みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

大晦日のご挨拶

今日で2017年も終わりとなりました。
ほんとうにあっという間に終わって行きますね・・
1日1日は長いのにまとまるとあっという間。

今年も始めから最後まで鳥をおっかけた1年でした。
スキルアップしたいところだけどなかなか思うようにならず。ただなるべくたくさん撮ることは心掛けました。コツコツやるのしか私はできないので、ある日突然花開いたらいいなぁと思いながら・・
500pxを始めたこともあり、世界中のものすごい鳥の写真もいっぱい目に入ってきた1年でした。世界のレベルはハンパないですね。今500pxがどれぐらいの位置にいるサービスなのかはちょっと分からないけど少なくとも毎回アプリを開くたびに発見があったり参考になったりしました。世界はすごいやー。

やっぱ、大事なのって、鳥を撮る視点と(なるべく下から撮るのがいいんだろうな)背景がいかにきれいにボケてるかかなぁって思えてきました。あと、すごいなって思う写真は行ってすぐ撮れてるわけじゃないというのも写真を見ながら分かることも少しづつ多くなってきました。毎日通って、もしくは何十年のキャリアがあってこその決定的な写真、なんだなぁと・・
ということは私なんてまだまだで、この12月で鳥を撮り始めてから3年目に入ります。まだ3歳。来年は4歳です。幼稚園に入らなきゃいけないかも(笑)

来年も、いい瞬間に出会えることを目指して、より自分のカメラが自分の一部になって何も考えなくてもぱぱっと素敵な写真が撮れるように精進していきます!
ということで、多分来年も鳥写95%ぐらいのブログになりそうです~。

今年は割と精神的にもいろいろな勉強をさせていただけた年でもあったな。知らないこともたくさんあって、きっかけがあって知ることも多かった気がする。
あとは割と試された年だった。総じて言えば、いい年だったとはいえません。
悩んだことのほうが多いと思う。
無駄に焦ったり。なんかいつも気持ちが焦ってる。
休みが足りない、もっとあったら、でもない、行きたいところはたくさんあるのに行けない・・焦るーー・・・チャンスを逃しているんじゃないか、というような焦り。
時間さえあったらもっと粘れるのに、1日のスケジュール的にこれ以上の空き時間は作れない。特に写真って明るいうちじゃないとできないし・・。
もっとやらなきゃもっとやらなきゃって思ってた。今も思ってる。
あんまりよくないなーって自覚はしています。
この思いはどうしたら上手にまとめられるものなのでしょ?
来年は焦りの気持がなくなればいいなあって思います。

あと、思うようにならない体重の増減。鏡を見た時に「おかしい、前はこうじゃなかった」て思う回数の多さ。完全に似合わなくなった服が徐々に増えるという切なさ。
ダイエット面でもあまり力を入れる気分にならなかったな。なんかね~・・諦めたわけじゃないんだけど、ダイエットに対してエネルギーを使うならそのエネルギーを写真のほうに使いたい、ていうか、気持ちの方向性をずらしていたので、よりおばさんになりましたね体型も・・。
まぁお散歩は続けているので、体の感じは変わらなくてもいいやっていうか多少は歩いていることで体のリフレッシュになっているのだろうから、いいかな!て。
シェイプよりも楽をより優先した年でした。前に書いたとおりちょっと悩んだことも多かったので気持ちに余裕がなかったのかなー。


それから、辛抱がすこし足りなくなっていて危機感を感じています。
例えば、本。読みたいなと思う本があっても読まなくなった。読めなくなったのかな・・。どっちでもいいものはスルーできるようになったのかもだけど、じっと本を1冊読み切るっていう集中力が前よりなくなってるー。情報は常に新しいものを入れたいと思うのに集中力が・・。
集中力っていうよりも、前みたいにいろんなことに同じだけのエネルギーを注げなくなりつつあるのかもしれないな。
これってちょっとした老化だよね。あああ!気をつけねば!まだこの年なのに!

ゲームに関してはアプリゲームを楽しめた1年でした。
ポケゴとマリオランは相変わらず地道に楽しく続けているし、年末からはポケ森も。
やっぱりやってみないとわからないことってあるし、自分がちょっとでも興味をもったものはやってみるって、どんなジャンルに対しても大事なことだなって思うんだー。
日々の生活がより楽しくなればいうことないしね!
こういうときに大人は便利。好きなだけゲームができるという・・・☆


仕事に関しては今までやってきたことを同じように踏襲し、かつ毎度「より良くするにはどうしたらいいか」は心掛けて考えてこれたので良かったと思う。
私自身が徐々に毎年年を重ねている分、どうしてもパターン化されたりすることが多いけれど、お客さんは常に新しいものを吸収しているのだろうから、まずは喜んでいただけるようなものづくりをするのはデフォであって、それ以上の何かを少しの時間で提供できていればいいんだけどな・・。難しいよね~、お商売って。
来年はハード面がちょっと変わる予定があるので、それに合わせてまた考えなくちゃいけないことが増えそうな気がする。ちょっとこわいけど。


健康面は特に大きな病気もせず、安定してこれてよかったと思う。
血糖値が高いかも?て人間ドックで言われたけど・・。うううーー。
とにかく、今までで一番睡眠時間を取ってる年だと思う。
眠くて眠くて。


来年はどんな年にできるかな。
健康でありたいなぁ。人間ドックにひっかからないといいなぁ。
そして、周りの人も元気で楽しく過ごせたらそれが一番いいね!
行ったことないところにたくさん行きたいな。今年も後半になって結構あちこちに行けたりしているけれど、日本は地球サイズからみたらとっても小さい国なのにこんなに見るべきところがたくさんあるんだなーって思ったから。
海外も行けたらいいな・・・来年も難しいかな~。っていつになったら行けるのだろう。気持ちの持ちようだよね。

まずはここまで、日々を積み重ねて大晦日が迎えられたこと、ありがたいなあと思います。
来年もまた、毎日元気で楽しく、笑顔がたくさんある年にします!
毎日の更新、見に来てくださってありがとう。
来年もまたよろしくお願いします。


ではよいお正月をお迎えくださいませませ☆

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-12-31 19:06