みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

地獄谷野猿公苑にいってきた!

b0339954_14553748.jpg
今年の冬も行ってきました。地獄谷。
大好きなスポットです。
今回は電車で行きました。始めバスツアーを申し込んでいたんだけど、ツアーが名古屋発なので、名古屋まで出るツアーって帰りももちろん名古屋で解散なので時間がかかってどうしようかなーと。
電車を調べてみたら、割とスムーズに行けることが判明。
この時期は車では行きたくないので(豪雪地帯だから)電車に決定です。

最寄りの駅からワイドビューしなので長野駅まで2時間半。
前回奥飛騨温泉に行った時はワイドビューひだに乗ったのですが(ほぼ20年ぶりw)思ったよりも楽で居心地がよかったのでしなのはどうかなと。
しなのも、静かでよかったです。始発(特急の)で10時1分に長野駅着。
長野駅の東口からバスが出ています。ちょうど15分出発だったのでそれに間に合って、
30分ほどゆられて行きました。

地獄谷は近年すごく海外の方が好んできてて、このバスも3分の2は海外からの方。
平日でも満席。1時間に1本しか出てないけど盛況でいいことですねー。

バス停でおりてから雪の中の道を30分、歩くのですが、
今回も(毎回か)入口のところにあるオサレカフェへ。お昼をそこで食べます。
このカフェももちろん海外の方対応なので、あちこちで海外の方の言葉がとびかっているしお客さんも海外の方ばっかりで、
日本に居るのに海外に行ったかのような不思議な感じがするところです。
ここまで海外対応になっている観光地ってないのではないかなぁ。

おなかも満たしてから入口へ入り、山の中をテクテク歩いてやっと温泉に入っているおさるさんたちに出会えます。

今回晴れていたからか、なかなか温泉に入ってくれるおさるさんが少なくて、
しばらく粘りましたがすごく気に行った写真までは撮れませんでした・・・
でもまぁそれなりに。

私は5月6月のグリーンシーズンの産まれたてのベビザルたちがいっぱいいる時期のほうが個人的に楽しいかもしれないなぁと昨日行ってみて感じました。
あと、何度も行くと冬のほうが撮影が難しいかもしれない。
ありきたりのショットは撮れるのだけど、あとはおさるさん次第なので、
近ければいっぱい通えるけど確実にかわいいベビザルを撮るには夏のほうがいい。
それでもやっぱり、ここは冬の間に一度は来たいところですねー。
とても、たのしい☆そしてかわいい。

冬のおさるさんたちはみんな毛並みがふわっふわに良くて、
写真を撮るために何時間も温泉の前でうろうろしている私たちが温泉に入りたいわ、て気分になりますw

今シーズンは冬場はもう行けないかもしれないけれど、またあたたかくなったら絶対今年も何度か通いたいな~。

ちなみに、行きは「電車の旅も静かでいいね」って言ってたのに、帰りに通路はさんだ隣りの席にすっごい巨漢の人が座って、
その人がものすごいいびきがひどくて、私たちほとんど眠れませんでした・・
思い切りが悪くて車掌さんに席を変えてほしいっていうタイミングもはずして、
結局気持ちよさそうないびきをききながら、電車をおりたのでした。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-01-28 15:08