みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

モニタ壊れるの巻

仕事で使っているモニタが壊れました。

ちょっと前から、PCを起動するときに画面がなかなか立ち上がらなくて。
黒いままだけどPCそのものはちゃんと起動している模様。音とかで判断するに。

おかしいなあーと思ってはいたんだけど、10回ぐらい強制で再起動させると忘れたころに画面がPWを求める画面になるので、
単にグラフィックボードとか、1TBの外付けHDDが重くて読み込みに時間がかかるのかなとか、ソフトの原因だとばっかり思っていました。
もちろん、検索をかけてあれこれ現象を調べたり。
だいたいそうじゃない?昨日まで普通で今日からうつらなくなったら。

昨日もなんとか起動して、起動した後はとても普通に動いていましたが、
今日は朝から何度やっても立ち上がらず。
仕事で使うものだから立ち上がってくれないとこまっちゃう。
なので、モニターの品番を調べて今度は検索。
どうも、モニターを凝視するに、黒く点滅してるんだよね・・・カーソルとかはまったく出てなくて、点滅だけ。
その現象で検索をかけてみたら、モニターの故障ではないかという回答がちらほら・・。

ちょうど使ってない古いほうのPCのモニターがあったので、
ダメ元で付け替えてみましたら。
あっさり、起動するし!しかも短時間で。
あれれーなんだぁ。そういうことー?

ためしに今度は古いほうのPCに、そのモニターをつないでみたら、
こちらもうんともすんとも状態で黒く点滅しているだけ。
ああ、これはモニターが悪いんだなぁと一応、確証。

製造年月日みてみたら、2005年のものでした。
そろそろ10年・・。毎日朝から夜までつけっぱなしで、10年もてば、
こんなものかもね。しかもメーカーはサムソンだしね。
日本製のモニターならもうちょっともってるかもしれないね(事実15年ぐらいは使っているモニターが現役で自宅で活躍中)。

原因がわかってほっとした・・。
さすがにモニターの内部まではいじることはできないので、
残念ながら廃棄かなぁ。

それにしてもデスクトップは1つ壊れたらそれだけ交換したらいいから、
便利といえば便利ね。
最近すっかりタブレットやスマホに慣れてきていて、
簡単にすぐ起動したり、タッチパネルだったりで便利は便利。

でもPCはPCで、大好きです。
私の中ではなくならない存在かなぁ。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-12-06 11:43