みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

毎日来てるのかな

毎日同じお顔を拝見するんだけど、同じコなのだろうか。
b0339954_10243421.jpg
目がおっきいね。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-09-16 10:24 | Comments(0)

1枚だけ

b0339954_13045414.jpg
1枚だけ赤くなるとか、不思議だけどかわいいな。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-09-14 13:05 | Comments(0)

ガラポンTV四号機レビュー

ガラポンTVって知ってます?
ネーミングが・・って正直思っちゃうけれど、テレビのワンセグチューナーです。
しかもHDDがあるので録画ができて、全チャンネル同時録画をしてくれる、
なかなか興味深いモノ。


今回それを購入したレビューです。

前から知ってはいたんだけどネーミングも価格のこともあり、知っている程度だったのですが、
たまたま聞いていたラジオでしゃべっている人が、「ガラポンTVで録画もできるしね!」って言っていたのが耳に止まり、
実際に使っている人いるんだー、って。
それがまた、使いやすそうで。


調べてみたらちょうどこの8月に新しい四号機がリリースされたよう。
(四号機ってネーミング、ちょっと苦手w)

最近車の中で流すものはほとんどがポッドキャストなのだけど、
ポッドキャストも限界があって、気になる放送は週1なので聞いちゃうと次に聞きたいものがなくなったりしていて。
ネタが尽きた時、テレビが車で流せたら・・・iphoneのアプリで・・・・と漠然と思っていたので、
ちょうどいいタイミング。というか、理想の機械。
(念のため書きますがテレビを運転中に流すのはNGだと知っているし(というか危ない)、あくまで、インタビューやニュース等耳から聞く情報として捉えてます)

たまに携帯、7GBの規制にひっかかるので、もしテレビが車の中で流せるようになったとしても、そのためにwifiルーターを別で契約しなくちゃいけないかなー、
でも月々の料金もかかるし、端末が増えるってことはその充電も気をつけたりしなくてはいけないよね。それも面倒。

そしたら、ガラポンTVは番組をDLして、アプリ等自分の好きな端末であとからオフラインでも見れる機能が備わっているというではないですか!
そんなこともできるのね!
なんて・・・ステキ!
ポッドキャストも同じようにオフラインで聞けるけど、
これが通信がオフかオンかでだいぶ違ってくるのだよ。


思い切って買っちゃいました。
そして、次の日に届きました。
見た目は、ほんとにHDDレコーダーみたいな黒い四角の物体、ですw


設定は割と簡単で、ヘルプのPDFを見て手順通り登録をしていくと、すぐに設定完了です。
そしてその時点からすべてのチャンネルが全部録画開始されます。

これのいいところは、電波そのものの不安定さがないところ。
ワンセグ対応のみですが、ワンセグでも室内では電波をつかまえるのが難しかったりします。
これはLANでルーターにつなぐので、その心配はなし。
そして地デジの全チャンネル(8チャンネルまで)自動的に検索してくれます。

さっそくもうすぐ1週間になりますが、
快適にiphoneで見ています。
サファリからでも、アプリからでもどちらからでも見れます。
見たい番組はお気に入り登録をしておいて、どこかwifi環境のあるところでアプリにDLしておけばOK。
もちろんDLしなくてもその場でストリーミングで見られます。
wifi環境の中だったら、これで充分だね。
でも、3つまでしかDLは今のところできません。デフォルトだと。
見たのを消せば、また追加できます。
そしてこの3つという数も、ガラポンWEBで番組のレビューをしたりいろいろするとポイントがもらえて、
そのポイントをためれば、増やせます(私は面倒なのでやっていませんが)。

何といってもどの端末からアクセスしてもテレビが見られるというのはすごいことかと。
普通に、IDとパスワードを入れれば自分の画面に入れるので、
携帯のアプリからでも、どのPCからでも、見れます。
四号機は全チャンネル同時リアルタイム視聴もできます。これもすごいね。
録画をしながらの視聴になるそうなので少しだけ遅れての視聴になるみたいですが、なかなか画期的だね。
録画も、自動的に前のは消えていくので、常に新しい2週間が録画されていくという感じ。

これと同じ性能のものを一般家電メーカーのHDDレコーダーで探すと、
多分もっと高価になるはず。
このメーカーだからこそできた商品だと思うから、改善点はいろいろあるとは思うけど、ぜひ頑張ってより使いやすい方向に開発していってほしいな~。

テレビって、能動的に見るものだと私は思うようにしています。(受動的だとなんとなく時間を無駄に使っているような気持ちになるよね)
見たいものをピンポイントで見ると、本当にいろいろな情報や感動を与えてくれるから。
かといって、全録してあるからといって全部の気に入った番組を見る時間はないので、
ちょっと暇な時間が出先でできたときや、移動中にこれは大活躍してくれます。
けっこうオトナになると「テレビってさ~」ってななめから見る方も多くなりますよね。私も以前はそうでした。
でも、でもね!映像ってすごい。私はyoutubeとか動画ってあまり好きなほうではないんだけど、映像の技術っていろいろなものを与えてくれるんだよね~。
特に、あまり関係ないような写真の趣味と、テレビの番組のカメラのアングルってすごく勉強になることが多くて、
ああこういうふうに撮りたい、とか、よくこの映像撮ったなあ、タイミング待ったんだろうなーとか、そういうことも考えてしまうわけです。
だから、テレビって、いいよ。うん。

画質はワンセグなのでそれなり。
画面が乱れることもなく、字幕もあります。本当に普通のワンセグTVそのもの。
ただ、違うのはいつでも好きな番組を呼び出して見られることと、
オフラインで録画したものが見られるということだね。

いいところばかりにみえますが、
今のところの欠点もあります。
それは、アプリで起動している時にバックグラウンドでは起動してくれないこと。
まぁこれはしゃーないね。テレビだし。
ポッドキャストはバックグラウンドでも聞くことができるけれど。

それから、やっぱりDLできる数かなぁ。
ポイント制ではなくて、有料プランを作ってもいいと思う。
まぁ3つはDLできるのでその都度見ては消し、またDLし、ってやればいいだけなのだけど、
10個ぐらいあればいいねー。

もうひとつ、自動的にDLしてくれる機能があれば最高かな。
いまのところDLするのは手動なので。

でもこのあたりは多分ユーザーの人はみんな思っていることは同じだと思うので、
開発されていくことを望みます。

ちなみに、違法ではないのでご安心をー。
使い勝手は、かなりいいです。
これから、がんがん使います!

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-09-13 18:03 | Comments(0)

決闘

先日山の公園に行って撮影してきました。
ふと振り返ると大きなカマキリ。秋だなぁと思っていたら、妙に臨戦態勢。
視線の先には・・・
b0339954_14485076.jpg
ぼんやりした細い塊。お、カナヘビかな?(ぼけちゃってるけど)。
さあどっちが勝つのか!?私もドキドキしながら見つめました。

お互いがじりじりと近寄り・・
b0339954_14470670.jpg
あっ!と思ったらカナヘビのほうが上手、さっと逃げちゃった。
呆然と取り残されたカマキリ、
b0339954_14503356.jpg

「あんたのせいだよ!」ってにらまれちゃった・・・w

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-09-13 14:52 | Comments(0)

癒し

b0339954_12034775.jpg
公園によくある、おおきなお豆。


最近てざわりがふわっとしているものに妙に惹かれていて、
ふわふわしたカバンが欲しいなと思ってショッピングモールを歩いてたら、
ちょうど欲しいというものにめぐりあいお買い上げ。
なかなかこんな出会いもなかった。
久々。自分でもびっくり。

私はトート型が好きで、いろいろ持ち歩くので大き目が好き。
肩掛けも頻繁にするから持ち手が長めのもので、
今回は黒を探していました。


なぜかすごくリーズナブルだったので(ありがたいけどw)、
ちょっとリメイクしてカバンの雰囲気良くしようかなと思い、
金具の部分に同じ材質の小さなコサージュをつけたりして、
ひさびさに小物のリメイクをした。楽しかった~!

リメイク自体は好きな行為なのだけど、何かいつも私は作ってる最中にアドレナリンがモーレツに出て集中して楽しいんだけど、
出来上がると一気に冷めるというわるい癖があり。
それが自分でもどうも受け入れられなくて嫌な部分だったんだけど、
なるべくそうならないように、今回は心掛けた(どういうふうにって話だねw)
さらっとリメイクする程度で終わらせた。

シンプルだから、スカーフを持ち手に結んでみたり。


カバンの中のポーチ類も、ぜんぶふわっと素材に。
カバンはナイロンバッグだけど硬いのじゃなくてやわらかいのだから、
これで外も中もぜんぶやわらか素材で、ばっちし。

真冬にダウンを着る頃までは活躍させたいなって思います。
(ダウンを着てこのバッグを持つとナイロン×ナイロンでかぶっちゃって
きっと微妙になりそうだから)


ああ、ふわふわ、癒される~。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-09-11 12:10 | Comments(0)

苦手だったらごめんね!

苦手な方のために、
moreにしてあります。

今回はアゲハの幼虫の写真です(黄緑色のいもむしね)!
私は平気なんだけど、さすがにもう子供のころのように触れません・・・
ぜんぜんOKって方だけどうぞー↓


More
[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-09-08 14:09 | Comments(0)

秋晴れの朝に

なんとなく、稲の黄色の色合いが、季節が早いような。
よく雨が降るね・・ほんとに。
こんなかんじだったかなあ毎年。

晴れた日の朝。
b0339954_13570489.jpg
すっきり!これぞ秋。
釣り花の実も毎日赤くなり始めてます。かわいい~。

タデ。
b0339954_13575021.jpg
毎度同じような写真ですが・・・
今回はばっちり中まで撮れました。造形美。
b0339954_13584066.jpg
朝の光。AFです。輝いてるね!

ヒメツルソバもどんどん赤くなってきました。
b0339954_14000304.jpg
これ、いもむしが葉っぱ食べてて、でもどこにいもむしかくれてるのかわからない。
ちいさいのだと思うんだけど。

最後に。

b0339954_14010692.jpg
お昼寝中だったみたい・・・






[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-09-08 14:01 | Comments(0)

普通の1日と特別な1日

諸事情あっていろいろと想うこともたくさん。
今自分にできることを精一杯やっていくことが、
最善の策なんだろうなと信じています。
b0339954_14300334.jpg
同じ今日という日でも、様々な想いをそれぞれが持ってすごしているのですよね。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-09-06 14:32 | Comments(0)

おうまさん

先日公園に行ってきたときのいろいろ。
時間もなくて記録写真ぽいんだけど、次回はじっくり。
b0339954_11212106.jpg
木曽馬。お顔をふきふき中。

b0339954_11221722.jpg
もぐもぐ。

b0339954_11235869.jpg
もぐもぐ。前足のつっぱり具合が好きよ。

b0339954_11253747.jpg
こちらももぐもぐ。
しっぽがストレートで、きれいねー。

b0339954_11273043.jpg
私に見られてるって分かっていてのごはん、食べづらそうだったw
けっこうなご高齢、かな?

夕方だったのでどのおうまさんも馬舎の近くにいました。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-09-05 11:29 | Comments(0)

靴のお直し

多分雨が多いって思うのは、撮影の趣味ができたからで、
夏前みたいに淡々と暮らしている時はお天気まで考えなかったなあ。

b0339954_11123297.jpg

昨日、靴のかかとのお直しに地元のリペア屋へ。
1軒目は、行った瞬間おじいさんが店員さんで「しまった・・・」と思ったら、
案の定「こういう靴はね(ハイヒール)直しても1日でだめになっちゃうよ」
といわれたので、
「あ、じゃいいですー」と早々と店をあとに。

2軒目、ここに1回目にこればよかったんだけど(ここではかかとを直してくれるって書いてある黒板がおいてあったので)
ここで見てもらったらすぐやってもらえて、
ほっとした。

かかとがカツカツいう靴ってあるよね。
あれってプラスチックなんだって。
それをゴム底になおせば音は鳴らないんだそうで。

でもそこは黒のヒールのゴムしか在庫を持っておらず・・
黒い靴ならここでいいけど、私が持っているヒールの靴で黒いの、
ほとんどないんだよね・・。
となるとやっぱり、名古屋にまで持っていかないとだめかなぁ。
ピンヒールは、かかと減るんだ・・。しかも、歩き方がO脚に近いので、
ななめに。
自分の歩き方がO脚っぽいと思ったらヒールの底が減ってるから、ってことも、あるよね。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2014-09-05 11:17 | Comments(0)