みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

レネゲード1年点検&ロンジチュードとリミテッドの比較

昨日はレネの一年点検の日でしたー!
ディーラーさんでチェックしていただいて、無事特に異常なしで戻ってきました。よかったよかった。
ディーラーさんもいつもよくしてくださってます。


ちょっと気になった点があったのですがそこも異常はみられないということでした。
何が気になったかというと、右前のタイヤのあたりが、エンジンをかけて動きだすとしばらくモゴモゴというかコトコトというか、音がしていたのね。
足まわりかなぁと思ってるのだけど、まだ1年だからそんなにガタガタしないだろうし。走りだしちゃうと忘れちゃうのか聞こえなくなっちゃうのかぜんぜん気にならない程度で。
異常がないようなので、それならそれでまた様子見をしてみます。

さて私は5年間の保証プランに入っているので5年目までの点検等は費用がかかりません。これがとても大きい。気持ち的に安心。なぜなら以前乗っていたビートルは3年の保証はありましたが細かいところが壊れ出したのが3年後からだったんですよね。まーほんとにビートルは3年後から狙ったかのようにあちこち部品交換の旅が始まりましたから・・・(かわいかったのですべて許す!)。多分そんなに思い入れを持って乗ってない人だったら、こんなに壊れ出すならもう買い換えるってなってると思います。
でも実際現実のところ、5年ローンで車を買っていたりすると、壊れて修理すると修理代もかかってなおかつ毎月の支払いもまだあって、点検といったらオイルとか色々の交換でかかって、と、そんなに大きくない出費だとしても同じ月にダブルやトリプルでお金かかるんですよね。何をやってんだかわからなくなってきますw
それがちょっと大変だったので今回は始めから5年保証にしました。

レネゲードがどんな感じで壊れ出すかはまったく未知数ですが、もし何かあっても対応できるところは無償になるので、その点は安心です。

ちなみにオイルですが、以前はオートバックスとかで交換してた時もあったけど、ディーラーで交換するオイルは長持ちするので結局のトータルコストはそんなに変わらない気がするな。車は好きですがあんまり中身の手間がかかるのは得意じゃないので、結果ディーラーさんに任せておくのが一番楽な気がします。
それに、交換にだしたらかならずピカピカになって戻ってくるしね!

b0339954_12350047.jpg
さて本台。
今回点検に出した際、なんと代車がレネゲード♪
まぁうれしい。初めてかも。今まででちゃんとしたそこのメーカーの車を貸してくれたのって(苦笑)
まぁ代車なのでもともとあまり期待してないんですけど今までは軽が多かったのでとてもうれしかったです。特に今回のレネは代車として使ってるっぽい感じでした。
駐車場に白レネが2台。ちょっと恥ずかしくてあからさまに写真撮れなかったのですが、なんか仲間みたーい。かわいー。うれしー。にやにや。

代車でお借りしたのがロンジチュードというモデル。
これは私が購入した際はオープニングエディションだったモデルの後継なんじゃないかな?
いろいろと細かい違いと、オプションのあるなしがあるのでちょこっとだけ気付いたところを書きますね。

b0339954_12350176.jpg

色合いはオープニングエディションだったころよりも増えているはずなのでそのへんはカタログでみてくださーいw
私がお借りしたのは白です。
まず絶対的にリミテッドと違うのがフロントのグリル周りでしょうね。上の写真。
ロンジは黒。リミテッドはシルバーです。
黒もかっこいいよね。りりしい感じ。
b0339954_12350180.jpg

b0339954_12350218.jpg
あとこの車はウインカーやテールライトなどにシルバーのが施されてました。
これガーニッシュていうのかな?
あとドアハンドルカバーもシルバーでつけられてました。
代車だからかな?
私はあんまりこういうオプションつけないで乗る派なんだけど、あったらあったでいいかも。ちょっとキラキラしてますwこれが付くだけで「私が乗ってるんだ」っていう所有者欲が湧きそうで。
つけてない場合は普通の樹脂の黒い感じでむき出しだしねー。

b0339954_12350315.jpg
アクティブペダルキットも!(フロアマットもリミテッドとはちょっと色が違う)
このペダルキットはとてもかわいい。ばってんのところが滑りどめになっているそうで。
それに、ひょっとしたら私の「アクセルに足が届かない問題」がこのカバーで解決されるかもしれない・・・(これ絡みはまた別記事書く予定)

インテリアは、今はオーダーでいろいろと色が変えられたりしますが私が購入した時のリミテッドは外が白なら白のレザーシートのみで、黒と選択できなかったのでそれ前提で比較しますね。
でもねぇインテリアが白だとかわいいよ。黒は汚れを気にしなくて乗れるんだけど、実際1年経って見てシートのレザーもほとんど汚れてないし、気をつけて乗るからより車内がきれいに保たれるってこともあるしね。
ただ布だと何かこぼした時はちょっと白だと面倒そうだね。
b0339954_12350492.jpg
さて前述の通り代車のロンジはシートがファブリック。布です。クッション性はいいです。やわらかくて心地いい。特に感じたのはひざの裏当たりのクッションの返しがいい感じです。かたくなくて。
で、シート自体はリミテッドだと電動でシートの位置が変えられますがロンジは手動。よくある感じ。
b0339954_12350541.jpg
ここのブラウンもファブリック。ちょっとふわっとしてます。

で、私は普段リミテッドに乗っているため「あ、これオプションだったねそういえば・・こっちはついてなかったのか・・」という点がいくつか。

b0339954_12350556.jpg
まずライト。リミテッドだとオートがあって、消灯、オート、点灯の3種類でスモールランプを選ぶこともそもそもできなかったりしますが、ロンジは消灯、スモール、点灯、の3つで選べます。
やっぱオートが便利かなって思う・・慣れちゃうとね。

それからメーター類。これ写真に撮っていませんがだいぶ見た目違います。このへんの違いはカタログとか見てね。やっぱリミテッドのほうが液晶を使ってる面積が大きいのでグレードの差を感じます。ロンジの画面、嫌いじゃないんだけどね、ガソリンのメーターが大きいの。
これビートルでもそうだったんだけど、ガソリンのメーターが大きいと減りに気付く機会が多くなって、ああ一つ減った、とかってちょっと神経質になるのね。
リミテッドの画面だと下のほうにあまり大きくない表示でバーの形で表示されるだけなんだけど。
ビートル乗ってた頃はちょうどガソリンも高かった時期のせいもあって、また減った・・てよく思ってました(燃費も8程度だったし)。

オーディオ類のモニターに関しては特にちがいがありません。この車はナビついていました。このナビ外付けなのがちょっとね・・・それしか方法ないのですが。
私の車にはナビつけてないので、付けるとこんな感じねって思いました。写真はないかな。撮ってない。ごめんね。
ナビはもうちょっと奥のほうにつけることができると、視点の感覚的に楽なのかなって思いますね。運転は遠くを見てそのつもりでナビに目をやるとちょっと見づらいかも。特に老眼の方は気持ち近すぎるなって思うかもしれない。
それから、やはり音はスピーカーの数の違いもあってリミテッドのほうが断然いいです・・聞こえ心地がいい。
結構違うもんですね。
あとこのモニターでバックモニター表示がリミテッドだとされるわけですが、ロンジはバックモニターないです。
そのかわり、バックしていくとまわりに障害物があるとピピピという音でお知らせしてくれる。
音でカバーしてくれるところまでは普通についてる所は好印象ですね。
あ、バックモニターはバックモニターで、視覚的にもピピピという音でももちろんお知らせしてくれますよ。

それと、ロンジは車線逸脱機能も前面衝突しそうなときの警告音が鳴る機能も、シートヒーターもハンドルヒーターもついていないのですが、この時期ハンドルヒーターがですね、ものすごい恩恵があるので、寒い地方の方はハンドルヒーターつけとくといいと思います。1分であったまる。車があったまるより先にハンドルがあったかくなってくれるだけでも体感の温度が違うんですよね。
あとシートヒーターは5分ぐらいかかるかなぁって感じ。あったまってるのをオシリで感じるまでに。

余談ですが、真冬の朝の暖気で、かちかちに凍ったフロントガラスが溶けるまでは3分ぐらいです。
今朝も-1℃でかちかちに凍っていたんだけど、窓の氷が溶けるのには3分もあれば十分で、ワイパーにたまった雪が溶けるのを待つと5分ぐらいかな~。

これは細かい違いですが、ロンジとリミテッドではハンドルの後ろのオーディオのボリュームのボタンの感触が違いましたよ。なぜだろう?ロンジのほうが軽いっていうか、ふにゃん、ていう押し具合だった。

あと気付いたところは雨のワイパーのオートのあるなし。
ロンジはオートじゃないです。この差も結構毎日乗るとなるとオートだと便利かなぁ・・

それと、これまた余談ですがとても冷えてしまうと後ろのドアが開けられなくなります。凍って。
前より後ろのほうが開けづらいですね。んで、微妙に半ドアになるんだけど半ドア表示しないままなので(普通はドアが開いていると警告灯でお知らせするでしょ?)結局そのまま警告灯がつかず職場まで走ってきた、てのがありました。
運転途中に開かないかちょっと不安になりました。

そんな感じで途中余談も挟みましたがグレードが違うとこんなに違うのかーって思う部分が多かったです。意外だった。
私もともとの性格としてはオプションをつけるのに興味がないほうだけど、ロンジかリミテッドかって悩んだらリミテッドにしたほうがいいと思う・・。
なぜなら、ロンジでも結構、輸入車なので国産車と比較したらそれなりに高いじゃないですか。
で、例えば、諸費用とかついてロンジを選んで300万オーバーになりますよね多分。それなのにシートが手動とか、ライトが手動とかってなると、乗りだしてからちょっと感覚的にコスパどう?て思うんじゃないかなぁって・・。
例えばグレードがロンジとトレイルホークしかなかったとして、ロンジにいろいろとオプション付けていって乗るってのならそれなりに自己満足でいいと思うのですが、ロンジもリミテッドもエンジンの大きさが同じ。あとはいかに快適に過ごせるかというところでリミテッドだと色々な面でとても楽で快適です。安全だし。
そのほうが満足して乗れると思うんですよね。その価格差が絶対にリミテッドのほうがお値打ち(!)だと思います。

このほかにもカタログでスペック見るとオプションあるなしの項目がありますが、相対的にレネに乗るならリミテッドかなぁー。
トレイルホークはまたちょっと別ものっぽいので(エンジンの大きさも違うし)ロンジかリミテッドか?で迷ったらの話です。
カタログで見てるだけじゃ分からない感覚的な部分の差が割とあるので、もし試乗できるならロンジにもリミテッドにも乗って見るといいんじゃないかなーって思う。けっこうね、違うよ。

気付いたら1年になるレネゲード。
全体的にとても満足して乗ってます。感覚ももう慣れてすっかり大きい感覚じゃなくなりました。
楽しい車だよ。だから、おすすめするよ。
何かわかんないことや聞きたいことがあったらコメントしてね。と言っても私は感覚的な回答しかしてあげられないと思うけど(メカニックは不得意なので)こんな感じだよーってのはお話できると思うよー。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-01-21 19:52 | レネゲード