みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

インプットの時期がきたのかな

しゅうかいどうの花にしがみつくミツバチ。
b0339954_10505189.jpg
土曜日の日にBSで、夜昆虫の番組をやっていた。
いい番組で、忘れていることっていっぱいあるんだなーってちょっとしみじみ。
昆虫の生態について、はもちろんのこと、
写真を撮りだしてから人間だけじゃない虫たちの低い目線を
意識するようになっていろいろと気付いたことがあるけれど、
そういうことも含め、世界は広いし、自分以外にもあふれるほどの世界が
この世の中にはそれぞれあって、
忙しかったりすると自分そのものに凝り固まってしまってるのに
自分で気付かない、っていうこともよくあるから、
常に柔軟に生活していけたらいいなぁと改めて思った。

難しいよね。柔軟に生活することって。

ちょっと最近写真に対してもマンネリの壁を打破することがまだ
できていなくて、撮りながら怠けてしまうこともあったり
(ピント合わせが甘くなるとかね)
ちょっと、もやもやしながらカメラを持ったりしています。
外を飛ぶ虫たちが少なくなったから、というのもあるかもしれないけど、
昨日ふと、「あ、またインプットの時期が来たのかも」て感じました。

インプットの時期、というのは、メディアで人の意見を聞いたり、
番組を興味深く見たり、本を読んだり。
ここ1年ぐらいは完全にアウトプットの時期だったな、て思ってるけど
転換期なのかもしれない。
ちょうど寒くなっていって動くものの被写体が少なくなるから、
しばらくはインプットを楽しむといいかもしれないな。
ここしばらくのアウトプットの前は強烈なインプットの時期が数年前から
続いていたと自覚しているので、
インプット→アウトプット→インプット、という歯車に
のっかってみようかな。
勉強も知識を得るのもとても大事なことだしブラッシュアップさせてくれるよね。

興味のあることに嗅覚をするどくして、秋を過ごそう。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-19 10:58 | Comments(0)

ダイエットその後

b0339954_10421556.jpg
写真はモンキーセンター。先月のものです。
リスザル。ぺろりん。


細々と9月からはじめた、食事調整ダイエット。
ここ半月ぐらいで半分ぐらいリバウンド。
まぁ・・しょうがないです。始めた時よりモチベーションが少し落ちてるし、
美味しいものの季節だし。

お酒とか、特に私はうどんがテキメンに体重計に反応する。
パスタよりも次の日に体重計に乗ると
びっくりする感じです(要は増える)。でもまたもとに
戻るのですが。戻るまでは憂鬱です。
ごはんよりもうどん。やはり粉だからかしらね。

お酒は抜けるのに数日かかりますね~。普段ほとんど飲まないので特に。
数日前に甘いお酒を何杯か飲んだのですが、おいしかったのだけど
まだ体がすっきりしません。
普段飲み物は気を付けてお茶にしていることが多いけれど、
いったん舌が味の付いたものに慣れると簡単に崩れていく感じ・・。
お茶では我慢できずジュースを飲んだり。
でも、もう抜けたかな?少し時間をおけばまたお茶の生活で充分満足できる日が
戻ってくる。

あと、ちょっと今週はじめに風邪をひきかけたので風邪薬を飲んだので、
若干体の巡りが悪くなっていました。
変だったの。やたら寒くて。
背中がぱんぱんに張っちゃったりして。これはやばい、と。
そこで風邪薬の力を借りました。
だいたい1週間ぐらいしないと薬って完全に体から抜けないと思うので
(感覚からいって。特に市販の薬は便秘になるからね)
あと少し我慢したらまた、体が巡りだすかな、という感じ。
本当に風邪薬って、効きますね。
体のコリをすべてもっていってくれるし、ぐっすり寝れる。
あまりいい使い方でないので常用しませんが、たまに頼ります。
おかげでまた元気になりました。

この時期は朝に冷えてお昼間は日差しが暖かいよりも暑くて、
おまけにしばらく雨が降ってないからそりゃ風邪ひきやすいよね。
みなさんもきをつけてね。楽しい時間を過ごせなくなっちゃう。
でも風邪ひきたいなーって思っちゃう弱気な時もあるよね・・私もある。
もう寝たい、ていうモードになる時。
周りから「薬のみなよ」て言われても、ちょっとゆっくりさせてよー!て時。
ちょっと具合悪くてゴロゴロさせてよ、て。
きっとそういうときはいろいろが体にたまって、
重くなっちゃっているんだよね。
そんな時はとにかく寝る!だな。寝て寝て、いっぱい寝る。
ありがたいことに眠る時間は確保できる動き方ができているから、
体調悪い前は結構寝てた。体は正直だ。

巡りが普通に戻ったらまた、体重を元に?戻すぞー。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-16 10:45 | Comments(0)

ニーハイさんと、ぞくぞく。

b0339954_11425811.jpg
カメムシのなかま。
1匹で見ると色合いとかがオサレ系なって思うけど実はひとつの木に
軽く100匹以上いて、固まって日向ぼっこしている様子は
さすがの私もぞぞぞーっと、ひきます・・
まぁ落葉までの辛抱ということで。成虫に薬をまいても
あまり効かないそうだし、このカメムシは青リンゴの香りがするそうで
(試していない)何も害は与えないので、
時々撮ってます。
ニーハイ履いてるみたいでしょ?勝手にニーハイさんと名付けてます。
b0339954_11452529.jpg
マユミとか、この木(つりばな)につくカメムシなのだそう。
卵を見つけた時に葉っぱごととっておけばよかったんだけど、
油断しましたね。ぜんぶが孵ってしまうとは!
まぁまぁ、どちらにしてもあと半月ぐらいのことかなと・・。
はやくとんでけー。心地いい場所に。


昨日からなんか寒いなぁ背中が、と思って、
カイロをはったりしていたら、今朝起きたら背中が全般的に
コリかたまってた。
頭も痛いような。そして首が異常に冷たい。
ちゃんとタートルネック着てきたけれど。そして湿布を貼って、
ベストも着ているけれどなんか、すーすーします。
こういうときは風邪の前兆。風邪薬飲もうかな。
この気温差、風邪ひけっていってるようなものだよね。
例年10月ってこんなに冷えたっけー?

あ、昨日、ユニクロ行った。
その前に味噌ラーメンが食べたいなと思ってて、
どこか近場でこの欲を満たしてくれるところはないだろうかと考えて。
なんかしらないけどうちの地元のラーメン屋さんは味噌の美味しいところが
少ないというか、ない?
メニューにラインナップされてるとは思うんだけど、なんというか、
そうそうこれよ!っていう味の味噌ラーメンではないんだよね。
しょっぱかったりして(全般的にうちの地元は塩からい外食屋が多い)。

頭をひねらせた結果、あ、あそこがある、とチェーン店を思いだし、
そのチェーン店があるところのとなりにユニクロがあるので、
母と一緒に行ってきた。

ユニクロではまだフリースが少なくて、お店の人に聞いたけど
まだフリースこれからです、て回答が。
去年も今頃に行ってまだ売ってなくて、てことやったな私。
10月になったら置いてほしいなぁ。
そのほかいろいろ見て回っていたけれども、
まだまだ、綿のものが多くて、
その他私の欲しかったキルティングになってダウンみたいな感じの
スカートはまだこの店には売られてなくて。
今買うタイミング逃すと多分私、次に買うのは年明けだろうなw
これはこれで諦め、他のものをいくつか。

その後無事味噌ラーメンを食べて帰宅したのでした。
このお店の味噌も、私が求めている味噌に近からず遠からず。
おいしい味噌ラーメンやーい、どこにいるんだー。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-12 11:53 | Comments(0)

しらさぎさんと、白いタートル

季節がうつろうのは早い。
9月~10月は特にそうだね。今朝2回目の衣替えをして、
洗うもの、しまうものと分けていたけれど、
着てるものも今日からタートルネックと中綿ベスト解禁。
そんなに寒いエリアではないですが寒がりなので・・あと風邪ひきたくないから。
もうほんと、寒いの我慢するのって気持ちがひもじくなるので
なるべく避けて避けて通ってます。
b0339954_12061260.jpg
半月ぐらい前かな?今朝は雨だったので撮りに行くのは諦めました。
明日はお天気かな?

渡り鳥を見かけるようになりましたね。昨日、電線に
あまり見かけない黄色っぽい羽根の部分のある鳥を見つけた。
渡り鳥かなぁ?
今年はルリビタキを冬になったら探そう!と思ってます。
岐阜でもみられるそうなのです。どこにいるだろう。山かな。


衣服について話を戻すと、
秋冬はユニクロ大活躍なのですが、
ヒートテックのタートルが異常なほど手元にある。
なぜなら、毎年買い足すし、古いものもあまり毛玉ができないしはげないから
結局着れちゃうんだよね・・
買うときは「もう捨てよう」って思うんだけど結局着てしまう。
ある程度はげてくれれば処分するけど、
意外と、もちがよくて、ユニクロすごいなってここでも感じます。
実際ヒートテックがあったかいかといわれると私はそうあったかさを
感じないのですが(それでもあの薄さである程度の温かさを保つのは
すごいことなのかも?それ以上に寒がり)
今朝も普通のヒートテックのじゃなく、
フリースのタートルネックを着ていこうか悩むところでした。
はやいよね、まだ・・・
うーん。でも毎年4月末までフリース着てるんだよね私。
今年も1枚、フリースのタートルネック買い足さなきゃ。
これまたフリースも、白を愛用しているのですが、白ってあまり
けばだったりするのが目立たなくて、汚したりしない限り
捨てるチャンスを逃すのですよね・・
毎日着てるので6枚はあるけれど(仕事用)
2枚ぐらい処分して、新しいの2枚買おうかなぁー。
でも我慢できるっちゃーできるしな、まだ。
(そして結局着てしまう)

普通の洋服のメーカーだとなかなかこういう買い足しってできないですよね。
毎年モデル変わるし。
去年欲しいと思ってたのが安定して今年も手に入るって、
ある意味とてもありがたいこと。
見えない所でいろいろ進化しているんだろうと思うのですが、
これからも売り続けてね、白いタートルネック。これ
なくなっちゃったら相当こまっちゃうよー。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-11 12:17 | Comments(0)

しらさぎたちはどこに

稲刈りがあちこちの田んぼで進み、今朝ちょっと見に行ってみたけれど
見渡してもしらさぎがほとんどいなかった。
季節が終わったのかなぁ。
b0339954_17340807.jpg
ケリの数もだいぶ減った。前より警戒心も強くなった気がする。
なかなか近くで撮らせてくれない・・。
b0339954_17353859.jpg
この子は何て名前の子だろう?
あと、写真にはないけど鴨のカップルが来てた。
珍しい~田んぼでは見たことがない。

しらさぎは渡り鳥じゃないみたいだけど、
冬って見た事あったっけ?って思う。
今まで気がなかったからぜんぜんわからない。
このスポットでの撮影もそろそろ終わりに近づいてきたのかなぁ。
川のほうにいけばいるのだろうけど、
川は、堤防の上からしか撮ることができない。

活動的な生き物たちの季節が終わりかけている。
冬は、本当に被写体が少なくなるので寂しくなるんだよね。
そうか去年は風景を撮ろうと思ってたんだっけ。
風景かぁ・・。あんまり興味がないなぁ。

庭の虫もだいぶ数が減ってきた気がするので、
毎日チェックしては、いないなぁ・・て感じ。
ちょっとつまんなかったりする。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-10 17:40 | Comments(0)

同じようで違うこと

b0339954_12134107.jpg
音楽の趣味があったとき、共通の趣味の友達と話をしても
とても楽しく、ただただ、どこまで話をしても楽しかった。
DJについては、選曲とかつなぎが上手いと「すごいな」って素直に尊敬してた。
嫉妬するとかはあんまりなかったなぁ。

でも、写真となるとちょっと違うんだよね・・
これは私だけかもしれないけど、たとえば対面で写真の趣味を持つ人と
話をしている時、だいたい相手が私より年上の男性だと
たのんでないのに「これ見て」て自分の作品を私に見せてくることが多い。
とても多い。

確かにそれはいい作品の場合もあるし、そうたいしたことないじゃん(失礼)て
思うこともあったりするんだけど、
この、自分の作品をこちらが「みせて」と言わなくて自分から見せるという行為、
ちょっとうっとおしいなぁと思うことが割とあって、
同じ「趣味」てくくりなのにこの違う感情はなんだろう?て思った。

SNSやブログだとこういううっとおしさってほとんど感じないんだよね。
なぜかというと多分、見るのは相手が好きな時に、
好きなように、興味なきゃみないし、流れていけばそれでいい。
アップする側もそれを許容してるし、コメントもいいねもあればうれしいけど
なくてもいい。

ところが対面でだと、どんなものも「いいですね」ってある程度は言わなくちゃ
いけないなって思うし、
こっちが見せてっていってないのに無理やり押し付けだから、
うわ、って思っちゃうんだろうね。意外と多いんだよ~見せてくる人。
現地で初めて会って、たまたま隣にいたりしたおじさんが
話しかけてきて、それで終われば別になんとも思わないのに、
ごそごそ、としてるなと思ったら
頼んでないのに「これ見て、すごいでしょ?」「上手でしょ?」的なの。
カメラに全く興味がない人が相手だったら多分、
その人よりはうまいはずなので「うわーすごいですね」て会話に
なると思うんだけど、
私にとっては現地でいかにいい写真を撮るかがメインでそこに行ってるから、
嫉妬心も含め、たとえおじいさんでもライバルでもあり、
私の気持ちも小さいので(ww)うっとおしさを感じるんだよね。
年上の還暦過ぎたおじいさんカメラマンには特にこういう人が多く、
話しかけてきてつかまったりすることもあるので
私はあまり近寄らないようにしてるwめんどくさいもん。
女性はほとんど話しかけたりはしないですからね。それに、嫌みも感じない。

おにいさんカメラマンなら逃げませんけどねww
むしろ、話しちゃう。
・・とこう書いてみて、私は多分おじいさんと話をしたくないのか?
え、そうなのかな・・・うーん。そんなことはないんだけど。
まぁでもおじいさんたちは自慢したがりーだよね。
年をとるとしかたない部分もあるよね。わかるよ、わかるんだけどね。
結構どこに行っても、おじさんに話しかけられることが多いからさ・・
ひとりだし、私。そこそこ長いレンズ持って歩いてるから、
歩いてるとレンズに視線を感じることも多いし、
話しかけやすいだろうし、相手から見たら。

普通に、作品をどうこうじゃなく、機材の話をしている分には
きっと楽しいんだろうと思う。どこまでも。
でも、それが作品となると、私の中では戦場だな。
戦場って!あはは。絶対人よりいい写真が撮りたい!て
気持ちはいつもいつでも、持っている。
だから人とつるまない。誰かと撮りに行かない。常にひとりで。
グループが去っていってからが私の勝負なんだ。
作品を見せ合うなら、そういう会に行くのならきっと、
あまり上のような感情はないんだと思う。

勝手にアグレッシブな気持ちで、動物園に行ってますw
b0339954_12104468.jpg
ベビは首が短いね!

それにしても・・まだまだ、「その場を撮っただけ」写真が多いなぁ。
壁にぶち当たってる感じ。動物園に毎週行ってるけど、
正直あまり楽しさは感じてない。どっちかというと苦しみ?
自分が撮る写真がパターン化してきたので・・
何で崩せばいいのかなぁ。
こういうのが撮りたいんじゃなくてー、ていうのが多い気がする。
じゃあどういうのが撮りたいんだろうかね。自分よ。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-09 12:12 | Comments(0)

たわしちゃんのお昼寝

上手に気持ちの良いところを見つけてお昼寝。
たわしちゃんを見ていると、とても和む。
b0339954_13441874.jpg
毎週行っても飽きない動物園だけど、
自分の撮影の仕方にちょっとマンネリ化。
どうしたらいいのかなぁ?
持っていくレンズを変えてみるときっと新しい発見があると思うのだけど、
今のところ新しいのは買う予定はないから(欲しいものはいっぱいあるよ)
今あるもので、どう変えるか。

視点の高さとかもあると思う。
一番の要は、行ったときにどこにその動物がいるか、だなぁ。
あっちにいったりこっちにいったり。
それがわからないからこそ面白いことも多い。

このマンネリ化、どうしようか・・
たまには植物園のほうにも行ってみようかな?
虫とか、ちょうちょとかいそうだし。気候もよいし。
週に1日のお休みをどう使いこなすか、いつも休みの前日は
あれこれ考えちゃいます。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-06 13:47 | Comments(0)

なにをみてるのかな

ちょっと着るものに迷うようになってきた。
この時期のお天気は、本当に繊細。
b0339954_17593574.jpg
何をみているのかな?

この時期になるとやっと、私の大好きなじゃがいもも、ほくほくのものが
多くなってくる。
ほくほく、大好き^^



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-04 18:30 | Comments(0)

余命

たとえば、
今自分は40歳だから、このまま健康やいろいろが安定して
標準的な残りの余生をと考えると、
80歳まで生きたとしてあと40年。
長いなぁって思うわけですが、
あと30年は生きられるか分からない、ひょっとしてあと10年も分からない、って
状況になった時、
自分はどう思うんだろうかと時々考える。

大事な人とあとどれぐらいの間、一緒に居られるんだろうかということも。

そういうことを考え出すと夜も眠れなくなる系の話題なので、
あんまり普段は考えないようにしているけれども、
時々、ね。

今の環境を大事にしたいなぁ、て、いうところに結局たどりつく。
毎日を大事にしよう、って。
今関わってる人を大事にしよう、って。


もし自分が、もう残りわずかだなと思うことがあったとして、
ああ、来年のこの季節は迎えられないんだろうな、と思った時
どう思うんだろう。
悲しいかな・・・それとも、もう充分!って思えるかな。
すべての人が死を経験するけれど、やっぱりそのことを考えると、
考えてしまうと、怖いような気がするなあ。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-03 18:54 | Comments(0)

コスモスと趣味

秋らしい一日でした。
朝晩冷えてきて、窓を開けていられないことも少しづつ増えてきてます。
ほんとうに、気持ちの良い時期は過ぎるのがはやいね。
b0339954_17545794.jpg
雨の日に撮ったのでちょっとアンダーなのですが、
コスモス畑があちこちにあって、見つけると車を減速して通ります。
仕事でいっぱい使っているけれど、やはり地面に立っている姿は
凛としている気がする。

おいしい食欲の秋。実りの秋。
ふと思った。実りの実を取り終えた木々たちは
ぐったりしているんだろうな、と。
おいしい実を結実させて人間にどうぞ、をしたあとは、
人間で言うと眠る寸前ぐらいのくたびれ具合なのかしら?
冬に新しい芽を作っていたりしながらも、
そんな木々たちは晩秋から冬の間はゆっくり眠っているのかもしれないね。
b0339954_17582630.jpg
いろいろとフォトコンテストに出していますが、
いいお知らせがなかなかやってきませんね・・・
数打つ方式、ちょっと見なおしたほうがいいのかなぁ。
そもそも何のために写真を撮っているのか?
写真ってかなり自己満足な世界だと思う。
ファインダーをのぞくのは自分だけ。その景色を考えたりするのも、
自分の中だけですべて決めて、
どう現像するかも自分が決める。
そしてそれは、発表しない限りは自分だけのもの。
とかく枚数がとても多いのでさらに選んでブログなどにアップしたりしても、
すべての写真がアップされるわけではないし。
プライベートな趣味ともいえるのかな。
単独で動くし(特に私は)。
言わなきゃ自分だけの世界。

あ・・でも趣味ってものはみんなそうかw



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-03 18:04 | Comments(0)