みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

1年経ってやっと

b0339954_14133440.jpg
カワウがあさごはんをさがし中。

b0339954_14134504.jpg
あ!みつけたみたい!お魚かな。うーんちょっとあっち向いて食べるところがこう、人間っぽいわー。

b0339954_14135602.jpg
上手に食べるよねーって毎度思う。

b0339954_14140752.jpg
何のお魚かな。魚は詳しくないからなあ・・

b0339954_14141627.jpg
カラスが横切って行きました。おはよう、カラス。
きみは野生のものを探して食べて暮らしているみたい。
b0339954_14165540.jpg
ヒホ・・・・ヒ・・・ホ・・・という独特の声。
思わずテンションが上がります。あ!ベニマシコだ!来てる来てる!
あわてて(あわてないように)そーっと近寄って見ましたが、かろうじて証拠写真が一枚だけ。これじゃあなぁ・・・涙
けど、去年とほぼ同じ時期に来てくれました。去年の時も通過地点らしくて定着はしてくれなかったのですが、今年も結局このあと、もう1回みただけで抜けちゃったみたいですねー。
そのへんの、人間は入れない向こうの方の草むらにいるかもだけど・・・
冬ならではのピンクの鳥。またチャンスがあるといいなー。

b0339954_14170572.jpg
オオバンちゃんは今日も平和に水にうかんでいるいろいろのなかでごはんをさがしています。
青いのが要チェックみたいね。

b0339954_14171586.jpg
その長さじゃ一発でおなかにははいらないよね。
結局、これは食べていませんでした。
首で振ってみて、簡単に切れたやつは食べているのかな。意外と諦め早くて「えー、もう諦めるの」て突っ込み入れたくなる場面も多々あるlovelyオオバン。

さて・・・
1年迷っていてやっと決心がついて買ったものがあります。
それは何かというと、土鍋。
それから、卵焼き用のフライパン。

といっても土鍋も小さいものです。一人用の、小さいサイズ。
以前使っていたものがなくなってしまって、秋になったら新しいの買わなきゃ買わなきゃと思いながらもずっと普通の鍋で代用できちゃったりしていて、なかなかおうちで鍋料理ができず・・。
結局、買わなきゃといいだしてから一年たってやっと買いました。
あれば楽なのにさー。鍋料理もできるしラーメンだって簡単にできるし。
お野菜一杯入れてさ。
数千円で買えるものなのに買うのに決心がつかないものってありません?

卵焼き専用のフライパンも、別に普通のフライパンでなんとかなる(形はいびつ)からなきゃないでいいんだけど・・
これも以前使っていたものがこげるようになっちゃって処分してから、なかなか新調できなくて。やっぱり卵焼き作りたい時は専用のあの形が一番作りやすいって分かっているのにね。

というわけでどちらも無事買えて、気持ちもすっきり、使っています。

大きな買い物はぽんと買ったりするのになんで小さいものに決心がつかないんだろう・・・??
自分でも謎。しかも料理の道具って毎日使うから、頻度的にこっちのほうが優先的に買えそうなものなのに。

今うちはフライパンはティファールを使っています。取っ手の取れるやつね。
で、鍋は昔からの取っ手が取れない鍋を使ってます。
ホントはティファールの鍋が欲しかったりするんだけど、これを買ってしまったら今まで使っている鍋を絶対に使わなくなるんだよね。それはそれでいいんだけど、別にまだまだ使える鍋なのに、壊れたわけじゃないのに買うのもなーって思って、鍋関係はずっと、20年ぐらい使っている鍋を使いつづけてます。
冷蔵庫に鍋そのまま入れるときに取っ手があるからちょっと入れづらくて、毎回冷蔵庫に入れるたびに「ティファールのお鍋欲しいな」て思うんだけどね・・・その時だけね。

割と貧乏性で壊れないと捨てられないタチなので、なかなか、むずかしいです。調理道具って。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2018-01-09 19:12