みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

ニコン1 J3をちゃんと使ってみて(つらつらと)

サブカメラであるニコン1 J3を持って動物園へ行ってきました(今回は小規模な動物園)。

初めてちゃんと使いましたが・・・思ったより良い動きをしてくれました。

b0339954_17034588.jpg
あし、ほそーっ。



まず連写がすごい。
最高で秒速何枚撮れるんだろう。とにかくピントを一度合わせたらあとは押し続けると永遠に高速度で連写し続ける印象ですw
普通の一眼だとある程度撮った所で気持ちが落ち着くのですが、
J3は連写がとても軽い感じなので、撮りながら被写体のずれを修正したりと、
1つのシチュエーションで何十枚も撮れてしまう。
あとから見たらその中から気に入ったのを選べばいいから、いいといえばいいけれども、選ぶのに時間がかかるという副産物的な印象。
同じカット何十枚もあっても、選んで削除していくのって割と大変だったりして。
シャッターの音も、好みです。あんまり安っぽくない音で。

画質は、こんなものかなーってところかなぁ。
全体的に柔らかい印象を受けましたが、どうだろう。
ピント等はシングルAFに設定しないと、オートだと「この辺でいいかな」ってところでたくさんのポイントに焦点を当ててしまうので、
あとから見たときにあれっ?あってない・・てなることが多い。
撮る物によるだろうけど動物は目に合わせたいので、
目にあわせたつもりがは背景にあってると、ちょっと悲しいのねん。
タッチパネルでもないので、ピント合わせは楽ではないですが、
そもそもこれが普通の撮り方だし、
これはこれ、タッチパネルはタッチパネル、だね。

あとは小型10倍ズームは、換算すると270㎜まで望遠が効くようですが、
もーちょっと寄りたい、なあ。これでは動物園でもあとひと押しが足りない!と欲求不満になります。
なので、帰宅してからテレコンを買いました。
テレコンについてはまたそのうちに。
普通に景色を撮る分では270㎜あれば良いと思う。
遠くのものを引き寄せたいっておもうと、換算しても300以上はあるといいよねぇ。

本体の重さ等は、持ち歩く分にはあまりストレスに感じませんでした。
小型だなぁーって。
これはこれで、ライトな気持ちで撮りにいけていいです。
持ってても仰々しく見られないのも、いいね。状況によっては。

メインカメラと比べちゃうとやっぱりメインカメラのほうが上、なんだけども、
あーメインカメラ忘れたって時に(この日はそうでした)、
そこそこ気持ちは満足させてくれる。

サブカメラにするにはいいんじゃないかなと思います。
これをメインカメラにするには物足りないかも。
操作性はシンプルな分、この機能はないのか・・・って思う部分もあります。

あと意外に、データが重いなと。
b0339954_17044763.jpg
おうまさんとの距離感は難しい。



私にとってのデメリットもいくつか。
デフォルトだと液晶画面が、屋外だとまぶしくてまったく見えません。
なので、設定を明るめにするのですが、デフォの0から数えて-3~+3までの幅しかないため、+3にしても晴れた良いお天気だと厳しいかなぁ~という印象。
特に陽の向きによっては「わぁーまったく見えない!」と苦心しました。
その設定も、取説をあんまり見てないので勘で探したのだけど、
設定の画面からなかなか探せなくてやっと見つけました。
全体的に必要最低限のところは設定できますよって感じですが、
あともうちょっとというかゆいところに手が届く的なところまでは、ない。
そりゃーないよね。コンパクトだもん。

b0339954_17052473.jpg
もこもこ。


ピント合わせに関しては、まだ慣れてないのもありますが、
あともうちょっとぴったり合うといいなーって思う面もあります。
厳密にいうと今回、ばっちり合ったと思える写真がかなり少なくて・・・
撮ったつもりなのに、というところが肝で、シャッター押すときはぜんぶ合ってるつもりで撮ってるので、それが合わないとあとで見た時に「うーん」って思ってしまう。
まだ直観とカメラとのずれを感じてます。これは慣れですね多分。
あともうすこし、っていうところ。だから今はあまり気にしませんが、
撮れてると思ったら微妙にボケた、とか、
動物園のオリを消したいと思ってもなかなか消えなかったりとか、
メインカメラだとできることがこっちでは完全に同じようにはできないので、
妥協する面も多くなるような感じです。
まぁ、しゃーないね。こればかりは。
これぐらい差がないとメインとサブの区別がつけられないし。

楽しいカメラだと思います。
シンプル、かな。割と思ったように表現してくれる。
b0339954_17063821.jpg
あとはピントの詰め、だけ。
あと、画像がなんとなくキヤノンと比べてふわっとした印象があるなぁ。オートに頼った時に。深みがあるというよりは。
これはこれで好き。
設定を変えてみたらまた違う画質になると思うので、
もっと慣れたら、さらに好みの画質になるように頑張りたいと思います。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2015-02-23 17:09 | Comments(0)