしなかったけれどw
狭い場所での乗り降りは気をつけないと2段階目で相手にドアパンチしそう(私なら)結構勢いよく2段階目が開きます。
サイドミラーは小さいなと感じました。室内のバックミラーはちょうどいい大きさで大きすぎず小さすぎず見たいところがすべて見られます。
フロントの外への眺めも違和感は全くなし。狭すぎず広すぎず。
こういうところが歴史のあるクルマだなと感じました。

インテリアは無駄なくシンプル。
以前の「輸入車は室内が真っ赤」とか「赤と青」って雰囲気ではもうないですね。
ゴルフの場合は線が細めの感じのデザインで、ゴテゴテじゃなくほんとにあっさり。
そのかわりかわいい面もないって感じ。ほんと、ミニマムシンプルな感じです。
かわいさを求める車ではないんだな。
b0339954_14530876.jpg
どっちかというと白と赤。


エンジンのスタートボタン、思った所になくてかなり探しました。
シフトノブの隣にありました。
毎回のことなんだけど代車って細かいことほとんど聞かないでお借りするもんね。
ガソリン入れるのどうするんだっけ!?て戸惑ったりするよね(事実しました)。
この車のガソリンは、エンジンを切って給油口のフタを一回押すと戻ってきて開きます。レネと同じ感じ。
中は普通にキャップがあって、ガソリンを入れたらキャップ閉める感じ。

そして乗り味ですが・・
まず一番初めに乗り出した瞬間の滑らかさ!これは素晴らしいです。
すうーっと前に出る気持ち良さ。ホントに滑らかという言葉以外にないなと。そして加速もとてもスムーズ。これは惚れぼれ。
慣れないうちはおシリすれすれじゃないかと思うぐらい地を這う感じがしましたがそれがまた良くてねー。ビートルも同じ感じだったなぁと思い出しながら。

とにかく全体的にとても走りが好印象です。
さすがVWといえばゴルフ、というその代名詞の車だなと。熟成されまくってる感じです。ダウンサイジングしているのでしょうがそんな感じを全く感じさせず運転しててとても心地いい。って調べたら1.2リッター!?
全くそんな感じがしないよ。すごいなあ。走りは2リッターだよ。(ゴルフって以前は2リッターだったよね?)

アクセルを踏んだときのレスポンス(止まっている時からぐっと加速したい時)が微妙に遅いかなーって時はあるので、急発進したい時は一瞬ラグを感じました。
このあたりは慣れたらそのように思って走ればいいだけなのだけどここがよりスムーズだと安心して運転できるなあ。
ただ普通に走っている分には全くストレスがありません。高速も走ってみましたが加速も無理なし。良い車だなあーと何度も感じました。
高速では100-120キロ前後はノンストレス。90キロぐらいからぐっと加速してもしんどがることもせずスピードがついてきてくれます。
ホントに1.2リッター?て思っちゃったよ。時代は変わっているんだねー。
軽さのないいい加速の手ごたえがありました。


それから、秀逸だなと思ったのはバックモニター。
これ、バックにシフトを入れると自動的に車の後ろのVWロゴがグイっと動いてモニターカメラが登場するんです。これすごい。
b0339954_14370375.jpg
このロゴ、トランクが開けられるのね(すぐ気付かなかった。もちろんキーのリモコンでも開きます)。
手動で開けると下のように上側をおせばトランクが開いて、そのまま取っ手としてトランクを上に開けることができるよ。強度にちょっと不安はあるけれども。持ち変えないと私は不安w

それと同じ動き方で、運転時にバックにシフトを入れると自動でこのロゴが下の状態にぐいーんと動いてどこかにあるであろう裏のカメラが作動するみたい。
b0339954_14375359.jpg
だからバックモニターがお天気に左右されない。これはいいなあ!
レネだとカメラはそのままむき出しでナンバーの上のところについてるので雨が降るとにじんで全く使い物になりませんが、ゴルフの場合はバックが終わったらまた格納されるのでカメラが汚れることもかなり少ないかと思われます。素晴らしい。
カメラ本体がどこにあるのか分かんないんだけどね・・おそらくこのフタの側面に小さい穴があるところかなぁ。ちょっと小さすぎる気もするけど携帯のカメラの大きさを考えたらそこかも?
分かりやすいカメラっていうものはぱっと見は分からなかったんですよね。
まぁトランク開閉する時に手を入れるところにカメラがむき出しで置いてあることはないだろうとは思うのですが・・絶対指に当たるし。
もしかしたらこのVWロゴの黒い面の中にあるのかも?←このへんは憶測なので知りたい方はご自身でお願いします!

バックモニターそのものも、ナビの画面が大きめなのでとても見やすいです。
そう、ナビ。
ナビを使ってはないですが、ナビ画面に手を近づけると画面上にボタンが自動で現れるのでびっくりしましたー。すごーい。
手を離すとそのボタンは消えます。
感応式になってるんだね。はいてくー!



全体的にとてもバランスが良く乗り味がとても好みでした。
ゴルフってさすがだなーと思った。VWではビートルでお世話になったけどゴルフってこういう良さがあるから定番として地位を築けているんだなと思ったよ。
ポロとはまた違う走り。やっぱり当たり前ですがワンランク上ですね。
外まわりに「かわいさ」というものを求めないのであればとても満足いく走りをしてくれると思います。私、まだまだ乗りたいって思う。
これに乗ってしまってからレネと比較すると、レネはアメ車だなーって思うもん。

個人的に惜しかった点が一つ。ここでも私の脚の短さが発揮されました!わははー。
シートの座面が若干長い。オシリからひざまでの丈がちょっとだけ長い気がします。数センチの話なんだけど。
レネもそうなんだけどシートサイズが大きくなってるんじゃないのか?最近の輸入車。そんなことない?
ひざの裏の当たりがけっこう厳しくて、腰に薄いクッションを1枚入れないとデフォルトではふくらはぎの上が結構な割合でシートと当たってしんどかったです。
多分この車は背中側のシートが一部前に出る機能とかはないようだから、女性の場合はどうかなー?私は154センチですがこれちょっと心配かも。
でもありがたいことに(?)ひざから下はちゃんと足が届きましたよwもともと低めに座るタイプだものねゴルフも。
そのせいなのか、ファブリックシートな割にオシリの筋肉が時々痛くなりました。


良い代車を貸してくださってディーラーさんありがとうございました☆
またVWにも乗りたくなりましたよ。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-07-08 19:53 | クルマのはなし