みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

どうぞ、いやされて^^

みなさん8月お疲れさま。
b0339954_17521368.jpg
わたしも、お疲れさま。
疲れを取るには寝るのが一番。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-08-31 17:52 | Comments(0)

8がつも、夏も終わり?

地獄谷野猿公苑にて。
実は先週行ったのですが、事前にブログで「秋は山に美味しいものがおおく、恋の季節でもあるからサルが来ないこともある」と書いてあって。
私が行った日はいるにはいましたが、
なんとなくですが数が少なかったような・・。
b0339954_17270754.jpg

そしたら、昨日は公苑におさるさんがこなくて閉園になったそうです。
今日も、結局どうなったんだろう。来てないのかな?
そんなことが秋はあるんだなぁ。
今年はもう、チャンスがあれば真冬にバスかなんかでしか行けないかな?
なにせ片道4時間で閉園だったらショックだもの・・。

先週すこしお天気が曇りの日に行ったのですが、
ちょっと蒸し暑い日で、でも気温は低め。
そして川のそばに行ったら吹いてくる風が冷たくて、
冷たいって感覚を久しぶりに感じました。
山なんだねー。

さてそろそろ8月も終わり、明日からは9月。
去年も確か、9月に入ってから涼しくなってそのままお彼岸も超えて秋になったような記憶があります(急に涼しくなって着るチャンスのなかった服があったはずだから)。
今年もそんな感じなのでしょうかね?
雨を境に、秋になりましたねー。
そんなことはいっても9月はまだ夏に近い日もあるし、
油断はなりませんが、風邪をひかないようにすごしたいね。
みんなも気をつけてね☆


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-08-31 17:31 | Comments(0)

にっこり笑顔に癒されて

名古屋港水族館のベルーガ。
この日は結構こちらにやってきてくれてました。
なんでかな?と思ったら飼育員の方がガラス越しのお客さんに混じっていらっしゃったから。
飼育員さんを見て、ぶくぶくっと泡を出したりしていて、
その飼育員さんの隣でギャラリー含め私もニヤニヤ。
b0339954_12584620.jpg
あら、歯が。
b0339954_12595076.jpg
愛嬌のある、かわいくて癒されるお顔をしているねー。
この日も広角レンズ忘れて50mmだけで頑張りましたが、
やっぱりもうちょっと広角がいいな。また行くか・・・w
夏の終わりとともに、水族館は来年までいいかなーって思っていたけど、
上手に撮りたいと思うとつい通いたくなっちゃうのですよねー。
b0339954_13020653.jpg


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-08-30 13:02 | Comments(0)

病院めぐりの夏の終わり

なんとなくもの悲しいような気持ちになるね。
少し気温が下がっただけなのに。
b0339954_16431122.jpg
連休をもらったので気持ちにも余裕ができ、病院巡りしてきました。
まずは皮膚科。
足の裏に、ほくろがあるの。
それがなんとなく大きくなったような気がしたのです。
みてもらったら悪いほくろじゃないとのこと。
ただ、これからもずっと気になるのなら、大きな病院で手術したほうがいいかもーって。
紹介状をかいてもらってきました。
でも行くなら冬とかにしとけばー?急ぎなわけじゃないしという感じでした。
大きな病院は紹介状がないと予約とれないもんね。
これはこれでまた、気になったら取ることにします。

それから整形外科。
数ヶ月前から足の付け根の左側が、開くと痛むようになって。
あるいたり走る分には全く問題がなく、
だんだん足を組むときにも痛くなってきたのでちょっとおかしいなと。
症状をみてもらったら、股関節唇損傷、ではないかと。
長年使うことで股関節の骨と骨の間のところに軟骨があるけれど、
そこが傷ついてそれを開脚すると巻きこんだりして痛むそう。
レントゲンの像をみたら、左の股関節のところだけ、少し出っ張っていました。

痛みが筋肉痛のそれじゃないのです。力が抜ける「アイタタタ」って痛みで。
一気に変形していくこともあるので1カ月後にまたみてもらうことに。
この病名、完治しないそうなんです・・・涙
ストレッチはしないで、なるべく痛みの出ないような動き方をしていかなくてはいけない。
しゃがんだり、かがんだり、体をねじったりひねったり、を避ける。
椅子の生活が望ましいのだそうです。和式トイレもNG、とか。
そして、悪くなってきたら手術とか、その先には人工関節とか・・
なおらない、というのが嫌ですね。凹みます。
ただ動き方に気をつけていると症状がおさまることもあるそうで、
今後は痛くならないような生活スタイルを送っていこうと思っています。

思えば車に乗り込むのも左足。
座っていて立ち上がるとき、左がわに体をねじって立ち上がることも多々。
そして、靴も原因・・?と思ってスニーカーの種類を替えました。
これで、ある程度痛みがひいていけばいいなぁ・・
そろそろ病気が原因のダイエットを本気でやらなくちゃいけないです。
プールもいいなと思ったんだけど、やってもいいんだろうか。
まっすぐ歩くだけなら大丈夫かなぁ。
ずっと健康にあちこち行きたいと思うもんね。足が不自由になるとどこも行けなく
なってしまうから。

これで、病院巡り終了。気持ちが落ち着きました。
あとは継続して歯医者さん。昨日、1本目の虫歯の詰め物取り換えが終わりました。
つるっつる!
あと2本・・まだもうちょっとかかるかな。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-08-29 17:07 | Comments(0)

フラミンゴ

フラミンゴ、つい撮ってしまう。
その足の長さ。すてきね。
この子は京都動物園の子。
b0339954_16564021.jpg
連休をもらったけどどう使おうか迷っているうちに連休に突入しそうな気配・・。
せっかくなのだから遠出したいところだけど、
あまりモチベーションが上がらず。
なんか貧乏性だなぁ私。日帰りの癖がしみついちゃってる。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-08-25 16:57 | Comments(0)

だましだまされ

テントウムシダマシ。
害虫といわれますが私は顔がかわいいので結構好きです。
テントウムシは肉食だけどテントウムシダマシは草食。
b0339954_17162121.jpg
神様はこの子をテントウムシに似せて作ったのか、
それとも勝手に人間が作った食物の葉っぱを食べてしまうタイプだから
たまたま、害虫になっちゃってるのか。

つぶらな目がかわいいので、よくアップで撮ってます。
このときは、寝てたのかな?動きませんでした。

いつもマクロはクローズアップフィルタで撮っていますが、
マクロレンズが欲しくなってきた。
ふわっと開放のボケボケ感はフィルタでも大満足なのですが、
昆虫の目にピントがかっちり合わないことも多く。
開放で撮ってるからなのでしょうが、
これマクロレンズだったらきれいにうつるのかなーって思ってしまうとね。

レンズ欲しい欲しい病はちょっと自戒というおくすりでおさまりかけていますが、
たまにむくむくしてきます。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-08-23 17:19 | Comments(0)

モンキーパーク蔵出し

冬に行ったモンパから。
ここはリスザルとワオキツネザルが檻なしで見られるエリアがあります。
b0339954_15545734.jpg
動物園で撮るときの難問は、檻を消せるか。
普通の動物園のワオキツネザルはだいたいが細かい檻の中にいるので、
こうやって同じエリアですぐそばで撮れる環境ってとても貴重。

秋になったらまた行きたいなぁ。
休みがねぇ、仕事の休みとまるかぶりなんだよね・・
近いのに年に数度行けるかどうか。
来月は連休と重なるから行けるかな?休めたら、の話。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-08-22 15:57 | Comments(0)

寒いけど汗

5月ぐらいに撮ったかばさん。
b0339954_14474041.jpg
今朝は外に出た瞬間、さむ!って思った。
半袖短めのものを着て出たからだけども、
だいぶ涼しくなったなぁ。

でも動いてると汗かくんだよね。湿気のせいかなぁ?

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-08-21 14:48 | Comments(0)

そう簡単に夏は終わらない

またしても夏が戻ってきました。
朝の涼しさがありがたかったなあ~。うちの近辺でどうでしょう、
朝25度前後でしょうか。
それでも暑いのかもしれないけれど、これぐらいなら山間部に行けば
20度前後なんだろうね。
そうなるともう車の窓を開けて走るのも寒いと感じます。

よくある「エアコン26度27度問題」。
中間の26.5度、27.5度があったらいいのに、てやつですね。
私も激しくそう思います。26度のときは毛布かぶってテレビみてますw
27度にして、寝ます。
エアコンもどうだろうな、あと半月ぐらいのお世話になる感じかな?
b0339954_13362968.jpg
ちょこっとぼやけていますが、羽根が、やぶれちゃってるね・・・

庭のクロアゲハの幼虫は毎日ひとまわりづつ成長。
顔がはっきりしているので映えますね、写真が。
あと数日したらさなぎになるために旅立っていくのでしょう。
ここ1週間遊ばせてもらいました(見てるだけだよ)。
b0339954_13393476.jpg
かわいいな。がんばってさなぎになってほしいな。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-08-18 13:40 | Comments(0)

欲しい欲しい病

欲しい欲しい病。この病はやっかいだ。
とくにカメラ関連は・・・

今朝のこと。ふとファインダーをのぞいてたら、ファインダーのなかに黒い点を発見。
ブロアで飛ばしてみたけど取れず。チリかな~。
何回もブロアしていたら今度はよりくっきりはっきり見える場所にチリが移動。
単焦点をメインで使いだしてから頻繁にレンズを屋外でも交換するから、
それが原因なんだろうな。
調べてみると撮れたものには影響がないので無視か、クリーニングに持っていけば取ってくれるとのこと。
まだ確かメイン機の保証期間はぜんぜん余裕なハズ。
で、いつ買ったんだっけ・・・と領収証を探していたら、
あれれ、まだ買ってから2カ月しかたってません・・

もう半年ぐらい経ったようなつもりでいるぐらいしっくりきていたから、
まだ2カ月かとそっちにびっくり。
前使っていたメイン機は母に譲ってしまったけれど、
それでもちゃんとしたデジイチを買ったのは去年の7月ぐらいでしたから。
のめりこみはじめてからまだ1年しか経ってないということですね。
まだ1年かー。

ニーニッパも、5月に買っていたのですが、まだ3カ月しか使ってないのか?という驚き。
こちらも頻繁に使うのでもっと前に買ったんだっけと思うぐらいだ。
思えばニーニッパを思いきって買ってから私のカメラに対する金銭感覚が完全崩壊した。
ほんとに、実際、やばいところがある。
普段暮らしてれば数万のものでさえ熟考するのに、
レンズで数万なら安いじゃん!って衝動買いしそうになる。
だめだめ金銭感覚が違うから!
20万以上のレンズも、写真見てると目が慣れてきちゃって、違う違う、てなる。
こまったなぁ・・・趣味は楽しいけれども違う意味でこまった。
この欲望どう扱えばいいの~。

とりあえずチリは気になるのでサービスセンターに持っていかねば。
あとは今後の交換方法、気をつけよう・・・もっと慎重に交換しよう。
とはいえやっぱり屋外で交換するわけなので、
その時も割と気をつけてやってるんだけど、
もっと気をつけなくてはいけないかな。
毎日なにかしら撮っているから、そりゃチリも入ってもおかしくないね。

シャイなオランウータン。
人ががっつくとすぐ後ろのほうに行っちゃう。
ちょっとみつめてても、恥ずかしそうに場所を移動する。
b0339954_10421500.jpg
茶紙がお気に入り。かぶってあつさをしのいだりしていて、
かしこいなぁ。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-08-17 10:43 | Comments(0)