みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

上高地③明神池方面で

上高地の旅、1日目。
大正池からバスターミナルに戻ってきてから少しだけお散歩。


b0339954_14040176.jpg
さっそくかわいこちゃんに遭遇。
ウグイスの幼鳥かなぁー?ムシクイかも?ごめんなさいどっちかちょっとよくわからない。
幼鳥だと思うんだけどなあ、羽根のへん・・短いような気がして。
ウグイスの鳴き声が複数する中で撮ったのでウグイスな気がします。

b0339954_14054681.jpg
それから歩いていて目に入ってきた、頭の赤いコ!
むむむ!?さっきはオオアカゲラがいたけれどこれは確実におなじコではない。
大きさもちょっとだけ小さいような。後で調べましたがアカゲラかな?(不安)

まさか頭の赤いコ2種類と出会えるなんて思いもしてなかったのでこの瞬間もすごくテンションがあがりましたーーーー!やたーーー!!
こんこんとつつく音も、よく聞くコゲラとはわけが違いますw
大きくて、しっかりした感じ。いい仕事してるうーって感じ。
b0339954_14074843.jpg
これは上のコとはまた違います。このコもアカゲラかな・・
おなかの色がまっか!
アカゲラかなぁ?ああーーむっずかしいーーわかんないっ。多分アカゲラ!
見慣れてないので間違えてたらゴメンナサイ。そんなに大きくなかった気がするから・・
しばらく写真撮らせてくれました。ありがとーう!ちょっと遠いけど幸せ。



そして2日目。
夜、雨が降りました。
でも朝になったらいい天気。
今日は明神池へ行って帰ってこよう、というわけで朝ご飯を食べてからホテルのチェックアウトをして、荷物だけ預かってもらって明神池にハイキングです♪
地図を見るには割と距離がありそう・・

お天気はいい感じで晴れてます☆
b0339954_14091636.jpg
この木は桜だと思います。サクランボがなってる。ヒガラ親子がいました。
いまだにヒガラとコガラの区別が覚えられずにいるのですが(シジュウカラだけは分かるぞっ)難しいんだよね・・
写真に撮れれば拡大したら分かるけど、ヒガラもコガラもいつもの地元には全くいないものだから鳴き声もまだ覚えられてないのです。
b0339954_14141731.jpg
b0339954_14154008.jpg
梓川含め上高地ってどこの水もきれいなんですよね~・・雨が降っても濁らないのが不思議。
そして絶妙な感じで小さな水路が作ってあったりするのも、人が手をかけているのだろうけどほんとにあちこちが絶妙なバランスだなと歩いていて感じます。
ちょっとした小川みたいなものも、氾濫しない。人間が手をかけるのは必要最小限。
大きな水たまりは雨が降ったら山道にたくさんできるけれど、それもまたはしっこはかろうじて歩けるようになっていたりして。

明神池までの道は山の中、割と暗いところをアップダウンも時々ありつつ歩く気がします(あとから振り返ったら山道側のコースを選んでたみたい)。
途中でまた、キビタキに会いました。相変わらず君はかわええのう。
b0339954_14195785.jpg
背景が明るすぎてかなり露出を上げないときれいな色が出ない状況で、後ろの木を使わせてもらいました~。

そう、上高地って古い木も多いのか、枯れ枝も割とそのまま残っていたり、ちょうど鳥が留まるのにぴったりの枝がある木が多いんですよね。
途中で気が付きました。また鳥たちもそういうところを好んで留まっているみたいで写真が撮りやすい。
普通の市民公園みたいなところだと枯れ枝は取っ払っちゃうし雰囲気のある枯れ木も撤去しちゃうもんねえ。
ほんとにいいところだー。


まだもう1回、続きます。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2017-08-29 19:01 | Comments(0)