みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

地獄谷その2

以前行った地獄谷から。
何度みてもかわいいですねぇ・・・
b0339954_08543132.jpg

b0339954_08552397.jpg
このベビ(去年組かな)はおかあさんに冷たくされてなんでーなんでーって言いながら地面を見つめておりました(その後無事におなかの中にイン)
b0339954_08562396.jpg
うううっはやく行きたい!
7月?8月ぐらいにはまた行きたいよーーー。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-05-31 09:01 | Comments(0)

退院してきました☆

前記事のうしろでちょっと書いたのですが、入院、手術をして無事退院してきました☆

病名についてはここではあまり書かないかなと思いますが、私と同じ病気の方に参考になればと手術と入院とかにまつわる話は折々で書いて行けたらなと思います。
それ用のブログ立ち上げてもいいんだけども。備忘録として書きたい、て気持ちもあるし。
でも摘出したモノの結果もまだ出ていないので。
結果がシロだったら書きたいなと思います。

今はまだ療養中なのでそろそろと歩き、日常の動きのほかはずっと座ったり寝ています。気持ちはとても元気です。思ったよりも。
なんか、通りすぎちゃったって感じかなぁ?
ただ術後ちょっと気をつけなければもう一度病院のお世話になることもあるそうなので気をつけて無理しないように過ごしていきます。
いつお散歩再開できるかなー。

せっかくなので、撮りためている写真からいろいろと載せて行くチャンスかしらって思ってます。いつも載せきれないのだ。撮りすぎで。
前アップしたのとかぶっていないようにしないと・・・
b0339954_17463331.jpg
もう大人になっているだろうけどすこし前、シジュウカラのヒナ、第2弾でした。
前記事かな、ちびっこヒナの写真をアップしましたがそこから1週間ぐらい後のお話です。
b0339954_17501879.jpg
ひとまわり大人の顔つきなのだけどまだまだ幼い、かわいー。
みんなげんきにしてるかなー。

今は実家にお世話になってます。しばらくの間は大事をとって実家暮らし。
私ほとんど実家にはいつも行かないのだけど、ものすごく久々(10年以上よね)に暮らしてます。実家はすごくシンプルな暮らしで物がほとんどない部屋なので快適~。ホテルみたい。
わたしんち、それなりに物があるんだよなあ。無駄なものはないのだけどさ。

とりあえず無事をこちらでも報告ということで☆
いつもの笑顔でこれからも楽しく過ごして行けたらなぁって思ってます!


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-05-28 17:54 | Comments(2)

嬉しい出会い

私がふだん通っている朝のお散歩フィールドはあまり珍しい小鳥はいません。
(それでも小鳥に興味がなかった頃は全部スズメに見えてましたが)
野鳥好きさんたちが良くアップしているオオルリやサンコウチョウ、多分どこかにはいると思うのだけど、もう山のフィールドにお散歩に入るのはやめました。
やっぱり、ヘビとか、虫とかいるし。それにニュースでクマがーって聞いたりすると、山に一人で入るのは状況的に避けたほうがいいかなって。
で、今行っているのは川沿いとか公園で、道路がちゃんと舗装されてる、開けているところを歩くようにしてます。

ここ1週間は毎朝ひと汗かきますね。いつのまにどんどん季節は変わっていくのー。
帽子と手袋ももう手放せないし。
問題はそろそろ切実になってきた、朝のお散歩くりあげ問題。
少し早く起きて行くようにしないと、これからの時間は暑くてムリになってくるな、絶対。

さて今日のお散歩でははじめて、コムクドリと逢えました。
おめめが大きくて警戒心がちょっと弱め。すぐ近くで撮れましたー!うれし。
おひとりさまだったけれどこれはおんなのこでしょうかね。
おとこのこはもっと色合いがきれいっぽいので、一度見てみたいなぁ。
帰り際に出逢えたので少ししかおつきあいできませんでした。ざんねーん。
b0339954_17194456.jpg
やっぱ目が大きいって、美女の条件よね☆
b0339954_17203846.jpg

あと、ちょっと前からササゴイが一羽、住みついてくれたみたい。
警戒心がまだまだ強いけれど、じーっとしてて面白い顔してるな。
すぐ飛んで行ってしまう前に。もうちょっと近くに行けたらよいなぁ。
まだ思ったように撮れてないので、またお立ち台に来てほしいわー。
b0339954_17222790.jpg
なんか今日の川はあんまりきれいじゃなかった。でも小鳥いっぱいいたなぁ。
急に暑くなったから水質がよくないのかな。
b0339954_17233403.jpg
お立ち台。ここにはカルガモがいたりカワウがいたりサギがいたり。
足どしたのw

実は・・明日から入院します。
病気と言えば病気かなぁ。すぐ退院して来る予定だけど手術をするの。
術後どれぐらいでお散歩が再開できるかわからないけれど、1週間ぐらいはむりかなぁ。ううう・・。ムリしちゃいけないし。
マクロで昆虫とか撮ってしのぎたいなぁと思ってはいるけれど、そこまで元気かなぁ。まだわかりません。
手術なんて10代の時に盲腸やって以来。手術自体はあまりこわくないけど麻酔が切れ始めたころにしびれたり気持ち悪くなったりしたので、今回それがないといいなぁって思ってる。
せっかくの休養期間なのでシグマのレンズのピント調整に出そうかと思ったのだけどきっと撮れるようになったらすぐ撮りにいきたいって思うから、今回は出さないことにします。
真夏になったら・・・・といっても真夏も車の中から撮ってたりしそうな予感。

「保険がもしおりたらカメラ買っちゃおうかな」って笑いながら言ったら親に怒られましたw
保険がおりない病状が一番いいのですけどね!
入院したら保険がおりる、てのにも入ってるので、それはおりるかしら。
なんか健康一筋できたつもりなのでこういうのまったくわかりません・・

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-05-24 17:29 | Comments(0)

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Comtemporary 半年つかってみて(ながいです)

b0339954_12001403.jpg
(久々のモズりん。1週間撮ってないと久々って感じがします。ちょっとぼさぼさねw)

私は望遠レンズはSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Comtemporaryつかってます。
12月に購入したのでそろそろ半年かな?
ほぼ毎日使ってます。重宝してます。
久しぶりにレビューをしてみようかしら。どこまでの方がへぇって思ってくださるかわからないけれどもwそして毎度のごとく、SSとかFいくつとか書いていない中途半端なレビューですみませーん。
b0339954_12015755.jpg
(ケリ。今年はケリをかわいく美人さんに撮りたいな)

私の場合ほとんど600㎜側でしか使ってません。
まぁ野鳥相手だとそうなる。それよりも近い距離で撮ることって被写体がよほど近づいてきてはみ出しちゃうぐらいしかないから。
600㎜側の開放、絞り優先で手持ちのみで毎日撮っています。
だいたい晴れてたらSSは1000~1600ぐらい出てるかな?

好きなレンズでずっと使っていきたいと思ってはいるのだけど少し不満もあります。

●いいところ。
Cのシリーズなので軽い。始めは私が非力だから大丈夫かしらと心配していたけれど、同じ姿勢で数分間そのままかまえていられます、わたしでも(それ以上長いと二の腕がプルプル・・)。小鳥の出待ち、できますね。
すべて手持ちで小鳥は撮ってます。撮れます。そもそもこのレンズつけたカメラを三脚に載せるその三脚、持ってないのよねーまだ。
一脚も、ただの棒の一脚しかないし。
一脚もっていったとしても、小鳥に合わせてる間に飛んでっちゃうし。
手持ちラブ。この夢を実現させてくれる素敵レンズです。
b0339954_12564519.jpg
(シジュウカラのヒナ。ちょっと前に撮ったもの。グリーンのボケきれい~♪)

それからボケが思ったよりもきれいなところかなぁ。どこで撮るかによるけれど思ったよりはいい感じに撮れる。ボディ側のISO感度によりけりだけども、私の場合はISO800~1000までならボケ具合にあまり不満はありません。
でも100とか400はよほど晴れて、良い条件じゃないとなかなかSSは出ませんね・・なのでほとんど撮ってない。
ボディがもうすこしよいものにグレードアップできたらまた変わるのかな。
若干二重ボケぽいのが出ることもあり。それでも遠くの小鳥が撮れるほうが勝ります。
b0339954_12555518.jpg
(モズりん。ちょっとボケがうるさいかなぁって思います。背景もそんなに近すぎなかったんだけど)

あと、黒いレンズなのでそんなに目立たない。
白レンズは憧れだけれど、黒っていうだけで気負いなく持てるというか。
黒の質感もマットな感じで安っぽくなく、とてもいい感じです。

写りに関してはAFが速いです。思ったよりも。
でもそれは晴れた時で、曇りになったり林の中になるととたんにガクッと落ちる。
その都度SSをかせぐためにあれこれいじらなきゃいけないのがちょっとなぁ。
あんまりISO上げたくないので、暗いと失敗写真連発ですね・・(涙
もともとが明るいレンズなわけじゃないから仕方ないですねぇ。私、RAWは撮らないし。

それから、手ぶれですが、すごく効いてると思います。
レンズの重さに慣れて、ボディのほうの重さ次第ではあるのだろうけれど個人的には600㎜撮ってるんだよね!?て思うほどばっちりピントが合ってきれいに写ることがあります。すごいなあ。
USBドックで好きなように調整できるのも心強いですねー。
私もカスタム1,2と、自分のいいように設定しています。使い分けられるほどまだ効果がわからないけれどもとりあえず設定できるものは設定してありますw
b0339954_12032324.jpg
そして。

●不満なところ。
大きいところ・・まぁしょうがないんですけども。
それはまだ許容できるとして、ズームを600まで伸ばした時の重量のバランスがちょといまいち。でもこれもかならずレンズの先は持つので、慣れてしまえば全く気にならなくなる。

写りで少々気を遣わなければいけない感じです。
まず、そのままの設定で撮ると私の場合青みが強い写真になっちゃう。これはシグマらしさ、らしいのでそれはそれでボディ側の設定を「晴れ」から「日陰」にしていつも撮っています。そうするとあたたかい感じに撮れる。

あと少々、暗いような・・・気のせいかなぁ。見た目より少し暗く写る感じがするんだよね。特に日陰。まっくろw
これは露出をプラスにもっていけばいいだけなので、これも慣れたらそれなりに対応はできるかんじ。
ただその都度露出に気を遣って撮らなくてはいけないのがちょっと面倒かなぁ。
純正ニーニッパしか私の望遠は比較対象がないけれど、ニーニッパはそこまで露出をいじらなくてもちゃんと見た目通りの写真が撮れる印象があるので。
ちょっとお手間がかかるレンズ、て感じ。
b0339954_12093779.jpg
(暗くならないようにしようと思ってずいぶん露出をあげているので背景飛んじゃいましたが。そんなに暗くない所だと思っても意外と暗く写る。そして露出あげたときに多いピンボケ。相手は動くので仕方ないけれど微妙いピンがあわないーって写真は結構多いかも。これもちょっとぼんやり・・ざんねん)

それから逆光なのですが。弱いかなぁって思う。ピントぜんぜんあわないー。でもこんなものなのかな。
もうすこしきれいに撮れたらいいよなーって思いながら撮ってます。
ある程度のSSが出てるのになぜボケるのだ?て写真、多いです・・

b0339954_12072662.jpg
(ケリたん、こっちみて鳴いてます。私をなわばりに入ってきた敵だと思ってます。彼らが鳴く時はなわばりになにか入ってきた時なような気がします。でもかわいい。まえかけみたいな模様もかわいい)

あと、一番気になるのがピント精度なんですよね・・・
開放で使っているからある程度は仕方ないとも思ってます。でも開放じゃなくても(たとえばF7.1とかでも←撮ってるうちに勝手にダイヤルまわっててよく7.1になってることがあったりするので)あんまり変わらない気がするなぁ。

私の場合中央一点で普段ピントを合わせるのですが、ピントの□の真ん中にちゃんと小鳥の顔があってもピントがずれることが多々。
これって、望遠だからある程度しょうがないことなのかなぁ。小さい被写体だし・・
これは使い始めた始めからあってニーニッパにはなかった現象で。なのでボディが悪いのではないと思う。
あまりピントをつかみづらそうな、例えばグリーンの葉っぱの中にいる小鳥みたいな感じの時には何度もぼやけるのでちゃんとピントを合わせてからしか撮れません。それがちょっとしたストレス。その間に飛んで行ってしまったりとか・・・
明るくても暗くても、ありえます。
認識してくれないんだろうなあ。これに合わせればいい、ていうのを。
これが一発で合えばいうことないのだけども。被写体が遠いとこんなものなのかしら。しかも手持ちでしか撮っていないし。

そう、手持ちだとやっぱりそれなりにピンずれ写真ができるのはしょうがないと思ってます。それを超えてでも手持ちの機動力の高さのほうが勝りますもの。
ちょうどしばらく撮りに行けない時間ができそうなので、シグマにピント調整だそうかなって今思っているところです。

考えてみたら毎日使っているので、週1ぐらいで使う方よりはるかに使っているんだよなあとは思っています。そこそこ、傷もあったりするし・・。
でもまだまだ使いたい。これにかわるレンズがなかなかないし。
単焦点が一番好きだけど、ロクヨンとか・・機動力もお財布も遠いでしょー。
なぜシグマだと150-600がこの値段で実現できて純正だとできんのだろうね。
でもでも願わくばシグマさんには600の単を作ってほしいなー!!





[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-05-21 13:09 | Comments(0)

久しぶりの地獄谷

すこし前の話ですが地獄谷に行ってきました。
春になって、地獄谷のFBから「○頭産まれました」という数が増えて行くたび、そろそろだなぁと思っていたので今年ももちろん再訪です。
今年は車が新しくなったので安心して出かけられます。前の車のときは、止まったらどうしようって思っていたからねw
高速に乗るとクルコンがあるかないかでずいぶん疲れがちがいますね。

真冬に行ってから初めての春の再訪になりました。
小布施あたりに朝9時にはもういたので、おなかがすいちゃってハイウェイオアシスでラーメン。朝ラーwしかも一人。女性。
ハイウェイオアシスのレストランの信州味噌ラーメンとてもおいしかった!!

はらごしらえをしてから向かいます。結局着いたのは10時半ぐらいかな?信州中野ICで降りてから山ノ内町に入る景色、好きです。

地獄谷の山はいつも来るたびに不思議なのですが、山なのに虫がほとんどいないんですよね。特に山道。不思議。少し気温が低いからかなぁ。だからそれだけでもずいぶん動きやすいと思う。
今回は雨が出かけるときに降っていて、地獄谷の駐車場に着いたらやんだのですが、お天気の予報はまだ雨がちょっとぱらつきそうな感じだったので一応傘を持参しました。登山用のヤッケも着て行こう。
結局着いてからは雨も降らず曇り。
ちょうど写真を撮るにはいい光のかんじ♪

着いてざっと眺めてみたのですが、なんかおさるさん少ないような・・・それにこの時点で31頭のベビが産まれていたようなのだけど、そんなに親子がいない。
それでもすぐそばにベビはいるので、撮影開始です。

今回はニーニッパ1本のみ。地獄谷はニーニッパがちょうどぴったり。
b0339954_09453161.jpg
b0339954_09381984.jpg
b0339954_09391275.jpg
b0339954_09405276.jpg
b0339954_09420413.jpg
b0339954_09430099.jpg
b0339954_09442291.jpg

ここの新緑とおさるさん、ニーニッパだとほんとに見てて気持ちのいいきれいなボケ。とろけるような感じ、を毎回感じてます。
やっぱり単焦点たのしいな。
今回も1000枚ぐらい撮れました。そこから厳選して400枚台。
途中でお昼過ぎにおさるさんが山に帰り始めてしまって、滞在時間は2時間ぐらい。あと1時間ぐらい頑張りたかったけどおさるさんがいないなら仕方ないことです。

今回も楽しかったー。
やっぱりおさるさん撮影、だいすきだ☆

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-05-17 09:49 | Comments(0)

さてとっ

繁忙期が終わりましたー。
心地よい疲労。今年もがんばりました☆
とりあえず、母の日のために仕入れた材料たちの支払いができればそれでじゅうぶん。
でも、大入り袋もらったよー☆忙しい時は出ます。
ありがたく貯金貯金と思いつつ、なぜかすぐ行き先決まっちゃう!

朝のお散歩は継続して続けてて、少しお休みしていたけどまた今日からスタート。
どうしようかなと思ったのだけど。今日ぐらい少し朝寝坊しようかなって。
でも天気予報を見て明日明後日は雨。てことは小鳥は撮りに行けない、今日しかない、頑張って起きるかー!といつも通り起きました。

お散歩は、フィールド3を新たに追加。
ここに数日前から出かけています。ここは山のふもとの公園。なにかはいるだろうと。
ここも国定公園なのできちんと公園の草刈りはしてあります。
そうでないとさすがに、まむしとか・・・こわいね。

初日、行ったらいきなりキビタキに逢えました~!!!!
黄色だ!かわいい!でも写真が撮れなかった。
いる場所が暗いなぁ。そしてなかなかの警戒心。ぜんぜん近寄れない(泣

そのほかエナガ、メジロもいました。
オオルリいないかなぁって思って探してみるも見つからず。
鳴き声は何度もアプリで再生させて覚えながら(でもぜんぜん覚えられない。やっぱり実物のさえずりを見てその場で聞かないと難しい)。

このフィールド3には今朝で3回目。
前回もキビタキいました!かわいいなあ。もうちょっと、撮らせてー。
b0339954_18283550.jpg
でも上手には撮れず・・・撮ってみたら思ったよりもハイキーに(涙
そしてとおいー。しかも枝かぶってるし。
このフィールド3、むずかしいです。明るいところと暗い所があってその場でちょこちょこ露出は変えているんだけど間に合わなかったり出たとこ勝負だったりで失敗とブレの連続。
結局まともな写真がぜんぜん撮れていません。ぼうずの日もあるぐらい。
ううむ。
この夏の間に、素敵な写真撮れたらいいなぁ。

難しいと闘争心で燃えるってのはありますね。頑張ろう。

今朝はキビタキはいなかったけれどエナガのお連れ親子たちの群れがいました。
ベビエナガかわいい・・・まだママから口伝えでごはんもらっていました。
b0339954_18321174.jpg
ちびっこ。もうちょっとかちっとピントがあったらなぁ。
ISO上げるて画質を落とすか、上げずに我慢して手ぶれしないように頑張るか、いつも悩む。

b0339954_18330041.jpg
シジュウカラはペアでなかよくとびまわって、さえずっていたよ。
新緑がきれいで、グリーンをバックにできるときれいだねー。ただそれだけできれい。
いきいきして。


ところでこのフィールド3は森なので、虫がいっぱいいます・・。
気をつけていないと上の枝からいもむしが垂れ下がっているカーテンがあっちこっちに。
クモの巣はふわぁーっと飛んでくるし。
蚊もいる。
まだ虫よけスプレーしてないけどそろそろいるな。

最後に、ヒヨ。
b0339954_18365736.jpg
どんどん葉っぱが茂って難しくなるけれど頑張るーー。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-05-09 18:37 | Comments(0)

ちいさなトラブル続きで凹む

ここ数日小さなトラブルが相次ぎました。

普段あまり仕事ではトラブルは起きないのだけど、トラブル発生。
私の落ち度もあった。あとから考えたら。でもその時はまったく心配もしてなかった。これは今後に生かしますが結構気持ちをひきずって、家に帰ってからしばらく気持ちの切り替えができませんでした・・・よわい・・。

その他ツイッターでちょこちょこつぶやいていたけど、
銀行に入金しようと思ってコンビニのATMでキャッシュカードを入れたら「取り扱いできません」と。
連休だからかな?いやでも普通使えるよね、と別のコンビニ2件ハシゴして同じようにキャッシュカードを入れても、取り扱いできませんと。えーーどうしよう。
そんなに急な入金でもなかったからとりあえずカードの再発行申請をして。
ネットバンクなので通帳がないから、キャッシュカードか振り込みをするしか手段がない(よね?)んだよね。ネットバンクすごい便利で他の銀行使ってないぐらいだけどこういうことがあると困っちゃったなぁ。
幸い、再発行の手続きはスムーズにいっているようで、連休だから滞るかなとおもったけど大丈夫っぽい。よかったー!
口座開設してから10年ぐらい経っていると思うから、同じキャッシュカード使い続ければこういうこともありうるけれど突然くるものなんだなぁ。
仕事で使うものじゃなくてよかったよ。

そして、もうひとつのトラブル。
仕事場で使っているネットが頻繁に切断したりつながったりしはじめて。
以前からたまにあって、そのうち勝手に治ったりしていたのだけど、今仕事でクレジットカードの決済で無線LAN使うのでそっちの操作ができなくなったりすることもあって、これはまずいなと。
まずはケーブルテレビへ電話(ネット回線はケーブルテレビなの)。状況を確認しても特に回線での障害とかはないみたいだし。モデムも大丈夫のようなので、ルーターかなぁ。
ルーター、それこそこちらも10年以上使っているものだったから。
今ルーターなんてほんとにリーズナブルになったよね。適度なものを選んで今朝はその設定をしてました。
ルーターの設定って、ルーターにケーブルつないですぐつながる!て感じじゃないよね。いつも数分とか経ってからやっとつながったり、いろいろ再起動してもまだそれに間に合ってなかったり。これが結構「あれ?なんでー?」のくりかえし。
ちいさなストレスが続きます。
数時間かけて仕事の合間に設定して、クレジットのアプリも使えるようにするのもひと手間かかったりして、やっと全部普通に使えるようになって、
無事今の時間を迎えています。
ふーう。

b0339954_18311182.jpg
フィールド2には、オオヨシキリとモズとケリぐらいしかいない・・・。
でもオオヨシキリ。これ、かわいく撮れたかな。
ちょっとぼやけているのは逆光になってしまうから。なかなか難しいです。
お口が大きくて、派手な鳴き声の割にお口をあけるとかわいいな。

小さなトラブル、全部解消できてよかった。
この繁忙期、もうなにごともありませんように!!


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-05-03 18:49 | Comments(0)

春だ。

母の日を控えてるので連日準備でいろいろと仕事は頑張ってます。
今日は割と静か。連休の日曜日だからかな。
今日母の日に持っていく人もさすがに少ないね。
準備の間をみながら更新~。

いつものフィールド1が、すずめぐらいしかいなくなってしまったので、
以前冬場に毎日行ってたフィールド2に今朝は行きました。
だいぶ景色が変わって、グリーンが多めに。
そして降りたとたん今まで聞き慣れなかった声が・・・

あんまりかわいいさえずりって感じでもないなぁ。
しかも結構大きな鳴き声。なんだろう?
探してみてかろうじて今日は証拠写真みたいな感じ。
b0339954_16512586.jpg
あとで調べたら、オオヨシキリ、かな?
なんかこう・・・ちょっとリーゼントふわふわなヤンキーみたいな感じw
大丈夫。これからこっちにしばらく来るから、もっとかわいく撮ってあげるね。
頼まれてないけどねw

このフィールドは田んぼも畑もあって、田んぼはちょうど田植えシーズン。
ケリもいました。田んぼといえばケリ!
b0339954_16524432.jpg
みんなでおしゃべりしてた。
ここもあと数日で多分、田植えが始まるかな?
b0339954_16571387.jpg
久しぶりにモズりんにも。
どうもこの周辺に巣がありそうな感じ。
あっちは私を見て逃げて行くけど私は「ひさしぶりー」とあいさつしました。

まだ小鳥を撮り始めてから1年経ってないので(7月ぐらいになったら1年経つかな)、田植えになったらどんな感じなのか楽しみ。
カエルとかもいっぱい出てくるだろうから、マクロ用にもう1つカメラ持ってお散歩しようかな(カエル好き)。

川のほうもだいぶ1か月前とは雰囲気が変わって、カメが甲羅干ししていたりコイが泳いだり(どうもニシキゴイがいますね、あそこに。自然の)。
こんなのいたんだー!てのと出逢えそうでちょっとワクワクです。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-05-01 17:07 | Comments(0)