みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

レネゲード、半年インプレッション。

レネゲードで検索して来る方が割と多いようなので参考になれば。
b0339954_11413499.jpg
早いもので相棒レネゲードに乗り始めてから半年経ちました。
半年って早い!

調子ですが特に問題もなく軽々と走っています。
ここしばらくで気付いたこと・・・


●ブレーキ鳴きがおさまった。
購入したてからブレーキ鳴きが頻発していたレネ。
どうやらジープって鳴りやすい感じっぽくて、ネットで調べてみても新車なのに鳴る!て書いている方もいたりするようです。古い車ならまだしも新車でブレーキ鳴きってどうなのって思いながら乗っていたのですが、ここ数カ月はほとんどブレーキ鳴いてません。
ディーラーさんに聞くもあまり的確な回答ではなくそういうものなのです、でも異常はないですみたいな感じだったので(ただ多少なにか対応はしてくださっているのだと思う、点検出した時に。)、自分が気をつけてブレーキを踏めば鳴かない傾向にあったので気をつけて踏んでました。

ブレーキ鳴きがいつ起こるかですが、もうほとんど速度が出てなくてきっちり速度0で停車するその最後の数キロのところでキー、とささやきます・・・
走っててブレーキ踏んで「キー!」じゃなく「キー・・」て感じ。
渋滞していたり信号で停まるときに「キー・・」て言うのでちょっとカッコ悪かったのですよね。

今はやっぱり徐々に走り慣れてきて鳴らなくなったのかしら?
わかんないけど今は気にならないからいっか!て思ってます。

●音がいい
まぁそれなりに私も頑張って買ったので当たり前かもしれませんが音がいいです。
ビートルはビートルでいい音していましたが、それより一段階上の感じでしょうかね。クラシック鳴らしたりするといい感じです。もちろんハウスをかけても低音は割れないしまとまっている音でしょうか。
ただラジオを聞いたりする時はイコライザをノーマルにしておかないと声が聞き取りづらくなる傾向がちょっと顕著かな?て思いますが。

●微妙に死角がある
一応サイドミラーも大きめだしバックモニターはついていますが、微妙に死角があります。車の左側後方に車が入ると一瞬見えなくなる角度があるんです・・
これで先日、追い越し→走行車線に車線変更しようとして隣にいきなり車がいてあやうく横からぶつかっていくところでした。
これを助けてくれたのが警告音。車の前後ろ横で何かが近づくと「ピー!」て鳴る機能。これが鳴ったので私が気付いたぐらいで助けられました!
ほんの一瞬、見えなくなる角度があるので横に移動する時は気をつけて。めったにないことではありますが。
と言っても私の身長が原因かも。目線がもう少し上ならいいのかもなぁ。

●足が届かないwwww
なんともお恥ずかしいですがなぜか運転していてアクセルにがっちりと足が届かないことがあります・・というよりも、かかとが下にしっかりつかない。
多分ですが、運転席のシートの座面が他の車と比べて微妙に長め?ほんの1センチ程度だと思うんだけど。アメリカンサイズなのかなぁ。
ここ半年乗ってきて、アクセルとブレーキを踏む右足のかかとが下につかないことが結構多くて、ちょっとだけ浮いちゃうというか。
かかとが下につかないと足が疲れるよね。それに危ないし。

これの原因は・・・・・・そう、私の足が短いからだから、きっと!

私の太ももが短いのか、ひざ下が短いのか?靴によってかかとがついたりつかなかったりするので多分私が短いんだと思いますw
身長150センチ前半以下の女性は気をつけて確認したほうがいいかも。ヒール履いてれば大丈夫だと思います。あっ、もちろん足の長い方はもちろんそれ以上に大丈夫だと思います・・。しょぼん。

対応としては、背もたれのほうで腰あたりを張りだすように調整ができるし、若干シート自体を前のほうに持ってくるか。クッションを腰に当てて運転するのは危ないのでしたくないですしねぇ。ちょっと悩んでます。

●車庫入れが微妙に感覚がとりづらい
今となってはもう車幅の感覚は慣れたので分かるようになって、駐車場にもどこでも入れるようになってきましたが毎度バックで駐車する時に一発で入れるのが難しいのですよね。
接近の警告音がやたら隣りの車を感知してピーピー言うのも煩わしかったりして気が散るのもあるのですけど、いけるかなと思うといけなかったり、で、切り返して入れることになってます。
切り返して入れるのってなんか下手っぽくて嫌なんだけどしょうがないです。こうなったらゆっくり、静かに時間をかけて粛々と入れるのです。
急ぐ必要ないって思っちゃうんだけどねついつい、焦るよね。特に後続がいると。

で、意外と入れてしまえば小さいんですよ、レネって。全長だって割と短いし
やたら大きい気がするんですよ、バックで入れる瞬間は。なんでだ?
あと前方から駐車場に入れる時も、思ったよりもまだ前へ詰めれるわ、とか、後ろに置きすぎたか?とか、とか自分の感覚とちょっと違うところに停めてしまいます。大きいのかそうじゃないのかどっちなんだこの車は?て時々感じます。

多分これも私の背の低さがあるのだと思うのですが、目線がもうちょっと高くなれば入れやすいと思うんですけどねー。一応シートを一番上に上げて乗ってるのですがたまに背伸びをするととても運転しやすいので、やっぱりこれは車と私のサイズが合ってないんだなと思いますです・・

●低速のギアのシフトチェンジがいまいち
停まっていてアクセルを踏んで加速をしたり、信号で一時停止をしてからの加速のときのギアの変わり方がなめらかじゃないことが割と頻発します。
そのままLOWで走っていってないか?というぐらい、グウウーーーンと音をさせながらグイグイと。そこLOWじゃない、て言う場面で。
これは初期モデルだからかな?マイナーチェンジの時は解消されそうな気配。ディーラーさんには伝えてないけど。
たまにシフトチェンジがうまくいかないと体を振らされます。だいじょうぶか?
アクセル踏み込めばすぐ普通に加速するようにはなるのですが。

●雨の日のバックモニターが・・。
雨が降ると雫で使い物にならなくなっちゃいます。もう、画面濡れまくり。
雫よけの対策をしたいと思うんだけど何かあるかなぁ。

●背面がすぐ汚れます~。
リアがすぐ汚れますね。雨が1回降ると雫のあとがしっかり。
こういうタイプってこんなに汚れたっけ?て思うほど、後ろだけ汚れやすい。
足元が汚れるのは許容範囲ですがしっかり背面全部汚れますw
洗車のタイミングも、後ろだけふいとけば1回はなんとかなる、て思うぐらいです。
あとは全面のホイールもすぐ汚れちゃいますね・・。あまり今までの車でここまではっきり汚れる箇所があることに気がつかなく乗ってきたので、レネに乗り始めてからちょっと気になります。こまめに掃除掃除。

●他の車と並べるとボンネットが高いw
強烈なルックスは駐車場で自分の車を見つけるときにとても楽なのです。他の車の違いを観察するとそれはボンネットの高さ。
横から見ると大体の車よりも高い。洗車する時も背伸びして頑張りますw
多分この高さが、駐車のときの感覚とかのずれを生んでるんだと思うけどどうだろ。あ、でもデメリットとして捉えていません。愛らしく思ってますw

●街でみかけない
いまだに出逢ったのは1台のみですよ私・・。走ってませんねー。

●意外とフロントが汚れない
普段高速などを走ることが多いので、夏場は虫ヒットの残骸が気になります。
が、意外と汚れません。ジープならではの7つのグリルがありますがそこに汚れが入り込むことも今までほとんど感じていません。
お掃除は楽ですね。これは意外でした。

●ライトは明るい
割と明るいうちからオートでヘッドライトが付きます。他の車がまだ付けてないのに一人で煌々とライトつけてます。ま、安心ということで付いても気にしていませんが。
ヘッドライト自体は明るくて運転で支障を感じたこともありません。何もオプションつけてないので純正そのものです。
何よりも、曲がるときに曲がるほうを明るく照らしてくれるライトが付くのが心強いです。対向する相手に「こっち曲がるよ」て気付かせてくれるので。

●Bluetoothの反応が時々ご機嫌ななめ
どういう基準か分からないけれど、携帯の音楽とかをBluetoothで飛ばして聞くことができるのですが、オーディオデバイスを認識しない時が割とあります。
電話はすぐに認識しているのですが、オーディオだけ認識しない、なぜ?てことです。
こういう場合は設定で手動で接続ボタンを押せば接続してくれるのですがいまだ謎。取説に書いてあるのかな。

●うすうすわかってはいましたが・・
方角のコンパスのボタン、まったく使う機会がないですw
このボタンがテレビかナビになったらよかったのにーってみんな感じると思う。



といろいろいいましたが・・

●それ以上にカワイイ!
何があっても好きで乗っている車はかわいいです。大事にするし。
これと他の車と迷っている方がいたら、安全パイをとらずにレネゲードで人生を遊んでみるとより豊かな時間をいっぱい感じられると思います☆
買うときは購入時に5年まで延長保証付けておくと安心です。輸入車は3年目から壊れ始めます。3年目の車検の時に延長保証付けるのはちょっとお財布的に大変ですので。





[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-07-09 11:59 | レネゲード