みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベニシジミ

撮り始めると、なんて名前だっけ?って調べることが多くなりますね・・・
調べました、多分、ベニシジミ。

50㎜単焦点&クローズアップレンズフィルタを使っていると、
焦点の合う範囲がすごく狭いので、うまくピントがあわせられません・・
が、この背景ボケの美しさにはまってます。
b0339954_10043222.jpg
このあと、あまりに寄りすぎたら、驚かれて飛んでいっちゃいました。
ああ・・ごめん・・。
飛んでいかれてしまったあとのむなしさよ。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-05-31 10:05 | Comments(0)

ちょこっとご無沙汰でした

前記事から今までに至る経緯で2つ、嬉しいことが。
フォトコンテストに2件、新たに入選が決まりました。
うわーい。
どっちも会場に展示されるとのこと。
大きな賞ではないと思いますが(まだ決まってないの。審査に通過したというだけ)
会場に展示されるというのはうれしいことです☆
コンテストに応募しないとまずは権利がないからね。
そしてその中からある程度の上位に選ばれないと、入選にはならないし。
この2件とも、動物関係で入ったので個人的にはとてもうれしい。
b0339954_09562136.jpg
(この写真とコンテストは関係ないです)


ひとつは東京、もうひとつは大阪で。
また近くなったら詳細アップします~♪

職場の庭にいろんな花が咲いてきたけど、
どれも6月の花だから雨が全く降らなくて、かわいそうだなぁ。
b0339954_09575625.jpg
たまたまあじさいにいた、ラミーカマキリ。水色と黒がオサレじゃないですか。
名前もなんか、素敵ね、ちょっと男前な感じでw

虫を撮ることが多いんだけどあんまり気持ち悪くないような撮り方を
したいなぁと心掛けています。
苦手な人もいるでしょ。
突然目に入ってきたらおおおって思っちゃうもんね。
そして、なるべくきれいな色の、かといってどぎつくない、
そんな虫だけをウェブでは乗せていきます。かなりそこには配慮してるつもりだけど、
それでも苦手な方がいたらごめんなさい・・・



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-05-31 09:59 | Comments(0)

趣味にかける予算

以前音楽や雑貨が好きな時のお金の使い方と、カメラのお金の使い方は似ているようで違う。

収集癖がもともと強いから、集めるのは好きだったんだけど(年とともに過去形に)、
音楽や雑貨は新しいものが出たら家に連れてくる、て感じのお金の使い方だったな。
プレイヤーやアンプなどに凝ることはなかったから、
ハードよりソフトによりお金をかけていた。

カメラとなるとこれは違って、
今は特にフィルムじゃなくデジタルだから、ハードを揃えてしまえばほとんどソフト面にお金がかからないのがいい。
一昔前のフィルムで現像となったら、毎回数千円は飛んでいくもんね~。
フィルム代もまとまると結構するし。それがいらないってすごいよ。
家で加工もできちゃうし(私はほとんどしないのだけども)。
たまに、カメラ屋さんで大きく現像してもらったりする程度しか費用はかからない。
年配の人が長く続けられる趣味としてはほんとうにいい趣味だなと思う。
体力も、そこそこ普通に出かけられれば続けられるしね。
カメラの趣味そのものには費用はかからないけど、
まぁ撮影に旅に出る費用とかさ、そういうのは要るけど、別に旅に出なくちゃいけないわけではないので、ずっと続けられるいい趣味だよねー写真は。

少し話がそれたので元に戻すと、ただ、ハード面での沼が色々と存在するw
カメラ関係そのものだと、機種とレンズ。
そして、カメラアクセサリ。

先日単焦点レンズに初めてトライしたのだけども、
レンズ沼もありますね・・・確実に。その沼の存在位置が分かってきましたw
ああ、こわいこわい、なるべく近寄りたくはないけれど・・・
(絶対のめりこんだら散財するので)
ただ、レンズは資産、という意味がすこしづつ身を持って分かってきました。
あんまり無駄なレンズを増やさないようにしたい、というか、
レンズに限っては多少お金がかかっても、ちゃんとした、ほんとにほしいスペックのを買わないと、って思う。
なぜなら、二番煎じのものを買って使っていたとしても、
絶対に「もうちょっときれいにとるにはやっぱり今よりもいいレンズかな」って思うことが来るから、
結局時期を遅くして買い換えるってパターンになるから。
レンズは、いいのを買わなくちゃ(と、自分に対して戒め)。

カメラ本体に至っては、できることってそんなに大きくはいろんな機種でも変わらないような気もするので(一眼なら)、
私は極力いまあるカメラを使いこなしまくってそれでも不満があったら本体そのものを買い換えていきたいって将来的にも思ってるんだけど、
実はもうその不満がいくつか出てきていて、それでもまだまだ技術でカバーできることは多いので、それを克服してもさらに不満が出たらその時に、と思って、
本体は我慢してますw
今のカメラの本体は入門機と俗に言われるものなのですが、
あまり重すぎることもなく(重たいの苦手だし・・)より使いやすいようにいろいろとカメラ周辺のアクセサリも揃えているので、今のところとても使いやすいです。
ただ・・・オートフォーカスが遅いって思うことも時々。
特に曇りだと。迷いまくるんだ、ピントに、本体が。
これはきっとレンズである程度は解決できることだと思うから、
そう思うと本体買い換えるよりレンズなんだよね~。
レンズそのものに関しては、もうちょっと遠くのものを撮りたいなっていう欲はいまだにあるのですが、望遠レンズで明るいものだとほんと、思いきらないとなかなか買えないぐらいの値段なので、毎度躊躇しながらもメーカーサイト見ながら「いいなあ、いいなあ」と思ってます。
まぁどのみち買うときは買うので、あとは清水から飛び降りる勇気だけなのですが。
多分レンズは1回いいのを買えば、その次に欲しくなるレンズはないだろうと・・・思ってはいる・・・。
というか、やーーっと、使いこなせるようになってきたのだよいろんなレンズ。
サブカメラが10-100㎜なので広角に割と強くて、広角の楽しさも少し分かってきたし、望遠は望遠で大好きで面白いけど画質がちょっとぼやけたり、もうちょっときれいに撮るにはどうしたらいいかなと悩んだりできるようになった。
悩めるようになると次に使うべきレンズのターゲットが狭まってくるってことだね。
でもまだまだ、私あんまり露出とか絞りとよう分からないんだよなぁ。
分かるといえば分かるけど、分からないといえば分からない。
どこまで自分で分かってるかがあんまり分かってないというか。
分かってなくてもオート機能というのは便利なもので、
撮れちゃうんだよね、ある程度は。

カメラアクセサリに関してはだいぶいろいろなものを探して揃えてより使いやすいようになってきました。
ストラップもメーカーのストラップは恥ずかしいなと思ったから違うのを探し、
ストラップ邪魔だよねって思うことが多かったからショルダーにもできて
取っ手の短いものにもできるものを探し、
バッテリーグリップ欲しいなと思ったから揃えたし、
レンズ関係のバッテリーそのものも予備含め揃えたし、
万が一のときのバッテリー切れのためにエネループも買ったし、
カメラバッグもある程度使いやすいものをと思いながら過ごしてきました。
でもカメラバッグだけはなんかいまいち、使いやすいって感じでなく、
リュックを使ったりしていたのですが・・・リュックだとレンズの交換を
したいと思ってもリュックおろして、カバンもおろしてってやんなくちゃいけないのが面倒で、
面倒なんていってちゃだめなんだけどすぐ交換できたらいろいろ撮れるのにと思って
何とかしたいなと思って色々探していたらカメラケースのショルダーバッグぽくて、よさげなものがあったので、
今度はそれを使ってみようかと。
カメラ関連のグッズってありがたいのが、それぞれがそんなに高いものじゃないので(メーカーのものでもそんな高くないのに使い勝手は良い)助かっている。
すごいかっこいいわけではないけど、結局実用的に使いやすいものが手元に残るよね・・・。

もうこれでそろっただろう、と毎回思うのだけどもまだ「これをこうしたら使いやすくない?」で探すとそういうアクセサリがあったりして、
アクセサリ沼からも地味に抜け出せていません・・。
こういうのは使っていかないと欲しいものが出てこないので仕方ないのだけどね。
そろそろ完了したいところだ。

というわけで。
結局、いろんなところに沼はあるのでした。楽しい沼が。
ただ、写真ってそういうのにこだわらなくても腕をあげなくちゃもっと楽しみは出てこないと思っているから、
とにかく、腕を上げるほうが先だよねっ。
b0339954_13221574.jpg



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-05-22 13:22 | Comments(0)

ねぎぼうず3景

b0339954_18145136.jpg

b0339954_18152533.jpg
花火みたいだねー!
ねぎぼうず、はたから見てる分にはごわごわした感じに見えるけど、
思いっきり近づくとこんなにクリーミーなグリーン色。ステキ。好きだ。
b0339954_18160177.jpg


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-05-17 18:16 | Comments(0)

西部警察

b0339954_18125995.jpg
このコに出逢うたびに心の中で「あ、西部警察みっけ!」って思ってます。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-05-17 18:13 | Comments(0)

じゃのめ

上手な名前がついたね、じゃのめ。
b0339954_11330746.jpg
いつも目の部分をもうちょっとしっかり撮りたいと思うんだけど、
難しいなあ。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-05-16 11:34 | Comments(0)

琵琶湖博物館の展示を見に行ってきました

先日ここでもお知らせした、伊藤園の「お茶で琵琶湖を美しく。」フォトコンテスト。
今月末まで滋賀県立琵琶湖博物館で展示されているので、
見に行ってきましたよ~。

行きは米原で降りてランチをし、
そのまま湖岸道路で烏丸半島まで向かいました。
時間は割とかかったけれど湖岸道路、信号もなく車も少なく、
とても気持ちのいい道路でした。
琵琶湖博物館はこの半島にあるのですが、
きれいで、近代的な感じ。人も結構多かったなぁ。

会場はこんなに大きなホール。
びっくり。さすが、伊藤園!
b0339954_14185923.jpg
b0339954_14201804.jpg
b0339954_14211928.jpg
会場に入って、私の作品あるかな・・・あった!
よかったぁ~。

こうやってパネルに表示されると感慨深いですね。
パネルの前で記念撮影もしてきました。
一緒に行った母も喜んでくれました。
b0339954_14172801.jpg
ほかの賞と自分の賞との差も、色々考えたりして
勉強になりました。いい日だった。
写真はまだまだこれから人生のうちで長い間できるから、
60歳までに1つ、これっていう作品ができるといいね、と言われました。
私の作品はどっちかというと写真だけで通るというよりか、
写真につけるコメントとタイトルも中身のうちのひとつかなぁと
自分では思っているので、その辺も含めて、
今後も頑張っていきたいと思ってます!
b0339954_14223750.jpg
うれしいね。このパネル記念に欲しいな・・
b0339954_14262440.jpg
琵琶湖と伊藤園は自然保護でリンクしているのですね。
琵琶湖って関西なのであんまり東海地方にいると情報が入ってこないのだけど、
今回のコンテストも関西方面で売られているおーいお茶のパッケージに
コンテスト募集とか印刷されていたり、キャンペーンもあったようで・・

帰りは道の駅で近江牛を買って帰りました。
すきやき、おいしかった~!
会期中にもう1回ぐらい行きたいです。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-05-15 14:28 | Comments(0)

おっとっと

仕事もひといきついたのでまた撮影開始~♪
昨日はいろいろ撮れた。
このむし・・・てんとうむしでもなく、なんか、ちんまりしたちいさな、あずきぐらいの大きさ。
照り照りな色ですねwこの程度なら私だいじょうぶかな。
b0339954_15340618.jpg
足が、かわゆいぞ。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-05-12 15:34 | Comments(0)

久しぶりの雨。
台風・・?なんか、大丈夫っぽいけれども。
車がめっちゃ汚いのでこの雨ですこしきれいになるかな。
b0339954_15320970.jpg
なんか、今日は気持ちも落ち込んでいる・・・お天気のせいだね。
それと、ちょっと疲れたかも。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-05-12 15:32 | Comments(0)

フォトコン入賞しました

あ、ここに書くのを忘れてしまっていましたが、
我が人生初のフォトコンテスト入賞!いたしましたっ。

伊藤園の「お茶で琵琶湖を美しく。」という関西でやっていたキャンペーンの中の
フォトコンテスト。
伊藤園賞をいただきましたーー!

初めてで、すっごいうれしいですっ。
作品はこのページで見られます。

あと、滋賀県立琵琶湖博物館で5月末まで展示もされているようです!
私は来週しか見に行けないのだけど、琵琶湖博物館のFBを見るに、
パネル展示されているようで、これまたとてもうれしいです。

いままでもいろいろなフォトコンにトライしてきてるのだけど、
なかなか険しい道で、今回も下のほうの賞にポコっといれてもらえて、
それでもすごい自分に自信がつきますね。
間違ってなかったのかな?っていう。

これからもいろんなフォトコンにトライしていこうと思ってます。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-05-03 14:04 | Comments(0)