みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

念願のPro

b0339954_11181637.jpg
(なぜか畳の上)

念願&待望だったiPadProが手元にやってきましたーーーー!!
ものすごっくうれしいです☆

今使っているiPhone5と並べてみました。
私まだ5を愛用してます。一度リコールでバッテリー交換をしてもらっているので、まだバッテリーの減りは不満はありません。
このサイズが一番手のなじみがよくて。適度な重さとか厚みも好きです。なので使い続けたい。

Proは、128GBのWifiバージョンです。
写真専用みたいな感じで使います。なのでなるべく写真がきれいに見えるように、カラーはスペースグレーにしました。枠が黒いと写真はきれいに見えるよね。
iPadは軽くなったし使い勝手はとてもいいけれど、やっぱり等倍の写真を取り込んでできる限りまで拡大してニマニマしたいんです~♪
あと、お絵かきもその気になったら(最近ほとんどマウスばっか)ペンシル買えば描けるし、今一本使えるものも持っているし。
イラスト関係はここしばらくはLINEスタンプばっかり作っているぐらいです。


Proの使い勝手ですが、ケースつけちゃうとどうしても重みはありますね。
ケース選びにも迷ったのですが一番スタンダードなタイプに。
やっぱり重量がある程度あるのでしっかり手でホールドするため、意外と指紋が目立ちます・・。私どっちかいうと乾燥肌なのであまり指紋は目立たないほうなのだけど、その私でも結構ついてます。

あとこれは出た時から思ってましたがこの、アイコンの間のすきま、余裕ありまくりですね。ここにもう1個アイコン入るんじゃない?て気がしますね。
そして画面に必要な時に出てくるキーボード、これが当たり前ですが大きいのでとても文字入力しやすいです。こういうところは大きい恩恵がありますね。

さて写真の取り込みなのですが私は普段写真の保管にはメインPCに外付けHDDに保存してあるのと、何かあった時のためにFlickrに全部同じデータを保存してます。(Flickerでは活動してません。保存専用で使ってます)なので別にProで写真ニマニマするにはFlickr見ればいいっちゃいいしGooglePhoto(すごいいいらしい)でもいいのだけど、とりあえずまずはそのままの大きなデータでニマニマするほうを優先するとしてそのまま取り込みました。
直近のとりさんたちの写真と1年前ぐらいからさかのぼった分を。(それ以上は128GB超えるので適度に100GBぐらいにおさめておきました)。

しかし作業に取り掛かったら、なぜかメインPCでProが認識されないエラーが。何度もいろんなことを試みたのですがぜんぜんだめ。Cドライブの内部もいじってみたのだけどダメ。iPhoneはちゃんと認識するのでProだけの現象。ネットで検索してみるとバグらしき記事も・・。
PCそのものに認識されてないみたいなのでデバイスドライバの不具合なのか、でもiPhoneはPCにもすぐ認識されるのでProだけの現象かなぁ?
もちろんiTunesは最新版、何度かアンインストール&再インストールもしたし、ケーブルを変えてみたりUSBの差し込むスロットも違うほうにしてみたりと、よくある原因ぽいのはすべて試してみたのですが。
ずっとやってたんだけどこれで1日ぐらい使ってしまったので、これ以上やると時間もったいないなぁと。

なので、それなら手っ取り早いのはiCloudしかないかーって思ったんだけど、これもまたちょっとiCloudのページって不安定で、時々フリーズしたりして。
取り込みも時間がかかるし(ちょっとメインPC古いので)。
それに容量問題もあるしねー。もともと50GBまでは契約しているんだけどそれじゃ足りないし。
それに、Proに保存できないんだよねぇiCloudって。基本iCloudて閲覧のみのイメージがあるんですよね。
枚数制限もある、とか見たし。


結局、やっぱりそのままのデータを取り込みたいから、こうなったら自宅のPCを使おうということで、自宅ではProはちゃんと認識してくれるのでそっちに外付けを持ちかえり、つないで、とりこみました。
ところがここにもワナが・・大フォルダの下に小フォルダをいくつかまとめて大フォルダで同期しようとしたら、えらい時間がかかる。そのうえ途中でエラーになったらしくまったくProに反映されてない。なのにiTunesの「その他」にしっかりその痕跡が残っているだけ。写真見れないのにー。
なぜーーーーー(泣)

仕方ないのでいったんProを初期化して、今度は大フォルダそのままを同期するんじゃなくて、選択したフォルダを同期する、て言うパターンでいくつかの小フォルダを2,3づつ選択しながら小出しに同期して、昨日4時間ぐらいかかってやっと普通に写真がProの中にとりこめました。
はぁ・・・長かった。よかった。

簡単にいけると思ったことでトラブると「なんでー!」てムキーってなるので、その気持ちのイライラを自分で片づけなくちゃいけないし取り込みにはある程度時間もかかるしで、ちょっとしたストレスをためてました、ここ数日。
でもこれでもう大丈夫。
ほっ。

さてこれからニマニマ大会をあらゆるところでできるのかとおもうと本当に楽しみです。めちゃめちゃ楽しみ。
そして、テザリングしたら出先でもすぐに撮った写真をProに取り込めるかな?
まだこれはやったことはないけれど、こっちもうまくできたら、現場で確認作業ができるのでとても便利だなって思います。

だいじにだいじに、つかいます♪

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-03-15 11:45