みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

ソメイヨシノもいよいよね!

なんか、毎回の投稿がピンクまみれになってしまっていますがみなさん目は大丈夫ですか?w
見てくれてありがとうね。

b0339954_17560536.jpg
ムクちん親子かな。三番目の顔が幼い感じがするねー。
おどかしてしまって、飛んで行ってしまいました。あああ。ごめんね。


そろそろソメイヨシノ、地元でも開花始まりました。
去年はあまり桜について興味が今年ほどわかなかったので(なにしろ仕事で使っているので)あまり気にしていなかったけど、一度気になりだすといろんな桜があるなーって思いますねー。咲く早さも速さも違うし。
わたしは濃いめの色合いの桜が好きで、特に一番最後に咲く八重桜が一番好みです。
まわりよりも遅いけどしっかりと準備を重ねてたくさんの衣をまとって咲くような姿や、色合いが濃いピンクなのがかわいいなーって思って。

毎日通うとそう思わないけど、ちょこちょことみているだけだとあっという間に散って行きますねー。
ピンクの色、昔の人も今の人も本能的に好きなんだろうな。
生命力の色だなあと感じるよ。

枝の花は、花がいっぱいついている木はいい木。
つぼみが密になってぎゅぎゅぎゅっとついている木。
やっぱり木そのものにもよし悪しってあって、小さくてもこんもりと濃密な木はいい木なんじゃないかなーと思います。
あと、仕事ではソメイヨシノは使いません。
だいたい彼岸桜、東海桜あたりかな。小さなかわいい花が咲くよ。
やっぱり花のつきかたとか枝ぶりで仕事向きと園芸観賞向きとか、あるよ。
河津桜も切り花では使わないし。
下を向いて咲くし、素材としては使いづらいんだと思う。
あとは切り花として長持ちしないとかいろいろあるのかも。


昨日は久しぶりの休みで(半月ぶり)いろいろとやりたいことをすませてから、午後少し時間があいたので街の大きな公園に行きました。
そしたらスゴイ人でびっくり。駐車場、いつも割とすいてるのに、出ていく人で大渋滞。なんで?なんで?て思ったら、多分昨日は春休みの最終日だったのですねー。
今日が入学式や始業式だったりするのかな。街は。(うちの地元は明日)

公園がまさに公園らしく人がいっぱいで、お花見してる人もいたりボール遊びとか子供がスケボー乗ってたりとか。
普段の土日ってこんな感じなんだろうねきっと。
これでは落ち着いて写真が撮れないわ、どうしよう・・・て思いましたが、
まぁ鳥さんがいなくてもここはヒノアラシの巣なので(笑)まだヒノアラシ1匹しか持ってなくてぜんぜん進化させてなかったので、ヒノアラシ見つけつつ写真撮りつつ、お散歩してきました(ちょっと体力落ちてたのでほどほどに・・)。
この時の写真は別記事ででも。

花粉症ですが・・まだまだかゆいですね。
かゆみの質が変わりましたね。ひのきかな。
もともとスギに反応するタイプなのでもうすぐ終わりと言ったら終わりなんだけど今年寒いからまだまだかゆいのねー。
目が、かゆいね。ついついかいちゃうー(涙)




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2017-04-06 23:04 | Comments(0)