みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

何を着ればいいんだろう

b0339954_14072405.jpg


今年に入ってからますます、「今までに似合っていた服が似合わなくなった問題」が勃発しています。
40代に入って、突然、ある日今まで来ていた服がことごとく似合わなくなる。
そういう日がやってくるのは知っていました。
とうとう私にもじわじわと、ここ1年かけてその波がやってきています・・

正直切ないです。
好きなものがそれなりに似合っていた30代前後が過去のものに。
衣替えして着てみて「あれ?」てなるのです。
おかしい・・・なんか、似合ってない。
何がいけない?肌質変わった?顔が老けたから?
色々考えます。
でもどう考えても似合ってないの。

ひとつのアイテムでそれが始まると割と多い確率で他の服もどんどん似合わなくなってて。
何なのでしょう・・・。どうしたらいいのでしょう。
困ってます、今。

もう過去の「似合う服」ってはっきりわかったものは処分するしかないですね。持っててももう着れない。二度と。
さみしいなあーバイバイ。

それ以前に、それはそれとしておいといて、今まで割と頻繁にVカーデやフレアスカートが着ると落ち着いていたのでいくつか持っていますが、もうそれ飽きたって感じにもなってしまい。
何か今までのものと違うデザインで似合うものってないのかなーなんて思うものだから尚更、新しいものが探しづらい。
ファッションに自分で自覚して服を着るようになってから20年ほど。
好きなパターンは決まってしまってるんですよね。自分が落ち着く色も知っている。
着ると違和感を感じる、似合わない色も知っている。
となると今のこの時点からさらに「似合わないパターン」や「似合わない材質」がプラスされてくるわけで、どんどん選択肢が狭まってくるの。
かなりこれ切実。

今の流行りもどちらかというと、若い人には似合うよねーでも同じスタイルを中年がするのは難易度が高いと思う。
今から思えば何でも似合う20代30代ってすごい時代だったんだなー。

たとえばチュニックとか、ケープコートとか、あの類のものは中年にとっては似合う形だったりすると思うのですよ。
なのに流行化されてしまったのでもう廃れてしまった感があって着れない。
レギンスはね、私、履いてます。仕事でちょうどいいしお散歩でも足が日焼けしない。レギンスも流行りだったけどねぇ流行りにしちゃだめ、ほんとに。着るものなくなるから。
チュニックは、数枚は残してあります。40代50代に似合う形は「定番」として残しておいてくれないと・・・
まだ、スーパーの中にある洋服屋さんにいける勇気はないのよ。

うちの母がいつも黒のタイトスカートしか履かない&スカート丈は絶対に膝より少し下、を徹底して履き続けている人で。
それが今の年になってなんとなくわかってきた感じがあります。
他がだんだん似合わなくなってくるから黒タイトなのか、と。
母はとても足がきれいな人。スカートの丈はとても大事ですよね。
それは私もきちんと守るようにしてて、ひざ下近辺にお直しすることも多いのですが、これがまた今年ミモレ丈流行ってて全然短めのスカートが見つからないし。
もう、文句ばっかり言ってるんだけどホントに、ないの。私にとってはミモレ丈はおばさん一直線の丈なんだよう。
お直しをしてまで買うか?といわれたら、買ってからさらにお直しをしなければいけない服って買う意味あるの?て思ってしまって。

春の衣替えを先日しましたが、去年から持っているものはどれも好きで買ったものだけどやはり数枚ぐらいは新しい風を入れてあげたいですよねー。

どうしようかなぁ・・。
ゆっくり服を買いに行きたいなぁ。
体にあててみないとわからなくなってる。
今はその時間がほしいところです。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-04-02 19:39