みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鞍馬寺 その2

鞍馬寺のつづき。
b0339954_12520128.jpg
がお。
左右でお顔がちがいました。こっちは吠えてないほう。
b0339954_12534414.jpg
鞍馬寺と貴船神社、両方行こうと思っていたけれどこの山だけで充分でした・・
体力がぁぁ。
b0339954_12550485.jpg
途中、着物で登ろうとしていた年配の方もいて、
「ちょっとやめといたほうが・・」と言おうかどうか迷ったり。
ヒールの靴もここでは厳しいですね。
スニーカーに近いものを履いていって正解でした。

さわやかな空気を堪能。







[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-11-18 12:56 | Comments(0)

鞍馬山

鞍馬山に行ってきました。
b0339954_13252224.jpg
どーん。

ケーブルカーに行きは乗りまして、山頂まで・・♪
と思いきや、
そこからもかなりの階段があるのですね・・
最後のほうはもう、足どり重い重い。
b0339954_13433331.jpg
紅葉は、この日の時点で、うーん8分ぐらいといえるかなー。
早いといえば早いけれど、枯れ葉も少なからずといった感じで。
赤いカエデは全体のそんなに多くの本数ではなかったのでまだ早いのかも。
今週は見ごろを迎えるのでしょうねーというぐらいでした。
それでも緑の色の中に赤い色があると、とても映えるね。
b0339954_13470678.jpg

b0339954_13473749.jpg
ここ最近ハイシーズンに京都に出かけるってなかったので、
やっぱりきれいだなぁーって、感動しました。


その2につづく・・

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-11-16 13:49 | Comments(0)

京都の風景

b0339954_11271180.jpg
↑ちょっとボケた
b0339954_11255192.jpg
↑白川沿い。
ここもうちょっと歩くと川向こうに雰囲気の良い割烹のお店が!


b0339954_11280120.jpg
八坂神社。
古いお守りとかおみくじがたくさん家にあったのでまとめて納めてきました。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-11-15 11:29 | Comments(0)

京都に行ってきました(たべもの編)

とても久しぶりに泊まりで京都に行ってきました。
初日は仕事をしてから出かけたので、ついたのは昼過ぎ。

すこしだけ時間があったので、街の中の公園でひとやすみがてら。
b0339954_10390323.jpg
(ちゃんと写真を撮ってくると日記が旅行記になる!)

いちょう、今一番きれいですねー。
自分の住むエリアではいちょうをほとんど見かけないけれど、
きらきらしてきれい。
b0339954_10374334.jpg
街でのお買い物は、食べ物しかしていません。
帰る前に、池坊のそばの八百一本館へ。
もうここ大好きすぎるー!品揃えの良さはデパートのデリフロア以上ではないでしょうかね。
D&Dよりも好きだわ。

関西で美味しそうないろいろな食材の会社のものがそろっている印象ですが、
今回は食パンを1つ、クッキーを1つ。
それからお総菜がとても美味しいので(東海地方にありがちな塩っけがなくちゃんと普通の味つけ)前回買って美味しかった、国産わかどりのジャンボチキンカツと、
ぷっくり美味しそうなアジフライを。
八百一の3階には農園があるのですが、
今回は初めて見に行ってみました。
ほんとうにちゃんと農園になっている・・というか畑・・
あぜ道の雰囲気も、普通にその辺の田舎にあるようなつくりがあえてしてある。
芸が細かいっ!
3階のレストランも、気になります・・☆


それから、錦市場にも立ち寄ったので、
三木鶏卵で今回は「ふくさ焼」を選んでみました。
三木鶏卵といえばだし巻卵なのですが、ふくさ焼はいろいろなお野菜が一緒に入っているいわばキッシュに近い見た目のもの。
これが大ヒット!美味しい。自然な味でほんとうに美味しかった。
次回必ずリピか、通販しちゃいそうな勢いです。

錦市場は、観光客向けの雰囲気が強くなりがちになっているので、
どこで何を買うかは肝になりますね。
新しいお店もいろいろ増えて入れ替わりも激しそう。
私もあんまり細かいところまでは知らないのだけど・・・行く前にちょこちょこっと検索して行くぐらいだから、どこのこれがおすすめとは言えませんが、
どこかのお店でちりめん山椒も買いました(ぜんぜんガイドになってない・・)。
試食ができるからいいね。
何件かちりめん山椒売っているのだけど、
まずここかな?って所で買ってみました。今日のお昼に食べてみます。

京都に来ると進々堂にも立ち寄りますが(王道でしょ、好きなんだ♪)
ここのベーカリーでも食パンと、パイとかいろいろを購入。

車で数時間の距離なのに関西のお店って名古屋に来てないものもいくつかあって、
そういうのを巡ろうと思えばいくらでも巡れるね。
結構リプトンカフェも好き。雰囲気がね、京都にきたなぁと思うので。
リプトンカフェには今回は寄れませんでしたが、
イノダコーヒの本店には行きました(またまた、王道)。
本店は、奥のほうの席は空いててもいちげんさんは入れてくれませんね・・常連さんがいるのでしょうね。

歩いていたら見かけたケーキ工房ケテル。
イノダ系だとは全く知らずで、気になるなあと思いながら通り過ぎちゃいました。
今度は行きたい。

ああ、行ってから後で調べて「ああここは!」って思うお店が多々ありますねぇ。
b0339954_10403687.jpg
食べ物の写真・・・あんまり撮らないほうなので今回も食べちゃったのでありませーん。

さてそして、晩御飯は母がおススメしていた四条のおばんざいの居酒屋へ。
地元の方と、知ってる方が来ているような感じのところです。
あれこれ頼みましたがどれもちょうどいい味付けが私の好みに合って、
よかったです。
ぜんぶちゃんと手作りしてるという感じがいいですね。
外食に行っても「あーこれはお総菜のできあいをつかってるな」ってところは、
やはりね・・・せっかくだからちゃんとお店の人が作ってるところのほうがいいものね。
リーズナブルでよい晩御飯の時間を過ごせました。

またすぐにでも、いけたらいいなあーーーーーー。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-11-15 11:05 | Comments(0)

息詰まる

b0339954_12082551.jpg
精神的にちょっと行き詰ってます・・・。

何があったというのではないのですが。ちょっと最近、
ぼーっとできる時間が(日中に)なかったのですよね。
人のために動いたりイレギュラーな動き方をしたり、したもので、
先週風邪らしきものをひいて熱が出てからも精神的にイマイチ
しゃきっとしていません。

普通なら風邪がなおると元気いっぱいになることのほうが多いのよね。
すかーっと爽快感、という。

たとえは人がうまくいっているのを見てちょっとひがんじゃったりとか。
ものごとを斜めに見ることが多くなってたりとか。
仕事するのやだなーって思ったりとか。
もちろん体調がよくなくなったりとか。なんか、ギシギシしてるっていうような。

普段あんまり思わないネガティブシンキングが始まったら、危険信号。
疲れてるよーって心が言ってきてるなーと思うようにしています。

こういうの、自分でしか乗り越えられないので(人に愚痴ったりっていうレベルほど大きなものではないのが厄介ね)
ここでちょっと息抜きで書いていたり・・。
ブログって便利。いつも読んでくれててありがとう。
もともと日記をそういう使い方をしてきた面も多々ありました。
今後もよろしくね。


なんか、頑張れなくなってる・・・なぜだ・・年齢によるものか・・?

やーね。
元気になりたいな。
あ、お昼の時間!ごはんたべたら体もあったまって、元気になれるかも!
・・と食べ物にいつも頼ってしまうw

そのうちまたすっと気持ちが抜けて、元気になれるはず。

b0339954_12111876.jpg
「女40歳からの「不調」を感じたら読む本」という本を読んでいました。
そもそも40代からは気持ちのバランスを今以上に気を使っていったらよいのだとかで。
エネルギー・ボールって言葉がこの本には何度か出てきますが、
ほんとうに、そのとおりだよーーって思いました。
たとえば疲れた体調を元に戻すのも、若いころはいっぱい寝たりしたら治ったけど、
これからはその体調を戻すという行為にも体のエネルギーのうちの何割かを
つかっていかなければならないと。
100%のうち、体調を戻すのに20%が必要になるのだとか・・。
細かいことはちょっと覚えてきれてないですが、
ただ疲れをいやすだけにもそのためのエネルギーが必要ってことよ。

男性はこういうのがないみたいで、羨ましいね・・・
自分の体は自分で守らなくては。
ちょっとつらいこととかも人に言わなきゃ人は分かんないから、
でも言ったってどうにかなるわけじゃないし(ここ重要)、
自分の中でだけエネルギーを調整して、自分の中で片づける。

ちょっと無理なことは先延ばしするとか、今日はやらない、とか、
そういう生活を数年前からやってます、実は。
あー買い物、これ家になくなっちゃってるから今日買って行かなくちゃと思っても、
まー今日はやめとこ、明日元気になってからにしよーっと、ってね。

代表的なものが家事で、
朝起きて元気なとこにちゃちゃっとやったほうが時間も圧倒的に早いから、
夜、疲れてもそのままにしておいて朝やろう、ってしてます。
だらしないのかもしれないけど、家に戻ってまでもあれこれやるのって元気じゃない時は大変なんだもん。もーやだ、どこまでやらなくてはいけないことがあるんだ・・朝から晩まで!って途方に暮れることもあるよね。
歯磨きさえもタスクになって億劫になることもあるのです。
さっき朝磨いたのにもう次の日の朝が今来て、早すぎるよー、とかw

生活するためにやることは元気な時にやったほうがいいよね、って割り切りました。
それだけでだいぶ夜が楽になりました。
基本、夜、やりたくないことはやってません~。

今後こういうメリハリをもっとつけていったほうがより生活が楽になるのかも。
ああ、一人暮らしだからこそできることですね・・・。
基本的にはおうちはきれいにしておきたいほうだし、
いらないものは捨てていくほうではある。
もっともっと、メリハリ付けたらシンプルな生活になるだろうなあ~。

最近は自分のおうちが「体調を整えるための部屋」状態と化してて、
疲れて戻って、ご飯食べて、寝る。のくりかえし。
丁寧に料理をしたりというのがすこしおろそかになっているので(そもそもその気力が前よりちょっと衰えている・・・が、これも慣れで、丁寧な生活を3日ぐらいしたらもうなんともおもわなくなる。それが普通にできるようになる)
元気が少しあるときに、丁寧な生活を3日、取り戻したいところ。

まずは眠りたいって気持ちが勝っちゃってますがw

季節の変わり目ってことにしておこう。

・・・ここまで書いてたらちょっと元気になった^^

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-11-09 12:15 | Comments(0)

かわいいQ7のための大きなレンズ

b0339954_11500234.jpg




興味のない人にはなんだこれ?ですが、マウントアダプター。
Q7に装着しキヤノンのEFレンズをくっつけると、すごい望遠レンズになるのです!

これはQとEのアダプターなので5.5倍の画角らしいので、200㎜レンズにつけて換算すると1100㎜の超望遠!!望遠レンズ買わなくてもこのアダプターでいけちゃうよ!(興奮)
アダプターには三脚座付き。なかなか気が利いてます。これ正規品はもともとないみたいで中国製のこれとあとは知らないメーカーのしか見つけられず、三脚座のついているこちらにしました。3000円もしません。
中国製だからどこまで使えるかな〜?!が多少不安。しっかりした作りにみえるからたぶん大丈夫かな。

かなりかなり遊べそう!Qはこういうのが楽しめるのがいい。たまたまQ持ってみて初めて分かりました。
撮るというより撮りながら遊ぶ感覚ですね。こんなに小さいのに楽しみ方が計り知れません。なんてステキなヤツだ❤️

b0339954_11495602.jpg

さっき実際にレンズつけてみました。このレンズ20年ぐらい前のだし重くて大きい。余ってるのでこれ専用にしてみます。
AFは効かないのでマニュアル。三脚は必須だね。
もはやレンズにしがみつくようなボディw

b0339954_11494956.jpg

いつもの。
ちいさなボディです。ほんとに軽い。毎日カバンに入れて持ち歩いてます。いとしい。とにかくかわいい。

早速連れて撮影しにいかなくちゃっ♪
まずは御嶽山にどこまで寄れるかなー?


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-11-09 11:52 | Comments(0)

アップグレードしたり、いろいろ。

b0339954_13524971.jpg
このお尻に毎度毎度癒されています・・・。

冷え込んできたね。
さっき、電気であっためる湯たんぽみたいなのをうっかりおとしたら
穴があいて、中の液体が漏れてきちゃった・・・
ああ、もう使えないかー残念。

この時期はストーブの風ほどあたたかくなくてもいいけど、
なんとなくひやひやするーって時期ですね。

さっき、自分の携帯のiOSを8.1にアップグレードしました。
今までは、7だったから。
8にした理由は、写真アプリを入れたかったから。
これ
ある程度のマニュアルの設定ができる写真アプリ。
楽しそう!

iphoneのカメラはだいぶ性能はよくなったけど、
夜間とか、月を撮りたかったりするとぼやけちゃったりするよね。
それでもズームはある程度までしかiphoneは寄ってくれないけれど、
今後は月も撮れたりするようにできるんじゃないかな。
設定さえあわせれば、撮れる話だし。

あんまり撮影後にトリミングしたり色を明るくしたり・・って作業、
やれるっちゃーやれるけども好きじゃないなと思ってたけど、
考えてみたら撮る前にISOとか絞りとかシャッタースピードを考えてる時点で、
写真にある程度の技術的な細工をしてるようなもんだよね。
それを前にやるかあとにやるかってだけの話で・・・
一緒のことかもね。

撮影後の細工にあんまりこだわる必要もないのかも。

それから、普段から表示する字の大きさを大きめにしているのだけど、
アップグレードしたらさらに大きくなった。
どうしよう・・・ちょっとおおきすぎるかなw
見やすさにこしたことはないからなあ。

大きいと、ぱっと見た時に読まなくても目に入ってくるから便利だよねー。

なんだかんだで、OSをフリーで出してくれるスマホってすごいよね。
PCだと、ちょこちょこしたアップグレードは無償だけど、
大きなアップグレードは自分で買わなくてはいけない。
開発費用いっぱいかかっていると思うのに、
割とリーズナブルに使えるのってすごいなーと。みんなに浸透しているし。
端末は高いなぁって思うけど、ある程度は仕方ないのかもしれないね。





[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-11-08 14:13 | Comments(0)

ひさしぶりの「オフ会」

b0339954_17135072.jpg
こないだのお休みは、大好きな友達たちが集まりました。

みんな、もうずいぶんまえから、知ってます。
HPを作っていたころから。だからある意味「オフ会」だね。

「オフ会」って言葉がまだないころから、それぞれをそれぞれの個人のHPで知りました。
声をかけたり、かけられたり。
初めて待ち合わせして逢った時から、それぞれはハンドルネームでの呼び合いです。

不思議だね。
なんか、1900年代~2000年はじめぐらいにこうやって知り合った人たちは、
不思議と縁が長続きしてる人が多いです。
きっと、それぞれのHPで、心のひだの部分の感情とかが共感できたりして、
人間的に興味がわいたり、惹かれたりする部分が多いからだと思う。
「はじめまして」ってBBSで話しかけたり、メールする瞬間、
もう今ではないよねー。
懐かしいなぁ・・・!!

もう知り合って何年たつんだろうって思うと、数えると「ひゃー!」ってびっくりするほどの歴史になるけれど、
お互いが知り合ってから、いろんな人生があって。
私はあんまり変わらない人生の過ごし方なのだけど・・・
でもでも、いろいろあったよね。

もう頻繁には会えないのかもしれないなーって思っていたのに、
こうやってまた変わらず逢えるってほんとうに宝物の時間だなぁって思ったよ。

とっても楽しかった。
記念写真も撮れたから、この日のキラキラした時間をずっと覚えていられて、
うれしいね。

普段単独行動が多いけれど、
友達って宝物だなあ。ほんとに。
これからも大事にしたい。

女子会・・・だけど、オフ会なのだ!
やっぱり今後何度もみんなで集まることがあっても、
私のことはきゅきゅと呼んでくれたら嬉しいし、
大事な友達は「女子会」なんてなまぬるい意味だけじゃないのだな~☆

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-11-07 17:23 | Comments(0)

最後のご褒美

b0339954_14534833.jpg
毎度の動物園。かわいくて毎日行きたいぐらい。
時間さえあえばなぁ・・。

何度もいろんなエリアをぐるぐるして、その都度それぞれの動物は違う表情を見せてくれる。
しろくまさん、もう帰ろうと思って最後に寄ったら、
黄色のおもちゃで遊びだしてくれました。
ダイナミック!
b0339954_14575514.jpg
カメラ女子の方たちが二人ほどいらっしゃったのですが、
みんな遊びだしたら真剣です。
私も真剣!
あちこちから連写の音が聞こえてきます♪
私も連写します。
なかなかめぐりあえないチャンスだもの。


黄色のを持ったりかぶったり投げてみたり。
ざっばーん!水しぶきも踊ります。
b0339954_15021187.jpg
ざぶーん!
b0339954_15000548.jpg
全身で遊ぶね。かわいすぎる!
b0339954_15011450.jpg

たまらなくかわいくてもう、最高の時間でした♪

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-11-07 15:02 | Comments(0)

朝もや

b0339954_14494351.jpg
三脚なしなうえのトリミングなのでブレがあるのはしょうがない・・
それでもこの朝焼けはなんだか、気持ちがまろやかになりますね。
黒いてんてんは、ゴミかとおもったら渡り鳥でした。
望遠って肉眼で見えないものまで写っちゃうね。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-11-07 14:51 | Comments(0)