みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

カテゴリ:レネゲード( 11 )

レネゲード、音がコトコト問題今年も勃発

久しぶりに車の話題。

今月入ってからレネゲードが、エンジンをかけて始動する際に前方から「コトコト」「ムキュムキュ」「キシキシ」のような音が聞こえるようになりました。

去年の冬もそうでした。
寒くなると音がするのかなぁと思っていましたが、案の定寒くなってきたら音がするのでやはり寒さが原因ということにしたいと思います。
鳴る条件は、朝や夜。しばらくクルマを放置している状態で始動して動きだす際から数分間ぐらいです。そのうち聞こえなくなって全く音を忘れます。
一時的に鳴るって感じね。

あと、コトコト音が勃発したのと同じぐらいからブレーキ鳴きが始まりました・・
今までずっとなくて、ブレーキ鳴きさえ忘れてたぐらい。
これも寒いからなのかもしれないなあ・・・結構大きい音だよね。
突然鳴りだしたので、気温の低下が原因なのかも。

気になる案件だけどスルーできるといえばスルーできる程度だしなぁ。
前はディーラーにみてもらったら異常はなかったので。
多分今回のも、ないような気がする。

ちょっと様子見してみます。

そろそろ購入してから2年になります。
おおむね順調に乗っていて、特に大きなトラブルはありません。
まぁ給油口が開かないことが1回あったり、エンジンかかってもパーキングブレーキが解除しなかった案件が2回あったり、オーディオの電源が落ちたり、そういうことはあったけど・・ってパーキングブレーキが解除しないってのは割と困ったけどね。
今でもちょっと坂(上り坂)で駐車する時は気になるけれど、今のところ2回だけ。
どうなんでしょうねー。3年後からって。どれぐらい壊れていくのかなあ。どこから壊れていくのだろうか。
今でも新車の匂いがするよ!って助手席に乗ってくれる子は言ってくれるぐらいだけど、本人全く分かりません。
ちょっとした汚れはぽつぽつ、あったりするけれど。

運転も疲れにくくて楽だし、気に入ってます。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-11-11 21:44 | レネゲード | Comments(0)

レネゲードのコトコト音、その後のその後。

緑にうもれかけているレネちん。
b0339954_16223791.jpg
冬場、始動時にコトコト・・・ムキュムキュ・・て前面からしていた音ですが、ここ最近しなくなりました。
というか、音がしてたことさえ忘れてて「そういえば最近してない」て気付いた。

やっぱり寒かったからかなー。

次は半年点検かな。ディーラーさんから連絡もないので別に次は半年点検で良いと思う。特に不具合ないし。半年ってえーと、7月ぐらいか。
もう夏なんだろうな、その頃は。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-05-25 19:21 | レネゲード | Comments(0)

細かすぎて伝わるかどうか分からない程度のレネゲード問題

タイトルなんだそれ?て感じですね。

こないだレネの記事を書いて、あっそういえばこれも書こうと思ったんだった、てのがあったのでいくつか気付いたことを書いておきます。

・オーディオでUSB経由でiPhoneを使う時に・・

たいていiPhoneのなかの音楽やポッドキャストを聴く時にiPhone自体の充電があるときはBluetoothで聴いてます。
が、充電がなくなりかけの時にUSBから充電ケーブル(Lightningの純正)を使って充電しながら聴くんだけど、ケーブルをつなぐと自動的にミュージックアプリに接続して音楽を再生しはじめてしまうんですよね・・。しかも「なぜその曲から?」てこっちが疑問になるような曲のセレクトで。
なので、ポッドキャストとか、他のアプリで何かを再生していると音が二重になっちゃって。音楽のタイトルやジャケット画像は自動的に画面に読みこむので、画面の再生ボタンを押して停止にするんですが、そうするとiPhoneが迷うのかオーディオが迷うのか、どっちも音が消えてしまったり、しばらくすると音楽は止まったけどアプリのほうの音を再生してくれたり、また止まったり、てのがあってちょっと面倒くさいです。
それから、そうなってる時に音量ボタンを押すといったん音そのものが止まってしまったりね。
なんか、オーディオがその都度迷ってる感じ。で、ずーっと音が鳴らなかったり(iPhoneを外すまで)、エラーになったり、そうかと思ったら調子よく出したい音が鳴り始めたりする感じです。
これどうにかならないかな。絶対困るわけじゃないんだけど割と頻発するので、面倒だなぁと思っちゃいます。


・ブレーキダストがやっぱりひどい

前のホイールだけ汚れますね・・・
専らホイール掃除するのは前だけ。2回のうち1回は前だけです。
ちょちょちょーいっと、コップ洗う用のスポンジを買ってきてくるくるしながら洗ってます。

・またキーキー言うようになったよ・・

レネに乗っている上では切っても切れない仲なのかしらねー。キーキー問題。
ブレーキ鳴りがします。最近また、してきた。
しないときもあるけどすると結構大きいし。
これは気にしないふりをするしかないね・・

・気になる白のレザーシート1年後ですが・・・

ちょっと写真載せてみました。
b0339954_14354153.jpg
どうでしょう・・・運転席背中側の、左側のちょっと出っ張ったところ。
すこーし黒くなっちゃってるかな。光の加減もあるので、ほのかーに、すこーし、黒くなりがちな感じ。拭けば多分取れるかな?
こっちがわだけがMAXで汚れてて右側はそんなに汚れてません。そのほかの背もたれ部分とかはそのまま、きれいな白です。私左側だけよく肩と腕が動くのかしら?
どうしても当たる部分は汚れるよね。
もともとホワイトグレーっぽい白のレザーだったのでぱっと見はそのままの色に見えてます。
よーーく見れば経年によるものがあるかなぁ?ていうぐらいです。
助手席はあまり人乗らないのでとてもきれいです。
そろそろ真面目にフキフキしたほうがいいかな。


シート(オシリがあたるとこ)側はこんな感じ。
b0339954_14354216.jpg
といっても・・・わかりにくいかな。オレンジのステッチの右が膝側。右側にハンドルがあるほうです。
多少左が光の加減で暗いです。ちょっとテカってきてますね。やはりほぼ毎日乗り降りしているので・・膝あたりはよく足を動かすしねー。

白のレザーシートなんてかなり勇気を持って乗り始めましたけど、思ったより汚れてなくて良かったです。
ただ夏場は気を使ってます。
色の濃いボトムのものはあまり着ないとか、汗によって色落ちがしそうな感じのものは1枚オシリに布をしいてから座るようにしてます。
最近の洋服って、意外と色落ちしやすかったりするからさー。
デニムもあまり履かなくなりましたね。新しいものも、買おうとはあまり思いません。
色落ちしたのがシートに写ったらと思うと・・・コワい!
あまり過敏にはなりたくないのです。

さて3年後はどんな感じになるのかな?

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-03-13 19:23 | レネゲード | Comments(0)

最近のレネゲード

b0339954_18143592.jpg

↑この警告、この冬数回出ました。
レーンセンス機能がなんにもしてなくてもオフになるの。
エンジンかけなおしたら直るんだけどね。
パッと英語で出て消えるので「は?いまなんて書いてあった?」てなります。
この時は撮れたけども。画質悪いですが…
センサーが凍結するんか?-3度だしねこの時は。そんなことあるんかな。
毎回ではないので放置してます。

ここ最近のレネゲード。

1年経って、1年点検も終わり、運転自体は楽しく乗ってます。
前に書いた、右前のコトコト音問題ですが、相変わらず朝晩のエンジン始動から動きだして数分ぐらいは、コトコトというかキシキシというか・・・気になります。
でも乗りだしてその後はほとんど気にならなくなる。
なので、このままほおってます。
今度みてもらお、て感じです。

それから先日。
オーディオ用の液晶が、落ちました(物理的に落ちたんじゃなく、画面が真っ暗になった)。これ実は2回目。
その時はiPhoneのアプリでラジオを聞いていたの。そしたら接続のBluetoothが急にぶつっと切れて、あれ切れちゃった、おかしいなーと思ってたらまもなく、急にオーディオ自体の画面が真っ暗になって無音に・・・

結局その後勝手に再起動して、何事もなかったかのように普通のラジオが流れてきました。なんなんだ。一定時間使うと再起動かかるしくみ?
ちょっとよくわかりませんね。
オーディオシステムの脳みその処理能力のバランスが悪いのかな。
そんなにデータ食わないと思うんだけどねー。そもそも音流すだけなんだし。CDデッキすらないんだしナビが付属しているわけじゃないんだし。
これもひょっとしてアップデートみたいなものがあるのかも。次にディーラーさんに聞いてみようと思います。
多分そろそろ、またみてもらうことになってるし。そのときに。

もう車はひとつのコンピュータだと思うことにしましたw
そしたら何かあっても一度再起動して様子を見てみればいいや、て思えるようになったので。
実際再起動(=エンジンかけなおし)するとすべて症状直るしさ。

それ以外は別にストレスになることもないので、楽しく乗ってますよー☆
1年経って乗るたびに感じることは、後ろから見ると小さく見えるのになぜ前から見るとやたら存在感のある車に見えるんだってことかなw
なんでなんだろー不思議ー。遠目でみたらフロントのデザインもかわいいんだけど、すぐ近くに行くと「でかっ」て印象はまだ感じます。
それから、ドアの開け閉めに関しては全く違和感なく快適。
足の届かない問題ももう慣れたよ。だいぶ慣れた。
ヘッドライトの明るさも文句なしに明るくて見やすい。
もうどの駐車場に行ってもほぼ切り返しなしで一発で入れられるようになったよw
一発でびゅーんってバックして入れるとかっこいいじゃん♪
ただ一度だけちょっと狭いフラップ式の駐車場に入れようとした時、左側にフラップがあって、私は右側のサイドミラーだけ見て入れようとしてたら「あぶない!こするよ!」て言われてはっとしたことがありました。
あぶなかったー!ちょっと狭いなと思うところは気をつけないと・・・

先日洗車をしたんだけど、その時に非塗装樹脂のところがちょっと茶色っぽくなってるかも?て思いました。
最近ほとんどマメに洗ってなかったってのもあるんだけど・・ここがどれぐらい劣化していくものなのかなぁー。
もし5年ぐらい乗って、ちょっと汚いなと思ったら交換したらどれぐらいかかるんだろ。
せっかく上はきれいな白なのに、ここも白く塗装されてればいいなーとだけは思うところでした。

と、そんなかんじです。


[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-03-11 19:04 | レネゲード | Comments(2)

レネゲード、音がコトコト問題

b0339954_17481387.jpg

なんかここ1カ月ぐらい前からの話。
朝とか、夜とか、しばらくクルマを動かしていない状態からエンジンをかけて発車すると、右側の前方、フロントの足まわりあたりが「コトコト」て音がするのね。
コトコト、というか、ゴトゴト、ギシギシ・・でもないけど、段差を踏むときに音がなるので足まわりだと思う。

先日点検してもらった時には異常がないので様子見、ということでしたが、今も様子見をしています。
それが、そのコトコト音はいつのまにか走っていると聞こえなくなる、気がするんだよね。
なので、動きだしてから数分ぐらいかなぁ。

この現象はそれまで出たことがなかったから、何だろう、何だろうと思って検索をかけて調べていたのですが・・

結果、よくわからず。
でも「あ、これそうじゃない?」て思ったのが、冬場になると前輪の片方からコトコト音がします、ていう質問があるサイトにたどり着いたこと。
そう、ホントにこんな感じ。

結局、ディーラーさんのお世話にならないといけないのかなー。
また3月ぐらいに、3カ月に一度ぐらいの点検をしたいですと言われているので、その時に伝えようかなと思ってます。
それまで我慢できなかったら、連絡しようと思う。
まだ買って1年だからね。部品が劣化したりしてることはないと思うんだけどなー。
例えばこれが、クルマが製造されてからしばらくたってから新車として納車されてれば多少の時間経過の劣化も考えられるかもだけど、レネの場合は発売されてから間がないし。
ただ、一応一番初めのモデルなので、何かしらあってもしょうがないかもっていうのは承知の上乗っているけれど。

冬場になって、エンジンかけたてのときのシフトDに入れてから動きだした時のクルマのゴワゴワした揺れ(適当にアクセル踏むとかなり振らされる)も出てきたような気がするし、キーキー音も増えてきた。
やっぱり全部が寒いからなのだろうか。
キーキー音は、忘れたころに出てくるんだよねー。ブレーキの踏み方気をつけたらだいぶ改善されるけど、ここでキーっていうと恥ずかしいじゃんってところでアピールしてくるw例えば有人の駐車場に入れてチケット取るときとかさ。
愛してるから許せるけど。

それとも、そんな小さなことは気にするなベイベーなアメ車精神を持たねばならないのだろうかw
まあもともと、あんまり細かいことは気にしない雑な性格ではあるけども、一応、書いておくよ。てことは気にしてるってことかな。ははは。




[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-01-29 20:46 | レネゲード | Comments(0)

レネゲード1年点検&ロンジチュードとリミテッドの比較

昨日はレネの一年点検の日でしたー!
ディーラーさんでチェックしていただいて、無事特に異常なしで戻ってきました。よかったよかった。
ディーラーさんもいつもよくしてくださってます。


ちょっと気になった点があったのですがそこも異常はみられないということでした。
何が気になったかというと、右前のタイヤのあたりが、エンジンをかけて動きだすとしばらくモゴモゴというかコトコトというか、音がしていたのね。
足まわりかなぁと思ってるのだけど、まだ1年だからそんなにガタガタしないだろうし。走りだしちゃうと忘れちゃうのか聞こえなくなっちゃうのかぜんぜん気にならない程度で。
異常がないようなので、それならそれでまた様子見をしてみます。

さて私は5年間の保証プランに入っているので5年目までの点検等は費用がかかりません。これがとても大きい。気持ち的に安心。なぜなら以前乗っていたビートルは3年の保証はありましたが細かいところが壊れ出したのが3年後からだったんですよね。まーほんとにビートルは3年後から狙ったかのようにあちこち部品交換の旅が始まりましたから・・・(かわいかったのですべて許す!)。多分そんなに思い入れを持って乗ってない人だったら、こんなに壊れ出すならもう買い換えるってなってると思います。
でも実際現実のところ、5年ローンで車を買っていたりすると、壊れて修理すると修理代もかかってなおかつ毎月の支払いもまだあって、点検といったらオイルとか色々の交換でかかって、と、そんなに大きくない出費だとしても同じ月にダブルやトリプルでお金かかるんですよね。何をやってんだかわからなくなってきますw
それがちょっと大変だったので今回は始めから5年保証にしました。

レネゲードがどんな感じで壊れ出すかはまったく未知数ですが、もし何かあっても対応できるところは無償になるので、その点は安心です。

ちなみにオイルですが、以前はオートバックスとかで交換してた時もあったけど、ディーラーで交換するオイルは長持ちするので結局のトータルコストはそんなに変わらない気がするな。車は好きですがあんまり中身の手間がかかるのは得意じゃないので、結果ディーラーさんに任せておくのが一番楽な気がします。
それに、交換にだしたらかならずピカピカになって戻ってくるしね!

b0339954_12350047.jpg
さて本台。
今回点検に出した際、なんと代車がレネゲード♪
まぁうれしい。初めてかも。今まででちゃんとしたそこのメーカーの車を貸してくれたのって(苦笑)
まぁ代車なのでもともとあまり期待してないんですけど今までは軽が多かったのでとてもうれしかったです。特に今回のレネは代車として使ってるっぽい感じでした。
駐車場に白レネが2台。ちょっと恥ずかしくてあからさまに写真撮れなかったのですが、なんか仲間みたーい。かわいー。うれしー。にやにや。

代車でお借りしたのがロンジチュードというモデル。
これは私が購入した際はオープニングエディションだったモデルの後継なんじゃないかな?
いろいろと細かい違いと、オプションのあるなしがあるのでちょこっとだけ気付いたところを書きますね。

b0339954_12350176.jpg

色合いはオープニングエディションだったころよりも増えているはずなのでそのへんはカタログでみてくださーいw
私がお借りしたのは白です。
まず絶対的にリミテッドと違うのがフロントのグリル周りでしょうね。上の写真。
ロンジは黒。リミテッドはシルバーです。
黒もかっこいいよね。りりしい感じ。
b0339954_12350180.jpg

b0339954_12350218.jpg
あとこの車はウインカーやテールライトなどにシルバーのが施されてました。
これガーニッシュていうのかな?
あとドアハンドルカバーもシルバーでつけられてました。
代車だからかな?
私はあんまりこういうオプションつけないで乗る派なんだけど、あったらあったでいいかも。ちょっとキラキラしてますwこれが付くだけで「私が乗ってるんだ」っていう所有者欲が湧きそうで。
つけてない場合は普通の樹脂の黒い感じでむき出しだしねー。

b0339954_12350315.jpg
アクティブペダルキットも!(フロアマットもリミテッドとはちょっと色が違う)
このペダルキットはとてもかわいい。ばってんのところが滑りどめになっているそうで。
それに、ひょっとしたら私の「アクセルに足が届かない問題」がこのカバーで解決されるかもしれない・・・(これ絡みはまた別記事書く予定)

インテリアは、今はオーダーでいろいろと色が変えられたりしますが私が購入した時のリミテッドは外が白なら白のレザーシートのみで、黒と選択できなかったのでそれ前提で比較しますね。
でもねぇインテリアが白だとかわいいよ。黒は汚れを気にしなくて乗れるんだけど、実際1年経って見てシートのレザーもほとんど汚れてないし、気をつけて乗るからより車内がきれいに保たれるってこともあるしね。
ただ布だと何かこぼした時はちょっと白だと面倒そうだね。
b0339954_12350492.jpg
さて前述の通り代車のロンジはシートがファブリック。布です。クッション性はいいです。やわらかくて心地いい。特に感じたのはひざの裏当たりのクッションの返しがいい感じです。かたくなくて。
で、シート自体はリミテッドだと電動でシートの位置が変えられますがロンジは手動。よくある感じ。
b0339954_12350541.jpg
ここのブラウンもファブリック。ちょっとふわっとしてます。

で、私は普段リミテッドに乗っているため「あ、これオプションだったねそういえば・・こっちはついてなかったのか・・」という点がいくつか。

b0339954_12350556.jpg
まずライト。リミテッドだとオートがあって、消灯、オート、点灯の3種類でスモールランプを選ぶこともそもそもできなかったりしますが、ロンジは消灯、スモール、点灯、の3つで選べます。
やっぱオートが便利かなって思う・・慣れちゃうとね。

それからメーター類。これ写真に撮っていませんがだいぶ見た目違います。このへんの違いはカタログとか見てね。やっぱリミテッドのほうが液晶を使ってる面積が大きいのでグレードの差を感じます。ロンジの画面、嫌いじゃないんだけどね、ガソリンのメーターが大きいの。
これビートルでもそうだったんだけど、ガソリンのメーターが大きいと減りに気付く機会が多くなって、ああ一つ減った、とかってちょっと神経質になるのね。
リミテッドの画面だと下のほうにあまり大きくない表示でバーの形で表示されるだけなんだけど。
ビートル乗ってた頃はちょうどガソリンも高かった時期のせいもあって、また減った・・てよく思ってました(燃費も8程度だったし)。

オーディオ類のモニターに関しては特にちがいがありません。この車はナビついていました。このナビ外付けなのがちょっとね・・・それしか方法ないのですが。
私の車にはナビつけてないので、付けるとこんな感じねって思いました。写真はないかな。撮ってない。ごめんね。
ナビはもうちょっと奥のほうにつけることができると、視点の感覚的に楽なのかなって思いますね。運転は遠くを見てそのつもりでナビに目をやるとちょっと見づらいかも。特に老眼の方は気持ち近すぎるなって思うかもしれない。
それから、やはり音はスピーカーの数の違いもあってリミテッドのほうが断然いいです・・聞こえ心地がいい。
結構違うもんですね。
あとこのモニターでバックモニター表示がリミテッドだとされるわけですが、ロンジはバックモニターないです。
そのかわり、バックしていくとまわりに障害物があるとピピピという音でお知らせしてくれる。
音でカバーしてくれるところまでは普通についてる所は好印象ですね。
あ、バックモニターはバックモニターで、視覚的にもピピピという音でももちろんお知らせしてくれますよ。

それと、ロンジは車線逸脱機能も前面衝突しそうなときの警告音が鳴る機能も、シートヒーターもハンドルヒーターもついていないのですが、この時期ハンドルヒーターがですね、ものすごい恩恵があるので、寒い地方の方はハンドルヒーターつけとくといいと思います。1分であったまる。車があったまるより先にハンドルがあったかくなってくれるだけでも体感の温度が違うんですよね。
あとシートヒーターは5分ぐらいかかるかなぁって感じ。あったまってるのをオシリで感じるまでに。

余談ですが、真冬の朝の暖気で、かちかちに凍ったフロントガラスが溶けるまでは3分ぐらいです。
今朝も-1℃でかちかちに凍っていたんだけど、窓の氷が溶けるのには3分もあれば十分で、ワイパーにたまった雪が溶けるのを待つと5分ぐらいかな~。

これは細かい違いですが、ロンジとリミテッドではハンドルの後ろのオーディオのボリュームのボタンの感触が違いましたよ。なぜだろう?ロンジのほうが軽いっていうか、ふにゃん、ていう押し具合だった。

あと気付いたところは雨のワイパーのオートのあるなし。
ロンジはオートじゃないです。この差も結構毎日乗るとなるとオートだと便利かなぁ・・

それと、これまた余談ですがとても冷えてしまうと後ろのドアが開けられなくなります。凍って。
前より後ろのほうが開けづらいですね。んで、微妙に半ドアになるんだけど半ドア表示しないままなので(普通はドアが開いていると警告灯でお知らせするでしょ?)結局そのまま警告灯がつかず職場まで走ってきた、てのがありました。
運転途中に開かないかちょっと不安になりました。

そんな感じで途中余談も挟みましたがグレードが違うとこんなに違うのかーって思う部分が多かったです。意外だった。
私もともとの性格としてはオプションをつけるのに興味がないほうだけど、ロンジかリミテッドかって悩んだらリミテッドにしたほうがいいと思う・・。
なぜなら、ロンジでも結構、輸入車なので国産車と比較したらそれなりに高いじゃないですか。
で、例えば、諸費用とかついてロンジを選んで300万オーバーになりますよね多分。それなのにシートが手動とか、ライトが手動とかってなると、乗りだしてからちょっと感覚的にコスパどう?て思うんじゃないかなぁって・・。
例えばグレードがロンジとトレイルホークしかなかったとして、ロンジにいろいろとオプション付けていって乗るってのならそれなりに自己満足でいいと思うのですが、ロンジもリミテッドもエンジンの大きさが同じ。あとはいかに快適に過ごせるかというところでリミテッドだと色々な面でとても楽で快適です。安全だし。
そのほうが満足して乗れると思うんですよね。その価格差が絶対にリミテッドのほうがお値打ち(!)だと思います。

このほかにもカタログでスペック見るとオプションあるなしの項目がありますが、相対的にレネに乗るならリミテッドかなぁー。
トレイルホークはまたちょっと別ものっぽいので(エンジンの大きさも違うし)ロンジかリミテッドか?で迷ったらの話です。
カタログで見てるだけじゃ分からない感覚的な部分の差が割とあるので、もし試乗できるならロンジにもリミテッドにも乗って見るといいんじゃないかなーって思う。けっこうね、違うよ。

気付いたら1年になるレネゲード。
全体的にとても満足して乗ってます。感覚ももう慣れてすっかり大きい感覚じゃなくなりました。
楽しい車だよ。だから、おすすめするよ。
何かわかんないことや聞きたいことがあったらコメントしてね。と言っても私は感覚的な回答しかしてあげられないと思うけど(メカニックは不得意なので)こんな感じだよーってのはお話できると思うよー。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2017-01-21 19:52 | レネゲード | Comments(0)

レネゲード、空気圧ががが

b0339954_18124625.jpg
2日前の夜だったか、急に警告灯がつきました。

どうやら空気圧が低くなってますよー、らしいですが…
センターパネルで選択すると空気圧の画面(これ)になるのはたまに見ていましたが、こまめにチェックまではしてなくて。
この現象は初めて。赤いよ。全体的に背景が。どうした。

右前が低い様子。2.2だったり2.1になったり。
警告灯にはドキッとしますね。
こうなったのが夜だったのでディーラーさんに電話できず、取説を見ていたのですがいまいちで(暗い車内で探しては読んでてめんどくさくなったってのもある)24時間のサポートコールに電話しました。

レネゲードの空気圧の適正値は2.4とのこと。これが調べきれなくて。ドアのところにも給油口にもシールみたいなのは貼ってなかったので。

空気圧っていつのまにか減るね。急に寒くなったしね…
まぁ考えてみたら1年弱そのままにしてるから、減るものかしらん。

じゃあスタンドに行って空気圧みてもらったらいいんじゃ?て話なんですが・・・
私今まで自分で空気圧入れたことがないんです。いままで。大体ディーラーさんで点検時についでに全体の点検をお願いするか、ビートルの時はそもそもこういう警告灯はなかったのでほとんど空気圧なんて気にしないで走っていたし。
しかも昨夜は雨。夜。スタンドいく気力がないほど疲れていたのでそのまま帰宅して今朝、スタンドに行って来ました。

そこで店員さんとのやりとりがいろいろあったんですが長くなるので勝手に割愛して、結局スタンドの社員さんが空気圧みてくれて、2.4〜2.5にしてくれました!
ありがとう社員さん。セルフだから空気圧も自分でやらなきゃいけないかなと思ってた。かわいい女の子の店員さんだった。女神に見えたわー☆
でも次は自分で調整してみたいな。
あの、丸いタンクみたいなやつで。

エンジンかけたら、警告灯は消えました。
ただ右前だけ低かったから一週間くらい様子を見て、また測って減ってるようならエアーが漏れてるか何か要因があるかも?ということ。
見た目パンクはなさそうなので、警告灯も消えたし大丈夫かな?
またしばらく様子見ね。


なんでも情報が分かるといい面の方が多いけど異常があった時にビックリしますね。その回数が増えるっていうか。

というわけで、レネは空気圧が低下してくるとこうやってお知らせしてくれますよ。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-27 18:01 | レネゲード | Comments(2)

レネゲード、給油口が開かない!

b0339954_10345567.jpg
レネと紅葉と。お庭のジューンベリーの葉っぱ。


先日トラブルがあったので備忘録として。
今年1月終わりに納車のあと順調に半年点検も終え、そろそろ1年になるんだなあと思い始めていました。新車って楽だな~って。メンテしなくても安心して乗れるものね。

ある日そろそろガソリンいれよっかなと思ってセルフのスタンドへ。
いつものように降りて、給油口をあけてガソリンを・・と思ったら、給油口開かない!あれ?なんで?
レネの給油口は、普通の車のように車内の足元にレバーがあってそれを引いたりボタンを押したりというのはなくて、ただ給油口にある少しへこんだところを手でぐっと押しこむとその反動で開くようになってます。
それがどれだけ押しても開かない。

やだースタンドまで来て開かないってなんでー?
押しても押してもダメなので、これってどっかで手動で開けるところ別にありそうと思って取説を取りだして調べてみるに、後ろのトランクの給油口がわのところにスイッチがあるとのこと。
奥をみたらそれらしきものが。
で、説明書通りにスイッチをまわしてみるのですが・・・このスイッチめちゃ固い!!プラスチックなので変に力入れたらバキっていきそう。
私の手では開かない。一人だったし、誰か男手を・・と思ってみたものの、全然知らないスタンドのおにーちゃんにやってもらってバキっていったら嫌だよな。

なので、営業時間ギリギリでディーラーさんに電話をして症状を伝えて、どうしたらいいのか改めて聞きながらしばらくの間スイッチをまわす作業をやってみた。
そしたら取説に書いてある側と逆のほうに回さなくちゃいけないみたいで(これはディーラーさんが教えてくれた)、でも逆にまわしてもやっぱりあかない。
なんて固いスイッチなの!
幸い、まだガソリンは1メモリはある状態。移動はまだできます。
このままスタンドで場所とってやってても、セルフとはいえスタンドのお兄ちゃん不思議そうにこっち見てるし、後続に車が待ってきだしたら迷惑だなぁと思い、ディーラーさんにはまた明日みてもらう段取りをしてからエンジンをかけてスタンドを離れました。

給油したいときにできないってのはヤバいよねー。
でもあのスイッチ、もう1回まわしてみようかな。
夜だから暗いのよね・・・
そう思いながら、すぐ近くのスーパーの駐車場へもう一度入り、エンジンを切ってもう一度給油口を押してみる・・・あれ、開くじゃん!

というわけで、結局、エンジンをかけなおしてまた止めてから給油口を押したら開いたのでした。なんだったんださっきは。

最近の車はコンピュータみたいなもんだから再起動をためしてみればいいのかなあ。何かあったら再起動。

それ以来、スタンドに行っても給油口は開くので、いまは様子見をしています。今度何かの時にディーラーに行くことがあったら一緒に見てもらう予定。

輸入車だし、私の車は初代だし、何かあってもしょうがないかもって思いで過ごしているから不具合があってもあんまりイラっとはこないんだけどさ。
前の車も最後のほうは不具合いろいろ出てたしね。
でもまだ1年経ってないけれど・・・ゆくゆくこういう思いがけないトラブルもあるのかなあ。びっくりしたもん。別に給油口は手動でいいのにねー。全部オートにしてしまうし。

そういえばガソリンがらみでいえば、スタンドによって、ノズルの形状でガソリンを入れようとしてもすぐに止まっちゃう現象が起こることも時々あります。
これはしょうがないみたい。
そういう時は、ノズルをフルで突っ込まないで少し引いて入れると普通に入っていきます。
それでなくても普通にノズルを入れていくときも角度によって入れづらいことありますけどねー。買ってからずっとセルフだけで入れているのだけど、割といつも行くところでそういうふうになるからめんどくさい。


最近は、エンジンかけた時に微妙に室内でガソリンのにおいがすることがあって、それがちょっと心配です。
ただエアコンがデフォルトだと外の空気を中に取り込むモードになっているので、それでエンジンかけた直後の排気が中に入り込むのかな?とも思っているけど、ガソリンのにおいに関しては以前のビートルが5年ぐらい乗った時に細い配管に亀裂が入ってガソリンもれかけてた事件があったので、やっぱり敏感になっちゃいますね。
また見てもらう時に言わなければ。
b0339954_10361336.jpg
レネのシート。
白レザーなので始めは気を遣って乗ってたけど、そんなに汚れないって分かってきたので今はほとんど気にしないで使ってます。
白レザーって珍しいみたいで、人に「シートってカバー?」て聞かれたりします。



[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-11-14 10:57 | レネゲード | Comments(0)

レネゲード、半年インプレッション。

レネゲードで検索して来る方が割と多いようなので参考になれば。
b0339954_11413499.jpg
早いもので相棒レネゲードに乗り始めてから半年経ちました。
半年って早い!

調子ですが特に問題もなく軽々と走っています。
ここしばらくで気付いたこと・・・


●ブレーキ鳴きがおさまった。
購入したてからブレーキ鳴きが頻発していたレネ。
どうやらジープって鳴りやすい感じっぽくて、ネットで調べてみても新車なのに鳴る!て書いている方もいたりするようです。古い車ならまだしも新車でブレーキ鳴きってどうなのって思いながら乗っていたのですが、ここ数カ月はほとんどブレーキ鳴いてません。
ディーラーさんに聞くもあまり的確な回答ではなくそういうものなのです、でも異常はないですみたいな感じだったので(ただ多少なにか対応はしてくださっているのだと思う、点検出した時に。)、自分が気をつけてブレーキを踏めば鳴かない傾向にあったので気をつけて踏んでました。

ブレーキ鳴きがいつ起こるかですが、もうほとんど速度が出てなくてきっちり速度0で停車するその最後の数キロのところでキー、とささやきます・・・
走っててブレーキ踏んで「キー!」じゃなく「キー・・」て感じ。
渋滞していたり信号で停まるときに「キー・・」て言うのでちょっとカッコ悪かったのですよね。

今はやっぱり徐々に走り慣れてきて鳴らなくなったのかしら?
わかんないけど今は気にならないからいっか!て思ってます。

●音がいい
まぁそれなりに私も頑張って買ったので当たり前かもしれませんが音がいいです。
ビートルはビートルでいい音していましたが、それより一段階上の感じでしょうかね。クラシック鳴らしたりするといい感じです。もちろんハウスをかけても低音は割れないしまとまっている音でしょうか。
ただラジオを聞いたりする時はイコライザをノーマルにしておかないと声が聞き取りづらくなる傾向がちょっと顕著かな?て思いますが。

●微妙に死角がある
一応サイドミラーも大きめだしバックモニターはついていますが、微妙に死角があります。車の左側後方に車が入ると一瞬見えなくなる角度があるんです・・
これで先日、追い越し→走行車線に車線変更しようとして隣にいきなり車がいてあやうく横からぶつかっていくところでした。
これを助けてくれたのが警告音。車の前後ろ横で何かが近づくと「ピー!」て鳴る機能。これが鳴ったので私が気付いたぐらいで助けられました!
ほんの一瞬、見えなくなる角度があるので横に移動する時は気をつけて。めったにないことではありますが。
と言っても私の身長が原因かも。目線がもう少し上ならいいのかもなぁ。

●足が届かないwwww
なんともお恥ずかしいですがなぜか運転していてアクセルにがっちりと足が届かないことがあります・・というよりも、かかとが下にしっかりつかない。
多分ですが、運転席のシートの座面が他の車と比べて微妙に長め?ほんの1センチ程度だと思うんだけど。アメリカンサイズなのかなぁ。
ここ半年乗ってきて、アクセルとブレーキを踏む右足のかかとが下につかないことが結構多くて、ちょっとだけ浮いちゃうというか。
かかとが下につかないと足が疲れるよね。それに危ないし。

これの原因は・・・・・・そう、私の足が短いからだから、きっと!

私の太ももが短いのか、ひざ下が短いのか?靴によってかかとがついたりつかなかったりするので多分私が短いんだと思いますw
身長150センチ前半以下の女性は気をつけて確認したほうがいいかも。ヒール履いてれば大丈夫だと思います。あっ、もちろん足の長い方はもちろんそれ以上に大丈夫だと思います・・。しょぼん。

対応としては、背もたれのほうで腰あたりを張りだすように調整ができるし、若干シート自体を前のほうに持ってくるか。クッションを腰に当てて運転するのは危ないのでしたくないですしねぇ。ちょっと悩んでます。

●車庫入れが微妙に感覚がとりづらい
今となってはもう車幅の感覚は慣れたので分かるようになって、駐車場にもどこでも入れるようになってきましたが毎度バックで駐車する時に一発で入れるのが難しいのですよね。
接近の警告音がやたら隣りの車を感知してピーピー言うのも煩わしかったりして気が散るのもあるのですけど、いけるかなと思うといけなかったり、で、切り返して入れることになってます。
切り返して入れるのってなんか下手っぽくて嫌なんだけどしょうがないです。こうなったらゆっくり、静かに時間をかけて粛々と入れるのです。
急ぐ必要ないって思っちゃうんだけどねついつい、焦るよね。特に後続がいると。

で、意外と入れてしまえば小さいんですよ、レネって。全長だって割と短いし
やたら大きい気がするんですよ、バックで入れる瞬間は。なんでだ?
あと前方から駐車場に入れる時も、思ったよりもまだ前へ詰めれるわ、とか、後ろに置きすぎたか?とか、とか自分の感覚とちょっと違うところに停めてしまいます。大きいのかそうじゃないのかどっちなんだこの車は?て時々感じます。

多分これも私の背の低さがあるのだと思うのですが、目線がもうちょっと高くなれば入れやすいと思うんですけどねー。一応シートを一番上に上げて乗ってるのですがたまに背伸びをするととても運転しやすいので、やっぱりこれは車と私のサイズが合ってないんだなと思いますです・・

●低速のギアのシフトチェンジがいまいち
停まっていてアクセルを踏んで加速をしたり、信号で一時停止をしてからの加速のときのギアの変わり方がなめらかじゃないことが割と頻発します。
そのままLOWで走っていってないか?というぐらい、グウウーーーンと音をさせながらグイグイと。そこLOWじゃない、て言う場面で。
これは初期モデルだからかな?マイナーチェンジの時は解消されそうな気配。ディーラーさんには伝えてないけど。
たまにシフトチェンジがうまくいかないと体を振らされます。だいじょうぶか?
アクセル踏み込めばすぐ普通に加速するようにはなるのですが。

●雨の日のバックモニターが・・。
雨が降ると雫で使い物にならなくなっちゃいます。もう、画面濡れまくり。
雫よけの対策をしたいと思うんだけど何かあるかなぁ。

●背面がすぐ汚れます~。
リアがすぐ汚れますね。雨が1回降ると雫のあとがしっかり。
こういうタイプってこんなに汚れたっけ?て思うほど、後ろだけ汚れやすい。
足元が汚れるのは許容範囲ですがしっかり背面全部汚れますw
洗車のタイミングも、後ろだけふいとけば1回はなんとかなる、て思うぐらいです。
あとは全面のホイールもすぐ汚れちゃいますね・・。あまり今までの車でここまではっきり汚れる箇所があることに気がつかなく乗ってきたので、レネに乗り始めてからちょっと気になります。こまめに掃除掃除。

●他の車と並べるとボンネットが高いw
強烈なルックスは駐車場で自分の車を見つけるときにとても楽なのです。他の車の違いを観察するとそれはボンネットの高さ。
横から見ると大体の車よりも高い。洗車する時も背伸びして頑張りますw
多分この高さが、駐車のときの感覚とかのずれを生んでるんだと思うけどどうだろ。あ、でもデメリットとして捉えていません。愛らしく思ってますw

●街でみかけない
いまだに出逢ったのは1台のみですよ私・・。走ってませんねー。

●意外とフロントが汚れない
普段高速などを走ることが多いので、夏場は虫ヒットの残骸が気になります。
が、意外と汚れません。ジープならではの7つのグリルがありますがそこに汚れが入り込むことも今までほとんど感じていません。
お掃除は楽ですね。これは意外でした。

●ライトは明るい
割と明るいうちからオートでヘッドライトが付きます。他の車がまだ付けてないのに一人で煌々とライトつけてます。ま、安心ということで付いても気にしていませんが。
ヘッドライト自体は明るくて運転で支障を感じたこともありません。何もオプションつけてないので純正そのものです。
何よりも、曲がるときに曲がるほうを明るく照らしてくれるライトが付くのが心強いです。対向する相手に「こっち曲がるよ」て気付かせてくれるので。

●Bluetoothの反応が時々ご機嫌ななめ
どういう基準か分からないけれど、携帯の音楽とかをBluetoothで飛ばして聞くことができるのですが、オーディオデバイスを認識しない時が割とあります。
電話はすぐに認識しているのですが、オーディオだけ認識しない、なぜ?てことです。
こういう場合は設定で手動で接続ボタンを押せば接続してくれるのですがいまだ謎。取説に書いてあるのかな。

●うすうすわかってはいましたが・・
方角のコンパスのボタン、まったく使う機会がないですw
このボタンがテレビかナビになったらよかったのにーってみんな感じると思う。



といろいろいいましたが・・

●それ以上にカワイイ!
何があっても好きで乗っている車はかわいいです。大事にするし。
これと他の車と迷っている方がいたら、安全パイをとらずにレネゲードで人生を遊んでみるとより豊かな時間をいっぱい感じられると思います☆
買うときは購入時に5年まで延長保証付けておくと安心です。輸入車は3年目から壊れ始めます。3年目の車検の時に延長保証付けるのはちょっとお財布的に大変ですので。





[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-07-09 11:59 | レネゲード | Comments(6)

レネゲード ファーストインプレッション(長いので読むの時間かかります)

b0339954_16044977.jpg
文字の通りレネゲードがうちにきてから1週間たったのでファーストインプレッションレポを書こうかなーと思います。今回もかなり、長めです。興味のある方だけどうぞってぐらい長いかも・・・
頑張って書きました。ふふ。それが楽しいのねん。レネゲード検討中の方良かったら参考にしてみてね。

b0339954_16031612.jpg
まず大きさについて。

レネゲードはジープの末っ子的存在なので大きさは他の車種よりは小さいのですが、それでも全幅1800ちょい。そのかわり全長は4200ちょっとという感じで、駐車場に入れようとすると以前のビートルとの最小回転径の長さが30センチぐらい違うのでバックで入れた時はちょっと戸惑っていまだに思ったように入れることのほうが少ないです・・一旦切り返しが必要な場面のほうが多いかも。
これを一発で入れられるようにはやくなりたいんだけどね。
上級グレードのトレイルホークは、すこし車の大きさも大きめになっているみたい。トレイルホークは四駆なのだけど、その他のグレードはFFなのですよ~。

駐車場に入ってみるとそんなに全長ないな、て感覚はあるのですけど、幅があるので正面から見ると結構狭い駐車場だと開けたり閉めたり気をつかいます。
ちなみに、ドアですが軽めです。結構ふわーーって開きすぎちゃう傾向が。ドアが軽いのかな~?風吹いてる時だとドアパンチ注意!な気がします。かたくて重いドアよりはいいけれどちょっと注意かな。

幅がビートルの時と幅が10cmちがうんだけどそれだけでもずいぶん印象が違って、今日あたりはだいぶ慣れてきたので大丈夫になったのですがここ1週間は幅広い箱にちんまり自分が乗っているような印象でしたw
身長がないのでシートは目いっぱい上にあげて、それでもあと5cm視界が上だったらずいぶん見やすいだろうなーって印象なので、男性にちょうどいいサイズ(まぁアメリカンサイズなのかな)に作られているのかなって思います。

エクステリアとインテリア。

私は白にしました。白はアルパインホワイト。白って最近ボディカラーの中でもちょっと追加料金払ったりする場合が多いけど(国産車とか)レネの場合は私が購入した時はそういうのは特になかったです。グレードによって揃えてある色が少しだけ違って、上級グレードのトレイルホークは黄色があったりします(カワイイ)。
落ち着いたつやのあるいい白です☆どっちかというと青みがかった白かな?
上のほうの写真は夕方に撮ったものなのでさらに青そうですが、普通の白い色です。
ジープならではの7個のグリル。これをずっと守っている姿が潔くていいですよねぇ。
私のグレードはリミテッドなのですが、3つグレードがあって、出た当初のオープニングエディション(今は違う名前になってる)に20万ちょい足しただけでそれ以上(諸々入れたら数十万じゃないかな?)のオプションがほとんどそろっているリミテッドというグレード、そしてトレイルホークの3種類。それぞれのグレードで見た目もすこしづつ変わります。リミテッドは正面から見たライトと7個のグリルのところの色がシルバーになってます。
b0339954_16054665.jpg
リアのブレーキランプのばってん。この×もレネゲードのアイコン的存在のトレードマーク。私細かいところは良く知らないけれど強い印象がありますね。中にちゃっかりロゴがいるよ☆
b0339954_16074305.jpg
ちなみにライトの明るさですが、リミテッドに関しては充分明るいです。そしてスモールランプのスイッチがないのねー。オートか点灯かどっちか。スモール、結構使っていたのでいまだ慣れません。オートに関してはトンネルを出た後結構長い間点灯してます。10秒ぐらいかなー。意外と、長い感じがします。

キーはキーレス。手で触れて解錠、施錠のときは黒いぽっちを押します。
b0339954_16192288.jpg

そういえばレネゲード、バンパーが非塗装樹脂なのですよ。これ経年劣化するのが少々気になってます。まぁジープそのものが荒れた道どんとこい!なブランドだし、他の車種も足周り近くはほとんど非塗装樹脂なんだよね。だから、ここをきれいに乗っていけるかどうかがコツかなぁ。

そして給油ですが、キャップレス。これちょっと心配になるんだけど絶対大丈夫なのだろうから安心することにしますよ。ここにもかわいいキャラクターが。クモがチャオーっていってる。これはイタリアで生産されてる時にまぎれこんだクモが開けた時にご挨拶、て意味なんだって。
b0339954_16205987.jpg
チャオー☆
b0339954_16220338.jpg

私あんまりオプションに興味がないので今回もオプションはフロアマットのみ。
その他はほとんどリミテッドだと標準装備になってるので付ける必要がないというのが正直なところです。
ナビも実は外付けで、モニター部分はオーディオ等しかうつりません。これはちょっとカッコ悪いかも。私はナビいらない派なのでつけていません。携帯あればいいしね。
b0339954_16090571.jpg
これがオーディオ類。
なんと買って気付きましたがCDデッキというものもありませんでした。私も気付かなかった。CD聞いてないってことだよね・・・。でもメディアをUSBまたはAUXでつなげば自分の好きなデバイスで再生できるということですね。これも時代の流れですね~。
あとここはバックモニターでもあります。
b0339954_16104153.jpg
(ここにもロゴが☆)
オーディオの音は、良いです。とても気に入ってます。ビートルもなかなか良かったけどこちらはビートルより品のある音がする気がします。静粛性もあるので音がきれいに鳴りますね。
b0339954_16120489.jpg
そして今の車には当たり前かもですがBluetoothで電話もかけられたり、携帯の中の音楽やポッドキャストを流せます。すごい便利ー!
レネゲードはいろんなところにジープの遊び心があるロゴやイラストが隠れているのですが、私がみつけただけでもこれぐらいあります。20個ぐらいあるそうですけど全部見つけられるかなぁ?

インテリアについてはあちこちかわいいのですが、インテリアの配色はボディカラーとセットになってます。オプションも特にはっきり分かるようなものはなかったような。白にするとインテリアはこんな感じで、ブラウンとオレンジ、白が基調のかなりポップな色合いです。シートが白なのでこれは汚さないように気をつけないとなぁ・・でも意外と汚れないかも?お弁当はこぼれないようにしなきゃw
b0339954_16285363.jpg
こちらは助手席側。ここにもロゴが。

b0339954_16230591.jpg
ハンドルにいろいろついた車はじめて乗るよ~(嬉泣)クルーズコントロールもついているのですが高速で使ってますがらくちんですねー。らくすぎてクルコンになってるの忘れます。そっちが心配w
このハンドルのうらに、ボリュームの調節とオーディオの巻き戻し?早送り?ボタンの調節のスイッチがあります。ハンドルはハンドルヒーターつき。すごい重宝してる!シートヒーターよりこっちのほうが早くあったまるのでほんと、ありがたい。エンジンかけるときはボタンで。これに慣れると車だけじゃなく家や職場の鍵もキーレスで触ったら解錠になってくんないかな、って思っちゃうよ。便利で。
b0339954_16301424.jpg
メーターはこんな感じで。真ん中の画面はいろいろ好きなのに変えられるのですがほとんどスピードメーターかも。あと、白線を感知してはみ出そうとすると警告アラーム鳴らしてお知らせ&ハンドルを軽く戻してくれる機能のアイコンが上のほうの車のイラストの小さいもの(白いの)。はみ出しそうになるとオレンジになったりグリーンになったりします。アラーム鳴るときは真ん中に大きく表示されます。結構機能してくれて、私の場合左に寄りがちなのでお知らせ率多いです・・。この機能はウインカー出しながらだとお休みしてくれます。60キロ以下だと機能しません。
ちなみにウインカーは軽くさわれば5回、点滅してくれる。普通3回ぐらいだよね。
b0339954_16240765.jpg
240キロまであるー!
b0339954_16262099.jpg
こっちが回転数。この0の表示のところがいろいろ変えることができます。燃費とかの表示もあるし、なんか、私にはよくわかんないけどいろいろメーターが表示されたりもするよ。
b0339954_16350426.jpg
シフトレバーの下のスイッチの、真ん中がパーキングブレーキ。シートベルトを締めた状態でシフトをDにすると自動解除。しないとここを押せば解除です。ちなみにシートベルトしめてないとかなり長い間アラームが鳴るようになってます。締めるね、そりゃ。
b0339954_16380727.jpg
エアコンはこんな感じ。それぞれの席で好きな温度にもできるしSYNC押すと助手席と同じ温度にしてくれる。以前のビートルのときはなかなか室内があったまってくれなかったんだけど(ほんとに温まるのが遅かった)レネゲードは割とすぐあったかくなってくれるし、フロントガラスも吹き出し口が多いので凍結してもすぐとけそうです。
エアコンの下がUSB、その下にAUXの穴。
b0339954_16400661.jpg
かわいいロゴはここにも。
b0339954_16411928.jpg
ここにも。
フロントミラー。ここ、衝突防止機能みたいなのの感知するのが前にくっついてるのでここだけフロントガラスでは死角になるけど、ほとんど運転に支障はありません。あとミラーは後続車のライトを感知すると自動的に反射しないように暗くなってくれてます。ほんと、便利な世の中・・。

あと、レビューサイトや車の番組で時々耳にするAピラーの太さ、なのですが、確かに少々右折の時は死角がありますが、そんなに「見づらいなぁ」って思うほどではないです慣れると。多少は頭の位置を変えて確認して右折するけど、それぐらいなら別に慣れてしまえばどんなときだってしないよりしたほうがいいしね。

そして、肝心な乗り味なのですが・・・
もともとリミテッドまでのクラスは1.4リッターターボなのですね。私はこういうタイプのエンジンの車に乗ったことがないのでなんとも表現ができないのですが、車体が1700キロある割には軽く走りだす印象。結構、かためかなぁ。タイヤの空気圧の問題かな。ビートルとはまた違います。ビートルは柔らかい感じでした。ロードのでこぼこを割と忠実に?伝えてきます。このあたりは男性が好きな乗り味かも。

ただすこし気になるのが、停まった状態からゆるゆると走り出した時に少しカクカクした印象があって、それがたまに体を少し揺すらせるぐらいの時があるので、これは乗りたてだからなのか、そうじゃないのかはちょっと様子を見ながらって感じでしょうかね。ギアチェンジがなめらかにいかないのかなー。
でも加速はスムーズです。100キロ以上出した際のことですが(高速でね)クルコンにしちゃえばなんとも思わないけれど自分で操作して運転すると加速する際にちょっと重たい感じが強くなる気がします。特にゆるやかな上り坂だとすこししんどそうに加速します。このあたりはエンジンが小さいからかなぁ?もちろん、踏めばちゃんと加速します。それとも車が重いのかな。
ビートルは2リッターだったのですが、この高速時の加速にあまりしんどさを伝えてこなかったので(ビーの加速の滑らかさが好きだった~!)ちょっとその差は感じますね。

それからハンドルですが、軽めです。曲がるときも楽に曲がってくれる。重さはほとんど感じません。
あとハンドル自体少し小さい印象もあります。私にはちょうどいいけど男性だとちょっとハンドル小さいかもって思うかも。コンパクトにまとめた感がありますね。

そしてシートですが、リミテッドだとレザーになるのですが、少々まだ硬いかなぁ。これから添ってくれるのかなと期待してますが、全体的にはおさまりのいいシートなんだけど背中あたりが硬いような気がします。レザーシートってこんなもん?
ただ、これは私の身長が低いからというのもあるのでなんともいえません。シートの位置にもよるだろうし。そのうち慣れたら変わってくれるだろうと思うので、期待してます。

うーん今のところこれぐらいかな、思いついたところで。また今後乗って行ったらいろいろと分かることも多いだろうし、私の乗り癖をわかってくれたらこれからはもっと体にぴったりよりそってくれるでしょうね。それを期待してます。
大きな箱って印象なのに割とこの箱軽いのね、て思わせる感じの乗り味です。というか、うーん上手にいえないんだけど、少しスカスカな感じがしなくもない・・。このスカスカって感じ、通じるかしらん。
どっちかというとゆるやかに走りたいなと思わせてくれる車ですね。小周り効かせながらちょこちょこ走るというタイプではなくて、のんびりゆったり。

とりあえず以上です。
距離数は、納車のときに300キロ弱ぐらいでスタートした気がするので(ディーラーさんに乗ってきてもらったから)200キロぐらいは走ったかな?この調子だと1カ月で順調に1000キロいきそうですね。
楽しみです。

よんでくれてありがとっ。

[PR]
by mitsubachikyukyu | 2016-02-04 17:32 | レネゲード | Comments(2)