みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とりあえずひといき

やっとひといきつけました・・・
3月は繁忙期だと分かっていながら本当に座る時間もほとんどなく、
頑張っています。
仕事の後の予定なんて何も入れられないぐらい疲れるので、帰宅したらすぐごはんたべて、寝ちゃう。そして朝まで。
仕事の夢も見ます。このパターンもあと1週間かなぁ。

それでもあさの散歩は続けていますよ。早出がない限り。
いつものフィールド、すぐそばの田んぼまで大きな工事が入ってしまっているみたいで、どんどん整地されていってます。
朝8時ぐらいから大きなダンプが動き回っているのでなんとなく落ち着きません。
小鳥も少なめになっちゃった。
b0339954_18231454.jpg
でもここ数日、コゲラが来てくれてるのですー!
毎朝巡回してくれてます。今朝はみかけなかったけど声は聞こえました。
逆光と、近寄れないので苦労してますが(人さまの栗畑だからね、入れません)
敷地の外からあっちにこっちにとアングルを考えながら撮ってます。
b0339954_18241601.jpg
あとはヒバリ。
空高く飛んでいるヒバリを頑張って撮るんだけどやっぱり解像度がなぁ・・・。
でも、畑の中で鳴いているのは運が良くて近いところに降りてきてくれてると撮れます。
ずーっと鳴き続けてかわいいなぁと思う。けなげ。
飛びながらも降りてきてからもずっと鳴いてます。息継ぎしてる?(笑)てぐらいずっとずっと。
もうちょっとピントの精度を上げたいけどなかなかむずかしい。

これからは、フィールドの近くに一本大きな桜があって開花がはじまったので、
桜のほうにも寄らなくちゃ。ああ、いろいろと誘惑が~。
桜に小鳥。いろいろ撮れたらいいなぁ。やってきてくれたらいいなぁ。

仕事も、ありがたいことにほんとうに注文をいただいてて、頑張り時。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-03-27 18:27 | Comments(0)

ギロリ2+モモイロ。

去年毎週のように通った東山。
最近はワンシーズンに1回ぐらいになりましたが、毎度行くと楽しい。
この週末からリスと小鳥の森がリニューアルしたので、また行かなくちゃ。
前回までと違うのは望遠レンズを手にしたこと。ドアップで撮りたいなぁ。

と今回もドアップでいろいろ撮ってきました。
b0339954_18343269.jpg
彼(彼女?)、ちょっと遠いところにいたのですが私がレンズをかまえたら興味をもったのかこっちのほうにやってきて、ガン見されてました。
動物園や水族館だとこうやって寄ってきてサービスしてくれる動物って結構多いんだけど、このコが寄ってきたのは初めてかも。
何持ってんの?ていうような目でギロリと見られながら、ひととおり確認が済んだのかまた遠くのほうに歩いていきました。


ずいぶん撮り慣れたフラミンゴですがこの日はまた新たな雰囲気が出せたかな。
ちょっと、目線こわいね。このコも、ギロリ。もともとフラミンゴ、カワイイ顔しているというわけでもないのですがこっち見てますね・・・
b0339954_18372291.jpg

モモイロペリカン、ちょっとはしっこのほうにエリアがあるのでかわいそうなんだけどいつも二羽いて仲良し度がハンパなくアツイので好きなのです。ちょこっと寄りました。
この日も二羽でよりそっていましたが、毛づくろいにいそがしい。
b0339954_18391983.jpg
そのほかはまた、別記事でアップします。

3月は仕事が1年の中でも多い時期で、というか多分1年で一番忙しくなる時期で、毎日のことをこなしていたらもう明日は20日だなんて、本当に早すぎる。
忙しいのは嬉しいことだからせめて時間がゆっくり過ぎたらいいのになぁ。
本当に3月が早い。みんなもそうなんだろうけど普段のんびりしてる私でも早いよ。
明日からの1週間が今月の山場です。
体調管理しながら、頑張る。ここは仕事の頑張りどころ。

今朝は雨だったから朝のお散歩はなし。
春になるとすこしづつ雨の日も多くなるかなぁ。雨の日はその分眠れるのだけど、寝てもすぐお散歩のための早起き1時間分なんて過ぎちゃうし、いつ起きてもどっちも同じなんじゃないかと思ってみたり。
鳥のシーズンももうすぐ終わり、というけれど、今のところ冬鳥たちは私の近所にはまだいてくれるので、まだまだお散歩を頑張りたいと思ってます。

でも・・・冬鳥がいなくなっても、春と夏の鳥がやってくるよね?それにずっと同じ場所で四季を過ごす鳥の種類もあるわけだし。4月になったらツバメがやってくるかな。今年はツバメ、かわいく撮りたいなぁ。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-03-19 18:47 | Comments(0)

普段はこんなに近寄れないのに

ひさしぶりに東山動物園に。
世間は春休みのようで、子連れの家族連れが平日でもいっぱいいました。

いつもの川だとほとんど近寄れなくて、すぐに逃げられちゃうカモたちなのに、
ここではほんの1メートルもないぐらいに近寄れちゃうんだもんなあ。
同じ種としての撮影なら、見てる人はそれが自然界だろうが動物園だろうが関係ないわけだし、ちょっと複雑な気持ち。
b0339954_10050023.jpg
この子だって、この茶色のお顔があるから目がちゃんといつも撮れなくて苦労してるし・・・脇に緑のラインがあるなんて知らなかったなぁ。オサレー!
b0339954_10062947.jpg
この子も後頭部にグリーンの色合いがあったなんてなぁ。
愛らしいなぁカモ。ここで見ているカモたちは癒される。
自然界のカモたちはやっぱり危険と隣り合わせなだけあって、もうちょっときりりとした緊張感がある。それもまた違う意味でいい。
b0339954_10075543.jpg
今日も彼らは動物園の池で泳いだりお昼寝したり。




[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-03-19 10:08 | Comments(0)

愛しのジョビ

b0339954_16413434.jpg
ジョビはおめめをしっかり撮るのがむずかしい。目の周りがまっくろだから。
きっとそれが彼らの完全なるデザイン。
最近職場の周りにいてくれるので、ちょいちょい逢うことができてうれしいな。
見るたびにキュンキュンするよ。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-03-15 16:53 | Comments(0)

念願のPro

b0339954_11181637.jpg
(なぜか畳の上)

念願&待望だったiPadProが手元にやってきましたーーーー!!
ものすごっくうれしいです☆

今使っているiPhone5と並べてみました。
私まだ5を愛用してます。一度リコールでバッテリー交換をしてもらっているので、まだバッテリーの減りは不満はありません。
このサイズが一番手のなじみがよくて。適度な重さとか厚みも好きです。なので使い続けたい。

Proは、128GBのWifiバージョンです。
写真専用みたいな感じで使います。なのでなるべく写真がきれいに見えるように、カラーはスペースグレーにしました。枠が黒いと写真はきれいに見えるよね。
iPadは軽くなったし使い勝手はとてもいいけれど、やっぱり等倍の写真を取り込んでできる限りまで拡大してニマニマしたいんです~♪
あと、お絵かきもその気になったら(最近ほとんどマウスばっか)ペンシル買えば描けるし、今一本使えるものも持っているし。
イラスト関係はここしばらくはLINEスタンプばっかり作っているぐらいです。


Proの使い勝手ですが、ケースつけちゃうとどうしても重みはありますね。
ケース選びにも迷ったのですが一番スタンダードなタイプに。
やっぱり重量がある程度あるのでしっかり手でホールドするため、意外と指紋が目立ちます・・。私どっちかいうと乾燥肌なのであまり指紋は目立たないほうなのだけど、その私でも結構ついてます。

あとこれは出た時から思ってましたがこの、アイコンの間のすきま、余裕ありまくりですね。ここにもう1個アイコン入るんじゃない?て気がしますね。
そして画面に必要な時に出てくるキーボード、これが当たり前ですが大きいのでとても文字入力しやすいです。こういうところは大きい恩恵がありますね。

さて写真の取り込みなのですが私は普段写真の保管にはメインPCに外付けHDDに保存してあるのと、何かあった時のためにFlickrに全部同じデータを保存してます。(Flickerでは活動してません。保存専用で使ってます)なので別にProで写真ニマニマするにはFlickr見ればいいっちゃいいしGooglePhoto(すごいいいらしい)でもいいのだけど、とりあえずまずはそのままの大きなデータでニマニマするほうを優先するとしてそのまま取り込みました。
直近のとりさんたちの写真と1年前ぐらいからさかのぼった分を。(それ以上は128GB超えるので適度に100GBぐらいにおさめておきました)。

しかし作業に取り掛かったら、なぜかメインPCでProが認識されないエラーが。何度もいろんなことを試みたのですがぜんぜんだめ。Cドライブの内部もいじってみたのだけどダメ。iPhoneはちゃんと認識するのでProだけの現象。ネットで検索してみるとバグらしき記事も・・。
PCそのものに認識されてないみたいなのでデバイスドライバの不具合なのか、でもiPhoneはPCにもすぐ認識されるのでProだけの現象かなぁ?
もちろんiTunesは最新版、何度かアンインストール&再インストールもしたし、ケーブルを変えてみたりUSBの差し込むスロットも違うほうにしてみたりと、よくある原因ぽいのはすべて試してみたのですが。
ずっとやってたんだけどこれで1日ぐらい使ってしまったので、これ以上やると時間もったいないなぁと。

なので、それなら手っ取り早いのはiCloudしかないかーって思ったんだけど、これもまたちょっとiCloudのページって不安定で、時々フリーズしたりして。
取り込みも時間がかかるし(ちょっとメインPC古いので)。
それに容量問題もあるしねー。もともと50GBまでは契約しているんだけどそれじゃ足りないし。
それに、Proに保存できないんだよねぇiCloudって。基本iCloudて閲覧のみのイメージがあるんですよね。
枚数制限もある、とか見たし。


結局、やっぱりそのままのデータを取り込みたいから、こうなったら自宅のPCを使おうということで、自宅ではProはちゃんと認識してくれるのでそっちに外付けを持ちかえり、つないで、とりこみました。
ところがここにもワナが・・大フォルダの下に小フォルダをいくつかまとめて大フォルダで同期しようとしたら、えらい時間がかかる。そのうえ途中でエラーになったらしくまったくProに反映されてない。なのにiTunesの「その他」にしっかりその痕跡が残っているだけ。写真見れないのにー。
なぜーーーーー(泣)

仕方ないのでいったんProを初期化して、今度は大フォルダそのままを同期するんじゃなくて、選択したフォルダを同期する、て言うパターンでいくつかの小フォルダを2,3づつ選択しながら小出しに同期して、昨日4時間ぐらいかかってやっと普通に写真がProの中にとりこめました。
はぁ・・・長かった。よかった。

簡単にいけると思ったことでトラブると「なんでー!」てムキーってなるので、その気持ちのイライラを自分で片づけなくちゃいけないし取り込みにはある程度時間もかかるしで、ちょっとしたストレスをためてました、ここ数日。
でもこれでもう大丈夫。
ほっ。

さてこれからニマニマ大会をあらゆるところでできるのかとおもうと本当に楽しみです。めちゃめちゃ楽しみ。
そして、テザリングしたら出先でもすぐに撮った写真をProに取り込めるかな?
まだこれはやったことはないけれど、こっちもうまくできたら、現場で確認作業ができるのでとても便利だなって思います。

だいじにだいじに、つかいます♪

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-03-15 11:45 | Comments(0)

今朝のおさんぽ

最近このフィールドはツグミばかりですねー。どんどん増えて行くような気が。
見慣れているしいろいろ撮っている鳥だけどでもつい、いると撮ってしまいます。
b0339954_18055239.jpg
b0339954_18122905.jpg
情景をつくってくれる、いいこ。

最近きてます、花粉。
鼻がつーんとかゆい、目尻がかゆくなる、撮っててもどっちも感じてちょっとつらいです。
薬を飲むほどでもないのだけど、あと1カ月弱の辛抱だー。
今朝は特に風があったので、てきめんにかゆかった。
b0339954_18091627.jpg
今朝はシメちゃんにちょっと近づけたので。
このずんぐりボディ、妙に親近感わきます・・
目んたまが人間みたいな感じ。一羽だけいます。たまぁにここでえささがし。
b0339954_18160351.jpg
今朝はキジ、いなかったな。
風のある日は鳥たちも少ないような気がします。

ヒヨドリも今朝はかわいく撮れた。
b0339954_18233102.jpg

徐々に地元でも桜が咲きはじめてきました。まだまだ数本確認できただけ。
それでも、なんだか嬉しい気持ちになりますねー。
あと半月後はきっと満開だよ。ウメジロが撮れなかったので、桜にメジロ、撮りたいなぁー。
この春の課題です。どこで出逢えるのかな。
桜が咲き始めたら違うフィールドを探検せねば。





[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-03-10 18:25 | Comments(0)

ちゅんちゅん

ちゅんこが、ちゅんちゅん。
b0339954_14274175.jpg
裏の枝にとまって、ちゅんちゅん。
b0339954_14284956.jpg
ちゅんこは顔の周りが黒い感じなんだなぁ。
b0339954_14295880.jpg
ツグミも。ぷっくりおなかがかわいい。妊婦さんみたい。

今日はあったかいねー。4月下旬?5月上旬?
これが春てやつだなーって思いだすような陽気。
心なしか空が朝から黄色っぽいのは花粉なのでしょーか。花粉、どうですか、みなさん。
私は今年はまあ普通にかゆかったりしますが、薬を飲まなくてはやってられないほどではないです。確かにかゆいのですが。
鼻は通年でずるずる言ってますが、花粉が鼻にくるっていうよりも目がかゆいほうかな。
目に見えないっていうのが不思議な気がする。目に見えないものが体にアタックしてきてるんだよ。こわいねぇ。

今朝は霧が深く出ていたのでお散歩はお休み。
その代わりに衣替えと、ロングブーツをしまったりしてました。すっきり。
まだブーツは履きたいけれどもうロングはしまわなくっちゃね。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-03-08 14:33 | Comments(0)

ストライプ

ここ数日のあったかさ。着るものも軽くできてふわぁーーってとても気持ちも軽くなっていい気分。でもこういうときに調子に乗って薄着すると風邪ひくから気をつけなくっちゃだね。冬にためこんだ体の中の悪い(であろう)いろいろが外に出たーい!てただでさえなっている時期だもの。
しっかり口内炎になってしまいました。私の周りもおくちトラブルが多いよ。

暖かくなってやたら自分内で目につくのがストライプシャツ。とにかくストライプシャツ。もしかして似合わなくてもいい、とにかく今はストライプが着たい。
シャツをほとんど持たずに過ごしてきたからよさそうなものをちょこちょこと探してます。前にストライプシャツ着たの20年ぐらい前だ~。学生時代だ~、JJとか読んでた頃だよ。なつかしい。
去年の今頃は水色の服ばっかり揃えてました。無意識に買うもの全部水色系で何だこれ?て思ったっけ。

徐々に年を重ねていって、確実にもう着れない服のデザインが増えて行ってて、何を着たら似合うのか?そもそも体も丸っこくなってきたからそれがすべての原因か?なんて悩むことも増えてきた。
服の色はその時々の年頃で似合う似合わないってあるからいいとしても、何でも着れた20代ぐらいの頃が懐かしいなぁ。

髪の色とか服って、むずかしいねー。

1こ写真のっけとこ。
b0339954_18381370.jpg
シラサギ。不思議なんだけどやっぱりサギの仲間は私の中では夏の鳥っていうイメージがあって、真冬の時はちょっと寒々しくてあまり撮ろうと思わなかったんだけど、こうやってあったかくなっていくと水に対しての抵抗がなくなるからかなぁ、撮りたいなーって思えるようになってきました。
シラサギの周りには静寂がある気がする。
あまりがさがさしていなくて、優雅な感じ。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-03-07 18:39 | Comments(0)

今日はいろいろ。

b0339954_14433035.jpg
きゅるきゅるきゅるきゅる。
イカルん。
b0339954_14443958.jpg
ヌートリア。
ちーちゃい石の上にすわって、あちこちがかゆいみたいでかいてかいて、そのあと手のひらもかゆいのか、かゆいかゆい。
ヌートリアねぇ・・。カピバラよりはひとまわりちいさいんだけど、そしてとても似ているのだけどどうもやっぱり、カピバラのほうがかわいいわ。
b0339954_14464999.jpg
顔つきもカピバラに似てる。

ここ最近になってツグミたちが地面に降りてくるようになりました。
といってもいままでは草むらのほうだけだったのが、地面だったり畑だったり、そして人の家の生け垣だったりだいぶ近いところまで寄らせてくれるように。
ちょっと食材探しにせっぱつまっているのでしょうかね?
b0339954_14484696.jpg
ここまで寄らせてくれるようになった。だいぶ近いです。3メートルぐらいかな。
食べるものがどこにもないのかな。

そして最近アツいのはキジ。
キジはちょっといた田舎ならどこにでも見かける鳥ですけど、そのボディの大きさと羽根の色彩の美しさ、お顔の横ハートマークなどなど興味深い鳥ですねー。
キジをいつものフィールドで定期的に、毎朝ほぼ同じところで見かけるようになって数日という感じなので、朝いくとまずキジをさがします。
b0339954_14525346.jpg
オス2羽でいることが多いんだよね。群れているのかなぁ。
たまーに威嚇しあったりしているけど、威嚇し合ったあとなにごともなかったかのようにすぐとなりで一緒に行動してる所が面白い。
b0339954_14543915.jpg
つれだってそれぞれ近くでえさをさがしているかと思うと突然目をあわせて・・
b0339954_14534435.jpg
お互いがとびかかることもある。
昨日のベストショットでしたー。

メスもいて、今朝は2羽、オス2羽で連れ立ってました。
友達夫婦ってとこかな。
どっちか1羽と、なかよくなったようね。
b0339954_14562870.jpg
キジって逃げるのめっちゃ早くてつい笑ってしまう。
すたたたーーーーーー!て走るスピードの速さといったら。
そんなに逃げなくても・・・・て取り残される私。
b0339954_14572874.jpg
メスは小さな声でないてて、かわいいなって思う。

これからはしばらくキジも楽しませてくれそう☆


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-03-07 14:59 | Comments(0)

○○の森にて

先週のお休みの写真のっけます。

1時間ぐらい離れた、某、山を遊歩道的にした自治体がやっている「○○の森」にいきました。
ここは前回も行ったのですが夕方だったからほとんどまわれずだったので、
この日はあるこう!と思って行きました。

一番の収穫はルリビタキ。これオスだよね?でもちいさいし、遠いし、ちょっとぶれてます・・。
b0339954_14495117.jpg
あっと思ったら飛び立ってしまう。そして青いけども飛んでる時は黒く見えますねー。
割と暗い林の中だったからかな。
とりあえずこの冬の目標はルリビタキを撮る!だったので、達成です☆☆
どこにいるかは分かったけれど、またそこにいるかわからないけどまたトライしてみたい・・・のだけど、ここに行きつくまでにちょっとした山を登って降りなくてはいけないので、割と体力消耗が。
b0339954_14530841.jpg
コゲラとシジュウカラの群れにも出会えました。
コゲラは何度か撮るチャンスはあれど動きが早いしどんどん木の上のほうに登って行ってしまうからなかなか難しい。まだベストショットが撮れてない。
b0339954_14545882.jpg
シジュウカラはわりと快く撮らせてくれるよ。
b0339954_14562265.jpg
そして、田んぼのようになっているところにキセキレイがいました☆
初見です。うれしいな。はじめましての出会いはとてもうれしいよ。
おなかがきいろいよ。動きを見てキセキレイだな、て思ったけれど、1羽でうごいていました。そしてじわじわ近付いたけど飛んで行ってしまったなぁ。
もう、鳥をみつけたら、とりあえず逃げられないように近づきたい、そして背景とかもできるだけきれいに・・・て思ってると飛んで行ってしまうから、
むずかしいねーほんとに。
バックを選んで撮るなんてこともできないし。
こればかりやはやり、回数でしょうか。
回数の中でも、ピントしっかり合わなかったりチャンス逃したり。
ここに枯れ草がなかったらなぁ、なんてことしょっちゅうだし(上の写真もそうですが)。

やっぱりこう、森の中でも水辺のあるところにはなにか、鳥がいますね。
何にもない林の中とか、しーーーーん・・・てしてるし。
飛びまわっているのだろうけどどこで出逢えるのかと言ったらやっぱり水辺かな。
この日ちょっと最後のほうは疲れが入ってしまったので、水辺、水辺とつぶやきながら山の中を歩き回りましたw
途中撮れなかったけれど、多分シロハラかな?やミソサザイかな?の出会いもありました。
b0339954_14590974.jpg
そして最後に逢ったのはトラツグミ。
すごい保護色。そしてすごい俊足。このあとあっというまに走り去ってしまったよ。
トラツグミは地元の森でもみかけたことがあったのですぐわかったけれど、
鳴き声は聞いたことないなぁ。寂しそうな鳴き声、なんだよね。
目がおおきくて、なかなかエキゾチックな風貌だなって思います。
b0339954_15003222.jpg
ジョビは、背景がまったくよくないけれど久しぶりにオスに出会えたので☆
ヒッヒッヒッヒ、て声が割と聞こえていたのだけどこの場所でしか出会えなかったなぁ。
そろそろ、さよならかな。ちょっとさみしいなぁ。もうちょこっと、いてほしいな。
春は来てほしいけれど・・。
うんこがいっぱいあるから、いつもここにいるのねw


森はすぐ暗くなってくるからこの日は4時ぐらいで森からさようならしました。
また行こう。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-03-05 15:22 | Comments(0)