みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

念願のはじめまして

b0339954_15533011.jpg
いつものフィールド。
そこそこ長い堤防道路なのですがいつも歩きまわるのはそのうちの半分にも満たない程度。
昨日は、もう少し足をのばして進んでみました。

逆光だったのですが前方に黒いかたまり。あのこはなんだろう。
撮ってみて拡大してみよう~と何げなく撮ってその場でライブビューで拡大してみたら・・
「え・・!カワセミじゃん!!」

思わず息をのみました。ここにまさかいてくれるとは!
なんとなくカワセミがいそうな川だなぁと以前から思っていたのですが・・。

その後、カワセミは警戒心が強くて50メートルぐらいでも飛んでしまうというどっかの記事を思い出し。
じわりじわりと近づいたのですが・・あーん飛んで行ってしまいました。
やっぱり。
また飛んでいく距離が結構長くて、そこで見失いました。

今朝もう一度、ワクワクしながら同じエリアに。
そうしたら木は違ったけどいました。黒いかたまり!
ああまた逆光だよなぁ、と思いながらも近づいたら飛びました。
向こう岸に。
b0339954_15573781.jpg
うーんこれまた、遠い~!
その後あちこち飛び回ってしまって遠くに飛んで行ったので、
ああ今日は無理かなぁと思っていつもの場所でうろうろとしてから、
帰りにダメ押しでもう一回行ってみようと、その場所に。
b0339954_15590999.jpg
そしたらいました。
じわりじわりと今度も近寄り、かろうじて枝の脇から盗撮したのがこの一枚・・
ほんとに盗撮レベルですよう。ちがうのよーわたしの撮りたいのはこういうのじゃなくてー。これじゃとりあえず「近づいてみました」的な写真だよう。
これでもカワセミからはしっかり私のことみられてるよね。
でも、一番最短距離だったかも。距離にして10メートルぐらいかなぁ?
もちろんこのあと、もうすこしいいところから・・と欲を出して移動した私をあっさり置いて、飛んで行きました。

うーーむ。むずかしいなぁ。難易度高いなぁ、さすがに。だからこそのカワセミだよねー。
市街地といえば市街地だけど警戒心的には強くてもおかしくないような感じだから、
これはのめりこみそうで、やばいw
しかも昨日今日といるってことは、そこにこれからもきてくれる確率大、だよね?

どうやったらいいんだろうー。
これでも600㎜でぎりぎりです、すべてテレ端。
手持ちなのでブレは仕方ないにしても、ここからさらに寄せて撮るにはもう、
三脚をつかわないとだめだよね。
三脚なぁ~、立ててるうちに飛んでいきそうだもんなぁ。
そもそも数時間その場所で粘れるほどの時間はないし。
テレコンもあるけどほとんど使えないような感じだったし。
もうこれ以上のレンズは、買うつもりもないし。それに買ったとしても三脚必須でしょうさすがに。
手持ちで600㎜の醍醐味が味わえるのが、シグマのレンズのいいところであって、ここからはどういう撮影スタイルでかわいく撮ってあげられるかを考えなくちゃだなぁ。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-02-05 16:16 | Comments(0)

レネゲード ファーストインプレッション(長いので読むの時間かかります)

b0339954_16044977.jpg
文字の通りレネゲードがうちにきてから1週間たったのでファーストインプレッションレポを書こうかなーと思います。今回もかなり、長めです。興味のある方だけどうぞってぐらい長いかも・・・
頑張って書きました。ふふ。それが楽しいのねん。レネゲード検討中の方良かったら参考にしてみてね。

b0339954_16031612.jpg
まず大きさについて。

レネゲードはジープの末っ子的存在なので大きさは他の車種よりは小さいのですが、それでも全幅1800ちょい。そのかわり全長は4200ちょっとという感じで、駐車場に入れようとすると以前のビートルとの最小回転径の長さが30センチぐらい違うのでバックで入れた時はちょっと戸惑っていまだに思ったように入れることのほうが少ないです・・一旦切り返しが必要な場面のほうが多いかも。
これを一発で入れられるようにはやくなりたいんだけどね。
上級グレードのトレイルホークは、すこし車の大きさも大きめになっているみたい。トレイルホークは四駆なのだけど、その他のグレードはFFなのですよ~。

駐車場に入ってみるとそんなに全長ないな、て感覚はあるのですけど、幅があるので正面から見ると結構狭い駐車場だと開けたり閉めたり気をつかいます。
ちなみに、ドアですが軽めです。結構ふわーーって開きすぎちゃう傾向が。ドアが軽いのかな~?風吹いてる時だとドアパンチ注意!な気がします。かたくて重いドアよりはいいけれどちょっと注意かな。

幅がビートルの時と幅が10cmちがうんだけどそれだけでもずいぶん印象が違って、今日あたりはだいぶ慣れてきたので大丈夫になったのですがここ1週間は幅広い箱にちんまり自分が乗っているような印象でしたw
身長がないのでシートは目いっぱい上にあげて、それでもあと5cm視界が上だったらずいぶん見やすいだろうなーって印象なので、男性にちょうどいいサイズ(まぁアメリカンサイズなのかな)に作られているのかなって思います。

エクステリアとインテリア。

私は白にしました。白はアルパインホワイト。白って最近ボディカラーの中でもちょっと追加料金払ったりする場合が多いけど(国産車とか)レネの場合は私が購入した時はそういうのは特になかったです。グレードによって揃えてある色が少しだけ違って、上級グレードのトレイルホークは黄色があったりします(カワイイ)。
落ち着いたつやのあるいい白です☆どっちかというと青みがかった白かな?
上のほうの写真は夕方に撮ったものなのでさらに青そうですが、普通の白い色です。
ジープならではの7個のグリル。これをずっと守っている姿が潔くていいですよねぇ。
私のグレードはリミテッドなのですが、3つグレードがあって、出た当初のオープニングエディション(今は違う名前になってる)に20万ちょい足しただけでそれ以上(諸々入れたら数十万じゃないかな?)のオプションがほとんどそろっているリミテッドというグレード、そしてトレイルホークの3種類。それぞれのグレードで見た目もすこしづつ変わります。リミテッドは正面から見たライトと7個のグリルのところの色がシルバーになってます。
b0339954_16054665.jpg
リアのブレーキランプのばってん。この×もレネゲードのアイコン的存在のトレードマーク。私細かいところは良く知らないけれど強い印象がありますね。中にちゃっかりロゴがいるよ☆
b0339954_16074305.jpg
ちなみにライトの明るさですが、リミテッドに関しては充分明るいです。そしてスモールランプのスイッチがないのねー。オートか点灯かどっちか。スモール、結構使っていたのでいまだ慣れません。オートに関してはトンネルを出た後結構長い間点灯してます。10秒ぐらいかなー。意外と、長い感じがします。

キーはキーレス。手で触れて解錠、施錠のときは黒いぽっちを押します。
b0339954_16192288.jpg

そういえばレネゲード、バンパーが非塗装樹脂なのですよ。これ経年劣化するのが少々気になってます。まぁジープそのものが荒れた道どんとこい!なブランドだし、他の車種も足周り近くはほとんど非塗装樹脂なんだよね。だから、ここをきれいに乗っていけるかどうかがコツかなぁ。

そして給油ですが、キャップレス。これちょっと心配になるんだけど絶対大丈夫なのだろうから安心することにしますよ。ここにもかわいいキャラクターが。クモがチャオーっていってる。これはイタリアで生産されてる時にまぎれこんだクモが開けた時にご挨拶、て意味なんだって。
b0339954_16205987.jpg
チャオー☆
b0339954_16220338.jpg

私あんまりオプションに興味がないので今回もオプションはフロアマットのみ。
その他はほとんどリミテッドだと標準装備になってるので付ける必要がないというのが正直なところです。
ナビも実は外付けで、モニター部分はオーディオ等しかうつりません。これはちょっとカッコ悪いかも。私はナビいらない派なのでつけていません。携帯あればいいしね。
b0339954_16090571.jpg
これがオーディオ類。
なんと買って気付きましたがCDデッキというものもありませんでした。私も気付かなかった。CD聞いてないってことだよね・・・。でもメディアをUSBまたはAUXでつなげば自分の好きなデバイスで再生できるということですね。これも時代の流れですね~。
あとここはバックモニターでもあります。
b0339954_16104153.jpg
(ここにもロゴが☆)
オーディオの音は、良いです。とても気に入ってます。ビートルもなかなか良かったけどこちらはビートルより品のある音がする気がします。静粛性もあるので音がきれいに鳴りますね。
b0339954_16120489.jpg
そして今の車には当たり前かもですがBluetoothで電話もかけられたり、携帯の中の音楽やポッドキャストを流せます。すごい便利ー!
レネゲードはいろんなところにジープの遊び心があるロゴやイラストが隠れているのですが、私がみつけただけでもこれぐらいあります。20個ぐらいあるそうですけど全部見つけられるかなぁ?

インテリアについてはあちこちかわいいのですが、インテリアの配色はボディカラーとセットになってます。オプションも特にはっきり分かるようなものはなかったような。白にするとインテリアはこんな感じで、ブラウンとオレンジ、白が基調のかなりポップな色合いです。シートが白なのでこれは汚さないように気をつけないとなぁ・・でも意外と汚れないかも?お弁当はこぼれないようにしなきゃw
b0339954_16285363.jpg
こちらは助手席側。ここにもロゴが。

b0339954_16230591.jpg
ハンドルにいろいろついた車はじめて乗るよ~(嬉泣)クルーズコントロールもついているのですが高速で使ってますがらくちんですねー。らくすぎてクルコンになってるの忘れます。そっちが心配w
このハンドルのうらに、ボリュームの調節とオーディオの巻き戻し?早送り?ボタンの調節のスイッチがあります。ハンドルはハンドルヒーターつき。すごい重宝してる!シートヒーターよりこっちのほうが早くあったまるのでほんと、ありがたい。エンジンかけるときはボタンで。これに慣れると車だけじゃなく家や職場の鍵もキーレスで触ったら解錠になってくんないかな、って思っちゃうよ。便利で。
b0339954_16301424.jpg
メーターはこんな感じで。真ん中の画面はいろいろ好きなのに変えられるのですがほとんどスピードメーターかも。あと、白線を感知してはみ出そうとすると警告アラーム鳴らしてお知らせ&ハンドルを軽く戻してくれる機能のアイコンが上のほうの車のイラストの小さいもの(白いの)。はみ出しそうになるとオレンジになったりグリーンになったりします。アラーム鳴るときは真ん中に大きく表示されます。結構機能してくれて、私の場合左に寄りがちなのでお知らせ率多いです・・。この機能はウインカー出しながらだとお休みしてくれます。60キロ以下だと機能しません。
ちなみにウインカーは軽くさわれば5回、点滅してくれる。普通3回ぐらいだよね。
b0339954_16240765.jpg
240キロまであるー!
b0339954_16262099.jpg
こっちが回転数。この0の表示のところがいろいろ変えることができます。燃費とかの表示もあるし、なんか、私にはよくわかんないけどいろいろメーターが表示されたりもするよ。
b0339954_16350426.jpg
シフトレバーの下のスイッチの、真ん中がパーキングブレーキ。シートベルトを締めた状態でシフトをDにすると自動解除。しないとここを押せば解除です。ちなみにシートベルトしめてないとかなり長い間アラームが鳴るようになってます。締めるね、そりゃ。
b0339954_16380727.jpg
エアコンはこんな感じ。それぞれの席で好きな温度にもできるしSYNC押すと助手席と同じ温度にしてくれる。以前のビートルのときはなかなか室内があったまってくれなかったんだけど(ほんとに温まるのが遅かった)レネゲードは割とすぐあったかくなってくれるし、フロントガラスも吹き出し口が多いので凍結してもすぐとけそうです。
エアコンの下がUSB、その下にAUXの穴。
b0339954_16400661.jpg
かわいいロゴはここにも。
b0339954_16411928.jpg
ここにも。
フロントミラー。ここ、衝突防止機能みたいなのの感知するのが前にくっついてるのでここだけフロントガラスでは死角になるけど、ほとんど運転に支障はありません。あとミラーは後続車のライトを感知すると自動的に反射しないように暗くなってくれてます。ほんと、便利な世の中・・。

あと、レビューサイトや車の番組で時々耳にするAピラーの太さ、なのですが、確かに少々右折の時は死角がありますが、そんなに「見づらいなぁ」って思うほどではないです慣れると。多少は頭の位置を変えて確認して右折するけど、それぐらいなら別に慣れてしまえばどんなときだってしないよりしたほうがいいしね。

そして、肝心な乗り味なのですが・・・
もともとリミテッドまでのクラスは1.4リッターターボなのですね。私はこういうタイプのエンジンの車に乗ったことがないのでなんとも表現ができないのですが、車体が1700キロある割には軽く走りだす印象。結構、かためかなぁ。タイヤの空気圧の問題かな。ビートルとはまた違います。ビートルは柔らかい感じでした。ロードのでこぼこを割と忠実に?伝えてきます。このあたりは男性が好きな乗り味かも。

ただすこし気になるのが、停まった状態からゆるゆると走り出した時に少しカクカクした印象があって、それがたまに体を少し揺すらせるぐらいの時があるので、これは乗りたてだからなのか、そうじゃないのかはちょっと様子を見ながらって感じでしょうかね。ギアチェンジがなめらかにいかないのかなー。
でも加速はスムーズです。100キロ以上出した際のことですが(高速でね)クルコンにしちゃえばなんとも思わないけれど自分で操作して運転すると加速する際にちょっと重たい感じが強くなる気がします。特にゆるやかな上り坂だとすこししんどそうに加速します。このあたりはエンジンが小さいからかなぁ?もちろん、踏めばちゃんと加速します。それとも車が重いのかな。
ビートルは2リッターだったのですが、この高速時の加速にあまりしんどさを伝えてこなかったので(ビーの加速の滑らかさが好きだった~!)ちょっとその差は感じますね。

それからハンドルですが、軽めです。曲がるときも楽に曲がってくれる。重さはほとんど感じません。
あとハンドル自体少し小さい印象もあります。私にはちょうどいいけど男性だとちょっとハンドル小さいかもって思うかも。コンパクトにまとめた感がありますね。

そしてシートですが、リミテッドだとレザーになるのですが、少々まだ硬いかなぁ。これから添ってくれるのかなと期待してますが、全体的にはおさまりのいいシートなんだけど背中あたりが硬いような気がします。レザーシートってこんなもん?
ただ、これは私の身長が低いからというのもあるのでなんともいえません。シートの位置にもよるだろうし。そのうち慣れたら変わってくれるだろうと思うので、期待してます。

うーん今のところこれぐらいかな、思いついたところで。また今後乗って行ったらいろいろと分かることも多いだろうし、私の乗り癖をわかってくれたらこれからはもっと体にぴったりよりそってくれるでしょうね。それを期待してます。
大きな箱って印象なのに割とこの箱軽いのね、て思わせる感じの乗り味です。というか、うーん上手にいえないんだけど、少しスカスカな感じがしなくもない・・。このスカスカって感じ、通じるかしらん。
どっちかというとゆるやかに走りたいなと思わせてくれる車ですね。小周り効かせながらちょこちょこ走るというタイプではなくて、のんびりゆったり。

とりあえず以上です。
距離数は、納車のときに300キロ弱ぐらいでスタートした気がするので(ディーラーさんに乗ってきてもらったから)200キロぐらいは走ったかな?この調子だと1カ月で順調に1000キロいきそうですね。
楽しみです。

よんでくれてありがとっ。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-02-04 17:32 | レネゲード | Comments(2)

危ないおとしもの。

b0339954_12593877.jpg
地獄谷より。
だれかが落としたのですね・・。きけんです。
お口に入れないといいけれど。
紙を持って遊んでいるなと思ってあとからじっくり見たらマッチでした。

いろんな人間のおとしものを子ザルは拾って遊んでます。
前は万年筆を持って遊んでる子ザルがいたよ。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-02-04 13:00 | Comments(2)

さえずり

心なしかヒバリがいるというのもあってか、ここ数日で小鳥たちのさえずりの声をよく聞くようになった気がするよ。
b0339954_15221529.jpg
ホオジロ。一羽、よくさえずるコがいて、お口のあいた所を撮りたいと思って撮れました☆
2月に入ると、まだまだ冬なのだけどなんとなーく春を感じる場面が少しづつ増えてきて。
秋冬は大好きな季節だけど、冬から春に変わる頃ってとても気持ちがよくなるね。
ああ、春になっていくんだなぁっていう明るさがあるね。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-02-02 15:23 | Comments(0)

キャメルのコ。

今朝も曇り空のした、お散歩。
今日はホオジロが結構いたりして楽しめたのだけど、途中でもごもごと動くキャメル色の毛皮を発見・・あれ?
と思ったら、立ちあがってこっち見たー!
b0339954_13000071.jpg
かわいいやないかいっ。
10秒ぐらいこっちをガン見して、また去って行きました。久しぶりに見たなぁ。
こんな正面から見たのも初めてかも。いつも車で走ってると横切っていくぐらいの感じだよ。
b0339954_13020299.jpg
今朝のホオジロ。すっごい警戒心の強いコとそうでないコがいるけども基本警戒心はとても強くてなかなか近寄れません・・・もっともっとかわいく撮りたいから、ちかくにおいでよー。こわくないよー。おいでおいでー。
b0339954_13035767.jpg
ヒバリもいたよ。昨日は空高く鳴いていたけれど今朝は地面に。
証拠写真的だからいまいちの満足度だけども。
同化しちゃうね、土の上だと。どこにいるのかなぁって。一生懸命さえずっていたよ。
春が近いんだなぁ~。




[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-02-01 13:05 | Comments(0)

新しい相棒について

b0339954_12353461.jpg
やっとここでも新しい愛車の紹介ができます!
これからの愛車はジープ レネゲードです。
11年半おともにしたビートルの赤を年末に手放し、新しくやってきました。

色はいろいろあるんだけど、白にしました。
レネゲードはジープの末っ子的存在として新しく出たモデルです。去年の8月末ぐらいにリリースされました。
このモデルが本国で出た時から注目していて、日本に入ってこないかなぁと待っていました。なのでリリースを知ってすぐにディーラーさんに電話をして、欲しいですといいました。
そこから4カ月ぐらいかな?実車は9月ごろみたのですが試乗もしなくて(買うまでの楽しみにとっといた☆)こないかなーこないかなーとひそかに楽しみに待っていました。
あんまり期待しすぎると遅れて行くと凹んじゃうから、ぼちぼち気持ちを抑えながらも、こうやって車を待つっていうのも初めてだったのでドキドキしてました。
ホントに手放しでテンションをあげていったのは納車の数日前から。もう楽しみで楽しみで・・!!!
納車当日やってきたコにもうメロメロです。

レネゲードは出た当初は色が赤、オレンジ、黄色、青、若草色とあったので(今は若草色が廃色の代わりに素敵なブルーグレーぽい色にかわってました。この色もいい色!)色合いはかなり悩んだのですが悩みすぎてわけがわからなくなったのと、白いジープってきれいだなともともと思っていたこと。
それからビートルが赤で、結構街で走っていて目立つかもって思っていたので今回は大人しい色にしておこうかなーって。
それぞれの色はすごくかわいいですよ。赤もいいなって思ったし青もいいなと思ったし、黄色は上級グレードじゃないとなかったので選択肢からは外れたけれど若草色もいいなと思った。
私がビートルや前のラシーンを購入した時にもあった車を買う時の感情として「どの色にしてもいい、もうどれでもかわいい」ぐらいのものを車に限っては人生の中でこだわって選んでいきたい、というものがありました。
それに今回もあてはまったので相当悩みました・・。でも今は白で大満足です。

前ビートル買った時にみつばちきゅきゅでビートルのページを作ったから今回も作ろうかなぁと思い中、なので今日はあまりいろいろ書かずに(もうすでに長いけど)このへんにしておきます。
先週の木曜日が納車だったのでまだまだ慣れ切っていなくて、サイズも横幅が大きくなったのでちょっと駐車場の車庫入れのバックの感覚で戸惑い中です。
目下練習中・・・ダサいけどしょうがないw ビートルとは横幅が10㎝大きくなるので、乗っていてもなんとなく感覚が違いますね。
それとレネは前輪のタイヤのところがすこし外に出っ張っていて、普通のタイプの車よりもそこがあるためにサイドミラーの横巾の出っ張りが少し少ないような気がするから、そのあたりもこすらないように気をつけないと・・。

ともかく慣れるまでは少々手間ですが、いまは新しい相棒が来てものすごくうれしいです☆無駄に遠回りして帰ったりしちゃいます。
精神的にはすごくいいです。買ってよかったー!ビートルも大好きだったけどレネもこれから大好きなままでいてくれそうです。わぁい。
これからはこのコといろんなところにお出かけするよーー!
また10年以上乗っちゃうかも?どうぞよろしくね。




[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-02-01 12:56 | レネゲード | Comments(0)