みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

動物とわたし

私がなぜここ数年で鳥の写真を撮りはじめたか・・・って、数年前のブログには書いてあると思うのだけど最近ここにきてくださった方は分からないかもしれないね。
ちょうどエキサイトブログでテーマ
動物とわたし
があったので、少し書いてみます。

b0339954_15190498.jpg
もともとはいきものが大好きで、デジイチを買ってからもう数年ぐらいになるでしょうか、買った当初は動物園で動物の写真をよく撮っていました。
もちろんそれはとても楽しかったし、いまも時々動物園に行きたいなと思うことがあります。

動物園に行く、となると、お休みの日を利用して行かなくてはいけません。
なので毎週(ほぼ)休みの日はどこかの時間を工夫して撮りに行っていました。
でももちろん仕事の日は行けません。
休みの日だけ写真が撮れて、それ以外はカメラを触れない。
そんな感じでした。そういう方もいっぱいいるかと思います。

だんだんフラストレーションがたまってきました。
もっと撮りたいな。
ペットの写真といってもうちは何も飼っていませんし、飼うつもりもありません(でも犬は猛烈に大好きだし飼ってたこともあります。そしてひそかにずっと飼いたいと思いつづけてはいる)。
散歩してる他人の犬をとっつかまえて写真を撮らせてもらうのもちょっとね。
すぐ近くに犬飼ってる人もいるにはいてもなかなか自分の犬ではないので頼みづらい。

そんなとき。

ふと空を見たら鳥が飛んでいました。
あ!そこに被写体あり!!鳥がいるじゃん!!
というわけで撮り始めたのです。
鳥なら、朝すこし早起きしたら撮りに行ける。毎日。
すこし早起きを始めて、近くの公園に行き始めました。

はじめは動物園に行く時の御用達の200㎜レンズで撮っていました。
当然、望遠が足りません。
テレコンを買いました。400㎜になりました。
それでも鳥を撮るには望遠が足りない。
そしてテレコンを挟むとやっぱり画質がちょっと落ちる。

むむむ・・というわけで気付いたら600㎜を買いました。
今、2年ぐらい毎日使っている150-600㎜ズームレンズです。
それ以後、メインレンズとして(てかこれ1本しかないけど)毎日毎日撮りに行ってます。
最近ちょっとレンズもガタが来たのか、ちょっと調子が悪い時があって・・・中でカタコト、て音がなったりするのよね。
接点の接触もいまいちなときがあって。
まぁそりゃそうかもなあ。毎日使ってるし振り回してるし。手持ちでしか撮っていません。
このまま壊れず使っていきたいなぁと思っています。

今の私が夢中になれるのは鳥。
難しい。ほんとうに。
だからこそ面白い気がします。日常の風景しかなかなか切り取れないけれど、いつかご褒美としてかわいい写真がときどき撮れたらいいな、を目標にがんばってるよー。
b0339954_15302161.jpg
最近、鳥枯れ・・
いろいろ、少なくなってきてます。会える種類が。
そろそろ渡りの季節になってきているのかなあ。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2017-09-03 21:17 | Comments(0)