みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

花粉症はじまってます

どこの花粉のデータよりも早い私の鼻。
花粉症、もう始まってます~。

目のほうが今年は早いかな。もうここ3日ぐらい、目がかゆくて、かいてしまいます。
夜は特に寝る前にかゆみを感じたら勢いに任せてかいてしまうので、目がぽわーんと腫れてしまう・・
気をつけないと。

鼻は時々つーんと突くようなかゆみが襲ってきますね。
でもまだ一時的なものだからなんとかなってます。

真冬からは明らかにティッシュの消費量が多くなりました。
春はティッシュからやってきます・・・。
b0339954_16242420.jpg
イカルの木。
なかなかイカルたちは近くで撮らせてくれません。群れの警戒心の連係プレーすごい。
このまま近寄れないまま春になって渡って行ってしまいそうです。

ところで今朝、カメラのボディのほうがエラー起こしました。
シャッタースピードが1/8000で固定されて点滅しちゃってシャッターが下りない。
ISOを低めにしても変わらない。でも撮れてる写真は多分そんな早いスピードじゃないと思う。そのせいで露出も思ったように撮れなくなってしまって何度も再起動しました。再起動するといったんは普通になるんだけどまた1/8000になってしまう。
なんだろう??
原因は分かりません。寒かったからかな?今朝は-5度ありました。
でもここ最近は普通にそれぐらい下がるし、カメラは冷たいところに置いていて使っているから普段と変わらないと思うんだけど・・・
ちょっと心配。
壊れちゃったら困るなぁ。
雪の日に撮っていたりして少し酷使させたかなぁ。
でも今回は再起動させただけで、電池を入れなおしたりまではしていないのでもし同じ症状が出たら今度は電池を入れなおそうと思う。
電池入れ直したら直るってことは今までも何度かあったし。


今年は私が去年と同じ場所になかなか行ってないからかもしれませんがジョウビタキにめったに出会えていません。声も聞いてない。
秋口はよく声を聞いていたけれど・・
いつもの公園にも、年明けたら姿を現さなくなりました。
かわいくて大好きだけどこのまま春になったらバイバイかな~。

あと、もうヒバリがさえずっていますよーー。これは1週間ぐらい前からでしょうか。
私が最近行く川の向かい側、以前よくお散歩していたところの田んぼの上でさえずっているようです。
去年はヒバリを撮るのにも頑張った記憶があります。
今年も撮りたいなぁ。そろそろキジたちも出てくるね。

去年の春、神社の桜のところで桜ヒヨドリいっぱい撮らせてもらった木がものすごい剪定されてしまって今年は撮れなくなってしまいました。
なんでかな。私が行ってたから?カメラ持って歩いてたから怪しまれた?
それとも木が古くなったのかな。
もともと大ぶりな木で背も高い桜で、上のほうだけ残して真ん中ぐらいから下、まったく枝がなくなっちゃったのよ。びっくり。そんな切り方するー?
とてもきれいな一本桜で、あんなに剪定しちゃうのが惜しいです。
剪定っていうより、高いところだけ残して下のほうの桜の枝を全部切っちゃったイメージ。
でも維持する側は大変だと思うので(虫とか)、時代の流れで仕方ないのでしょうね。
また若い枝が出てきてくれるといいね。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-02-13 21:20