みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あじさい

虫とかばっかりなのでたまには花を載せます。
b0339954_16075012.jpg
うちのあじさいは、青いものが多いな。
b0339954_16083486.jpg




[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-06-29 16:08 | Comments(0)

おめめがみえますか?

連日の写真ネタ。毎日こればっかりだw
苦手な方はごめんなさいだけど、カゲロウに寄ってみました。
面白い顔してるよね~。前も違うカゲロウを撮ったんだけど、
彼ら、目がとても面白い。
b0339954_16004045.jpg
これも、絶対こっち向いてるよね?

虫の目にピントを合わせるのが私的にはとても難しく、
うーんうーんと悩んでいます。
ある程度のところからはMFであわせていくけど、
このカゲロウもここがいっぱいいっぱいだった。
三脚はつかってないけどこの写真はガラスにカメラを押しつけて撮っているので、
ある意味三脚に近い、動かないようにして撮ってる。
もっとこれ以上近づくにはまた違う方法が必要なのかしら・・
調べてみたら、ベローズを使えばいい、とか?

絞りの問題もあるのかなぁ。ああーーむずかしいなあ。
ごめん、もう1枚。ガ、ですが。
b0339954_16035416.jpg
私もねーガはあまり得意ではないですが、このコは触角がすごくてね。
まゆげボーン!て感じがして面白いなと思って近づいてみた。
あと、なんか毛皮着てるみたいじゃない?このファッサーな感じ。
案外、かわいい顔してるよね。ただ飛ぶのが不規則だからこわいんだよねガは。
昆虫たちに練習させてもらってます。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-06-29 16:04 | Comments(0)

動物園に通いたくなるわけ

b0339954_12104661.jpg
休みの日で予定がない時はほぼ動物園に行って写真を撮ってますが、
次の日(つまり休みの次の日)にも猛烈に動物園行きたい熱が高まるわけで、
それを抑えるのに必死です(物理的に無理なんだけどね)。

楽しいからかなぁと思っていたけどそうじゃないことにさっき気付いて、
それはなぜかというと、
撮った写真を見て、いろいろと反省することや、気づきがあるので
それを再現したい、やり直したい、もう一度行って確認したいわけなんですね・・
本来ならそこでもう一度行けたら、いろんな確認ができるので、
多分技術は少しだけでも上達すると思うんですが、
無理なので、忘れてしまいます・・・
毎日なにかしらは撮りたいと思ってるから仕事場の庭に来る虫たちを
撮ったりしているのですが、
やっぱり動物園がいいんだよなぁ・・

動物園に行くときはニーニッパをメインで使います。
もう最近はズームは持っていきません。
ズームはズームで楽なのだけど、なんか、今はちゃんと単焦点を使って
練習をしたいし、
ニーニッパをものにしたいので、なるべくそれだけで乗り切ってます。
正直乗り切れない時もあるんだけど、なるべく頭で考えながら、
少し距離をおいてみたり、違う角度から見てみたりと、
ひとりで数時間いてもまったく疲れないぐらい、フル回転で考えていて
とても楽しい。これ一人じゃないとできないことなので、
なので、誰かとは行けないんだよね・・・撮りに行くときは。
誰かと行くと誰かをまったくおいてというのは無理なので。

そのニーニッパ、手ぶれ補正ついてないし最新でもないようなので、
まぁ手こずる手こずる。
今までズームでは合っていたものが合いません。
これをどう克服したらいいのか・・やっぱりAFだけじゃ厳しいのかな。
昨日は鳥を結構多めに撮ったんだけど、
なかなかピントがしっかり合わなくて。
ファインダーのぞいて撮っても合わないしライブビューでも難しいし、
そもそも、鳥のところは柵があるので、柵を消すのを前提で考えるんだけど、
柵があるからなのか、柵が細かいからなのか、
ファインダーをのぞくとちゃんと思い通りなのに、できあがった写真がイマイチ、違う。
次に行くときはMFも取り入れないとなぁ。それに手が慣れないとなぁ。
はやく手を慣れさせたい。だから何度も行きたい。
でも週に一度しか行けない・・というこのジレンマ・・。
まだまだこのレンズ、自分のものになってません。
しないと!!少しでも早く。
そうしないとせっかくいいチャンスがあっても、それをものにできないし、
チャンスがもったいないよ~(泣)
レンズのせいかもしれないけど(手ぶれ補正がついてないから)
レンズのせいにしちゃだめよね。Lレンズなんだもん。レンズは悪くない。
私の腕のせいだもん。
新しい、補正つきのズームレンズのほうが圧倒的に使いやすいだろうなと思ってるけど、
あえて今は使いづらい単焦点で勉強をせねば!と思ってます。
画質も、きれいだし。
b0339954_12085339.jpg
昨日はテレコンの1.4を付けてにわかサンヨンとして使ったけれど、
このせいなのか、ちょっと画質に満足がいってなくて、
やっぱり、テレコンは微妙なのかなぁ~と思ってる。
でもこれも何度か使用してみないとテレコンのせいなのか自分の腕のせいなのか
わかんないので、
とにかく、行きたいのだよね・・次の日にね・・。
連休はほとんどないから、こういうとき、ちょっともどかしいです。
私が撮りたいのは、こういうのじゃないんだよなぁっていう、
あともう一歩か二歩なんだよな、ってのが分かるだけに。

昨日はいい作品を作るというより、いろいろ動物を撮りたい!って気持ちのほうが勝っちゃったなぁ・・・
そういうときも、あるよね。
ボケのこととかあんまりちゃんと考えずに、撮りたくて撮ってた。

b0339954_12095235.jpg


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-06-25 12:11 | Comments(0)

ちんまり

ぜひ大きな写真を見てほしいと思うけど、ユーザーはだいたいがスマホなのかな?

鳥に夢中になってしまうわけはきっと、
チャンスとタイミングと運が合わないとなかなか上手に撮れないから。
上手に撮れないから魅了される人が多いのだと思う。
顔も無愛想だし表情もないし(表情あるように撮りたいけどね)
犬とかのほうがよほどかわいい表情を見せてくれるのに鳥に魅せられている人が
とても多い。
私もその一人。
b0339954_16161626.jpg
これは、動物園だしこの鳥は飛ばないで歩き回っているだけのコなので、
これぐらいなら簡単に撮れるけど、
空を相手に自由に動き回っている鳥の瞬間を撮るのってロマンがありますね。
風景写真もロマンはあるけれど、鳥はまた違った愉しみがある。
二度と同じ場面はないし。もう二度と。
b0339954_16190839.jpg
これちょっと失敗w


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-06-22 16:19 | Comments(0)

かぷっ!

前の小枝がなかったらと思いますが、これも運だなと・・。
b0339954_16135318.jpg
ウサギもモルモットとかのネズミ系もそんなに大好きなわけではないけれど、
リスは好きだ。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-06-22 16:14 | Comments(0)

でろーん

子供が親に毛づくろいされてた。でろーんとしてる。
b0339954_13291312.jpg
新しいボディになって(カメラの話です)使い勝手がだいぶ慣れてきました。
やはりひとつ上のクラスになると、AFが早いです。そりゃー違うの当たり前ですよね。
カメラもレンズも、それぞれ上はきりがないです。

いくらボディやレンズがいいものであっても、被写体が動物だと、
ブレ写真も割と多いです・・。なるべく気をつけていますが、
なんか、あともうすこしでコツをつかめそうな気がする。
このあと少しが・・・長いかも。
これは完全に自分の中での戦いみたいなものです。
これマスターしたら強いんだけどなぁ・・。
撮らない日も、あれこれ、こうしたらいいのではないか、など考えています。
この日々の積み重ねがステップアップにつながるといいなぁと思いたい。

カメラバッグも新調しました。
ちょうど、なぜかとてもリーズナブルに欲しかったものが手に入ったのです。
今まではリュックしょっていたんだけど、夏場、暑くて・・背中が。
あと、取りだしたいときにわざわざリュックを下すのがちょっと面倒で(面倒くさがり)。
リュックにはリュックのメリットもありデメリットもあり。
これもまたもうちょっと、自分のカスタマイズに近づくのに時間がかかりそう。
今回のカメラバッグ、ちょっと小さめだったけど欲しかったものなので満足☆

もうこれで、次に何も買わなくてもいいようにしたい・・。ちょっと使いすぎ。
しばらくは物欲をなくしたい。
ほんと、次から次へといろいろと、ものいり。
たのしいけど、ものいりは大変。
これじゃ車を買う時期も少し先になりそうだなぁ~。
まぁ欲しい車もまだ出てないし、先なら先でもいいかと思っています。
そんなこんなで次の車検で13年目。税金が上がり始めますね。
これがほんとに不思議。なんで上がるんだろう。下がるなら分かるけど。
物を大事にするのって必要な価値観だよね?
販売業者が新しいのを売れなくなる、っていうのもわかるんだけど、
気に入ってしまうと10年ってスパンはあっという間だよ。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-06-20 13:37 | Comments(0)

東山

b0339954_13252994.jpg
ちょっと前での東山動物園での一枚。面白い口してるね。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-06-20 13:26 | Comments(0)

困った時はブログ検索

さきほどから、私がいつ真冬の白川郷に旅行に行ったのかをずっと思いだせず、
悩んでおります・・
雪がいっぱい降ってる時に行ったんだけど、
いつだっけなー。
写真があるんだけどデータの日付が10年前になってて、
いや10年も前じゃないと思うんだけどと思って気持ちがすぐれません・・
なので自分のこの日記のブログ検索でキーワード入れて探したんだけど、
ないんだよねー。このエキサイトは最近のだけど、それより前に使ってたjugemでも
検索してるんだけどねー。
てことは・・・FBかな。
今から調べてみよ。

b0339954_13472310.jpg
いつもやってくる、しじみちゃん。ルリ色がきれいねー。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-06-14 13:49 | Comments(0)

常連とプチ常連

このコはプチ常連。
でも最近姿を見せないなぁ。
b0339954_14033951.jpg
羽根がちょっと破れてるから冬眠組かな?


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-06-13 14:04 | Comments(0)

ヒヨドリとメインカメラ

グレーで渋くて、でも何でも食べて行っちゃう、
性格的にはあんまり好きではないヤツ。
でも案外かわいいかも?
b0339954_11093907.jpg
突然、今持っているメインカメラの一式すべてを家族に譲ることになり、
あわてて新しいメインカメラを調達することになった。
先日ニーニッパ買ったばっかりなので思わぬ出費で。
でも今は無理する時期なのかも。
せっかくなので、一つ上のグレードにした。
もう一つ上にもしたかったんだけど(気持ち的には憧れがある)、
店頭で触ってみたらタッチパネルじゃなかったんだよね~。
無意識にタッチパネルに慣れてしまったので操作がしづらくて、
おまけに手が小さいからか、ボタンに手が届かないところがあって、
あーまだもうちょっと早いかも?と思ったのでひとつ上にとどめておきました。
いずれ、二つグレードが上のものを手にするときはやってくるとは分かっていたけど、
タッチパネルになったら、替えようかな。
それほど日々の生活の中にタッチパネルの便利さが入り込んでいるんですね~・・。

レンズもめちゃくちゃ迷って、
結局ダブルズームキットにした。
まったく今使ってたのとおんなじ構成だから迷った。
広角も欲しいし、望遠もある程度欲しい自分にとってはダブルズームの
選択肢って重宝するんだよね。
かといって、広角だけ取って、望遠側は新しくLレンズを買う、となったら、
思わぬ出費以上の思わぬ出費になってしまうので(笑)
使いながらすこしづつ、夢のセットに近づいて行けたらいいな。
さんざん悩んだけど今はレンズで悩む時期じゃないんだなと、
悩みながら気付きました。
ホントに欲しい時は悩まないよね!
b0339954_11224044.jpg
(ちょっとピン甘めですが、撮りたくなるなるハイビスカス)

まぁその代わり、今まで家族が使ってたカメラと交換という形になるので、
私の手元には新たなカメラがもう1台やってくることになるのですが・・。
これがなかなか面白いカメラで、ミラーレスでレンズは交換できないんだけど、
F2.8固定の600㎜までの望遠が効くカメラ。
これで望遠は賄えますね。しかも2.8は明るい!
サブカメラが2台になってしまった。うーんどうやって持ち歩こうw
楽しい悩みも増えました。
サブカメラって月に1回使う程度なんだよなぁ。でも、
あってよかったって思う場面のほうが多いので、大事な存在。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-06-13 11:23 | Comments(0)