みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

控え目ベニマシコ

とっても控え目なベニマシコ。
昨冬は1回だけチャンスがあって撮れました。
今年はどうかな?と思っていたらいつもの公園に一羽だけ、きてました!

がっ・・・・
相変わらずとってもとっても控えめなためなかなか木陰から姿を見せてくれません。基本、やぶにずっといます。
セイタカアワダチソウとかを食べているよ。
b0339954_14513195.jpg
うう、とりあえず顔にピントは合ったけどもあともうちょっと・・・もうひといきこっちに来てくれないかな?

あ!そこそこ!ってところに留まると、当然ながらあっちから私も見えているわけですぐに違う場所に飛び移ってしまいます。
この難易度の高さが燃えるのですがねw
b0339954_14523671.jpg
ううーむ!後ろ姿かぁ。ちょっと葉っぱがかぶってしまっている。
あともうちょっと!
b0339954_14541154.jpg
あまり変わらず・・・
やっぱり今日はここまでかー。ざんねん!
こっちむいて目があうとよかったな。でもピンクのコだったからベニマシコっぽくてうれしいよ。
ここ1週間の間継続して同じ所で見ているので、あまりえさがなさそうな環境だとは思うけどもう少し粘って定着して欲しいなぁ。
今朝は風が強かったので、始めから諦めましたー。
わずかのかさかさっという動きとこれまた控え目な鳴き声で居所を確かめることが風だとできなくなってしまうのです。

ベニマシコが好きそうなえさが生えているところ、他にいっぱいあるんだけどねぇ。そのへんの空き地とか。紹介してあげたいよ。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-28 14:59 | Comments(0)

川沿いおさんぽ

この日はホオジロの小さな群れ。
こんなごはんでおなかふくれるのかなあ。穂が好きだよね。
ちょっと遠いね。まだまだ慣れるのには時間がかかりそう。
でも、来た当初よりはすこしだけ近づけるようになったかなぁ。
b0339954_18283527.jpg
b0339954_18295103.jpg
b0339954_18310480.jpg
3羽いっしょに。
b0339954_18321546.jpg
モズりんも元気。ここは水かさが多いと水の中になってしまうところ。
ぼさぼさしてますね。
川っていうのは時々感じますが、景色の様変わりさがすごいですね。
大雨だと水かさがまして、さっきまでぽかぽか日当たりの良かったところが水中に。そして水がひくとかなり激しい景色に。
住んでいるものたちはどうするんだろうかと思ってしまうよ。
b0339954_18334069.jpg
何というわけではないけど水滴がおりていました。
そういえば初霜、先日ありました。もう冬ですねー。
b0339954_18352411.jpg
コチドリも☆かわいい。コチドリかわいい。おめめがかわいい。
b0339954_18402803.jpg
2羽いるよ。

b0339954_18364404.jpg
カイツブリがねえ、まだ気に入ったのが撮れてなくて。彼ら見つけても消えるもん。潜って。なかなかここでは撮らせてくれない。
カイツブリももっと人慣れした公園に行けば近くで撮れるかなー。撮りたいな。
カルガモと比べるとだいぶ小さいよね。
b0339954_18440839.jpg
この日あまりお天気よくなく、カワちゃんもいましたが後ろ姿だけ。
暗いね・・景色が寒々しくなってきました。
カワちゃんをいつか至近距離で、めっちゃ細かいところまでしっかりピントをあわせて撮りたいのはあります。それ目標だけどかなり難易度高いので、そこにいて、撮れたらOKとしています。

わずか数100メートルの遊歩道なんだけど、いろいろいるしカワセミもいるし、いいところだなと思う。ただ毎日だと飽きるし、ちょっとだけ遠い。
川沿いコースは1と2があって、これは1のところです。
のどかで、お散歩の人もかなり少なくて穏やかな気持ちになれるところだよ。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-28 09:00 | Comments(0)

春の準備

b0339954_18472265.jpg
私の場合テーマと違ってぜんぜん紅葉ぽくないけど・・・背景は大きな葉っぱの紅葉です。いちおうw
シメちゃんが割と近くで撮れました。面白い顔してるねシメちゃん。

でもね、もう桜の枝には花のつぼみがあります。こんな時期から開花の準備をしているんだよ。
まだ冬はこれからなのにね。
すごいね。力もらうよ。

00000010_13281537.png

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-27 18:49 | Comments(0)

レネゲード、空気圧ががが

b0339954_18124625.jpg
2日前の夜だったか、急に警告灯がつきました。

どうやら空気圧が低くなってますよー、らしいですが…
センターパネルで選択すると空気圧の画面(これ)になるのはたまに見ていましたが、こまめにチェックまではしてなくて。
この現象は初めて。赤いよ。全体的に背景が。どうした。

右前が低い様子。2.2だったり2.1になったり。
警告灯にはドキッとしますね。
こうなったのが夜だったのでディーラーさんに電話できず、取説を見ていたのですがいまいちで(暗い車内で探しては読んでてめんどくさくなったってのもある)24時間のサポートコールに電話しました。

レネゲードの空気圧の適正値は2.4とのこと。これが調べきれなくて。ドアのところにも給油口にもシールみたいなのは貼ってなかったので。

空気圧っていつのまにか減るね。急に寒くなったしね…
まぁ考えてみたら1年弱そのままにしてるから、減るものかしらん。

じゃあスタンドに行って空気圧みてもらったらいいんじゃ?て話なんですが・・・
私今まで自分で空気圧入れたことがないんです。いままで。大体ディーラーさんで点検時についでに全体の点検をお願いするか、ビートルの時はそもそもこういう警告灯はなかったのでほとんど空気圧なんて気にしないで走っていたし。
しかも昨夜は雨。夜。スタンドいく気力がないほど疲れていたのでそのまま帰宅して今朝、スタンドに行って来ました。

そこで店員さんとのやりとりがいろいろあったんですが長くなるので勝手に割愛して、結局スタンドの社員さんが空気圧みてくれて、2.4〜2.5にしてくれました!
ありがとう社員さん。セルフだから空気圧も自分でやらなきゃいけないかなと思ってた。かわいい女の子の店員さんだった。女神に見えたわー☆
でも次は自分で調整してみたいな。
あの、丸いタンクみたいなやつで。

エンジンかけたら、警告灯は消えました。
ただ右前だけ低かったから一週間くらい様子を見て、また測って減ってるようならエアーが漏れてるか何か要因があるかも?ということ。
見た目パンクはなさそうなので、警告灯も消えたし大丈夫かな?
またしばらく様子見ね。


なんでも情報が分かるといい面の方が多いけど異常があった時にビックリしますね。その回数が増えるっていうか。

というわけで、レネは空気圧が低下してくるとこうやってお知らせしてくれますよ。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-27 18:01 | レネゲード | Comments(2)

ドアップが撮りたい時は

街の中に住んでいる動物に逢いにいくのがいちばんてっとりばやいですね。

地元だともう、野生はぜんぜん近くからはダメなので、どんどん望遠レンズの長さを増やしていきたいという欲求になりがち。
でも街の中の公園に行けばほら、向こうから近づいてきてくれるのだから。

オナガガモがいました。この日10分だけ撮りました。この場所以外は行ってないかな。夕方だったし小鳥には全く期待せず。
もうすこし光があればと思いましたがしょうがないですね。
もう、ずーっと休みの日は昼間であってほしいw

しばしドアップをご堪能ください。
b0339954_13214692.jpg
b0339954_13225019.jpg
b0339954_13234882.jpg
b0339954_13244234.jpg
b0339954_13255896.jpg
b0339954_13272487.jpg
みんなカメラ目線くれてありがと。

もっとドアップが撮りたかったからまた行ってきます。
毛の一本一本まで解像するとうれしいですね。日中なら簡単に撮れると思うのですがやっぱり3時過ぎると日陰はすぐ暗くなるなあ。

くちばしのつるんとした美しさ。品の良い顔。
そのうち「どこに行ってもカモしかいないからもう飽きた」っていいだすかもしれませんが今年はなんだか、カモ撮るの楽しいです。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-26 13:29 | Comments(0)

レンズ、戻ってきましたー!

修理に出していたメインレンズ、シグマ150-600㎜C。
今週になり修理から帰ってきましたー!わーーー。

やっぱり手元にもどってくるとほっとします。

結局、ファームウエアのアップグレードでピントが合いづらくなった現象には不具合はなかったようで、ダウングレードをしてもらって解決、という感じです。
戻ってきたレンズで試し撮りをしてきましたが、もとに戻っていました。
よかった。
もちろんそれ以外のピント調整等もしてもらったので、もうしばらく手間がかかることはないでしょう。ありがたいですね。
ほぼ毎日使っているから。多分今後も毎日。次のが出るまではw

今回は購入してから1年経っていなかったので保証期間で、特にお金もかかりませんでした。送料も往復シグマ持ち。
丁寧に担当者の方が、返却する時も電話をくれました。安心しますねこういうところ。

修理に出してから往復の日にちをふくめて2週間弱で手元に戻ってきましたね。

これが戻ってきたら風邪も治るだろう!と思ったけれどさすがにそれは体がついていきません、まだ風邪残ってます。鼻と咳が。咳をすると喉がかゆい。かゆいために咳を出すって感じ。なのでそろそろかゆいってことは治ってるってことかなぁと。あと2,3日で完治したいところ。
結局風邪じゃなくて副鼻腔炎かもしれないな~と思ってみたり。なかなか耳鼻科行きづらいんだよなあ・・。
人のいるところに行くときはマスクをしていきますが、今日はだいぶよくなって咳もあまり出なくなったのでマスクしていません。
あまり得意じゃないですねマスク自体が。
マスクのもわっとした感じがのぼせてしまう感じがしちゃって・・・

曇りのお散歩。これはまだレンズ戻ってきてない時のもの。ニーニッパ+テレコン2Xの写真です。この使い方はもうしないと思います。やはり画質が気に入らないの。
誰に見せるわけじゃない、ここでぐらいしかアップしたりしてないけど気になるとそこばっかり気になって見てしまうし。
こうやってカメラの好きな人はどんどん機種を更新してゆくのですねぇ。
b0339954_17431855.jpg
川岸にとことこっと近づいたらびっくりして飛び立ちました。一羽だけ。多分イソシギかな?ここではたまーに見かけるけど去年はいなかったのでちょっと新鮮。
b0339954_17422638.jpg
カンムリカイツブリは毎日いる場所を変えてます。いないときもあるし、近い時もあるし。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-25 23:26 | Comments(0)

そういえば1年前の股関節唇損傷、治ってきているよ

1年前ぐらいかなぁ、股関節が痛くなって病院に行きました。
結局股関節唇損傷ではないか、てことで、何も治療することもできず安静に、という病院の診断でした。
完治しないって言われてだいぶ落ち込んだのですが・・

あれから1年、なんと、治りつつあります。
なんにもしてません。しいていえば安静の逆だけど、毎朝お散歩でちんたら歩くようになったぐらい・・・
体重も減ってないし、ちょっと増えたぐらいだし、ストレッチもほとんどしてないし。

今は足が組めるようになりました。
前は組めなかったんだよ、右も左も。痛くて。
いまは、左足を右足に組んで、はOKです。逆がちょっと痛いのでしないかな。
とてもうれしいです。
足を組むことは足に良くないのでしないようにはしているけれど、やれなかったことが元に戻ってやれるようになれるのはありがたいことです。

ちょっと前までは、寝ている時に自分の足の重さで股関節が痛むことがあったのだけどそれも最近はないですね。なぜだろう?
寒くなって、お布団のなかでくるまって寝ているようになったからかな。
でもかわらずに横向きで寝たりしてるし。
例えばひざを立てて仰向けで寝ていると、眠りに落ち込んできて足が開いてくることがありますよね。要は開脚。その時も起きた瞬間痛くてしばらく足を動かせなくて、ってのが時々ありました。
それ、今はないな。
あったりなかったり。でも、確実に、治ってきてます。ゆっくり1年。

でもやっぱり原因も、治った原因も分かっていません。なんだろねー。
股関節唇損傷だったのかも微妙ですが、多分そうだったんだと思う。当時あまり信用できないかもだけどネットでいろいろ調べたら症状がばっちりだったもの。
ブログで股関節唇損傷で来ている方がいたようなので、その続きを書いてみました。
b0339954_17212006.jpg
写真はジョビのおんなのこ。ちょっと前のものです。半月ぐらい前かな。
おとこのこばっかり見てたけど初めておんなのこをみたのでうれしくて撮りました。
これは家の裏。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-25 17:24 | Comments(0)

風邪らしきものをひきました

私は鼻炎持ちなのですが、たまにかゆさで鼻炎が止まらなくてそれをこじらせて風邪になったり熱を出したりすることが年に数回あります。
ほぼそれ由来でしか風邪にまでならないのですが、今回もおとといひどいかゆみの鼻炎がいつまでたってもおさまらなくて、かゆくてかゆくて喉を痛めてしまったら昨日になってお熱らしきものと頭痛もくっついてきました。
喉を痛めた時点で「しまった・・やばいな」とは思った。

今日になってもまだ治らず、でも昨日より少しましかなあ。こうやっていろいろできているから。喉の腫れがすこしおさまって楽になったけれどなんだかひっかかって粉っぽくて咳になってきました。これもまた嫌ですー。
頭痛も昨日よりは少し軽くなりました。
昨日仕事をなんとかのりきって帰ってすぐに寝て11時間ぐらい寝たのだけど、なかなかうまくいきませんねー。風邪のコントロールができるようになりたい(みんなそうか)。

今回の体調不良は気力がちょっと弱ってたからというのもあるので仕方ないかも・・
もともと体調もあまりよくない時だし。めんどくさいですね。こういうの。
レンズも入院してたし。あっレンズは明日戻ってきそうです!
やっとこれで、落ち着きます。多分これで完全に治ると思います。

頭の痛いのだけなんとかしたいんだけど・・。でも胃も痛かったので薬も飲みたくなく。できるだけ。
病院に行く気はなかったです。待ってる時間しんどいし、行ったからといって薬もらうぐらい。数分の診察でどこまで先生分かるんだろうという疑念がw
あと時期柄インフルエンザの検査もされるだろうけど、これインフルじゃない。この程度は。
それに今回のは時間薬が一番大事かなと思ったから。仕事も割と落ち着いている時期なので、しんどければ休憩をしながらができる時なのがラッキーです。
点滴は薬じゃないよって知ったし。いままで薬が入ってるんだと思ってたよ。栄養剤なんだよね。栄養だったらサプリ飲んでる。
と、自己判断ですね思い切り。
その程度です。もっとひどかったら多分病院行ってます。


さすがに今朝はしんどくてお散歩お休みしました。
写真は京都御苑の。おいしそうに食べてたよ。
b0339954_16500423.jpg
今のうちに体の中のアク抜きをして、冬を元気にのりきりたい。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-22 17:01 | Comments(0)

久しぶりの雨降り

今朝のお散歩はちょうど雨があがったかんじだったので、行けました。
最近、いただきもののケーキやおやつを消化しなきゃいけなくて朝からケーキ食べてますw
どうも食べ物を捨てることに抵抗があるもので・・・
だから痩せないんですけど。ていうかまた太るだろうな~。
いいんです。誰かが誰かの口に入るために作ったり考えたりしたものをきちんといただきたいと思っています。できるだけ。ただでさえ冷蔵庫の食材も、厳選してるつもりなのに捨てるハメになること多いものねえ。
b0339954_13234644.jpg
今日はキンクロハジロのペアが割と近づいてきてくれた。
キンクロは潜るんですよね。危ない!て思うと水中に。
あとはごはんさがしに。
カモにも潜る種類と潜らない種類があるんですよね。
調べてみると知らないことのほうが多くてへぇーってなります。
b0339954_13250341.jpg
キンクロのくちばし。面白い形してる。くちばしの先がちょっと黒くて。
前から近づいてくるとキャップのつばに見えますw
あんまりこっちに近づいてくることはないんですけど(背をむかれるほうが多い)今朝は私に気付いてないのかこっちに来てくれました(その後私に気付いてあっちのほうに)。
b0339954_13280134.jpg
最近川にはあまりたくさんカモがいません。分散されてきたのかな。
もともとそう多い場所ではないですが、朝お散歩に行って初めて川を見る時に何もいないとつまんないなぁと思ってしまいます。
もともとは小鳥を撮りたくて公園に来ているけど、ちょっと下に降りてくるまで待っていないといけないですね。どれぐらいで降りて来てくれるかな。半月ぐらいかなぁ。
地面に実がいろいろと落ちてるからごちそうはあるんですが。
こわいよねー。彼らにとって地面はまだまだ。

ここからの半月、きっと木々たちは一斉に葉を落として景色も様変わりするんだろうなあと思っています。一年の中でもがらっと見た目が変わる時期ですよね今。
堪能しておかないとですよ。
葉っぱが落ちたらあとはもう春先まで、変わらぬ冬の景色です。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-19 13:33 | Comments(0)

私の紅葉狩り

b0339954_11425247.jpg
期間限定色でございます☆
とおくのほうにいるのはカンムリカイツブリ。
00000010_13281537.png







[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-18 11:44 | Comments(0)