みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

レネゲード、音がコトコト問題今年も勃発

久しぶりに車の話題。

今月入ってからレネゲードが、エンジンをかけて始動する際に前方から「コトコト」「ムキュムキュ」「キシキシ」のような音が聞こえるようになりました。

去年の冬もそうでした。
寒くなると音がするのかなぁと思っていましたが、案の定寒くなってきたら音がするのでやはり寒さが原因ということにしたいと思います。
鳴る条件は、朝や夜。しばらくクルマを放置している状態で始動して動きだす際から数分間ぐらいです。そのうち聞こえなくなって全く音を忘れます。
一時的に鳴るって感じね。

あと、コトコト音が勃発したのと同じぐらいからブレーキ鳴きが始まりました・・
今までずっとなくて、ブレーキ鳴きさえ忘れてたぐらい。
これも寒いからなのかもしれないなあ・・・結構大きい音だよね。
突然鳴りだしたので、気温の低下が原因なのかも。

気になる案件だけどスルーできるといえばスルーできる程度だしなぁ。
前はディーラーにみてもらったら異常はなかったので。
多分今回のも、ないような気がする。

ちょっと様子見してみます。

そろそろ購入してから2年になります。
おおむね順調に乗っていて、特に大きなトラブルはありません。
まぁ給油口が開かないことが1回あったり、エンジンかかってもパーキングブレーキが解除しなかった案件が2回あったり、オーディオの電源が落ちたり、そういうことはあったけど・・ってパーキングブレーキが解除しないってのは割と困ったけどね。
今でもちょっと坂(上り坂)で駐車する時は気になるけれど、今のところ2回だけ。
どうなんでしょうねー。3年後からって。どれぐらい壊れていくのかなあ。どこから壊れていくのだろうか。
今でも新車の匂いがするよ!って助手席に乗ってくれる子は言ってくれるぐらいだけど、本人全く分かりません。
ちょっとした汚れはぽつぽつ、あったりするけれど。

運転も疲れにくくて楽だし、気に入ってます。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2017-11-11 21:44 | レネゲード | Comments(0)