みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

真冬のこと2つ。

b0339954_16584615.jpg
最近のお気に入り。これ、おいしいよ。
真冬はお昼までなかなか体があったまらないので、あまりに冷えると仕事前にあったかい甘い飲み物を飲みます。
これはノンアルのサングリア。粉末で、どのスーパーにもあるものだけど、ホットにして飲むとホットグレープジュースにほのかにシナモン、という、とても美味しい飲み物でした。
日東紅茶はこのほかに「しょうが&ゆず」だったかな、同じような大きさのパッケージで粉末のものが出ているけどこれもとても美味しいです。
柑橘系の味の飲み物やお菓子って、時として薬っぽい味に仕上がっていることも多々あるので(特にレモン系)そういうのは一切なく、すっぱ甘い感じは真冬にぴったり。

b0339954_16585727.jpg
さて、去年もしていたのですが、例年秋に果物を箱で頂くことが多いです。
でもうちは人数が少ないし私があまり果物を食べないので余るうちにダメにしちゃうことも多々。
もうどうやっても人間は無理だろうという、ふわふわにやわらかくなった果物はちゅんこたちに助けてもらおう!と、庭に1つづつ、なくなるまで置いています。

この冬は12月に1回置いたのだけどなかなか鳥たちに気付いてもらえなくて、今年のちゅんこたちは去年と顔ぶれが違うのかしら~と思っていたけれど、1月に入って置いてみたら、置いた次の日にちゅんこたちがやってきました!

b0339954_16590899.jpg
それをこっそり中から撮るのですが、彼ら学習してるのでばれてしまい、逃げられることも多いのね。すごいよね、こっそり中から観察してるのだって家具と家具の間からだよ?

この日は総勢8羽のちゅんこが来てました☆
いっぱい食べていきなよ。
b0339954_16591804.jpg
誰かは必ず監視してます。

b0339954_16592959.jpg
ちょっとおちついた子は、止まり木に。

このあとヒヨドリがきて、ちゅんこたちがかわいい小さなお口でついばんでいた残りを一気に食べつくしていってくれました。一羽来ただけでもすごいな。
今朝はまた新しい柿を置いたらツグミが一羽、きてくれてます。
まったりした子で、食べてはのんびりし、また食べてはのんびりし、ってしてる。
今日のごはんは柿だけで充分だね!

柿がなくなったら今度はおみかんがあります・・・
みかんも、残っちゃうのよね。
みかんはちゅんこは食べないけど他の鳥たちが来てくれるかな。

一番厳しい時期、普段枯れ葉をめくって食べ物を探している子たちだから、すこしだけでもおなかの足しになったらいいな。




第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2018-01-21 19:56