みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

頭がこんがらかる

b0339954_15015049.jpg
写真、露出の数字とかがなかなか体にしっかり覚えられない。
被写体を前にしていると「あ、この数字がこうだからこういう見え方だから、
思ったようにするためにこの数字をあげよう」ってわかるのだけど、
しばらくたつとまたすぐ忘れて、
1からやりなおし。

テクニック本を読んでいても、感覚として分かっても、
多分同じような写真を撮るときにはここに書いてあることを忘れてしまうと思う。
多分、私はズームレンズしか今まで使ってこなかったので、
テクニック本には、単焦点レンズが基準で書いてあることも多々あるわけだよね。
そうすると「あれ?ズームレンズだとこんなこと考えた事あったっけ?」っていうシチュエーションがあって、それでさらに頭がこんがらかる。

すごくもどかしい。

めちゃくちゃわかるときと、すっかり忘れる時との繰り返し。
これって年齢によるものですか・・・・ああそう思いたくはない。

半押しした状態で「えーっと・・・」って頭で考えてしまうので、
これが考えずに自然と数値を変更できるようにならないといけないわけで、
いつになったらできるようになるんだろ。
AFに頼っているからなあ・・・普段。
いっそぜんぶマニュアルで練習したほうがきっと感覚はつかめるだろうな。

あともうすこしな気がするんだけどなぁ・・・コツつかむの。
ううーん、くるしい。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-10-13 15:09