みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

朝のお散歩再開しました

体調がもうほとんどなにごともなかったかのように戻ってきた気配なので、朝のカメラお散歩を再開しました!
結果的には3週間お休みしたことになります。
先日総重量3キロのカメラ一式が全く重く感じなかったので、もういけるな、と思ったのもありますね。

とにかく、普通になってとてもうれしいです。
まずはこのお散歩の時間があるだけで精神的には満足しますので・・

お散歩を楽しみにして安静中にサンバイザーを買ったのですよ。通販で。はやくお散歩したいなって気持ちも込めて。
これからの時期完全防備で日よけ対策をしなくちゃいけないもんね。サンバイザー初めてだったのだけど、使った初日に想定外の現象を発見。

私が買ったサンバイザー、つばの部分がしっかりしていて、そこに小鳥の鳴き声が反射してどこから鳴き声が聞こえてくるのかが分かんないの!
布製の帽子だと普通に音が抜けていくのだけどまさかこうなるとは。
音は大きく聞こえるのだけど(集音性はばっちり)川の音も反響しちゃって・・・
右からの音がサンバイザーで反射して左からも聞こえるようになっちゃう。
でもせっかく買ったし・・。かわいいから使いたい。どうしましょ。
帽子、頭皮むれるしなぁ。
鳥を撮るときは帽子のほうがいいのかなぁー。動物園とかならサンバイザーでもOKかしら。張りきってるように見られちゃうかなw


そしてたまたま、去年は綿の薄手のマフラーというかスカーフの大きいので日よけ対策してたけど、今年は毎日使うので汗が気になって、なおかつ洗い替えもいるのでどうしようかなと思ってて。
タオルでもいいんだけどちょっと田舎のおばさんっぽい。。
なので、なにかいい感じのネックカバーを探して登山もののお店(好日山荘ね)に行ったら、ネックカバーというのかよくわからないけど、特殊な加工のしてある布で紫外線と遮光性はあるけど風は通すネットみたいな布でできた、帽子の上にふわっとかぶせる形の日よけ布を発見。

これ写真がいまいち・・これじゃなんなのかが分かりませんねw
これが後ろから見た感じで、前からは調節できるひもが上についてて、パチパチと前の布の端をボタンでとめることもできて、なんていうのこういうの、畑でこういうのついてる帽子かぶってるおばちゃんいるよね、その帽子以外の部分、ていうかんじの。
これをサンバイザーの上にふわっとかぶって、前は留めないでってすると結婚式のヴェール(こういうのが適切だ)みたくなって、涼しい。
ネックカバーいろいろ考えたんだけど、ちゃんとしたやつ1枚持っておきたいと思ったので大満足です。
これはお散歩や山の撮影にぴったりですね。虫も寄ってこないし。さすが登山のメーカー。登山グッズはかわいくて実用的だから手袋とかも欲しくなっちゃったよ。
だめだめ・・・セーブセーブ・・

そんないでたちで川沿いコースのお散歩2日目。
相変わらずここはオオヨシキリとツバメ、スズメ、サギ類がメインです。
特に新しい小鳥が入っている様子もない。
で、いつのまにか草ぼーぼーになってて、背伸びして川のほうを見ないと写真が撮れないぐらい雑草が伸びまくってた。
そのうちだれか草刈りしていくんだろうけど(市の人とか)。早く刈ってほしいなー。それともこのままなんだろうか。

山のフィールドはどうなっているかな。
そっちも草ぼーぼーかなぁ。サンコウチョウがいるみたいだから見てみたいんだけどなあ。むむむ。虫いるだろうなー。

あんまりいい写真撮れてないけれど・・
b0339954_16215629.jpg
スズメのヒナはっけん。あともうすこしで大人になるかな?くちばしがまだ黄色い~。
b0339954_16224517.jpg
この木は多分、桑の木かな?
このフィールド、時々ぽつんと桑の木が植わってます。
案外小鳥は食べてない。桑の実っておいしいよね。たしか。子供のころ食べた記憶がある。

b0339954_16251082.jpg
モズりんのベビもずいぶん大きくなってた。パパとママがいませんね・・・まだ見てません。
b0339954_16254143.jpg

この親しか撮れてないのですがセグロセキレイが子連れで飛びまわってました。
ヒナかわいかったなー。目が大きいの。

b0339954_16262782.jpg
オオヨシキリも元気にさえずっております。
もうちょっと近寄りたい・・・でも飛んで行ってしまう。ギリギリの距離がこれぐらい。600㎜。
b0339954_16282624.jpg
サギの一番似合う季節ですね。今日はあんまりいませんでしたが。


ひと汗かくけど楽しいな。ああ、楽しい。






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-06-19 16:32 | Comments(0)