みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

日常

すこしづつ涼しさを感じるようになってうれしいけどなかなか簡単には夏は終わりませんねー。
今朝のお散歩、鈴虫の声を聞けました。
鈴虫ってなかなか自然界で聞かないと思いません?他の虫はいろいろ鳴いているけれど。
りーん、りーん。
b0339954_11282905.jpg
今朝は曇っていたけど今は見事に晴れてます。
曇りなのでちょっと暗かったけれどまあまあ近いところにカワウがいたので。
このコは人慣れしてくれています。

毎度同じような写真です・・日記、と思ってくだされば。
ブログになると日記感が薄れることが時々あります。私はもうずいぶん長い間ネットでいろいろな形で感情を綴ってきていますがブログという形は定番になって定着してきていますね。
でもいずれこの形を崩すような、もっと画期的な形が生まれてきてもおかしくないな。
それがインターネットの世界だと思うし。
b0339954_11271061.jpg
モズりんがなわばりを張って鳴く声がここ最近よく聞こえるようになりました。
うちの近所にも、職場にも、どこにもモズりんはいてくれます。
川沿いフィールドには3羽ほど集まっているようで、あっちとこっちで鳴き声が聞こえてます。
このコはこのあたりがなわばりなんでしょうね。
数日前にも同じ所にいたのを撮りました。かわいいな。

そういえばここ数日ゴイサギとササゴイ見ません。
ホシゴイはいるようなのですが、大人たちはもうどこかへ移動しちゃったのかなー。
大きなコロニーにも最近はほとんどサギ類が留まっていません。
何かあるのでしょうねー。私たちには分からない何かが。移動するタイミングとか。
b0339954_11324180.jpg
その代わりに木の上で休むサギ類をよく見ます。
これはコサギですかね。
b0339954_11342111.jpg
スズメの大集団もあちこちで見かけますねー。
うちの近所にも何百匹と朝、田んぼに集まっているのですがどう撮ったらいいかと考え中です。車で通りかかるとすぐ近くても飛ばないのに、人として(?)歩いて近づくとちょっと近づいただけでばぁぁあっと飛ばれちゃうのよね。
頭の中のイメージがあるのだけど、撮れるかなー。どうやったらいいかなー。
この写真は畑にいたスズメたち。

いつもいたものがいなくなったり、ばらけていたのが集団になったり。
こうやって日常の中ですこしづつ彼らは生きやすく動いていくのだろうな。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-09-03 11:36