みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

こんなに服屋さんがあるのに・・

欲しいと思える服がない。

が、ここ半月ぐらいの感想でした。

夏になると頻繁にお洗濯をしたい気持ちと、去年着て洗ってしまって衣替えで出してきたときに色がはげてるのを見つけたりすると(特に黒やネイビー)新しい服が欲しくなります。
ここで私が探しているのは仕事のとき用。
それに、めっちゃ気にいって毎年着ているベーシックな服はまだまだ着たいので、大活躍させてしまうと痛みがちだからゆったりしたペースで着て来年に持ち越したいとも思って、そのかわりに新しくなにか欲しいなと思ってしまうのね。

というわけで仕事で着るトップスを探し回っていました。

何度も書いているけれど今年の流行りと私の欲しいものはぜんぜんマッチしなくて、
そんなに難しい条件でもないのに欲しいものが見つかりません。

何が欲しいかというと・・簡単です。
Vネックの七分丈、または五分丈あたりの黒かネイビーのカットソー。
Vネックは浅いよりは深いほうが好み(角度は鋭角)。
素材は綿100か、もしくは頻繁に洗ってもすぐにははげなさそうなもの。
できたら薄手がいいけどあんまり薄手だと肉感を拾うお年頃なので、
少し張り感があればなおよし!
素材は柔らかくて、着てて心地いいもの。夏だから。

条件多い?
妥協はできんのです。もうずいぶんいろんな服は着てきたし試してきたけれど、なんでも似合うお年頃でもないので、限定されてきてしまいます。
あと、袖に関しては冷房に弱いので肘までは欲しいんです。二の腕痛くなるの。
お散歩の日焼けの問題もあるしね。


仕事着の御用達ユニクロにも行きました。
見事に、見つけられなかった。ベーシックなユニクロにもなかった。今年は。
いったん好みと流行りが重なるとユニクロは本当に重宝します。色違いで買ったりするし。
でも今回はだめだったなー。普通にVネックというものがないし、それ以外でも首回りのあきが大きい。
七分丈のトップスはあってもゆるゆるサイズだったりして、普通のカットソーがない。
ブラウスなどでも別にいいんだけど、写真を撮り始めてから硬くて伸びない素材は敬遠するようになっちゃっているのです。
探す時期の問題かな~。
今はゆるい感じのが流行りだけどどうせ来年にでもなったら「去年まではゆるかった、でも今年はそれじゃダサいから違う感じ!」て違う流行りになったりするんでしょー。これだけゆるゆる流行りだと次はぜったいピチTとか来るんじゃないの?
20年前もそうだったじゃんw
そうするとそれはそれでサイズがなかなか合わないという・・
ユニクロには流行り関係ない定番のタイプも随時販売してほしいよなあ。


アウトレットにも行った。2回。
1回目は母と一緒だったのでざらっと見ただけだったけど、2回目にはいろいろまわって丁寧に探して、最終的にいつも「この店に行けばなにかある」というお気に入りのブランドのお店にいったらあった。Vネックに近いもので適度な張りもあり、色は黒。五分丈ぐらいかな?
2枚同じサイズが奇跡的にあったので2枚買いました。まずはほっとした。

H&Mにも行った。(最近ちょっと素材が雑なものが多くてF21ぽくなっちゃってるけど。そして郊外店ではホント、日本人客よりも海外のお客さんのほうが多い)
レディスで探すとね、良いなと思ったプレーンなカットソーでも首回りのあきが大きいのに気付く。普通に着る分にはいいけれど仕事用だとちょっとあきすぎ。
(あと後ろ側のあきが大きいと朝のお散歩で日焼けするのも気になるし首元冷えるしちょっと苦手)
結局だいたいはキッズのフロアで160-170センチあたりのものを重点的に探したほうがちょうどいい首のあきぐあいでいいものが見つかったりします。
今回もキッズのフロアで七分丈のカットソー(丸首だけど)を2枚。

その後ネットで調べて深Vネックのカットソーをみつけたので1枚お試しで買ってみる。
違うサイトで、五分丈のハイネックぽいカットソーがあったので、これは色違いで2枚。

7枚ぐらい買えたかな。
とりあえずこれで1週間はまわせそうかな・・・。
ちょっとほっとしました。


アウトレットでも、だんだん好みのものが見つけづらくなってきました。
私わりと10代のお店でもがんがん入って探して買ったりするんだけど、まーそりゃ10代向けじゃ難しいよねwアウトレットだと他のお客さんも年代関係なくどのお店にもいたりするので探しやすいよね。デパートだったらまず行かないけれど。
トップスに関しては消耗品だと思っているのでリーズナブルなもので充分。




[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-06-08 13:12