みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

私的COTY2014!

b0339954_15423450.jpg
(雨降りのときの、かばさん)

台風が近づいてますね・・・
今夜、いちばんうちの地方には近づく予感。
今は雨が降ってます。割と強めに。

ところでカーオブザイヤー。
デミオになりました。
納得です。かわいいもの!

ひねくれものなので、例えば私が海外に住んでいたら、日本のものに触れたいと思ってデミオ乗ると思います。
国内では、輸入車に乗りたいです。
なので、デミオはとても好みのデザインではありますが、多分買うことはないかな・・
価格を見てみたのだけどけっこうしますねー。このクラスだともうちょい低いかなと思っていたのですが。
でもデザインがいいので、きっと街でもよくみかけるクルマになるんじゃないかな。
ほんとうにいいデザインだと思います。好きです。
マツダよくやった!
最近のマツダはデザインがいいよね~!!

私も個人的COTYはデミオだったの。
今年はいろんな車のデザインがよく、ラインナップも良くて、
数年前の「どの車もデザインがあまり好みではないなぁ」っていう消去法じゃなく、
どれにしようかほんとうに迷いますね~まぁ私がどれだけ悩んでも、
私の中だけのことなのでまったく何にも反映されませんが・・

デミオの点数を見るとわかりますが、
一人しか0点ではなく、あとはみなさん何点かをいれていますね。
それほど、はっとさせるデザインだったんだと思う。
個人的にはアウディに似てるなぁと思ってみたりしていました。
いい出来だと思います。

Cクラスとi3も入ってるのもわかります。
CクラスなのかーGLAじゃないのかーって気もします。
GLAのほうがかっこいいとおもうんだけど、やっぱりCクラスのほうが「ザ セダン」な感じで汎用的なのかなー。

i3に関してはBMWが作った電気自動車だから入ったのであって、
価格帯を見ると決して使い勝手の良い価格ではないわけなので、
やっぱりクルマが好きな人が乗る車でまだ実用的ではないよねぇ。
まだまだ一般の人が気軽に乗れるクルマじゃないもんな。
これで例えばメルセデスから電気自動車が出たら、
きっと話題はかっさらうと思うしね。

電気自動車・・・どうなんだろうね。ニーズは。

というわけで私個人的なCOTYは(久しぶりに順位つけると思いますがw)
10ベストカーの中で選ぶと
1位・・マツダ デミオ
2位・・メルセデスCクラス
3位・・ジープ チェロキー
4位・・スズキ ハスラー  
5位・・スバル レヴォーグ

かなぁ・・。

ミニバンはちょっと時代が転換期な気がしますね。
ノア、ヴォクシー、ほんとに「よくあるある!」な感じになってる時代。
どこにでもある。誰でも乗っている。
商用車みたいな位置づけっていうか。
もちろん便利だと思う。
シートアレンジもどんどん多彩になっているし。
車として楽しめるかというと、ツール、もしくは、
移動のための道具として割り切る感じになっている感もある。

あと、結局ミニバンをかっこよくさせたいってなるとなぜかエアロ思考になっちゃうよね。これの意図が私は以前からまったくわからんのだけども・・
エアロ思考っていうよりは、近未来的とか(エアロとは違う味付け)
逆にクラシックな雰囲気に近づけるようなラグジュアリー感が出せたら、
ミニバンも面白くなるだろうなぁと思ってはいるけれど。
どうなんでしょ。
やっぱりエアロなのかしらん。
エアロが流行るのって日本だけだよね・・?


自分で10ベストカーを選べるのだとしたら、完全な好みとして
ノミネート車のなかから、
デミオ、アクセラ、レヴォーグ、ハスラー、コペン(あ!コペン入ってなかったんだ・・)、GLA、レンジローバースポーツ、フィエスタ、エコスポーツ、Cクラス。
この10台から、
1位・・デミオ
2位・・コペン
3位・・エコスポーツ
4位・・レンジローバー
5位・・フィエスタ
6位・・ハスラー
7位・・GLA
8位・・Cクラス
9位・・アクセラ
10位・・レヴォーグ

かな!
話題性も含めて、あとは自分が乗りたいものとか乗ったときを想像した楽しみとか、
こんな順位になりそうです。


ながくなるのでこのへんにしとく・・・

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2014-10-13 15:43 | Comments(0)