みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

京都に行ってきました(たべもの編)

とても久しぶりに泊まりで京都に行ってきました。
初日は仕事をしてから出かけたので、ついたのは昼過ぎ。

すこしだけ時間があったので、街の中の公園でひとやすみがてら。
b0339954_10390323.jpg
(ちゃんと写真を撮ってくると日記が旅行記になる!)

いちょう、今一番きれいですねー。
自分の住むエリアではいちょうをほとんど見かけないけれど、
きらきらしてきれい。
b0339954_10374334.jpg
街でのお買い物は、食べ物しかしていません。
帰る前に、池坊のそばの八百一本館へ。
もうここ大好きすぎるー!品揃えの良さはデパートのデリフロア以上ではないでしょうかね。
D&Dよりも好きだわ。

関西で美味しそうないろいろな食材の会社のものがそろっている印象ですが、
今回は食パンを1つ、クッキーを1つ。
それからお総菜がとても美味しいので(東海地方にありがちな塩っけがなくちゃんと普通の味つけ)前回買って美味しかった、国産わかどりのジャンボチキンカツと、
ぷっくり美味しそうなアジフライを。
八百一の3階には農園があるのですが、
今回は初めて見に行ってみました。
ほんとうにちゃんと農園になっている・・というか畑・・
あぜ道の雰囲気も、普通にその辺の田舎にあるようなつくりがあえてしてある。
芸が細かいっ!
3階のレストランも、気になります・・☆


それから、錦市場にも立ち寄ったので、
三木鶏卵で今回は「ふくさ焼」を選んでみました。
三木鶏卵といえばだし巻卵なのですが、ふくさ焼はいろいろなお野菜が一緒に入っているいわばキッシュに近い見た目のもの。
これが大ヒット!美味しい。自然な味でほんとうに美味しかった。
次回必ずリピか、通販しちゃいそうな勢いです。

錦市場は、観光客向けの雰囲気が強くなりがちになっているので、
どこで何を買うかは肝になりますね。
新しいお店もいろいろ増えて入れ替わりも激しそう。
私もあんまり細かいところまでは知らないのだけど・・・行く前にちょこちょこっと検索して行くぐらいだから、どこのこれがおすすめとは言えませんが、
どこかのお店でちりめん山椒も買いました(ぜんぜんガイドになってない・・)。
試食ができるからいいね。
何件かちりめん山椒売っているのだけど、
まずここかな?って所で買ってみました。今日のお昼に食べてみます。

京都に来ると進々堂にも立ち寄りますが(王道でしょ、好きなんだ♪)
ここのベーカリーでも食パンと、パイとかいろいろを購入。

車で数時間の距離なのに関西のお店って名古屋に来てないものもいくつかあって、
そういうのを巡ろうと思えばいくらでも巡れるね。
結構リプトンカフェも好き。雰囲気がね、京都にきたなぁと思うので。
リプトンカフェには今回は寄れませんでしたが、
イノダコーヒの本店には行きました(またまた、王道)。
本店は、奥のほうの席は空いててもいちげんさんは入れてくれませんね・・常連さんがいるのでしょうね。

歩いていたら見かけたケーキ工房ケテル。
イノダ系だとは全く知らずで、気になるなあと思いながら通り過ぎちゃいました。
今度は行きたい。

ああ、行ってから後で調べて「ああここは!」って思うお店が多々ありますねぇ。
b0339954_10403687.jpg
食べ物の写真・・・あんまり撮らないほうなので今回も食べちゃったのでありませーん。

さてそして、晩御飯は母がおススメしていた四条のおばんざいの居酒屋へ。
地元の方と、知ってる方が来ているような感じのところです。
あれこれ頼みましたがどれもちょうどいい味付けが私の好みに合って、
よかったです。
ぜんぶちゃんと手作りしてるという感じがいいですね。
外食に行っても「あーこれはお総菜のできあいをつかってるな」ってところは、
やはりね・・・せっかくだからちゃんとお店の人が作ってるところのほうがいいものね。
リーズナブルでよい晩御飯の時間を過ごせました。

またすぐにでも、いけたらいいなあーーーーーー。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-11-15 11:05