みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぴょこん

切り株の中に入って、かさかさかさ。
ぴょこん!
かさかさかさ、ぴょこん!
b0339954_14262524.jpg
背景の暗い感じ、ちょっと気になるなぁ。
ずっと毎週行ってると同じような色あいになってしまうのがね。
撮るときに色温度を変えればいいのかな?
あんまりいろいろいじるの、好きではないけれど。。というよりものぐさ。

相変わらず全くRAW撮影には全く興味がありません。
RAWやりだしたらHDD買わなくちゃいけないしねぇ。


今日は冷えますね。寒いの好きだけどオシリがつめたいよ~w
外はあったかいかなぁ。雲ひとつない青空の日。風が強め。
光の色がもう冬ですね。
ホコリや窓ガラスの汚れが目立つようなあの独特の冬の光の色。
白くて、乾いた感じ。







[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-31 14:30 | Comments(0)

いろいろ

今朝起きる直前に、椎名林檎と友達になる夢を見ていて、
起きたら5分寝坊してた・・。なおかつ起きた時から鼻炎。
ひょっとして食べるものに何かアレルギーがあるのかなー。
いまはちょっとおさまった。冷えに敏感、私のお鼻。

「オトナ女子」昨日も見た。途中からそれぞれの人の演技がちょっと鼻につくように。
なんだろう・・?なんでだろう・・。
展開としてはドラマでよくあるあるーなので、それなりに見ていて、
多分こうなるだろうなって展開になるからかな。
あの人、妻帯者じゃなくてよかった~。姉にしちゃ仲がよすぎ。
もし私があの場面に出くわしたら、本人に気付かれずにすぐ帰るよ。
泣きながら友達にメールしながらw
このまま来週以降もずるずるっと見てしまいそう。
展開が民放っぽいよねぇ。しばらくNHKのドラマを見ていた時期が長いせいか、
ちょっと、ちゃらいなと思ってしまいますが。


さて・・
b0339954_10280321.jpg
リスの森の中には小鳥も何種類かいるのだけど、ハクセキレイが一番メジャーで
人慣れしているかも。日常でもよく見かけるね。
日常だとここまで近くには寄らせてくれなくてスタタターと走り去って
しまいます。慣れていると1メートル近くまで近寄れるから、つい撮っちゃう。
つぶらな瞳がかわいい。
小さな瞳には大きな空が映っている。

「あさが来た」も見てますよ。楽しい。とても軽快で。
時代劇ぽいのは正直あまり得意ではないのですがこれは大丈夫で良かった。
びっくりぽんは、本当はもっともっと流行る言葉だと思う。
流行らせたいのも分かるがゆえに、ちょっと使うのに照れを生じる言葉な
気がします。流行るのに直球な言葉って感じ。
OPのAKBの歌の歌詞を聞くたびに切なくなりますね。
世の中にはあの歌詞のようにもう一人の自分が好きなように生きる、てのを
頭で考えて、現実とのギャップに挟まれて苦しみながら生きる人も
多いと思う。
でもそこだけじゃないのかもしれないね、生きる場所は。
意外と、飛び出してみたら、そこが新しく生きる場所になるのかも。
ついつい不動のもの(家とか周りの人とか)が重しになっているように
思いがちだけど、ほんとうは、もっと軽いものなんだろうなぁ・・・て
思います。そんな私も割と、不動のものをおもりだと思っちゃうタイプの
考え方をしてしまうほうで、だめだなぁって思うこともあるけれど。
大人の場合、学生さんなどのようにいつかちゃんとゴールがあるわけではないから
だからこそ、どう現状を思うか、が生きていく上で大きな差になっていくんだろう。
私はあんまり現状をどうこうって考えないようにしてるけど。
まだできることいっぱいあるよなぁ、て思いながらも、日常に流されるのも
悪くなくて、頭であれこれ考えてるだけでぷかぷか流されて
今に至ります。でももう一人の自分がいて自由にいろいろできる夢を
見ているほどでもないので、幸せなんだろうと思う。
その心持ちは自分でそうしようとおもって、やっていることだから、
まぁこのまま、健康でいけたらいいね・・。






[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-30 10:36 | Comments(0)

くるみ

くるみが大好き。
最近はリスに逢いに行ってもすばやくどこにいるか見つけられるように
なってきた。
耳をすませると・・・ギリギリギリってくるみをかじる音が聞こえてくるよ。
b0339954_17185709.jpg
ほんとうに大好きなんだね。果物や野菜よりも、くるみをいつも
手に持っているなあ。
ちゃんと土の中に隠しているんだよねー。そして掘り出して、
食べている。
一日にどれぐらいくるみをえさとして撒いてもらっているのかな?

いつも私が撮るリスはニホンリスだと思うのだけど、
車で1時間ぐらい行ったらタイワンリスの森もあるし、
3時間ぐらい行ったらまた違うリスの森があるみたい。
海外にいくと公園に普通にリスっているよねー、日本はなかなか
お目にかかれない。いるのかな?ほんとうは。
野生のリス、撮ってみたいなぁー。


ところで昨日、ちょっと電気屋さんに行く用事があったので、
ついでに(?)レンズコーナーへ・・・
100㎜マクロがさわれたのでさわっていたら、
お店の人がボディにつけてくれた。そして見てみたけど、
う~ん・・・今私はクローズアップレンズフィルターだけで撮ってて
マクロレンズは持ってないの。
こないだ、中間リング買ったから、フィルターとリングで今のところ
不足はしていないから。
でもやっぱり、画質いいのかなぁって思いだすとマクロレンズ欲しいなと
思うんだけど、試してみた感じ、もうちょっとあとまわしでもいいかなぁ。
結構フィルターの写り味、満足しているんだよね・・やわらかくなるし。

100㎜レンズは持っていないからラインナップに加えたいところだけれど、
その前にやっぱり、気持ちは望遠が先だなっ。

店員さんに100㎜マクロを「ありがとうございました」って返して、
400㎜F5.6、ヨンゴーロクが飾ってあったから見たのだけど、
思ったよりも細いね。もうちょっと大きいと思ってた。
これなら・・・・(略

というよりも、ほんとに後悔しない買い物だったらサンニッパなんだろうなぁ。
サンニッパだったら、テレコンつけたらいいもんねぇ。












 

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-29 17:28 | Comments(0)

体調の歯車

昨日猛烈な鼻炎はほんとうにひどくて、年に2,3回あるレベルだった。
仕事を頑張り、そのまま帰ってすぐお風呂に入って流して、
それからもつんと痛いかゆみが襲ってくる感じ。
すぐ寝て、ずーっと朝まで寝てたかなぁ。
途中起きたけれど、やっぱりかゆくなって、すぐ寝た。
b0339954_11583425.jpg
ホバリング中。ぶーーー。

ちょっと体調よくないなぁ。
時期的に仕方ないんだけど、今月はちょっといろいろ、季節の変わり目といったらそれまでだけど、
何かしら負担があったのかも。なんとなくデトックス感も感じたりするのですが、
夏から秋、まさにいま変わっていって、気温も毎日すこしづつ変わっていっているから
気温のせいにしておきたいところ。

車が猛烈にほこりで汚いので洗いたいんだけど・・・
体調を考えたらやめておくべきかなぁ。
このあたりで一度、雨が降ってほしいね。2週間降ってないんだって。

はやく元気になりますように・・・
私はいろいろ考えだすとすぐストレスになっちゃうみたいだから、
あんまりなにごとも考えすぎず、スルーしながらぼーっとして生きていったほうが
健康でいられるみたいw


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-26 12:02 | Comments(0)

木枯らし

朝起きたら、街路樹の枯れ葉がいっぱい。
晩秋に突入かな。朝から風がつよいね。
このお天気のせいだと思うけど朝から鼻炎がひどくて、まったくおさまりません。
かゆい・・。このままだと風邪にエスカレートしそうでこわいです。
b0339954_13264484.jpg
8月末〆切りのフォトコンテストにいくつか出しているのだけど、
そのうちのひとつが結果発表されていました。入賞ならず。
そうかー・・・ちょっと落ち込みました。自信がちょっとあったので。
入賞した方の写真を見てから自分の応募した写真を見たら、
ああ、ここがダメだったのかもな、て構図で、考えて撮るか、考えなくても
瞬間で思ったように撮れるように日々訓練しなくちゃいけないなぁって思いました。
自信があるときほど、危険なものなんだねぇ。
入賞した方と同じ場所で私も撮っていたことがあったから、なおさら凹んだわ。

フォトコンテストの規模が大きいと、入らなくてもしょうがないやって思うけど、
いざそのコンクールでの入賞者の人の写真を見ると「これが?」て思うことも
たまにある。
風景で絶景だったりすると「ああこれはもう完敗です、私にはムリ」て思って
諦めを持って見られるけれど・・・今私ができることは、休みの日に
撮りたい動物を撮りにいくことと、普段よく目にする中の世界でのドラマを
見つけて、撮ること。
特に庭での虫たちの写真は毎日訓練だと思って撮っていたりしている。
どうやったらもっと、ドラマを持った感じで撮れるだろう。
どうやったらもっと、いまあるものをもっとかわいく撮ってあげられるだろう。
それにプラスして、手ぶれしない写真を撮ることも訓練だと思っている。
今使ってるレンズ、ぜんぶ手ぶれ補正ないレンズだもん・・。なぜか。

ちょっとナナメに見ちゃうなぁ。最近の私は素直じゃない。
こういう時期もあるよね?
淡々と、粛々と、撮り続けるのみだ。

コンクールには参加してこそ、あとからたとえ落ちても勉強になることは
多いから、これからもめげずに応募できるものには応募していきたい。
でも今はちょっと、もういいや、て感じだ。
そのうち、元気になれますように・・・・体調のせいかな、このネガさは。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-25 13:34 | Comments(0)

雑感いろいろ

●「オトナ女子」
ドラマですね。2話目になりました。みました。
1話目でうすうす感じていた展開。というよりももう最後のほうの展開が
なんとなく読めてきてしまった・・。
SATCの日本人3人版、みたいな感じなのでしょうか。
篠原涼子さんきれいですねーそしてほっそい!服装がちょっとルーズだけど
都会の企業さんはあれでもOKなのですかー?(私的にはNGです)
出てくる人も素敵だしお店や舞台も素敵なところばっかりで、
トレンディードラマて感じですね。
同年代が見ても「すっごい面白い!」にはならないと思うのですが、
一回り下の世代の人がみたら、ちょっと40代への憧れ的なものを
感じたりするのかな?
私もトレンディドラマが流行った時期は、憧れをもちながら見てたからなぁ。

ちくわにかなり癒されてます・・☆

あと、これ花屋が仕事の人も出てくるんだよね。
自分とのギャップが激しすぎて(笑
私もあんな40歳でいたいよ~。
あんなきれいな花屋さんいたらお客さん増えそう。
(実際花屋さんでで美人の人って
あんまり見かけなくて、どっちかいうとナチュラル系の人が
市場では多いような気がしますね・・・
美人な人は花屋じゃなくてお花の先生系に多いかも。)


そしてお客さんに花をあげる人の年までは私は聞きませんw
お祝いか、女性か男性か、ぐらいまでしか聞けない。お客さんが
いろいろ自分から話してくれたら聞くかなー。
どこまで引き出すかなのだけど、やっぱりプライベートのこともあるし、
すべての人がオープンに贈り物をするわけじゃないからねw

いろいろと思いながらも、次の話も見ちゃうんだろうなぁ。
きれいに描いてくれると、同業者的には嬉しいなと思いますね。


●ダイエットその後
停滞中です~。もっとストイックにならなくてはいけないんだろうなぁ。
最近MEC食、という言葉を目にして調べたりしてますが
ずいぶん前に「肉を食べて痩せる」系の本は多く読んだことがあったので、
あれかなーと。糖質制限というか、
MECはお肉と卵とチーズをメインに食べて健康になって痩せよう、て
パターンですね。

これのSNSグループに入って見たのですが、
みなさん頑張っていらっしゃってすごいな、と。
とかく炭水化物を控える食生活を始めると食費にかけるお金が上がりますよね。
いかに炭水化物のものが食の中でも低価格なのか、と思い知らされます。
私は個人的に何でも食べられるので好き嫌いはほとんどないので
MECも受けいられそうですが、ちょっと心配だなと思ったのが、
生理に不順が起きたりすることがある、ようで。
ちゃんと決まってきていた人も乱れたりするようで、それはちょっと怖い。

それと、できあいのものやコンビニのものを多く使っている人を
見かけて、それはちょっと違うなーと思ったりするんです。
MECそのものは、どの栄養素が自分に足りないかなんてわかんないから、
この3種類を食べてまずは栄養をきちんと摂れる状態にしよう、という意味は
よくわかります。
それなら、やっぱり何が入っているかわからないできあいのものじゃなく
自炊がいいよね~。安心だもん。産地も分かるし。
私も基本自炊を心掛けているけど時々はできあいのものを食べたりするから
大きいことは言えないけれど、
材料から作り出す食事のほうが明らかに美味しいし、
卵なんていい例で、コンビニのおでんほど美味しくないゆで卵はないよね・・
ゆで卵ぐらいなら家で10分もあればできるものだし、
やるなら、そこからこだわって美味しくやるのが一番いいんだろうなと
感じた。
完全MEC生活には多分しないとおもうけど、
ごはんや粉のものは少しにしながら、でもストレスたまるときは
無理しないで食べて、
その代わりに麺が食べたかったら糖質0麺を選ぶとか、
ほんのちょっとの食への心掛けで気持ちよく痩せたりするから、
少しの頑張りを継続させながらやっていこうと思います・・・
ってのんびりしてる場合でもなかったりしますがね・・。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-24 14:51 | Comments(2)

ルリー!

ルリビタキ。ああなんてかわいいんだー青い鳥。
b0339954_14103190.jpg
欲しいけど、そんなにまでして欲しいわけじゃないなってのが
いくつかある。
髪留めとか、タイツとか・・
いつ買うんだろう。タイツは新しいのが欲しい。
こないだ履いていたの、足の親指の爪のところが破れたの~両方。
親指の爪が伸びてるとここから穴があく。
穴があいたら潔くさようなら!
つげば、まだ履けるけど、穴が開くってなんかいいことのような気もするんだ。
なにかのお知らせ的な。
靴下に穴が開くと春が来る、っていうよね。
それみたいな感じで。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-24 14:13 | Comments(0)

ご意見番

今朝出勤前にサギを撮りに行っていたエリアを巡回。
もうカラスしかいない・・・ちょこっとだけケリらしき集団を発見。
カラスって、稲刈り前にはほとんどいないのに終わったとたん
しかも稲刈りしてすこししてから田んぼに集合。
直後に鳥がいるのは分かるんだよね。稲刈りの機械で地面を掘っているから。
で、もう鳥たちがほとんどいないので、残念だけどシーズン終わりかなと思う。
来年は春から準備をして、繁殖期のときもスタンバイしたいな。

バッグの中のレンズの入れ替えをそろそろしようかな。
b0339954_12553710.jpg
東山のご意見番。てお顔。よく通るとおしゃべりしてる。
青いコは初めて撮ってみたけど、オウムのコーナーって柵がぶあつくて
細かいので、柵を通り越せるのが少ない。どうしても白い柵が。
(この写真でも残ってしまっていますが)
もうちょっと考えて撮ればもっと消せるかもしれない。
次への課題だ。
柵も必要だしね・・・

あー、鳥とは全く関係ないけど
地獄谷行きたいなぁ・・もしくは花鳥園。
柵に悩まされずに近くで撮りたいなぁ。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-23 13:02 | Comments(0)

昨日の東山

先週行かなかったので今週は行きました。
やっぱり去年よりも入園する人が多いなー。思ったよりこみこみ。
平日でこれぐらいなら土日はすごいことになってそう・・。

b0339954_17174223.jpg
くぅーーっかわいい!!


昨日はコンスタントに見に行った動物それぞれが
あまり待たずにいい表情で撮らせてくれました。
一番嬉しかったのはリスたちがいいお顔をしてくれたのもありますが
メジロが撮れたこと。
リスと小鳥の森の中にメジロのカップルがいるんだけど、
これがすばしっこくてぜんぜん撮れなくて、
もちろん、見つけられないことも多々で・・・
カワイイ!!
b0339954_17170244.jpg
当たり前だけど目の周りがしろーい☆

カップルでいたところはほとんどがボケちゃってボツでした。
このほか最近出逢えてなかったルリビタキも撮れたし、
いい気分。

このほかにもいろんなショットが撮れたので、
短い時間ながら充実できました。
最近ダメダメだったからね・・・いまもマンネリの壁だし。
それでも、こういう時こそ淡々と粛々と通い続けていなくてはならない。
それが次へのステップだ、て思ってます。きっといつのまにかマンネリの壁を
打破!できるといいな。
レンズを買うとか、そういうのじゃないと思うんだよね。マンネリって。
もちろん替えたら替えたで新たな視点もあるけど、
今あるもので充分なにか工夫ができるはずだと思うもの。
ちょっと耐える時期です。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-22 17:18 | Comments(0)

ボロボロでも生きている

ずっと庭にいるカマキリ。メスですね。おなかが大きい。
羽根はボロボロ。もう飛べないんじゃないかなぁ。
ちょっとナーバスになってますね。私がカメラを近づけたら
挑戦的な態度を取ってきました。ごめんごめん。
b0339954_17581864.jpg
このあと目の前でカメムシをハンティング。
あっという間に完食。はやい・・食欲旺盛。
元気に卵をのこさなければいけないでしょうからね。

カマキリは卵を産んだら死んでしまうそう。
姿を見られるのはあと何回かな。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-10-20 17:59 | Comments(0)