みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

○○の森にて

先週のお休みの写真のっけます。

1時間ぐらい離れた、某、山を遊歩道的にした自治体がやっている「○○の森」にいきました。
ここは前回も行ったのですが夕方だったからほとんどまわれずだったので、
この日はあるこう!と思って行きました。

一番の収穫はルリビタキ。これオスだよね?でもちいさいし、遠いし、ちょっとぶれてます・・。
b0339954_14495117.jpg
あっと思ったら飛び立ってしまう。そして青いけども飛んでる時は黒く見えますねー。
割と暗い林の中だったからかな。
とりあえずこの冬の目標はルリビタキを撮る!だったので、達成です☆☆
どこにいるかは分かったけれど、またそこにいるかわからないけどまたトライしてみたい・・・のだけど、ここに行きつくまでにちょっとした山を登って降りなくてはいけないので、割と体力消耗が。
b0339954_14530841.jpg
コゲラとシジュウカラの群れにも出会えました。
コゲラは何度か撮るチャンスはあれど動きが早いしどんどん木の上のほうに登って行ってしまうからなかなか難しい。まだベストショットが撮れてない。
b0339954_14545882.jpg
シジュウカラはわりと快く撮らせてくれるよ。
b0339954_14562265.jpg
そして、田んぼのようになっているところにキセキレイがいました☆
初見です。うれしいな。はじめましての出会いはとてもうれしいよ。
おなかがきいろいよ。動きを見てキセキレイだな、て思ったけれど、1羽でうごいていました。そしてじわじわ近付いたけど飛んで行ってしまったなぁ。
もう、鳥をみつけたら、とりあえず逃げられないように近づきたい、そして背景とかもできるだけきれいに・・・て思ってると飛んで行ってしまうから、
むずかしいねーほんとに。
バックを選んで撮るなんてこともできないし。
こればかりやはやり、回数でしょうか。
回数の中でも、ピントしっかり合わなかったりチャンス逃したり。
ここに枯れ草がなかったらなぁ、なんてことしょっちゅうだし(上の写真もそうですが)。

やっぱりこう、森の中でも水辺のあるところにはなにか、鳥がいますね。
何にもない林の中とか、しーーーーん・・・てしてるし。
飛びまわっているのだろうけどどこで出逢えるのかと言ったらやっぱり水辺かな。
この日ちょっと最後のほうは疲れが入ってしまったので、水辺、水辺とつぶやきながら山の中を歩き回りましたw
途中撮れなかったけれど、多分シロハラかな?やミソサザイかな?の出会いもありました。
b0339954_14590974.jpg
そして最後に逢ったのはトラツグミ。
すごい保護色。そしてすごい俊足。このあとあっというまに走り去ってしまったよ。
トラツグミは地元の森でもみかけたことがあったのですぐわかったけれど、
鳴き声は聞いたことないなぁ。寂しそうな鳴き声、なんだよね。
目がおおきくて、なかなかエキゾチックな風貌だなって思います。
b0339954_15003222.jpg
ジョビは、背景がまったくよくないけれど久しぶりにオスに出会えたので☆
ヒッヒッヒッヒ、て声が割と聞こえていたのだけどこの場所でしか出会えなかったなぁ。
そろそろ、さよならかな。ちょっとさみしいなぁ。もうちょこっと、いてほしいな。
春は来てほしいけれど・・。
うんこがいっぱいあるから、いつもここにいるのねw


森はすぐ暗くなってくるからこの日は4時ぐらいで森からさようならしました。
また行こう。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-03-05 15:22 | Comments(0)