みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

LINEスタンプの審査が通っての感想。

備忘録としてLINEスタンプを創作、審査に出し、審査に通過して販売するところまでの記録です。

とりあえずこの40個です。
b0339954_1452960.png

b0339954_1455675.png


私がLINEスタンプを出したのは、6月の中旬。
IDは20000台なので、クリエイターズスタンプが始まった!ってころからはずいぶん遅めのスタートでした。


審査待ちだったのが1週間ぐらいだったかなぁ。
その後審査中になり、何度かアップデートはあったのかも?
日にちまで記録していないのだけど、2~3回ぐらいアップデートはあったのかも?
あれ?アップデートの日にちが変わってるな、程度に見てました。

私はイラストの業界で仕事をしているわけではないので、周りに作っている人もおらず、
誰にも「LINEスタンプってどうよ?」って聞いたりする機会もなく、
以前から「自分でスタンプ作れたらいいのに・・・」ってずっと思ってたので、
これを機に半ば「つくっちゃえー!」という想いだけで突っ走ったわけですが、
無事、リジェクトなしで一発審査クリアできました。やったー。


リジェクト、けっこうされると読んでいたので・・・ネットで調べた時に・・。
不適切なイラストとか、淡色ばっかりだとそれ自体すべてはねられるとか。
厳しいという評判ですよねー。

7月も半ばになって審査中の期間が1カ月超えると、ここでリジェクトきたらモチベーション維持できるかなと不安はあった。
なるべくされないよう、細心の注意を持って作ったけれど、
自分では気付かない、リジェクトされるような部分もあるだろうからと思いつつ。

画像については、あらかじめ「このサイズで作ってください」という決まったサイズがあったのだけど、
それですべて作りましたが、今気付いたところは、
私のイラストたちは結構ほかのスタンプよりもそれぞれが大き目みたいで・・・
ずらっとスタンプが1画面8個並ぶと、おはなちゃんたち、妙ににぎやかw
もうちょっと小さく、まとまりよくしたほうがよかったのね、たぶん。見た目的に。

それでも、ある程度の空白は取ったつもりだったんだけどね・・・でも通ったからよしとしますっ。
この並んだときにざわざわしないような統一感とかまではLINEさんは気にしてないってことと勝手に解釈!
まぁ・・・私のイラストたちは顔の大きさがどれも違ってたりするからかなぁ。
それでも一応、審査に出す前に画像としてLINEでテストしてみて、
違和感無い大きさかなと確認はしてみたのだけど。
ま、いっか!大きいなら大きいで、かわいいし!
とにかく、みやすいし!老眼に近くなる世代は、見やすいってほんとに重要なのだよー!!


そもそも私がLINEで使うスタンプってほとんど、購入したものも含め、
大き目で分かりやすいものばっかりだから自分もそうしたかった。
小さくコメントが入ってたりするのは、何かをしながらメッセージ見てもぱっと目に入りづらいし・・私にとっては。

それぞれのイラストの並べ順も注意を払っている方も多いようなのだけど、
私、正直言って全く気にせず並べてます・・そんなこと気付きもしなかった。
結局並べ替えたとしても、それって作者本人の意図なので、
使う人にとってはそこってどっちでもよかったりしない?
今の自分の気分に合ったスタンプを見つけるときって、簡単に指でぴっぴってやって、さがすでしょ。

ほんとはおはなちゃんだけで40個もつか心配だったので、ちょっとだけ入っている宇宙人みたいなキャラクター(青いスタンプ)も半分ぐらいまぜちゃおうかと思ったりしたけど、無事40個できました。
今から思えばこの青いの、よくリジェクトされなかったなぁ。
「これだけほかのスタンプと見た目が違います」って言われてもおかしくなかったと思うんだけど・・・汗

私が欲しいと思う言葉を言っているスタンプが多いので、ほんと、私好みのスタンプです・・・
買ってくださった方ありがとう。ほんとうに。うれしいです。

で、全部イラストができあがってから申請するときにタイトルとか説明を入れなくちゃいけないフォームがあるのだけど、そこで結構リジェクトでつまづく方が多いようで。
日本語で入れるところは問題ないんだけど、ここでもあまり長すぎず、簡潔すぎるぐらいの説明にしました。
英語で入れるところに至っては久しぶりに英語をつかうし、得意なわけでもないし、
中学校1年生レベルでとどめてあります・・・だってここで変に長く文章書いて文法違いますとか言われたら恥ずかしいじゃん・・


8月1日にメールで「承認されました」と来た時は本当にうれしくて。ついツイッターでもつぶやいちゃいました。
その後、LINEのマイページのリリースボタンを押さないと、販売開始にはならないのだけど、
押してから1時間ぐらいはずっとエラーが出て「アイテムが見つかりません」ってなってました。
何度も何度もエラーばっかり・・ステータスは「販売開始」になっている。
おかしいなぁと思いながらも、ちょっと前まではなかなかすぐ販売されないと言っていたみたいなので、もうちょっと待ってみようと思ってたら、1時間ぐらいでやっと自分のストアが見られるようになりました。
おお!!!おはなちゃんって!!100円って!!ハニーデザインって!!
テンションあがるわ~。

その後お友達のみなさんが買ってくださったりして私とのLINEで使ってくれたりして、
ほんと、泣きそうに嬉しいです。ありがとう。

これからもおはなちゃんともども、よろしくね。
[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-08-02 14:11