みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

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いろんなカメラをさわってきた☆


先日の休みに電気屋さんにいくことがあったから、カメラのコーナーにいっていろいろと実機を触ってきました。
お店にいくとなぜでしょうね、テンションが上がって平常心でなくなってしまうので、うっかり買いそうで怖くなりますw
今回は何も買わずに見るだけをしてきました。

私、今の写真はすべてキヤノンの70Dと、レンズはシグマの150-600Cを使っています。
70Dは気に入ってずいぶん使ってきたのだけど、多分もうそろそろ2年目ぐらい。
いつも朝のお散歩ではどうしても少し暗いこともあって、ISOを上げてしまうので背景のボケを拡大するとやっぱりざらつきが気になるんですよねー(だいたいSSを確保したいのでISO2500~3200で絞り開放モードで撮ってます)。
それ以外はタッチパネルも気に入っているし、まだ壊れないっぽいけどこれだけ野鳥撮ってて7Dmk2に対する憧れみたいなものは今まで起きないぐらい、70Dで満足してたんですよね。
もともとはkissX7iからスタートした私の2度目の写真ライフなのですが、X7iと70Dの差は買ってから明らかに実感したので、70Dと7dmk2の差も感じることを期待しています。
そろそろ買い換え。。。??
いやでも7dmk3もそろそろ出る???
わああ悩ましいねーー!!(うるさい)
70Dを80Dにグレードアップする気はないんだよ。
となると、やっぱり7dmk2かー?

なので、お店でじっくり触ってきました。

7dmk2はタッチパネルじゃないのも購買意欲をそこまでかきたてなかった理由でもあったけど実際触ってみるとタッチパネルなしでも充分使い勝手よさそうですね。
連写の音もいいしな。かかかかかかかかかかか!!!!っていう。
この音、好き。
もちろん70Dよりも連写速度も速いし。
現行モデルとはいえもう完熟状態ですよね。
いいな。いいな。ふふふ。

そのほかにもフルサイズもいろいろとさわってきました。
1DX2も。
重いかなぁと思ったけど慣れかもなあ。単純に、憧れます。
一応はここを目標とすべく、最近は70Dにバッテリーグリップをつけて重さの耐久練習をしているところです。前もやってて重さで断念したけど、もう今の私のカメラセットの重さもだいぶ慣れたので、今ならバッテリーブリップぐらい追加しても大丈夫かなと思って。
事実、そこまで腕は痛くなってないので未来の予習は万全かもwww
てか、バッテリーブリップやっぱいいわー。手がすごい楽だわー。


6Dもいいな。6Dmk2もいいな。今の私なら6Dでもいいよなあ。
鳥撮りとして使うには物足りないかもしれないけど、フルサイズ持ってないからやっぱりステップアップ的に欲しくなってしまうのよね。
どれぐらい画質が違うのかとか、自分の目で確かめて比較してみたいし・・
人慣れしたカモ類を撮るなら6Dでも大丈夫そうだし。
ただ・・!私、フルサイズに使えるレンズの種類が乏しい。
EFSのキットレンズしか持ってないから、もしフルサイズ買ったとして使えるレンズって3本しかない(今のシグマ150-600Cと、純正ニーニッパと、撒き餌レンズ50 1.8)。
フルサイズ使うなら広角も欲しくなるしさー、購買欲がフルサイズバージョンでエンドレスになっちゃうよね。ああああ。それは大変・・。

フルサイズで5Dシリーズはあんまり興味がないんだ。
なんかもう、5D買うなら頑張って1Dシリーズ行ったほうが幸せになれるんじゃない?て思って。絶対5D買っても頭の中で「1DXだったらどうだろう」て比較してしまうと思うんだよ。
値段も、もうある一定の価格以上になっちゃうといくらでも一緒に見えるしw
そういうのってありません?私、事実、30万以上だと60万でも一緒だと思ってしまいます。全然違うのにね!!こわ!

さて。
他のメーカーのも見てみます。
一番気になるのはソニーです。α9をさわってきました。
小さめでいいな。重さはずっしりくるし、四角って印象。私の手の大きさのフィット感としては「しっくり!」ではなかったけど、腕や肩を痛めない大きさ(デモ機は400のズームレンズがついてたかな)は良い感じ。カメラセットってだんだん小さくなっていってほしい。
α9を目標にいってもいいけど、その前に一応大きなカメラ(キヤノンのフルサイズや単)を試してみてから、サブ的にα9持てたら最高(そりゃーそうだ)。
連写の速度も早くて、割と音も静かで、きれいな画が撮れる鳴って印象でした。
なんていうんだろう、滑らかって感じ?
キヤノンとはまた全然違いますね。キヤノンが男性的ならソニーは女性的って感じ。比較できないなにかがありますね。キヤノンとニコンは簡単に比較できるけど。

それから、そういえばあれも見たかった、と思ってフジのブースに向かいます。
中判ミラーレスGFX 50S。
お値段ボディだけで80万。持つとずっしり来ると思いきや、手にフィットするフィーリング。むむむ・・いい感じ。
ただやっぱり特別なカメラって感じだよね・・中判ってそもそも、全然ご縁がなかったし、野鳥ではないだろうしね。
でも、持った感じは良かったです。

α9も、GFX50Sも、私がデモ機を手にとったら店員さんがふわっふわっと私のそばを移動しながら私をチェックしてたの内心笑った。
高額商品ですもんねー。カメラは。
それでもここはそういう商品を手にとって試せるっていうのはいいですね。
ガラスケースの中に飾られてたっておかしくないもの。
ありがたかったわ。

私が行った電気屋さんはロクヨンが7dmk2につけてあって、実際ファインダーのぞいて連写してみたりとかいろいろやれて楽しかったです。さすがにこれは三脚に立ててあったので手持ちはできなかったけどしたかったなー。
それにしてもロクヨンね・・・でっかいな。
あれ持って公園歩いてたらと想像するとね・・・「何者!?」だよね。
ちょっと笑ってしまう。
私の今の状況での許容範囲はサンニッパまでかなー。大きさ的に。
純正の単の望遠については「これを買う!」て目標みたいなものは定まってなくて。多分それは今のレンズである程度満足できてるからだと思う。
本当は単が大好きなんだよ。ズームじゃなくて。
本当は。

もし単を増やすなら・・まずはサンニッパを目標にしたいところかなぁ。
純正じゃなくてもいいな。シグマのサンニッパでも。
テレコンもう持ってるし。
なんでニーニッパだと手が届きやすいのにいきなりサンニッパになると値段が跳ね上がるのかなあ!毎回思うけど!(新品で)
メインのボディとレンズは中古じゃなくて新品を買いたい派なの。
ただソニー見ちゃうとなー、小さいのもいいなーって思うしね。
小さいということのメリットってすごく大きいものね。

あれやこれやと妄想して楽しいもやもやDAYでした。

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Commented by Hiro Clover at 2017-11-23 15:38 x
お店でカメラやレンズを触ると物欲を刺激されますよね。

自分はカメラデビューからずっとオリンパスですが、ヨドバシに行くとキヤノンやニコンが気になっていつも触っています。キヤノンはグリップが深くて抜群に握り易いですね。ニコンは浅くて窮屈というか、指の自由が利かなくなる感じが苦手です(汗)

7DIIは来年後継機が出そうな雰囲気ですね。ダイナミックレンジや高感度画質は新しい80Dのほうが良いと思いますが、AFや高速連写は7DII、価格差から考えるとやっぱりAPS-Cのフラッグシップ7DIIが魅力的ですね。後継機が出ても、20万を超えてくると思いますし。

あ、そういえば、リンク頂いている方が7DIIで野鳥撮っていました。参考までに・・・

MOS-YANの自然観察日誌
http://blog.goo.ne.jp/v64mos

掲載写真のアスペクト比が4:3になっていますが、フォーサーズ(オリンパス)を以前使われていたので、その名残でアスペクト比を変えられていると思われます。

ソニーのα9はめっちゃ良さそうですが、40万を超えるボディは手が届きません(汗)
α7IIIが20万円台になると魅力的なんですが、レンズを考えると複数マウントはしんどいですね。
キヤノンのレンズだったら、マウントアダプターでもAFが効いて遊べそうですが・・・
Commented by mitsubachikyukyu at 2017-11-24 11:58
☆Hiro Cloverさん
刺激されますよね~。あんまり近寄らないようにしてるんですけど、大きな電気屋さんは眺めやすいし用事があると必ずカメラコーナーに寄ってしまいます・・。

オリンパス、どうですか?ユーザーさん割と多いですよね。私あんまりよく知らないままキヤノンにしています。写りとか違いますか?キヤノンに比べるとかなりカメラとレンズの重量は抑えられていそうでいいなあと思ったりします。オリンパスユーザーさんは「写真を分かってる通な人」て方が多い気がします^^

今が70Dなのでステップアップとしては7Dmk2にいくほうがいいとは思うんですが、70Dも使い勝手はいいので画質さえ多少我慢すれば今のままでもいいかなぁと思い直したり・・そう、確かに80Dも捨てがたいんですよね。別に野鳥撮影=7Dmk2一択、じゃないと思うのです。そこそこ70Dクラスもやるときゃやると思うのです。
多分7dmk3が出たとしたら確実に20万は超えますよねー。現行でもいいんですけどボディは新しいほうがいいといいますよね~。
リンクの方、教えていただいてありがとうございます!見に行ってみます。

色々と悩ましいです~。
Commented by Hiro Clover at 2017-11-24 15:39 x
オリンパスは、カメラのこと何も知らない2007年頃に宮崎あおいのCM(E-410、E-510)を見て良いなぁと思ったのがきっかけなんです(笑)フィルムカメラも考えてたんですが、現像代を考えるとやっぱデジタルかなぁと。

最初のカメラはミラーのついてるE-510で、それからフラッグシップ機のE-5にステップアップしたんですが、オリンパスがレフ機(フォーサーズ)やめちゃったので、サブで使っていたミラーレスがメインになっちゃった感じです。オリンパス使うのやめようとも思ったんですが、E-M1の像面位相差AFで、それまで使っていたフォーサーズのレンズが普通に使えたので他社に移行せず今に至ります。あ、ペンタックス(リコー)はちょっと使いましたけど(笑)

被写界深度での表現幅や高感度画質ではフルサイズに劣りますが、望遠馬鹿の自分には35mm判換算で2倍相当の焦点距離になるフォーサーズ(マイクロフォーサーズ)は、レンズを含めた機材トータルでの重量や画角のバランスが丁度良く感じています。あと、ゴミ取りが協力でゴミに悩まされたことが10年間で1度も無いのと、手振れ補正が強力なのが魅力かなぁと思います。

70Dと7Dmk2の画質の差はDxOMarkのスコア的にはあまり変わらないと思うんですが、jpg撮りだと画像処理エンジンの世代によっては違いが出てきそうですね。

デジカメinfo(80D、70D、7Dmk2のセンサースコア)
http://digicame-info.com/2016/06/dxomarkeos-80d.html

とりあえずは、来年のキヤノンの発表が楽しみですね♪
めっちゃ長くなってすみませんでした(汗)
Commented by mitsubachikyukyu at 2017-11-24 18:06
☆Hiro Cloverさん
お返事ありがとうございます!前からひそかに気になってたんです~オリンパスをなぜ選んでお使いなのかなぁ?と。
教えていただいてすっきりしました(笑)
オリンパスのあのCMは強烈でしたもんね。私も覚えてます。オリンパスってフィルムでは王道でしたよね。うちにも父が使っていた古いフィルム一眼がまだあります(カビ生えちゃってるので観賞専用で飾ってます)。

ペンタックスは私も超短期で使っていました、Q7。今は手元にないですがキヤノンとはまた違う色味でした。今でも持っておけばよかったなぁと時々思い出します。

キヤノンは超大手ですべてが揃っている感があってありがたいなと思いますが、ほかのブランドも色々試してみたいですね。ゆっくり比較をしてみたいです。
キヤノン自体スタンダードな道具的感覚なのでカメラのボディやレンズ自体の「所有欲」的なものはあまりない感じなのがちょっとつまんないかな。なんか、「道具箱一式」の中のいくつかを必要に合わせて使うという感じ。このシチュエーションにはマイナスドライバー使うけど、こっちを撮るときはプラスのドライバーが要るな、というような。
ワクワク感は他のブランドのほうがあるのだろうなぁ。

リンクありがとうございます。見てみます!

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by mitsubachikyukyu | 2017-11-21 19:32 | Comments(4)