みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

レネゲード、音がコトコト問題

b0339954_17481387.jpg

なんかここ1カ月ぐらい前からの話。
朝とか、夜とか、しばらくクルマを動かしていない状態からエンジンをかけて発車すると、右側の前方、フロントの足まわりあたりが「コトコト」て音がするのね。
コトコト、というか、ゴトゴト、ギシギシ・・でもないけど、段差を踏むときに音がなるので足まわりだと思う。

先日点検してもらった時には異常がないので様子見、ということでしたが、今も様子見をしています。
それが、そのコトコト音はいつのまにか走っていると聞こえなくなる、気がするんだよね。
なので、動きだしてから数分ぐらいかなぁ。

この現象はそれまで出たことがなかったから、何だろう、何だろうと思って検索をかけて調べていたのですが・・

結果、よくわからず。
でも「あ、これそうじゃない?」て思ったのが、冬場になると前輪の片方からコトコト音がします、ていう質問があるサイトにたどり着いたこと。
そう、ホントにこんな感じ。

結局、ディーラーさんのお世話にならないといけないのかなー。
また3月ぐらいに、3カ月に一度ぐらいの点検をしたいですと言われているので、その時に伝えようかなと思ってます。
それまで我慢できなかったら、連絡しようと思う。
まだ買って1年だからね。部品が劣化したりしてることはないと思うんだけどなー。
例えばこれが、クルマが製造されてからしばらくたってから新車として納車されてれば多少の時間経過の劣化も考えられるかもだけど、レネの場合は発売されてから間がないし。
ただ、一応一番初めのモデルなので、何かしらあってもしょうがないかもっていうのは承知の上乗っているけれど。

冬場になって、エンジンかけたてのときのシフトDに入れてから動きだした時のクルマのゴワゴワした揺れ(適当にアクセル踏むとかなり振らされる)も出てきたような気がするし、キーキー音も増えてきた。
やっぱり全部が寒いからなのだろうか。
キーキー音は、忘れたころに出てくるんだよねー。ブレーキの踏み方気をつけたらだいぶ改善されるけど、ここでキーっていうと恥ずかしいじゃんってところでアピールしてくるw例えば有人の駐車場に入れてチケット取るときとかさ。
愛してるから許せるけど。

それとも、そんな小さなことは気にするなベイベーなアメ車精神を持たねばならないのだろうかw
まあもともと、あんまり細かいことは気にしない雑な性格ではあるけども、一応、書いておくよ。てことは気にしてるってことかな。ははは。




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2017-01-29 20:46 | レネゲード | Comments(0)