みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ツグミとボヤキ

修理に出しているレンズがなかなか帰ってきません。もう1週間。1週間程度とは言われていますがこれで週末挟んだらもっと待たなきゃいけなくなるなぁ。
いつものレンズじゃないとやっぱり、失敗作のほうが多いですね。特にピントが合ってない。ボケてるのが多数発生。
なんでも純正が一番だと思ってたけど今みたいに技術がとても進んでいるから、純正じゃないものでも充分クオリティ高かったんだなと比較して初めて思わされました。
こだわりはないほうがいいですね。生活の中にはあまり。
b0339954_11075517.jpg
400㎜だと遠いのでここ数日難しいです(600を経験すると戻れませんね)。
ツグミはだいぶ警戒心は溶けたと思うけどまだまだすぐ逃げちゃって、全然ダメですね・・すぐ逃げられちゃう。ジョビも。みんな逃げちゃうと凹みます。
空高くたくさん飛びまわっているんですけどねー。

構図もISがないレンズだとうまくピントを引っ張れなくてなかなかうまくいかず、ついついド真ん中にしか持ってこれずで・・面白みがないですね。そのほかにもちょっといろいろとあって欲求不満です。
色々を言い訳にしたくなってしまっているので気力も落ちてます。
わかってる。そういうときもあるよねー。そんなときはゆっくり過ごして、暖かいお茶でも飲んでほっとして、数日ぐっすりあたたかいお布団で眠れば元気になれるよね。それもわかってるー。

ああ、人は便利になってしまうともう戻れないのだな。
シグマのレンズは流し撮りモードとか、いろいろ機能がついているのでそっちに慣れてしまったんだよねー。

でも、レンズがなくて不満なのになぜかお散歩には行くのよね。失敗作が多くても毎朝撮りに行きたい。シャッターを押したい。その時間をもっと取りたい。
だから私は作品を作るっていうよりも、撮ることが好きなのかも。自分が好きなものを撮っていればそれで満足できる。
この気持ち、1年続きました。毎朝毎朝早起きして。
今までの自分にはなかった行動なので、人ってその気になればやれるものなんですねぇ。
でもそれは「楽しい」が前提なのが私の弱いところなんですが・・
楽しくないと早起きしづらいよ。やはり。

先日、自信を持って出したフォトコンに落選したんですよ。
落選することなんて日常に、めちゃめちゃよくあることなのに自信があったので凹みました。
自信を持って出すときって危険なんです。そういう時は落ちるから。わかっているんです。でも個人的に大好きな写真ばっかりだった。だから自信があった。
こんなにかわいく撮れたからきっと!て思ったら出したMAXの枚数すべて落ちちゃった。
自分のすべてを否定されたような気持ちになっちゃいますねー。そうじゃないんでうけどね。そこでへこたれず違うフォトコンを目指さなければいけないんだと思ってはいるんですけど。
まぁ人はそこまで思い入れを持って作品を見ないしそれは理解しているつもりです。特に写真なんて、私だって数年前までは普通にきれいなものは「きれい」て思うだけだったし、どれが上手くて下手なのかも考えないで流してたしね。

好きなものを好きっていうだけで自分でニマニマしていても楽しいけれど、人に見てもらいたいなぁという気持ちも起こってきますよね。
でも見てる人に過信してしまいがちなのでそこは気をつけないとなあ。嫌いな人もいるしね。いきもの。

今の私の表現の脳みそは写真というジャンルをつかって行っているわけで、以前はそれがイラストだったし音楽だったし。
どれも相当お金を使って趣味を楽しんできているのだけどそれだけの分を自分で得たと思ってる。
いろいろと過去のことを思い出すと懐かしさを感じますが、これからは過去よりも大事だし、より自分が楽しく自己表現をしていければいいなぁ。
幸い写真は機材にお金はかかるけど被写体とかにはほとんどかからなかったりするから、その点は気楽に楽しめるかも。それに年寄りになるまで楽しめるし。

いつ飽きるかわかんないけどそれまでは一生懸命楽しもうと思っています。
その表現の場がここなので、また気になったら遊びに来てね。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-18 11:25 | Comments(0)

京都御苑その3

b0339954_16034397.jpg
その3。これで最後ー。
b0339954_15581265.jpg
午後からはビンズイにかなり遊んでもらいました。
テクテク歩いていて人が来ると木の上に飛び立つけどまた下に降りてきてテクテク。
なにがいいって、ぷっくりしたおなか!!すごくかわいい。
b0339954_15593221.jpg
そろそろ夕方。暗くなってきてシャッタースピードもかせぎづらくなってきました。
私も相当歩いたのでちょっと疲れ気味。
いい時間になったので最後、シジュウカラに遊んでもらってから、四条のほうへ歩いてきました。
そして大好きな八百一であすからの食材をいろいろとまとめ買い。
八百一のお総菜ってホントにリーズナブルなのに美味しくて、スーパーなのにデパ地下のようで、大好きなんだよね。

この日のご飯は、わたしが気に入っているお店で。居酒屋なのだけど車で帰らなければなのでノンアルで食事を楽しみました。
京都らしいおばんざいをいくつか出してくださって、それがまた美味しいの。
かなり肉体的には疲れた旅になったけれど充実感満載。
年1ではやはり、来たいところです。冬のうちにもう一度、鳥撮りに来たいなぁ。
b0339954_16050374.jpg
紅葉の写真ほとんど撮ってないですね。
やはり下旬が一番きれいなんじゃないかなって思います。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-17 22:56 | Comments(0)

京都御苑その2

つづきます。

オオタカはまだごはん中だったけれど、そろそろしゃがんでいた足が痛くなってきたし割と枚数稼げたので、そろそろさようならをしてまた歩き出しました。
京都御苑、砂利道じゃなくて松林の中を歩かせていただいてます。入ってもよさそうなので。そうするとふかふかで足もあんまり疲れないし。
京都御苑はたくさんの庭の島があってそれぞれで住んでる鳥が違うんですよね。
去年だったか今年の春だったかに行った時は、それぞれの島ではっきり違って面白いなぁと思った記憶があります。

オオタカがいたところはエナガたちがいた記憶があったのですがこの日はここにはおらず、時々ヤマガラが現れる感じ。
ヤマガラ、なかなか私の行動範囲では見ないので、出会うと嬉しいです。
にーにーにー。
b0339954_15401846.jpg
違う島にいくと、チチ、という独特の声。あ、シメちゃんがいるー!
まだ木の上のほうにしかいないんですよね。上のほうに実がまだなっているからこの時期しょうがないですねー。
シメちゃんはここでも、生存確認程度のレベルで・・
もっとしっかりかわいく枝もかぶらず撮りたい欲はあとまわしになりそうです。
でもここ、やっぱり私の地元より人慣れしてますね。
いいなあ京都御苑。
b0339954_15434361.jpg
イカルもいたよ。徐々にイカルも飛来してますね。コロコロコロコロ・・・
前回は群れで見かけたけど、そこまではまだ来てませんでした。
b0339954_15422855.jpg
その後はビンズイにかなり遊んでもらいました。
b0339954_15450069.jpg
もうほんとにね、天気が悪くて、雨が降っては止みまた降って。しかもお天気雨みたいな感じでざぁっと降ればからっと晴れて。
寒気が入り込んでいて山沿いでは初雪、という日だったので、北からその空気が入り込んでいたのでしょうね。おかげでだいぶ濡れてはかわき、また濡れてはかわき。防寒はちゃんとしていったので寒くはならなかったけど、雨は難儀でした。
めんどくさくなったから木の陰でささずにやりすごしたりしてました。

お昼になったのでいったん出て、すぐそばにある進々堂でランチ。スープカレー、冷え切った体にとてもしみておいしかったですー。京都に来ないと食べられない味だね。ビーフシチューも美味しいし。近所に欲しい。

そしてまたランチのあとに御苑へ戻ります。
b0339954_15480578.jpg
エナガいました。剪定された苗木のとこで群れになってお食事してた。
エナガはなかなか天候のいい日に出逢えません。いつも苦しむ。でも楽しいしうれしい。不思議な鳥だなぁと思うよ。
めっちゃ顔かわいいし。

もうちょっと次を書くね。




[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-17 15:35 | Comments(0)

京都御苑その1

先日になりますが、京都御苑に行ってきましたー。
目的は鳥撮り!!
今回はがっつり。朝から夕方までいるつもりで出かけましたー。

朝8時に烏丸についたので、前田珈琲で朝ごはん。
私はここから夕方までフリータイムです。
さっそくポケゴプラスを持って京都御苑へてくてくと。
意外と距離あるんだよね・・・しかもこの日、冬日になるということでとても寒いと言われている日でした。
手袋正解!雨が降ってるんだよ・・・変なお天気で、青空が出るのにまた雨が降るという日でした。

鳥さんにはいろいろと出会えました!
若干人慣れしてるかもしれませんね。

お天気のせいで、暗い。なのでトータルではあまりいい写真は撮れなかったかも・・でもとても楽しかったです。
こんなドアップが撮れたり。これ地元のお散歩じゃ無理ですこんな距離。
なかよしなふたり。なごむ。
b0339954_17411575.jpg
てくてくと苑内を歩いていたら、望遠レンズを構えている方が二人。
ん?こういうときは何かいますね。望遠じゃなきゃ撮れないなにかが。
三脚立てていたから常連さんでしょうか。何を撮っているのかなぁと思ったら・・
私の目の前数10メートル先、ちょっとおおきめの塊が。肉眼ではわからなかったからカメラで見てみたら・・オオタカだーー!
b0339954_17435336.jpg
小鳥をつかまえてお食事中でした。最終的に撮った写真でグロい写真がおおくなってしまったのでここではライトなものにしておきますね。
何をつかまえたかまでは分からなかったんだけど・・羽根が黒かった。でもエナガでもシジュウカラでもないと思うんだよね。ツグミほどは大きくなかったし。いまだその種類は不明です。

ゆっくりはじめは1羽で食事をしていたのです。ところが匂いをかぎつけてカラスたちが徐々に集まり始め、最終的には10羽ぐらいのカラスにオオタカが取り囲まれてしまう事態。
横取りしようとするカラス、ちょっとくちばしを出したらオオタカめっちゃ怒ってカラスを走っておっかけます!そしてあわててまた走ってえさのところに戻ってくるんです。
b0339954_17505872.jpg
↑にらんでる・・

それが速足で可笑しくって。
カメラおじさんたちもそれ見て笑ってました。
オオタカってこういうときは飛ばないで走るのねー!

でも不思議と、ギリギリまで手を出す瞬間まで、オオタカって怒らないんですよね。すごく近くにいても何もしない。黙々と自分のペースで食べる。
万が一横取りされたらどんなに小さなかけらでも怒っておっかける。
そこが、器量が大きいというか、共存してるんだなーって思いました。

カラス自体はいい印象がないけど、こんな感じに撮れればそうでもないと思うんだけど・・・
私そんなに嫌いじゃないんだよね。顔、かわいいし。(くちばしの形状はあまり好きではないが)
b0339954_17582182.jpg

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-16 17:39 | Comments(0)

見事な保護色カシラダカ&逃げ足早いバンちゃん

今朝のお散歩。
カシラダカ今季初見でしたー。いつもの公園にて。
この公園でカシラダカを見たことは昨冬はなかったんだけど、1羽だけ迷い込んだような感じで来ていました。
珍しく地面に降りていたりして。
b0339954_16093481.jpg
ジョウビタキに追っ払われて結局飛んで行ってしまいましたが・・・ジョビー、仲間違うから許してあげなよー。
見事な保護色ですよね。
カシラダカという名前のとおり、とさかみたいに立ってるでしょ?
b0339954_16113386.jpg
ずいぶん冬らしい景色になってしまいました。天気が悪いと尚更。この公園は北向きで崖を背にしているので、冬場の朝は日が当たるのがとても遅いんです。
なので、天気が悪いと川沿いコースに行くことが多かったりします。

でも、冬らしいのを待ち望んでいたわけで、緑の背景もいいけど寒っぽい景色もいいよね?
b0339954_16132306.jpg
今朝もバンちゃん、大急ぎで私の姿をみかけてあっちに泳いで行ってしまいました・・まだ心は許してくれてない様子。
ただでさえ黒くて撮りづらいのに逃げ足早くて、でも顔はちょっととぼけてるところが妙に親近感わく、オオバンのバンちゃん☆
400㎜なので今日も遠くでしか撮れませんでしたが・・。
いつか至近距離で撮らせてねー。
b0339954_16144712.jpg


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-15 23:07 | Comments(0)

冬鳥、ぞくぞく☆その2

前の鳥記事で、今月中にシメちゃんとアオジを撮りたいな~っていってたんだけど、
アオジは早速実現しましたー。
b0339954_17084031.jpg
かわいい☆ほんの一瞬やぶから出てきたところをキャッチ!

b0339954_17053227.jpg
カワアイサもこの日初見。昨冬は時々みかけていました。
今回1羽だけしかいなかったなあ。カワイイ顔してるー。
b0339954_17065400.jpg
モズりんもげんき。ぷっくりしてきたねえ。かわいいねえ。
b0339954_17124178.jpg
この子、コチドリかなぁ・・・私が見つける時いつも最後までじっとしてる。

シメちゃんがなぁ、いい写真がまだ撮れてません。
といっても、京都御苑では撮れたんだけど、満足いってないんです。
今はどの鳥も木の上のほうにいますしねー。もっと冬になるのを待ってれば自然と降りて来てくれるはずなんだけどな。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-15 17:00 | Comments(0)

150-600入院&EF200-600が発売ってほんとに?

b0339954_11150132.jpg
にゃんこ。野良にゃんこなのか、お散歩途中なのか。
時々公園で見かけます。
その手、なにw


今日はレンズの話。

シグマの愛用レンズ150-600㎜Cなのですが、時々シグマはファームウェアアップロードがあります。
今回、先月の下旬にもアップロードのお知らせが来て、私はキヤノン使いなのですが、AF速度がアップ(動画が)などと書いてあったので、さっそくUSBドックを使ってアップロードしてみました。
ところが・・・

京都御苑はアップロードした翌日に持って出かけたのですが、いつものように鳥さんに向けてAF(私は中央1点の絞り優先でAFで撮ってます)をと思ってシャッターボタンを半押ししたら、ぜんっぜんピントがすっと合ってくれない。
じわじわ合うならまだ待てますが、もともとこの150-600CってAFが早いんですよね。あんまりストレスを感じず使ってきているのですがそれと比べたら明らかに遅いし、途中でピント合わせるの放棄したかのようにフリーズしたような状態の連発で。
フォーカスリミッターはいつもFULLにしていて、あまり、というかほとんど変えていません。それ変えてる時間あったら鳥が逃げる前に撮りたいし。
でもこの状況でFULLのままではまったく使い物にならないので、途中でフォーカスリミッターを使い分けてみたりしてなんとかピントは合って撮れることは撮れるのだけど、めちゃ合うのが遅いので瞬間を逃すことが多々・・・
これじゃダメじゃーん。なぜでしょーね。

家に戻ってきてから、アップロードしたけどダウングレードはできないものか・・初期化ってできるのかなぁ・・と思いながらも分からなかったのでとりあえずシグマのカスタマーサポート部に電話。
そうしたら、症状を伝えると「すぐ送ってください」とのこと。
どれぐらいかかりますか?と聞いたら1週間程度、とのこと。
1週間鳥さん撮れない・・・涙
でもニーニッパは持っていて、テレコンもあるからダブルテレコンにしたらなんとかしのげるかも、と思い、色々考えましたがすぐ送れば戻ってくるのも早く戻ってくるわけで、シグマに送りました。

送ったら「届きました」てちゃんとお電話いただけるのね。シグマのカスタマーサポートは神対応だとよくみかけますが、こういうところがいいところなんだなぁと。
工場のほうに送ってみてもらうそうですが、早くなおるといいな。
購入当初の設定でもいいよ。それでも満足だったもん。

そして代わりとして、シグマを買う前に使っていたパターンの、純正ニーニッパ+テレコンで毎朝お散歩に出かけているのですが、1.4Xと2Xのダブルテレコンで撮ろうとしてみたら・・・ガクガクするだけでピントあわない。あぁこれMFじゃないとだめだったんだ、と思い出しました。
鳥撮りでMF、無理です今の私には・・・なので1.4Xを取り外して、2Xだけ装着して400㎜5.6にしてしのいでいます。
これはこれで手ぶれ補正がないのできついですね・・今からでは。
それにニーニッパは古いレンズなので、パープルフリンジめちゃ出るんですよね。これも撮りながら思い出した。柔らかい写りは大好きなんだけど白い空バックだとかなりきついのですー。
それと、意外と露出がコロコロ変わるので明るすぎたり暗すぎたりと背景によって激しく変わって手間がかかるなぁという印象もあるし、画質がシグマのほうがいいんですよねやっぱり。新しいレンズだしね・・
テレコンは便利だけど落ちるんだなぁ。純正だとしても。
テレコンのせいで落ちてるのか、組み合わせで画質が落ちてるのか正直分からないところがありますが、2倍のテレコンつけたとしてもヨンゴーロクになるわけで、そんなに暗すぎるわけじゃないし純正同士だからもともとそう悪い写りはしないと思うしさ。
やっぱりレンズ1本で撮ったほうがいいですね。
シンプルがいいわ。

b0339954_11155825.jpg
あご低くして。かわいいわ。
シャープに写すのはちょっとむずかしかった。曇っていたし。

そしてそんな修理に出していた時に何気に世間からはちょっと遅いけど私に入ってきた情報!EF200-600が近日発売になるのではないか?というめちゃ朗報が!!
超望遠クラスは単焦点ぐらいしかなかったもんね・・
しかもLレンズじゃなくて廉価で出るような感じらしいですね。
どれぐらいになるんでしょうかー。24万ぐらいまでなら、すぐ予約入れると思います☆
というか、別にズームじゃなくても600 5.6ぐらいで単でもうちょっと廉価で出してくれてもいいんですけど・・だいたいそれぐらいの使う人、テレ端近辺ばっかりで使うことのほうが多いんだし。
それでもでもでも、ものすごい楽しみな情報です。これでやっと純正超望遠ズーム登場ですもんね!
実は修理に出している今、物足りなくてサンヨンとかヨンゴーロク欲しいな・・って思ってしまいそうになったりしてたんです。
でも衝動買いは危険だし、どっちを買ったとしても中にテレコンははさむわけで、1本で使えるわけじゃないんですよね。それなら待ったほうがいいですよね。
予想では2月ぐらいなの?6DMK2と同時にとか?
6DMK2は手が出ませんが200-600は売れると思う。鳥と飛行機の人にww
ひょっとしてEFSとか、それはないよね。あっても私はAPS-CだからS使えるのでそれでもいい。
ニコンで200-500が出た時、いいなーって思ったもーん。そのあたりの価格帯で攻めてくるような感じですね。うわぁ~楽しみだな~!

もし出て、買ったとしても、150-600Cは手元に置いておきたいなぁと今は思ってる。サブレンズとして。
多分中古で売ってもそんなにならないと思うもん。今新品で10万切ってるでしょー。いいレンズなのに安いよねー。ありがたいねー。

この冬はこういう楽しみな情報が入ってきて、なんだかニマニマしてます。
b0339954_11181917.jpg
ずいぶん川の水がよどみました。落ち葉か。しょうがないね。
意外とここにえさがありそうな感じでカモたちは近くに来てくれていたのでありがたった。このこはセグロセキレイだね。なにかおいしいものはあったかな?



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-15 11:19 | Comments(0)

ポケゴプラスきたよ☆1週間使ってみて

b0339954_16113746.jpg
ついにポケモンGo Plusきました。先週。
がんばってポケモンセンターオンラインで粘りましたよ。再販売の日に。
ずっとサーバダウンしてたけど徐々に繋がりだした時にがつっとオーダー入れてみたらなんとか通りまして。
(ポケモンセンターだなんて、一生縁がないと思ってたw)

こんなにワクワクした買い物久々w
そしてとても捕獲が便利になりました~。

まず一番いいのは、安全性。もう車中で携帯がブルってもどきっとしなくなりました。
お散歩のときにも携帯を持ち歩かなくてよくなったのでとても楽!
そして安いですね。もっと増産しなくちゃいけないと思います。これが増産されたらまたポケゴやる人多くなると思いますもの。便利だから。

それから今は長袖の季節。大人がやってても全く周りに気付かれないのがいいです。
意外だったのは、思ったよりも安っぽくなかったこと。もっとちゃっちいのかと思っていたのですがバンドも落ち着いた色で、子供だまし的な感じでもありません。
このあたり、いろいろ考えられているのでしょうね。
b0339954_16095450.jpg
で、到着してからすぐ京都に1日遊びに行く予定があったのでもちろん連れて行きました~!
ちょうどこのとき、キャンペーン中でポケストから出るアイテム数が激増、ポケモンもあちらこちらで大量出没中だったので、お散歩しながらかなり忙しかったですw
私は携帯で起動させながらその画面を見てプラスで捕獲するっていうことをあまりしてなかったのですが(プラスだけ使ってた)、近くにいると振動で知らせてくれるのでそのままつかまえて、ポケストが近くにあるとこれも振動してくれるのでアイテム集めて、と、町の中にいるとがんがん振動しまくり。
今や自動化させる技もあるそうですねぇ。興味深いわ。

今、速度制限かかってしまったから、速度がある程度出ると携帯だとポケストもポケモンも反応してくれなくなっちゃいましたけど、プラスを使うとポケモン出現の時に割と速度が出ていても反応してくれるしつかまえてくれますね。
ポケストのほうが厳しいです。ホントはそっちのほうをゆるくしてほしい・・
あとは、捕獲率ですが、やっぱり逃げられることも多い。4割逃げられて6割捕獲、ぐらいかなぁというのが実感かなぁ。CP低い野良ポケモンも逃げたりしてます。

結局ものすごい数のポケモンたちがつかまりました。おかげでレベル1個あげられたよ(まだ25だけど!)。
その分当たり前だけどモンスターボールも必要で、キャンペーンが終わってしまった今はすぐにボールなくなっちゃってモンスターボール買ってます・・・田舎だからね・・。ちょっと最近街にも出かけられていないので。
これ、赤いボールだけしか使えないのが痛いなぁ。なぜなんだろう。すべてのボールの種類が使えるようにしてほしいな~。結局赤がなくなったら携帯で捕獲しなくちゃいけなくなるわけで。このあたりはポケゴプラスの需要がある程度満たされて来たらそうなってくれることを期待してます。

とにかく、プラスいいですよ!
ちょこちょこと再販されてるし、徐々に買いやすくなると思うからあったほうが絶対いい。とにかく安全。それが一番。

で、今の私の進捗状況・・・
レベルは25になりました。プラスのおかげで歩く距離も増えて、相棒のアメが増えてすぐに卵がかえってくれるのでスピードアップしてます。
b0339954_16295625.jpg
目つむってるw
いまはアメあつめでマンキーが相棒。先日までピカチュウ、サイホーンでした。
b0339954_16302762.jpg
b0339954_16303635.jpg
b0339954_16304775.jpg
b0339954_16305831.jpg
だいぶあつまったんだけどなあ・・・
地域性もあるんでしょうか、出ない子は全く出ない。
私の動きまわるところだとカビゴンは割と出るんですよねー。ラプラスは卵から。ヒトカゲも出ないんですよねー。先日のハロウィン祭りでゴース、ニャースあたりはかなり進化できました。ありがたいねー。次クリスマスイベント来てほしい!
ベトベターが近所で出るのがちょっと微妙・・コイキングも無事400個アメあつめました。今朝オムナイトをプラスが勝手につかまえてました。オムナイト初めてだったのですよ!!自分で捕まえたかったなぁ。

ジム見るとカイリューやリザードンいっぱいいますよね、みんなどこで見つけてくるのかなと思っちゃう。卵?それとも進化で?田舎だから他の地方から来てる人そんなにいないと思うんだけどね。ジムから誘拐したい勢いよ。
ビリリダマに至っては一度しか見つけてないし。アメ3個しかないもん・・・夏からだよ?どこにいるんだろう。ホント。
東京でも京都でもそれらしき姿はいなかったからねえ。
1日で行ける場所も限界があるよね。
もうほんとに、ミーハーでもいいからお台場に狩りに行きたいですw

街であからさまにポケゴやってる人だいぶ少なくなりましたよねー。
みんなプラスでやってるのかなぁ。それとももう離脱したのでしょうか。もうコンプしちゃった人のほうが多いから?街だといっぱい出るもんねー。
私も早くコンプしたいんだけどなかなかね・・・どうやらここ最近ちょっとレアなものが出やすくなってるって情報がちょっとあるじゃないですか。ここでレアまとめて出しておいて図鑑コンプ組にコンプさせておいてからの金銀のリリースがあるかどうか、とか!(youtubeみて勉強してます)

金銀始まったらまた私も頑張りますよww
なんかさ、クリスマスごろに金銀リリースで、年末年始はガッツリ外で遊べるてパターンになりそうな気がするわ~。
私はサンムーンのほうはやらないと思うので、金銀(て言ってるけど正直何がなんだか知りませんw)が楽しみ!

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-14 16:49 | Comments(0)

レネゲード、給油口が開かない!

b0339954_10345567.jpg
レネと紅葉と。お庭のジューンベリーの葉っぱ。


先日トラブルがあったので備忘録として。
今年1月終わりに納車のあと順調に半年点検も終え、そろそろ1年になるんだなあと思い始めていました。新車って楽だな~って。メンテしなくても安心して乗れるものね。

ある日そろそろガソリンいれよっかなと思ってセルフのスタンドへ。
いつものように降りて、給油口をあけてガソリンを・・と思ったら、給油口開かない!あれ?なんで?
レネの給油口は、普通の車のように車内の足元にレバーがあってそれを引いたりボタンを押したりというのはなくて、ただ給油口にある少しへこんだところを手でぐっと押しこむとその反動で開くようになってます。
それがどれだけ押しても開かない。

やだースタンドまで来て開かないってなんでー?
押しても押してもダメなので、これってどっかで手動で開けるところ別にありそうと思って取説を取りだして調べてみるに、後ろのトランクの給油口がわのところにスイッチがあるとのこと。
奥をみたらそれらしきものが。
で、説明書通りにスイッチをまわしてみるのですが・・・このスイッチめちゃ固い!!プラスチックなので変に力入れたらバキっていきそう。
私の手では開かない。一人だったし、誰か男手を・・と思ってみたものの、全然知らないスタンドのおにーちゃんにやってもらってバキっていったら嫌だよな。

なので、営業時間ギリギリでディーラーさんに電話をして症状を伝えて、どうしたらいいのか改めて聞きながらしばらくの間スイッチをまわす作業をやってみた。
そしたら取説に書いてある側と逆のほうに回さなくちゃいけないみたいで(これはディーラーさんが教えてくれた)、でも逆にまわしてもやっぱりあかない。
なんて固いスイッチなの!
幸い、まだガソリンは1メモリはある状態。移動はまだできます。
このままスタンドで場所とってやってても、セルフとはいえスタンドのお兄ちゃん不思議そうにこっち見てるし、後続に車が待ってきだしたら迷惑だなぁと思い、ディーラーさんにはまた明日みてもらう段取りをしてからエンジンをかけてスタンドを離れました。

給油したいときにできないってのはヤバいよねー。
でもあのスイッチ、もう1回まわしてみようかな。
夜だから暗いのよね・・・
そう思いながら、すぐ近くのスーパーの駐車場へもう一度入り、エンジンを切ってもう一度給油口を押してみる・・・あれ、開くじゃん!

というわけで、結局、エンジンをかけなおしてまた止めてから給油口を押したら開いたのでした。なんだったんださっきは。

最近の車はコンピュータみたいなもんだから再起動をためしてみればいいのかなあ。何かあったら再起動。

それ以来、スタンドに行っても給油口は開くので、いまは様子見をしています。今度何かの時にディーラーに行くことがあったら一緒に見てもらう予定。

輸入車だし、私の車は初代だし、何かあってもしょうがないかもって思いで過ごしているから不具合があってもあんまりイラっとはこないんだけどさ。
前の車も最後のほうは不具合いろいろ出てたしね。
でもまだ1年経ってないけれど・・・ゆくゆくこういう思いがけないトラブルもあるのかなあ。びっくりしたもん。別に給油口は手動でいいのにねー。全部オートにしてしまうし。

そういえばガソリンがらみでいえば、スタンドによって、ノズルの形状でガソリンを入れようとしてもすぐに止まっちゃう現象が起こることも時々あります。
これはしょうがないみたい。
そういう時は、ノズルをフルで突っ込まないで少し引いて入れると普通に入っていきます。
それでなくても普通にノズルを入れていくときも角度によって入れづらいことありますけどねー。買ってからずっとセルフだけで入れているのだけど、割といつも行くところでそういうふうになるからめんどくさい。


最近は、エンジンかけた時に微妙に室内でガソリンのにおいがすることがあって、それがちょっと心配です。
ただエアコンがデフォルトだと外の空気を中に取り込むモードになっているので、それでエンジンかけた直後の排気が中に入り込むのかな?とも思っているけど、ガソリンのにおいに関しては以前のビートルが5年ぐらい乗った時に細い配管に亀裂が入ってガソリンもれかけてた事件があったので、やっぱり敏感になっちゃいますね。
また見てもらう時に言わなければ。
b0339954_10361336.jpg
レネのシート。
白レザーなので始めは気を遣って乗ってたけど、そんなに汚れないって分かってきたので今はほとんど気にしないで使ってます。
白レザーって珍しいみたいで、人に「シートってカバー?」て聞かれたりします。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-14 10:57 | レネゲード | Comments(0)

冬鳥、ぞくぞく☆

b0339954_15321513.jpg
いつものお散歩。
先週~今週にかけて秋が深まってきて、冬鳥たちの来訪も多くなってきましたー。いやぁ楽しくなってきました。多分誰にも伝わらないと思うのだけど、こんなに鳥探しが楽しいだなんて何事もその世界にはまってみないとわからないものですね。


冬を告げに一番初めに来てくれたのはジョウビタキのおとこのこ。
b0339954_14553719.jpg
以前写真のっけたコです。ホントかわいいよね。大好き。あのときは2羽きていたのですがその後ちょっと不定期に出会えます。声は聞こえるのでこのへんにいるのかなあ?目の前に姿を現してくれる回数は、来てくれた当初からはちょっと減りました。
今朝もいたよ。でも、2羽の距離がちょっと遠くなった感じ。はじめのころは遊んでいたけど今は完全に別々っぽいし、他にもジョビが近所にいるのかも?で、ジョビの声は毎朝(だれの声かわからないけど)聞いてます。


それから数日前からツグミが姿を見せました!
b0339954_15313634.jpg
ツグミのぽってりおなかがとても好きで。この子はまだぽってりしてませんね。ずっと空を飛んできたからかなぁ?
冬はいつも公園にいてくれるし、だいたいどこにでもいてくれるので飽きるほど昨冬は撮ったけど、やはり新しく来てくれるととてもうれしいですね。長旅おつかれさまー。

それと同じくしてシメちゃんの姿も。
去年もそうだったのだけどシメちゃんはちょっと臆病なので、写真がまだ撮れていません。姿は2日ほどみかけてます。今朝もいました。
でもすぐ飛んで行ってしまうのよねー。まだ他の鳥とのなわばり確保で落ち着いていないみたい。2,3羽いるっぽい。

シメちゃんの声を聞くと同時にアオジらしき声も草むらから聞こえるようになりました。最近は毎朝。でも・・・姿を一度しか見かけてない!!
もともとアオジは去年も撮るの難しかった。今年はどうかなぁ。今月中に1枚ぐらい撮れたらいいなと思ってます。よく聞く鳴き声なのに姿が見えないアオジ・・難易度高いわ

それから今朝、イカルが飛んでいるのを確認ー!
イカルは去年、お散歩する公園に群れで冬場にずっといてくれました。今年はどうかなぁ。今日は数羽の鳴き声を背の高い木の上でも確認。そろそろですね。
イカルのコロコロっていう鳴き声はかわいいから。

飛ぶ鳥は今のところそれぐらい。だいたい揃ってきた感じかな。
あと、寒くなってきたからかシジュウカラも良く姿を見せてくれるように。夏場どこに行ってたのよ?て感じ。メジロ、エナガはたまぁに出会える。
だいたい毎朝行っても誰かは公園にいるので、なにかは撮れるようになってきました。まだメンバーは定着していないので、これから要観察です。わくわく。


カモのほうは毎日日替わりで登場と言った感じかなぁ。
カルガモは定着しているのですが、コガモの群れを半月前ぐらいに確認したのをきっかけに、カイツブリをたまに、カンムリカイツブリは1羽は定着してくれたっぽいけどまだとても距離が遠いところを泳いでます・・・
↓カンムリカイツブリはまだいい写真が1枚も撮れてない。むずかしー。光ってしまうんだよなあ。なぜか。
b0339954_15283089.jpg

それからオオバン。バンちゃんは先日近いところに1羽いました。
去年の写真をさかのぼって確認するに、いつもいるわけじゃないけど時々数羽で登場するバンちゃん。個人的には顔がファニーで好きなので、今年はたくさん出会えたらいいな。
b0339954_15231316.jpg
このとき川の水がきれいじゃなくて、なんか油みたいなのがたまっている中で泳いでいたんだ。胸のあたり、油みたいなのがべったりくっついてるけど大丈夫?

ハシビロガモらしき姿も一度みかけてます。

キンクロハジロは定着してくれたっぽいです。ねどこがちょっと公園からそれた場所にあるので、時々みかける感じですが数は割と多め。20羽まではいませんが10羽ぐらいはいるかな?毎日いるわけじゃないけどどうやら早朝は動いてないみたいですね・・私がお散歩の中盤ぐらいの時間になると、泳いでる。エグザイルと名付けたのだよ。その後頭部の毛、なんであるんだろうかw
b0339954_14564829.jpg
キンクロにまじってホシハジロも少々。おんなのこをみかけることのほうが多いですが。
b0339954_14581610.jpg
マガモも、時々現れてます。群れじゃなくて単体でカルガモと一緒に泳いだりしてるっぽいね。下の写真のおとこのこはまだ毛が生え換わってないね。意外と時間かかるんだな。来た時も同じような顔してたよ。
b0339954_14594604.jpg
スズガモは一度だけ見ました。写真は今日はなしです~。

今朝ヒドリガモを確認☆ヒドリガモ、顔が茶色なので撮りにくい・・・まだしっかり撮れてないのでこれから撮ることができれば。
b0339954_15270444.jpg
水が汚いねぇ・・この汚れ、オオバンがいたときからずっとここにたまってる。なかなか流れていかないな。

そして今朝のビッグな出会いはオシドリです!!!!!!!!!!
b0339954_15331718.jpg
(遠くて少々トリミングしています。ぼんやりしているのが残念)

公園のとなりには川があって、けっこう川幅が大きめ。その向こう岸にカモ類をよくみかけるのですが、先日、ちょっと遠めにいるところのカモにカメラを向けて「あれはなんの種類かな~?」と撮って確認したんですよね。
もちろん遠いので、望遠いっぱいつかっても、拡大してもぼやけててよくわかんない。
その中でやたらキラキラしているカモがいて、光で反射して光ってるんですがあれは何のカモだろう?ヒドリガモかな?それにしては光るな、と思っていたのです。

今朝も同じ場所でキラキラしているカモがいたので、撮ってみたのです。
そして拡大してみて・・・え!?うそ!?オシドリじゃない????てなって。

その公園からは距離があるので、もっと近くで確認したい!
公園とオシドリの間ぐらいにひとつ、橋があります。朝だから交通量は結構多い橋。そこまで急いで歩いて行って、さっきオシドリらしき姿を見かけた所が見えるところに行って改めて写真を撮ったら・・・・
やっぱりオシドリ!
b0339954_15350376.jpg
目視するに、そばにカルガモが数羽いましたが、オシドリのおとこのこが2羽はいます(写真ではわかりにくいね)。
それから、姿が見えないんだけど木陰にかくれて数羽なにかがいる。地味な色だからおんなのこかも?岸に上がってしまっているのでとても奥のほうで直接は分からず・・でも2,3のペアがいそうな感じ!わあ、こんな地元にも野生のオシドリいるんだー!大感激でした。
そもそもオシドリは動物園にいったらよくいるし、とても近くで写真を撮れるわけなのでドアップ欲は動物園で満たされるけれど、野生の存在感はやっぱり違います!というか全然違いますね。姿かたちが派手なのもあって、オーラがあるもん。
もっと近づいて撮りたいけど橋の上からは限界があって。陸に降りようと思っても、対岸はどこかの会社の敷地なので入れないだろうし、オシドリがいる側は人が歩けるような所じゃないので難しい。
でも、あの場所にオシドリたちがいるのはわかったから、今後は激しくチェックしていこうと思いますw楽しみが増えたー。
もっと冬になって、公園のほうに泳いできてくれたりしたら最高にうれしいな。

カモ類はいつもの公園だけじゃなく、川沿いフィールドにもいるだろうし(去年ミコアイサとオナガガモがいた記録)冬になるとどこにでもいるんだけど、飛来してきたというのが確認できるというのは格別楽しいものがありますね。
それから、人に慣れた場所のカモはすぐ近くで撮れるからそれはそれで楽しいけれど、なかなか近づかなくて警戒心が強いいつもの公園でカモたちを近くで撮れると、これはこれで嬉しいのです。
難易度が高いので(個人的に)。

さぁこれから4月終わりぐらいまで、毎朝頑張って起きなくっちゃー!
今月の目標はいつもの公園でシメちゃんとアオジの写真を撮ること、かな。それからあさって京都に行くので、京都でもいろいろ撮ってこれたらいいな。
以前京都御苑でとても楽しかったので、今回も京都御苑は外さずに行こうと思います。お天気穏やかだったらいいなー。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-07 15:45 | Comments(0)