みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

レネゲード半年点検&Pブレーキ解除問題などなど

1年半の半年点検。
おわりましたー。
b0339954_10573414.jpg
いつもポケっとしてるので気付かなかったけど、私は5年のメンテナンスパックに入ってますがパックには年点検は入ってるけど半年は入ってなかったw
有料になりましたが、安全のためにね☆

今回ひととおりの点検のほかに、気になる現象がふたつあったのですよね。
ひとつはつい先日起こりました。

パーキングブレーキ解除されません問題。
これ2回目。
1回目は、コンビニにて。エンジンをかけて普通に運転しようとしたらパーキングブレーキが解除されないの。
普段はシートベルトを締めると自動解除するし、手動で解除もできるけど、手動でも解除されず。何度もエンジンを切っては入れてを繰り返してもダメ。
最終的にサービスコールに電話している時に無事解除できました。
現象が起こってから直るまで20分ぐらいかかったんですよね・・

で先日2回目。
これはお散歩コースに停めているところから移動しようと思ったらまた発生。
この時も何度もやってもダメで、仕事前だったから職場に電話してちょっと遅れるかもと伝えてからまたかけなおしたら無事解除できました。

どちらにも共通してるのは「ナナメの場所でエンジンをかけて移動しようとした」こと。それからバックから始めようとしたことかなぁ。
ナナメの場所ってのは、坂ですね。
1回目のコンビニは結構急な上り坂の駐車場にそのまま前進で突っ込んで停めた。
2回目は横にナナメ。土手をナナメに停めるって感じが一番分かるでしょうか。
右側が土手だったので右上のナナメ状態って感じですね。
バックで移動、については、ドライブで前進しようと思っても解除できなかったのであんまり関係ないと思う。

これについては点検の時に調べてもらったのだけども結局原因分からず・・
一応ひとつコンピュータのアプデがあったそうなので(でもこの現象のアプデではなかったそうです)やっていただいたそうなので様子見かな・・
いずれにしても、ひとつコツとしてはもしパーキングブレーキが解除されなくなったら数分そのまま放置してからエンジンをかけなおすことがよいようです。
家電や周辺機器と同じように放電させてリセットかけるってことですね。
車も機械ってことですね。この概念はレネに乗り始めてからそういうものなのかと認識しました。それ以後はなにか不具合があっても「コンピュータのかたまり」て思うようにしたらだいぶ気が楽になりました。


それからもうひとつ。
ブレーキ鳴きですが、これはパットを研磨してくれたようです。
私のレネ、ブレーキ鳴きは購入時からあったんだけど、なるときとならないときがあるんだよねー。最近はあんまり鳴らない。
でも、駐車場に停めるときとか信号で停まるときとか、鳴いてほしくない時に鳴るんだよ・・w


それからそれからもうひとつ。
ATの変速の切り替えについて・・。
なんかねえ、ゆるい下り坂とかで普通にアクセル踏まずに惰性で走ってたりする時にローになって、それがずいぶん目立つ音でローをアピールしてくる時があるんですよね。ニュアンス分かるかなぁ。
ここでローになるー!?てところでなったりするの。
例えば、信号でスピードを緩めて左折する→その先が緩い下り坂で車も少し先にゆるく詰まってきている時って、アクセルふまないことが多いよね?惰性でそのまま詰まってる前の車に近づいて行ってブレーキ踏んで停まったりするでしょ。
その、信号曲がってからの惰性のときにローにATがなって、そのまま前の車がまた動きだしたりしてアクセルで加速する時も場合によってはあるよね。
その時にアクセルを踏んでもローのまま「ういいいいーん!」て言うことが割とあるの。ならないこともあるけど、その音が目立つっていうか。
これについても見てみらったけど結局ディーラーさんではその現象が起こらなかったようで、様子見になりました。
あまり頻繁になるようならまた連絡くださいねー、って言ってくださったけど。

結局なんか思うのは、レネでもトレイルホークはエンジンも大きいけれどリミテッドは体の大きさとエンジンの大きさのバランスがちょっと悪いのかもなあってこと。
だから悪いってわけでは全くないんですけど(トレイルホークとリミテッドは違うものだし)おそらくもうちょっとリミテッドのエンジンも大きければいいのかもしれないなーって。

ゴルフを乗った後にレネに乗ったらぜんぜん乗り味が違って、こんなに違ってたんだなーって思いました。ゴルフの滑らかさはレネにはないし、箱に乗ってるみたいだし、レネに乗っているとスピードはそれなりに出るんだけどやっぱり上り坂でちょっとしんどがったり。でもいろんなオプション機能は付いてるから運転するのにはこっちのほうが圧倒的に楽だな~。クルコンも、バックモニターの警告音やリミテッドならではの手厚いオプションがフル装備っていうのはポイント高い。
多分ゴルフでもいろんなオプション付いてるのはハイラインのほうだと思うので、それを考えたらコスト的にもレネもゴルフも同じようなものなわけで。

そして何よりもレネはやっぱり足が届かんwwww(これどうにかしたい)
ゴルフのシートの座面の大きさは気になったけど低く座る感じだからアクセルとブレーキが遠いって感覚は全くなかったんだよね(それが普通なんだけど)。
今までレネの遠さにずっと慣れきっていたから最近は忘れてたけど、
やっぱりあと2センチぐらい私の足ではブレーキとアクセルが遠いわ。
男性はまったく気にならないと思うんだけどねー。どうしたものかなあ。
運転席のフットカバーだけ厚手にしたいよなぁ。でも2枚重ねは危ないからなぁ。
もしくは、運転席のシートをあと2センチぐらい前側に倒せるようにしてくれたらいいなあ。今の私はめいっぱいレバーでシートを前傾してるんですよね。シートの高い低いのオシリ側の調整も目いっぱい高くしてて(低いと今度前が見づらくなる)。背中だけ出る背中シートの調整も少し前にせり出すようにしてます。
シートでできる対策はすべてやってると思ってます。
でも、やっぱり遠い・・かかとが下につかないことのほうが多いー。
ちょっと右足疲れるー。

うううむ。
また慣れるしかないか・・。
あとは背中に一枚薄いクッションを入れるしかないのかな。
んー。一度クッションやってみよっかな。あんまりそういうのしたくないのだけど。



あ、それで結局エンジンオイルを交換し、半年点検の分は何も異常なく終わりました。
そういえばフロントガラスの撥水コーティングしてほしかったんだ・・
言うの忘れてた。また次の時にでも頼もうっと。
最近お散歩もしているから車がかなり汚れちゃってて、きれいになって帰ってきて嬉しかった。ありがとうディーラーさん♪




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2017-07-09 19:07 | Comments(0)