みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

北海道に行ってきました⑥

お昼御飯の場所をあとにして、網走の市内を走ります。
網走といったら刑務所ってイメージ。ガイドさんが街を走りながらいろいろと教えてくれました。

今の刑務所の前も通りましたー。赤いレンガの向こうがそうですよー、って。

そして、天都山の展望台へ行きました。
ここから網走やオホーツク、知床近辺が見渡せる山の上です。
b0339954_12594784.jpg

b0339954_12594839.jpg


ここでおやつを。美味しいと言われている流氷ソフトを食べましたー。
b0339954_12594898.jpg

うん、ほんとにおいしかった!上からかけてあるのは流氷をもとにしたお塩。
多分ベースがキャラメルソフトに近い味にほんのり塩味。美味しかったです。
北海道に来たらどこにもソフトクリームがあって、どれも食べたいけどおなかはひとつだけ。ソフトクリームいっぱい売っているんですねー。

ここでも空は晴れ、オホーツク海や北海道の陸と海の境目を見たりして楽しめました。
北海道ってほんとに自然いっぱいだね。
もしここに住んでいたらきっと、時々嫌になるだろうけど、写真を撮るにはやっぱりいいところだよなぁって思う。
でもそれはこの日がたまたまいいお天気だったからそう思うだけで、実際は毎日毎日冷たくて、もうあたたかいところに行きたい、都会に行きたいって思う人も多いんだろうな~。

網走湖。ここも凍結してる。なにか線があったから撮ってみた。
スノーモービルの走ったあとなのかな?
b0339954_12594918.jpg


夕方にトイレ休憩で寄ったドライブインのようなところで、白い恋人ソフトクリームも食べましたー☆これ以前北海道の方のブログで見て食べたかったんだー。
b0339954_12595093.jpg

美味しかったです。ほんと、どのソフトクリームも濃厚。北海道のお菓子って素直な甘い味がする。何を食べても。
私は東海地方なのでかわからないけど、やっぱりぜんぜん味が違うし、正直ソフトクリームといっても美味しくないものも多々あるので。
どういう作り方をされているのか分からないけど、野菜もできて酪農もあって、北海道というだけで外から持ち込まなくてもものが作れるんだろうな。
本州にいれば陸続きでいろんな食材を仕入れたりしやすいけど、素直に甘くておいしいものっていうのが選ばないとなかったりするもん。
ちょっといいブランドのものとかね。
正直チョコレートも、北海道のメーカーのチョコと全国的な普通によくあるメーカーのチョコを食べ比べたら普通のメーカーのが美味しくなく感じちゃった。
それが普通と思えばそれなりに美味しく食べるけど、食べ比べてしまうとね・・・


さてこれからが写真ないですが、このあと今夜の宿に向かいます。
層雲峡温泉というところに泊まりました。
ここのホテルはよくツアーで泊まるホテルのクラスと同等で、夕食も朝食もバイキングだったけど普通に美味しかったし、温泉も良かった。
そういえば温泉についてなんだけど、私は2泊しかしないので2カ所しか行かなかったけど、どちらもお風呂場が広いのね。そしてあたたかい。
それから、屋内のお風呂場に湯船が3つぐらいあるんだよねーどっちも。
露天風呂でも湯船が2つあったりして。ほんと、土地をゆったり使っているなーって印象。
この夜のホテルも温泉は源泉かけ流し。ここのホテルはお湯の温度が3種類に分かれていて、かなりあったまりました。
大好きな露天風呂も、外に頑張っていってあたたまっていたら、隣りにおいておいたちょっと濡れたタオルが出るころに凍ってました。
雪もちらついていたしね・・・でもめちゃくちゃ気持ちがいい。
ちょっと熱めのお湯が最高でした!

層雲峡ももう少ししたらお祭りが始まるらしく・・・寒い北海道も、阿寒湖も含めてホントの冬の祭りは1月末ぐらいから始まるんだねー。
てことはまだまだ今は寒くないってことなのかな。今ぐらいから寒さの極みがしばらく続くってことなのかな。

冬の北海道の温泉、最高だな~♪

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-01-15 21:32