みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

夏だから

7月の上旬あたりから日々の生活で1日も欠かさずに行ってきたことがふたつ、あります。

ひとつは豚汁を毎朝食べること。
今までは大好きなパンを食べていたけれど、毎朝のお散歩でかなり汗をかくので塩分補給も兼ねて豚汁を作り始めました。
だいたいは多めに作っておいて3日ぐらいで食べきるかんじかな。

上高地に7月に行ったんですが、その時のホテルの朝食で食べた豚汁がとても美味しくって。
朝の汁物ってほっとするなぁと再認識したんですよね。
お味噌汁でもいいけれど、具だくさんにすればそれだけで朝食が賄えるから便利です。
夏が終わっても続けていこうと思います。

ふたつめはスクワット。
といってもしっかりやるスクワットじゃなくてかなり人と比べたら軽いものだけど・・鏡を見ながらゆっくり腰を下げて行ってまた上げる、ぐらいです。その時におなかをひっこめて、筋肉のでこぼこを意識して。
これもお散歩で体力消耗したり、写真を撮りに山に行ったりする時にどうにも疲れてしまって気力と体力のバランスで惜しい思いをすることが続いたので。
もちろんおなかが引っ込めば嬉しいけれどそっちはほとんど期待しないで、少しでも体力が増えたらいいなぁという願いを込めて。
我ながら1カ月続きました。今までこんなことってないんだけどねw

夏の終わりまでどちらもやってみよう、という意思ではじめて、続いているのでうれしいです。
1カ月できたから次は3カ月目標にしようかなと思ってます。

最近のお天気を見ていると、朝晩すこしだけしのぎやすくなる時もあったりで、そろそろ夏が終わって行くんだなあという実感があるね。
夏って短いんだよね。長いけど(どっちよ)。
12カ月を考えてみても、5月から9月ぐらいだよね半袖着たりするのって。
長袖着ている時間のほうが多い。

すすすーっと涼しくて冷たい風が吹きはじめたらいよいよ冬鳥の季節がやってくるよ☆
秋も冬も大好き。
ワクワクします。とりあえず涼しくなったらチョコと栗が食べたい。


b0339954_17071798.jpg
写真はみのむしちゃん。
苦手な方がいたらごめんなさい。1センチぐらいのマメサイズのみのむしちゃん。
蛾は得意ではないしみのむしの中身も得意ではないけど、みのを背負っている姿はかわいいなと感じます。

以下数枚アップしてますが苦手な方のために・・







b0339954_17075345.jpg
b0339954_17090111.jpg
よーくみて。上と下と糸を出してちゃんと固定されているのよ。すごいね。
b0339954_17085810.jpg
4連ちゃん。

このあとお天気が崩れてきて風が吹きはじめたら、みなさん安定して風をしのげる場所に移動していったよ。
動かないイメージだけど動くと早いのよね。さささーって移動すんのね。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-08-19 19:58