みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

何の花?

これなんだっけ・・・庭に咲いてる花には思ってるより疎い。
b0339954_17394746.jpg
猛烈に忙しかった一週間でした。
生活も必要最低限しかできずって感じで・・。
それでも、必要な時に来てくださってありがたいなぁと感じました。
今日も今までゆっくり座れない感じだったけど、そろそろ落ち着くかな?

あかぎれがぜんぜんなおらなくて。右手のほうはふさがったけど、左の親指の爪のはしっこのところは良く使う部分なのでまだ痛いです。
明日は久しぶりの休み!嬉しいな。これで手もすこしはきれいになるかしら。
明日はカメラ持って出かけたいと思ってるけど、雨かあ・・。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-03-31 17:41 | Comments(0)

ながーいお鼻

アリクイさんのお鼻はながーい。
b0339954_17120589.jpg
更新してる場合じゃないですがそろそろ仕事が佳境になってきました。
来週が大きなヤマです。がんばるよー!
来月に入ったらいろいろ出かけて写真いっぱい撮るんだ。
世の中はきっと桜の写真を撮る機会が多いんだろうね。
桜、ピンクでいいよね。
もし桜がピンクじゃなかったら・・・って思ってみる。
明るい色であればどれもきれいかな。黄色でもオレンジでも、赤でもいいね。
赤はちょっときついかなー。

そう思うとピンクの色そのものの威力ってすごいなーって思う。
ただピンクというだけで人を誘うね。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-03-20 17:13 | Comments(0)

満開

満開といえばお花ですが、ちょうど行ったら羽根を広げてくれました。
きっかけは子供たち。
近くにいた子供たちが、ちょうどこのクジャクが羽根をふつうにしていた後ろの部分に手で触ったようなんだよね(クジャクのいるエリアは仕切りがないので、触れはしないけど柵がありません)。

それをきっかけにしたのか、はじめはその子供たちを威嚇するかのようにふわっと大きく広げて、
その後振り返ってそばにいたメスのクジャクにアピール、アピール。
b0339954_13004025.jpg
大きいものですねー。びっくりでした。
そして、やはりかっこいいですねー。
b0339954_13030414.jpg
うつくしいですよ、にいさん。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-03-19 13:03 | Comments(0)

おやすみ

b0339954_18354143.jpg
今日も、もうすぐおわり。おやすみなさい・・・

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-03-16 18:36 | Comments(0)

入浴剤について 追記

入浴剤について、その2。

朝晩お風呂に入って都度入浴剤を入れていると、そのコスパも考えます。
贅沢系ばっかり使ってると簡単に毎月1万超えるもんね~ひゃー、それはさすがに。

日常使い(というか朝用)として使っているのは、
バスクリンのアロマスパークリング。
b0339954_15441666.jpg
今はパッケージが新しくなって、紫っぽい箱のパッケージで6種類だったかな?の各2袋×6=12袋入りで売られてます。
これのフレッシュユズとローズが最高にいい香り。
ネットだと、この2種類は単体の香りで箱買いができます。
本当にいい香りで、肌に香りがつくぐらいちょっと強いんだけど、
自分だけに分かる程度なので香水よりもライト。
愛用してます。
その他入っているラベンダーやグレープフルーツ、森林ぽい感じもそれぞれ、
香りは良いですよ。
おすすめ。コスパ的にも。

そして、福袋として時々買う中に入っているのがこれもバスクリンのきき湯アロマリズム。
b0339954_15440344.jpg
きき湯はよくボトルで売られてますよね~。そのシリーズの中の香りに特化したシリーズです。
ボトル売りではネロリとヴァーベナがいま販売されていて、
ネロリはジャスミンぽい甘い感じ、ヴァーべナは柑橘系でとても好きな感じですが、
これのリフレッシングジュニパーという、青いパッケージの、個別袋でしか販売されてない香りがとても好きです。
さわやかですっきりした気持ちになれて。
きき湯自体、私は個人的にはあんまりあたたまり効果をダイレクトには感じられなくてあんまり使ってないんだけど、これは香りの指名買い。
(指名買いって雑誌みたいw)

きき湯といえばファインヒートシリーズもありますね~。粒の大きく、ちょっぴり贅沢系に入るのでしょうか。
これも、香りはそんなに強くなくって感じです。

炭酸系は、香りがさわやかなモノが多いですね。
逆ににごり湯になると、甘くて落ち着く香りが多いような気がする。
にごり湯の中では一番効果を感じられるのはやっぱりツムラの「日本の名湯」シリーズだし。
滑りやすいので注意と書いてあるタイプのものは、あったまりかたが早いような気がしますね。
落ち着くし、本当はにごり湯のほうが好きなのだけど、
こうやって書いてみると案外透明なお湯のものもいっぱい使ってるなぁと今わかりました。

入浴剤と言えばバスソルトもありますねぇ。
バスソルトは、ほとんど私は使いません。なんか・・・溶けるのが少し遅いので朝にはちょっと使えないのと、クナイプも高校時代とてもはまって使っていたのだけど、すごいあったまるーー!て思った経験が少なくて。なぜかな。
今でも有名なブランドだしどこに行っても置いてありますよね。
私の中ではクナイプは贅沢系に入るカテゴリなのでなかなか買えないというのもある・・・・
でもほんとはまだ知らないだけで、とてもいい感じなのかも。
ソルトはひととおり普通の入浴剤をためしてからトライかな?




[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-03-15 15:45 | Comments(0)

贅沢系入浴剤

入浴剤が大好きです。
朝晩湯船につかるので、いろんな香りを楽しんでます。
最近いわゆる贅沢系入浴剤もすこーしづつ試してます。買うの勇気いるんだけど(コンビニでなんか買い物するより安いものなのになぜか、迷う。あー贅沢かしらー、って)。

b0339954_15440809.jpg

バブチーノ。

これはイイ!にごり湯なのにしゅわしゅわ。粉の量も多いのでお湯がまろやかに。あんまり香りは強くない気がします。始めは強いけど、換気扇まわしてるとすぐ消えるかな。

b0339954_15441217.jpg

温素は普通は箱で売られてるけど、この白黒シリーズはボトル売り。お試しで白黒の箱入りも今売られてます。
かなり香りが強く、白いほうは昔の香水の香り、黒いほうは仏壇の香りがします…始めは換気扇で吸ってもらわないときついぐらい。
ま、よくいえばオリエンタルな香り。あがっても肌につきます。
ただお湯の質感はかなりすばらしく1時間経っても全く湯冷めしないのにびっくり!これは温泉や岩盤浴並みです。すごーい!!
白はにごり湯、黒は透明で茶色。黒いほうは生薬や薬草系。もともと温素自体pHが変わるのでお湯はまろやかになりますが、この二種類はスゴイと思う。

b0339954_15442083.jpg

バブのメディケイテッド。タブレットが大きく、これも私の中では贅沢系。

結局、贅沢系入浴剤は量が多いですね。てことは普段使いの入浴剤も2倍にしたら効果も大きいかも?



朝は炭酸系、夜はにごり湯で使い分けるとたのしーよ。
にごり湯は癒されるから夜向き。
私がほとんど体調を崩さず毎日元気なのはお風呂のおかげ。それでも生活してると人より身体は冷たくなるので、冬場は一生懸命冷やさないように気をつけてます。あたためると慢性的な鼻炎もかならずとまるから、ストーブとはまだまだ仲良し。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-03-15 14:57 | Comments(0)

子供の写真

今、市の写真コンテストの展覧会が市役所で開かれていて、
入賞作品だけ、見に行った親に携帯で写真を見せてもらったんだけど、
ほとんどが、被写体が「子供」。

やっぱりコンテストでは人間が強い。

そもそもがうちの市のコンテストなので、市内のあそこだな、とか、ああこの街だなって分かるような背景や被写体が選ばれるだろうなとは思ってて。
私も出そうかなーと思ったんだけど、一目見てうちの市の中だってわかるような写真が手元になく、撮りに行く時間もアイデアもないなぁと思ったので今回はいっかーって思ってた。
知人が出した作品が賞に入っていたけれど、
やっぱり、うちの市でぱっと見て分かるものと言えば、
いくつかの施設や、鉄道。
それにプラス、子供。

いやーほんとうに、わかりやすいなぁと。

自分の子供がいれば、子供を被写体にして作品が作れるんだろうけど、
私にはいないし、
幼稚園や小学校の遠足と自分の休みの日が一致するかというと、
それは難しい課題・・・
それに肖像権の問題がある。人間は。
自分の子供だったら考えなくてもいいよね。

なんだかなー、そりゃ人間を入れたら作品に物語が出るのは分かるんだけどね。
動物じゃだめなのかしら、と思っても、動物いる施設ってうちの市にはない。
なんか、隣りの市にはそういうところもあるのに、なぜうちの市って、そういうところがないのかなあ。
ミニ動物園みたいなところ、作ってほしいな。

ちょっと前にまとめていろいろなコンテストに写真を出してみていて、
今、まとめて結果待ち。

なかなか賞には届かないけれど、出すと参加している気持ちになるので、
ああこういう作品が賞に入るんだ~って実感がわく。

まぁ、いろいろ考えていくと何のためにやってるんだか分からなくなるから、
楽しむことが大前提。これでお仕事をしているわけではないので、
でも、考えることも上達の一歩になるわけだし、
何を言ってるのか分からなくなりましたが、これからも続けたい。(変な〆かた)

写真はぜんぜん関係ない、ピンチュウ。
b0339954_10214158.jpg

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-03-15 10:21 | Comments(0)

鳥の難しさ

動物園にきれいな小鳥が放し飼いになっているところがあって(本来はリスが放し飼い。でもまったくリス見つけられず)、
動きの速い鳥を撮ろうと思いましたが難しい!
b0339954_14344732.jpg
ピントがしっかり合ってません。
拡大していくとね。小さく見る分にはいいけれど。
カワイイ小鳥なのできれいに撮ってあげたかったなあ。
b0339954_14355802.jpg



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-03-12 14:36 | Comments(0)

先週の動物園

今週の休みは雪がふったので、動物園に行くのはお休み。
b0339954_14274733.jpg
鼻のところの、おひげ!こんなにたくさん。
b0339954_14284248.jpg
動物とふれあえるコーナーにて、ミニブタ。
ミニじゃなかったよ・・・w
ミニブタにもおひげがあるね。
b0339954_14300094.jpg
プレーリードッグ。みんなでもぐもぐ。
惜しい!手前の1匹がこっちを向いてくれたらよかったな。


ところで今年は花粉症の始まりが個人的に遅くて、
もう治ったのかと勝手な希望観測をしていたけどただ遅いだけで只今絶賛花粉中。
もともとスギに反応するので辛抱するのは今月いっぱいぐらいかな?と思っていますが、
かゆいですねーーー。
マスクはしてないんだけど、特に目がかゆいです今季。

そして、昨日おとといは雪が降りました。
おとといの晩は降ってはいたけど積もってなくて、朝起きて外を見たら3センチぐらいかな?
そこからお昼まで結構降り続けて、車には10センチぐらい積もっていたかも。
雪の結晶がみえるぐらいのふわふわ大きな雪で、撮りたいなと思ったけど寒さで断然~。





[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-03-12 14:32 | Comments(0)

データないない事件

ものすごく久々に音楽のデータを整理がてら見ようと思って、
入れてあったはずの外付けHDDの中を見てみたら、
音楽データらしきものがまったく見当たらない。

あれ~どこいった~?

もともと音楽データは膨大だったので外付けHDDで管理してて、
いくつかは容量が入りきらなくなって、大きなHDDに買い変えてきています。
そのデータ一式はitunesで管理をしていたので、
探すならまずはそこから。
しかしitunes関連でないのなら、拡張子とか、考えられそうなワードでで検索をかけても、今回ぜんぜんヒットせず。
もう5年以上前のデータなので、私もどこまでをどう保存したかあまり覚えてなかったんだけど、
一生けんめい頭をひねって、思い出しながら、何度も何度も考えて、
うーんやっぱりこのHDDに入っているはずなんだよなと思っても、見つからず。

消えちゃったのかなー。
使うPCを変えたので、つないだときに消えちゃったのかしら。
何度も「スキャンして修復しますか?」って聞かれたりしてたからな。
実際スキャンしたこともあったんだけど・・その時にどっかいっちゃったとしか考えられない。
HDD自体は2テラあるものなのですが、HDDの内訳を見ても、
確か何百GBあったはずの音のデータがみつからない。

おかしいなあ。おかしいなあ。
まぁいっか、もしもう見つからなくてもまたPCに入れたらいいだけだし(元に戻すのに何日かかるんだって話ですが)・・・と諦めてみたり。
でもやっぱり諦めきれなくて、
「HDD データ 消えた」とか、いろんなワードで検索しながら調べつづけました。
HDDの中を、どのフォルダが何パーセント占めてるかってソフトでも確認して見たんだけど、
HDDの容量と入ってるデータのバランスが合わないんだよね。
そして、さらに調べていくと、
「found.000」ってフォルダにどうやら犯人が・・・?

このフォルダそもそもが隠しフォルダなので、隠しフォルダを見れるように設定を変更します。
変更してからさあ、開こう!と思ったのですが、
今度はなぜかこのフォルダへのアクセスを拒否されちゃう。

それでもめげずに、調べて、開く方法を見つけて、
そのやり方を順を追ってやっていって、開けて、開いてみたら、
あったーあったーありました私の音楽データたち!
600GB弱ありましたよ。ほとんどがmp3なんだけど。
ここにいたのか!君ら。私が意図しないときに移動させられちゃったのね。
なんなのこのfound.000は。foundとかいってぜんぜん見つけられないんだもん。
勝手に移動させちゃダメー!

無事、開けたので、改めて普通にデータを全部安全なフォルダに移動させて、事なきを得ました。

よかった。

・・って書くとなんかとてもスムーズに事が進んだような感じますが、
実際は調べるのに半日かかりました。
隠されてるファイルって結構あるんだね。自分が知らないうちに知らない所へ移動しちゃったりするんだよね。

このデータたちを、新しくHDDを買って、そっちに入れて、
自宅でまだ入れてないCDがいっぱいあるので、それも全部入れて、
あちこちに散らばっている音楽ファイルをまとめて、って作業をやりたいなと思ってます。
なんかしらんけどあっちこっちに音楽ファイルって散らばってるんだよねぇ。
保存も兼ねて、って場合もあるんだけど、
二度と聞かなくても、音楽はここ、って決まった場所があると、気持ちが落ち着くね。
いつのまにか時間がたってHDDがまた飛んじゃったりしたら1からやり直し、になるんだけども。それもちょっとこわいけども。
もともとCD-Rにはほとんどがバックアップとっているので(バックアップがどっちがどっちなのかって感じ)音はなくなったりはしない・・かな?

最近キリンジぐらいしか聴けてないので、
今までの曲も、愛でてあげたいなぁ。
HDDて本当に安価になって助かるね。
以前は2テラとか、数万円だったもんなあ。
それ以前に40GBの外付け、もう10年ぐらい前に買ったのを今も仕事場で使い続けて回しまくってるんだけど、まだ元気。
大きなHDDはフォーマットも時間がかかるだろうから、
いろいろと時間をかけながら、整理していきますかね。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2015-03-08 16:14 | Comments(0)