みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

あと2カ月かぁ・・。でも。

b0339954_16352899.jpg
ジョビちんに逢えるのも。
b0339954_16363435.jpg
カシラダカに逢えるのも。
あと2カ月ちょっとかぁ。

去年ジョウビタキは一番遅い子がGWぐらいまでいてくれたけど、春になるとみんな渡って行ってしまうんだよね。
こんなにも春が来るのを待ち望まない(?)ことはいままでなかったわ。
この冬は私は個人的にあまりジョウビタキとツグミを見かけていないんだ。少ないんじゃないかなぁ。去年いってたスポットに行ってないってのもあるんだろうけど、うちの職場の近くにもジョビはいたし、多分この秋冬で10羽も見てないと思う(違う個体で)。
ツグミも、あっちこっちにいる記憶があったけどいつもの公園にはほとんどいなかったし。イカルも去年に比べたら見ていないなぁ。
違うところに行ったんだろうな。ここじゃなくて。

その代わりシロハラを割と見かけたりします。
カモも、少ないカモ。あ、ダジャレ。やだ。微妙。
b0339954_16391858.jpg
ここはちょうど小鳥たちのいい水飲み場になっているようで、この日はカワラヒワが飲みに来ていた。ツグミも来るし。

でもでも、確実に過ぎていく冬を惜しんでばかりもいられないよ。
もちろん春もとても楽しい季節だもの。今年こそ桜とメジロとか、いっぱいいっぱい撮りたいな。
梅とメジロとかも撮りたいけど意外とうちの身の回りの梅に鳥が留っているのを見かけることが少なかった記憶があって。今年は探さなくちゃね。
そろそろ梅も咲きはじめているし・・・うちの近所に梅いっぱい咲いてる所あるかなー。1本だけ植えてあるところはあちこちにあるんだ。
ばばばーって植えてある梅林のようなところは、少し遠くに行かないとないかなぁ。

去年よく撮った桜の木は今年枝をかなり剪定されちゃっていたので、今年はいつもの公園で桜とのショットは狙うつもり。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-01-27 19:34